キャラクター

キャラクター

Rena Crown

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 11

FF14は暴言と大縄跳びとお使いシナリオとCFはシャキらないMMOの皮を被ったMO?

公開

これははじめてSSをとった時のものです。
突然の友達申請が怖くて拒否してたり、UIも今の片鱗はありますけど全然だったり、グループポーズを知らなかったのでログに何度もエモートをしているのが載ってたり…ちょっと前のことなのに懐かしいです。


というわけで、こんにちは!
FF14はPTを組めば暴言が飛び交い、コンテンツは大縄跳びで一人ダメだとクリア出来ないのは日常茶飯事、シナリオはお使いで詰まらない、CFはシャキ待ちがとても長くて辛い、MMOの皮を被ったMO。
……人から聞いたりネット上で書かれていた内容は大体こんな感じでした。
だから私はPCスペックが足りるようになってFF14を遊べるようになってもFF14に手を出していませんでした。

でも他のネットゲームをやっても違うなーって思うことが多く長続きしなくて、意を決してFF14をはじめてみる事にしました。
それが今から一月半位前の話で、これから話すのはそれを踏まえての私が感じたFF14の今です。


まず始めに暴言。
私は1にID、2にID……という位にはIDが好きだったのもあってかなりPTプレイをしています。
学者が80で70越えの戦闘職が他にも4コと他にも今育成中で70間近な職があってその殆どをIDで上げています。
たったの一度も暴言を受けた事もなく、そういった場面に遭遇したことすらありません。
不思議に思ってFCの方に聞いてみた所、初期の頃に酷かったそうで……今はそういった事はあまりないそうです。
暴言を受けるんじゃないか、怖い、そう思ってタンクでのプレイに極度の不安を抱く必要なんてなかったんだ……という事でもあると思います。


大縄跳びについて。
これは私がプレイしている範囲では、誰かがフォローすればそれでどうにか出来る楽しいコンテンツばかりだと思います。
でも漠然と感じているのは最先端の高難易度ではそうなりそう……。
私がやっているのは所謂過去のコンテンツなのでILのゴリ押しでどうにかしていると思うので、適正になるとそれに相応しい難易度で阿鼻叫喚になるんじゃないかなーと思っています。
その時に暴言とかも出るのかな? とかなんとか想像しています。
でもここは絶対やらなきゃいけない訳ではなく、しなくても次のパッチでは追いつけるとかなんとか言っていたのをどこかで目にしたので、もし問題があったらやらなくてもいい……これ、とてもいいことだと思います。
これも嫌なら避けられそう、という点。


シナリオはお使いで詰まらない。
…………ミンフィリアのことですねわかります。
そう頷いてしまえる位には最初の方のシナリオは酷いです。
じゃあその後、拡張パッケージの所に入っていくとどうかというと、お使いもありますけど内容がしっかりしてきてキャラクターの掘り下げや一緒に冒険したり物語や登場人物への共感や高感度や興味が湧いてきたりで話を進めるのが楽しくなってきます。
詰まらないというのも最初の部分のことを差しているんだと思うんです。
※シナリオが楽しくなってもネタバレを気にして中々誰かと喋ったりできないのでフラストレーションはたまりますけど!
※最初の方のシナリオ部分も改修が予定されているみたいです。GOODです!


CFはシャキ待ちがとても長くて辛い。
昼間のDPSで申請するとシャキ待ちが長いこともありますが、そうじゃなければDPSでも5~10分位でシャキーン!ってする事が多いです。
タンクやヒーラーにいたっては即シャキーンってします。
これもきっと昔はそうだったんだろうなーって、そんな感じで実際にプレイしていないで集めた情報ってアテにならないなって……。


MMOの皮を被ったMO。
これですけど、MMOのフィールドにMOのIDがメインコンテンツとして君臨しているからだと思います。
私もプレイするまえは「あぁ、結局そういうタイプのネトゲ…FFもかぁ…」みたいな感じで半ば諦めて始めたんですけど……。
フィールドがしっかりしていてそれらでやれる事も多く、プレイヤー同士のコミュニケーションを取りやすい場所もあったりして……ちゃんとMMOしてる!って強く感じました。
というかIDメインの淡白な詰まらない世界を想像していたので一番驚いたのがここです。
基本フィールドで一緒に狩りをすることはないけれど、人が沢山行き交っていて、マーケットが生きていて、同じように初心者の人もいて、ベテランの人もいてちゃんとみんないっしょに遊べる。
あたり前のことだけど、それが出来るから楽しい。MMOしてます。


