キャラクター

キャラクター

Zay Shikimi

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

ベテラン、新人関係なくIDとかの暗い話が多かったので

公開
一回日記を書いてみるとあったことを話してみたくなるからもっかい書くってなってしまってます。
もしかしたらみんなそんな感じでなんとなく日記続いてたりするのかな?
なんだかんだで3回目の日記になります。
ペーペーの新人です。


新生編無料ダウンロードキャンペーンがあったり、自粛期間の影響でエオルゼアの冒険を始めてみたりで若葉マークの新人さんが増えましたね。
ゲームが広まって人が増えるのはとてもいいことです。(人がどんどんいなくなってしまって終わってしまったゲームを多少経験した身としてはとても嬉しいことです。)

でもそれに伴って(モグコレの影響もありますが)新人さん同士やベテランさんのIDでの行動が問題視されるようになったように感じます。
そういった日記も散見されますし。
でもいろんな人がいるのがMMOの魅力ですからいろんな意見があり、いろんなプレイスタイルがあります。
そこはうまく募集を活用するなり、勉強するなりで解決することも多いですし、発言や行動をする前に一呼吸考えてみることが大切かなと個人的に思っています。押し付けるのはもちろん良くないです。

まあそれはいいとして、
そんな話題も多いので昨日遭遇&募集に参加したPTの話をしましょう。


1つ目はCFでオーラムヴェイルにいったお話です。
最近は装備集めのためにキタンナとグランコスモス、特典目的のオーラムヴェイルにチェックを入れてシャキ待ちしています。
早速オーラムでシャキったので参加。
PTメンバーは自分が召で、ナ、学、竜。
入ってみるとなんと自分以外若葉!!
そしてタンクさんが初見。


余談みたいなものですが自分は同じPTになった人の装備やサーチ情報を見るのが好きです。
この装備かっこいいと思って後で調べたり、サーチ情報でその人がどんな遊び方をしているのか(戦闘ガチ勢なのか、戦闘はそんなにでギャザクラを楽しんでいるのか)知りたいからです。
それに他のジョブの経験があるかどうかなどで経験値を多少は測ることができ、練習中のジョブなのかメインのジョブなのか、どのラインでフォローが必要かどうかが判断できます。


タンクさんのムビ待ち中にマクロ挨拶をして、習慣の装備やサーチ情報を見てみます。
するとナ、竜さんはそのジョブだけレベル50前半くらい、学さんは(よく覚えてないけど)1,2個同じくレベル50前半くらい。
これ本当に初心者部屋だ!!!
と、ちょっとテンション上がりました。(もしかしたら学さんはサブキャラでもおかしくないから完全な初心者部屋じゃないかもしれないなあと後から思いました。)
こんな3ヶ月のペーペーにもできることがあるかもしれないとワクワクしました。

幸いスタンス入ってないことも、チャットがわからないということもなくスタートしました。
タンクさんが右側の道を選んで進みだしたので「もしかしたら未予習で楽しんでる人かな?」と思いました。(よく見る攻略動画は左スタートの近い方に行くのでそう思いました。)
道中黄色の沼から出ずに竜さんが突っ立ってたので「オーラムなんとなくクリアしてよく知らない人かもしれない」と頭の隅に入れ、PTリストを意識的に見る方向に切り替えます。
そして1ボスエリアに食い込みながらの雑魚殲滅時に1ボスが乱入する波乱のスタートを切りました。
その関係もあり3人はボスを殴り始めたので自分は急いで雑魚を殲滅。ボス殴りに参加します。
オーラムはデバフが痛いのでデバフが2,3溜まったら実を食べて解除するのですが、タンクさんは知らないのでもちろん食べません。そしてよく見ると竜さんもデバフが溜まったにもかかわらず食べません。
さっき考えた【竜さんはオーラムをよく知らない】可能性が濃厚になりました。
なんとかボスを倒したところで

学「デバフ溜まったら実を食べてもらえると回復助かります」

とチャットが。
お、丁寧に指摘してくれると思い、エモートでうなずいてみる。
ついでに仕様をナイトさんに伝えようと思い、
「デバフが痛いので2,3個溜まったら食べて解除するんですよ、3ボスでもあるのでそのとき挑戦しましょう!」
とチャットを飛ばしたところで

