キャラクター

キャラクター

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

バハムート侵攻編15【1層:制限時間】

公開
侵攻編も気付けば15回目に突入していました。
この11月から侵攻編を開始しているので、ほぼ1カ月間侵攻編に時間を費やしています。
日記を書いていないと何回目かはもう分からなかったでしょう。
我ながらよくやっていると思います。

「ほぼ1カ月かけてまだクリア出来ないのか。」

そんな疑問も抱かれそうですが、実は序盤の頃のPTの進行度と現在の進行度は全く違ってたりします。
バイオリズム的な浮き沈みは存在していますが、その時々でのPTが目指している場所が明確に変化してます。
日記の序盤でも書いている通り、当初の壁は「蜂」と「ブーケ」でした。
今はスラッグの処理方法に主題が変わっています。

おそらく私の経験値が上がった事が最大の要因だと思いますが、私一人の経験値が上がっただけでこうもPTの進行度は変わるのか…と不思議な気持ちにもなります。

そんな私が今回初めてはっきりと意識した事項があります。
「制限時間」です。
今まで何となく、この侵攻編の制限時間は90分か...と思って突入していましたが、今回は明確に攻略するのに1回の戦闘で何分かかるのかを考えてみました。(遅い?)

10分弱です。

正確にはもう少し短くて、慣れたPTだと8分前後で攻略できると思います。
私が言う10分はギミック確認などのチャットの時間込みの時間で、チャットに時間がかかれば1回の戦闘で10分以上かかると思います。

私はチャットでのギミック確認作業を推奨しているので、チャットで時間が掛かる分には特段意識はしていませんし、理解出来るまでいくらでも説明します。(無駄話に至っては大歓迎です。)
しかし、制限時間は待ってくれず、クリアの為の大きな壁となって現実に立ちはだかっているのもまた事実ですから、いかにこの90分を意識するかが重要となります。

最近になって出発前に確認作業を行い始めたのはこの為です。
初見の方の楽しみを奪っている事は重々承知ですが、事前確認の作業無しでは私のチャットスキルではクリアは厳しいと判断しての行為です。

1回の突入で戦闘できる回数はおそらく10回前後だとすると、いかにしてPTの練度を高めていのか。
いかに簡潔にギミックを説明し、いかに疑問点を浮き彫りにしていき、いかにPTの意思を一つにしていくか。

たぶんこれが出来た時に初めてクリア出来る気がしてきました。
そして、ギミックを知らない人を置いてけぼりにしない様にして、出来るだけ早く理解してもらうにはどうしたら良いのか、これが今後の最重要課題となってきます。

正直こんなに長引くとは思っていませんでいたが、ある意味ここまで続けられている事は参加して下さる方がいるからに他なりません。
本当に大変感謝しています。


もうこうなればネール撃破まで夢見てしまいますが、撃破の先の景色は一体どんな景色何でしょうね…。



ギミック確認備忘録(タンクスイッチ編)
・黄色マーク(フローラルトラップ)発動>黄色マークの人は後方(MTと反対側)の茨に行く(吸い込みに堪える為)
   MT    前ボス後  ST D,H   黄色→→→ 茨
・吸い込み時(この時、STも吸い込みを回避する為MT側に)
   D,H ST MT  後ボス前 →→ (吸い込み)→→  黄色(茨)
・STは吸い込み(捕食?)を確認してからボスの後ろに
   D,H MT   前ボス後  ST
・スイッチ(放出後)
   D,H ST 後ボス前  MT
・放出は全体範囲攻撃なので、ヘイト関係なく全員が痛い(涙
・つまりこのスイッチ時には、ボスはクルクル回りますが気にせずにその場から動かない。
・黄色マークは吸い込みが終わったらボスの側方を通り、ボスの後方に合流
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数