…………。
今回、事前に仕入れていた情報と実際にプレイして感じた事を書きましたけど、たぶん軽くアンテナをはっている程度だと私のように間違った情報古い情報でFF14を敬遠している人っていると思うんです。
それは本当に本当に勿体ないと思うので、怖くない、楽しい、本当はこうだよって、色んな人に伝えられたらイイのになーって。
ロードストーンで書いても実際にプレイしている人にしか見えないのでアレなんですけど、一度書いておきたいなって思いました。
コメント(11)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Phyllis Lihzeh

Fenrir [Gaia]

mmoっぽいコンテンツはたぶんつぎの5.2?か5.3?で来ると思いますよ➰✨
過去で言えばエウレカってコンテンツが4.?のパッチでありました☆実装当初はかなりの人気で、今もまだちらほら人は居たりするので、次来たときに乗り遅れずにやってみるとmmoだなって感じると思うので是非やってみてください➰😃

Atra Arika

Ramuh [Meteor]

FF14歴3ヶ月ですが、同じ感想でストーリーはイシュガルドに入るまでは本当おつかい感があったので新規の人にはイシュガルドに入るまでは頑張ってと願うばかり…。イシュガルドより先は本当楽しくて、野良ぼっちの自分にとって、今はそれがモチベに繋がってます。
暴言については自分と一緒に始めたリアフレがタンクさん アホ草やめちまえ とか、どんどん先に行くタンクに 回復遅すぎって言われてしまってやめてしまいましたね。
自分はそれをきっかけにタンクを始めたんですけどね… もうその人やめちゃったから…。
でもそれは滅多にない事だし、自分は言われたこと一度もないし、むしろエオルゼア楽しんでね〜って言われた回数の方が多いから民度は低くないって思ってます。
このゲームはFCに入ったらきっと楽しいし、グチも相談も言えて、固定も組めるし それこそMMOだと思うし…。自分のようなコミュニケーション苦手な人はモチベが続くように工夫したり、コミュニティに飛び込まないと続かないと思う…。
フェローシップも実装されたので、積極的に利用した方がいいかもしれませんね!新規による新規へ のコメントさせて頂きました…。失礼シマシタ

Ruks First

Anima [Mana]

fateのワチャワチャ感は好きですね。
いま漆黒エリア以外はあまり盛り上がってないですがw
エオルゼア三都市で若葉マーク見るとほんわかします。

Rena Crown

Valefor [Meteor]

>Phyllisさん
たしか次の5.2パッチがモグモグの終わる人同じで……18日でしたっけ。
その頃までに新しいものに触る所まで進めないとおもうので更に先の時に参加出来るようにですね!
エウレカというコンテンツは名前だけは聞いたことはあったんですけど、MMOを感じる……それはとても楽しみなので期待して参加しにいってみたいと思います!
でもコンテンツがありすぎる位あって全然把握していないものばかりで、手を出したいけど全然手をだせなーい!というのが詰まっている状況でもあるのでー…いつになるかなー…なんて思ったり。
贅沢にも嬉しい悲鳴です(。>﹏<。)

Rena Crown

Valefor [Meteor]

>Atraさん
シナリオの面白さとモチベは密接に関係しますよね。
ちょっとシナリオ辛いなーって思うと露骨に進む速度遅くなったりしますし……、モチベといえば漆黒のヴィランズがとてもおもしろいらしいのでそこまで進めたい!
というのとかも結構なモチベーションにもなりますよね。
暴言は……あー…、ある所ではあるんですねー……。
そういった事で楽しくない思い出を作って辞めていってしまうのはとても悲しいことです……。
何か変な事が起きても応援される事が多い優しい世界だと私も思うので、少しでも嫌な思いをする方が減ればいいなと思います。

……FCはたしかに変わりますね!
私の場合もコミュニケーションが実際それほど得意ではないので、日記のちからを多分に利用させて貰っています。
これのお陰で今加入しているFCにも出会えましたし、中々思っていても話せないことも書くことで気持ちの整理がついたり、日記の為に~~しよーってなるのでモチベーションのアップにも繋がりました。
公式でプレイヤーの助けになるこういったものを実装しているってとても良いですよね、色々利用して楽しんでいきましょーヽ(=´▽`=)ノ