ナ「実ってどこにありますか?アイテム欄に見つかりません><」

アイテムはアイテム欄にあるもの。そう、知らないとそう思うのも無理はありません。
むしろそうだよなってハッとしました。
学さんも「フィールドに落ちてますよ!w」とチャットを飛ばし自分は実を指差したり実際に食べてみたり。
しばらくして気づいたナイトさんが実をモシャりみんなでジャンプ。竜さんも食ってた。
道中と2ボスは難なく通過。
そして3ボス。
ムビが終わって早速スタート。
問題なく進みますがAoEが避けきれずにナイトさんと竜さんが臭い息を食らってしまいデバフ祭りに。
若干悲鳴をあげながらも学さんが士気高揚で回復とバリアで持ちこたえさせ、足りない分は自分のスズメの涙なフィジクを入れつつdotは切らさないように。
順調に進みましたがナイトさん竜さんが1スタックのデバフで実を食べていた影響もあり、近くに実が不足。
竜さんのデバフが5スタックになり回復間に合わず床にペロる。
学さんが凹んだナイトさんを戻してる間に自分が蘇生を入れて竜さん復活。
ボスを倒しみんなで祝福。IDを出ました。


適切なアドバイス・フォローができた、とは自信を持って言えませんが達成感のある冒険でした。
同時にこういった支え合いが多いことを、辛い思いをした初心者さんに知ってもらいたいなと思いました。(赤の蘇生は63からなので普段レベリングしてる赤じゃなくて召で良かったと今回は思いました。)



そして2つ目。(文章がまとめられず長いですが最後までお付き合いいただけると嬉しいです。)
さっきのオーラムが終わった後、「復帰勢です!ゆっくりのんびり進行でいきたいです。」というサスタシャ行きのPT募集を見かけて参加。
入った途端に
「あああああああああああ!!!」
と雄々しい叫びが。
びっくりしたものの朝方だったこともあり募集本当に来た!という叫びだったようです。
聞けば何年ぶりかの復帰だそうで右も左もといった感じらしい。
すでにいたナイトさんも復帰勢らしく楽しくチャットしてました。
そのすぐ後に機工士さんが参加しIDに突入。

景色を楽しみながら普段ないくらいにのんびり歩きながら進みます。
チャットを適度に飛ばしながら盛り上がりつつ進行。
本当にゆっくり、普段入らない牢屋の扉を開けたり、捕虜にミコッテとララフェルしかいないことから「海賊いい趣味してるな...」なんて言ったり。

本当に楽しい冒険でした。

ここで夕日を見て綺麗だったと復帰勢さんに教えてもらったところでナイスタイミング。
夕日の時間帯だったので慌ててポーズも取らずライトも当てずにssも撮りました。(時間経っちゃって夕日は落ちた。)

そのまま解散しましたがまた会えるといいな。
復帰勢って前と違うところとか、知らない機能が追加されていたりとか復帰勢なりの苦労があると思います。
でも復帰してもこんなに楽しめるってすごいことだと思います。
FF14ってすごいゲームだと感じた日でした。



長々と書いてきましたが拙い文章でも最後まで読んでくれた方はありがとうございます。
まだまだ新人だからと縮こまっていますが、楽しくエオルゼアで過ごせるようにサポートや支援をしていけるようになりたいなと思いました。
そしてメインを進めているであろう人には解散時に積極的に「またどこかで、良い旅を!」と声をかけ続けていきます。








右も左も上も下も教えてくれたリアルフレンドは本当にありがとな!!!!!
コメント(4)

Natsu Vermillion

Gungnir [Elemental]

わかりますね~
いいPTに当たるとほっこりします~

Mii Mizube

Gungnir [Elemental]

とってもいい話〜( ´▽`)ゆっくり攻略、良いですね♪

私も、またどこかで!はよく言いますが、良い旅を!も加えようと思いました♪

Zay Shikimi

Anima [Mana]

>>Natsu Vermillionさん

蘇生持ちのジョブをやっている時は柄にもなく張り切ってしまいますw
いいPTに当たるとやる気も出ますね〜

Zay Shikimi

Anima [Mana]

>>Mii Mizudeさん

景色を見ながらのゆっくり攻略もいいものです。

過去に言ってもらえて嬉しかったので言っていこうと思った言葉ですね〜
ギャザクラメインの人には「良いエオルゼアライフを!」なんて言ったりしてます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数