Rena Crown

Valefor [Meteor]

>Ruksさん
fateの…オーディンのフェイトに参加したことありますけどアレはすごかったですね!
沢山の人がわちゃーってしてて、よくわかんないんだけど一緒に戦ってるって感じがイイです。
死んだ時に知らない人に起こしてもらったりして、相手の方に悪いですけど「たのしー!」って思ったり(*´艸`*)

若葉マークは本当にとても多いですよね、エオルゼアに降り立って…それが新規のマークだとわかった時にすごいすごい!って興奮しました。
その若葉マークもメインクエストをしていると各地で同じようなマークの人が同じような進行度でイベントのマークをつけていたりで、「あ、今日も同じ人と同じイベントの所だ!」とか、不思議な一体感?のような楽しさがあります!
MMO本当にたのしいです!

Hinezo Oyakata

Kujata [Elemental]

そうだね、自分は、新生が始まった時、6年半もやっているけど、最初の頃はほんと酷かった。
だけど、ここ、2.3年くらい前から様子が変わり始めたように思える。
暴言やヤジを飛ばす中2病っ子がFF14飽きちゃって居なくなったってのもあるんだろうが
周りが、周りの皆が少しでも環境を良くしようと努力してくれたんじゃないかなと思う。
MMO初めてなんて初心者のひとには、ほんとお勧めのゲームになったのかもね。
んだけど、最近サブキャラ作って最初からやってるんけど、新生エオルゼア長いがなー
ほんとお使いばっかりさせられてミンフィリアと絶交したくなったきたもの。
初心者がつまづくのは、暴言でもヤジでもなくコイツのせいだと思うわ。

Rena Crown

Valefor [Meteor]

>Hinezoさん
プレイヤーの変化……それはとてもとても良い事ですね(о´∀`о)
こういってしまうと悪いのですけれど、私は今始められて幸運だったのかもしれないです。
優しい世界に変わっているエオルゼア、もっと広がればいいのに……って、そうなんですよね…新生エオルゼアでの挫折…絶対ありますよね。
私も途中で挫けそうになってそれでIDが癒やしになっていた側面もあるんですけど……。
一応シナリオジャンプの課金はあるけど、あれをしてしまうと冒険者としての下積みや他のキャラのあの頃はこうだった…というギャップや成長がわからなくなるので、後のシナリオへの印象も変わってしまいそうなのが……。
まだ少しだけ色んな人がプレイするには早く、シナリオの改修が来てから沢山人がくるとみんな楽しくいけるかもしれないですね(*‘ω‘ *)
……運営さんはやくー!

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

おもしろいもので、最近のゲームは、文学系になりましたね。
ひと昔前までは、情報工学の専門学校を出ていないと、
ゲームが作れない、みたいな環境でしたけど、
最近は、文学などの教養がとても重要になりました。

推理小説、SF小説、純文学、ロマンス小説など、
いろいろな要素があって、シナリオがすばらしい、と感じます。
で、シナリオがダメだと、フィールドやキラクターがすばらしくても、
満足できなくなりました。

すこし前にデトロイトというゲーム、
アンドロイドになって、
物語を進めるゲームをやりましたけど、
ついにゲームもここまで来たか、という感じでした。
フィリップ・K・ディックの小説を読んでいるような雰囲気でしたね。

第一世界が加わって、FF14の世界は大きく広がりました。
いったい、どこまで行くの ?
という感じで、これから先が楽しみです。

願わくば、このゲームがいつまでも、いつまでも、いつまでも、続いて、
ユーザーを決して飽きさせないゲームとして発展してほしいです。
そして千年後の人々に、源氏物語のような、
大傑作として、尊敬されるゲームになってほしいですね。

Shi Shamon

Garuda [Elemental]

初期の頃は暴言が酷かった、という情報は確かです。

※極ガルーダ全盛期の頃、「予習」という文化を全く知らなかった私が野良CF(しかもタンク)でエントリーし、周り7名ほぼ全員からボロ雑巾のように叩かれまくった覚えがあります

仰るように、当初から比べると「通報環境」「CFエントリー環境」「募集、サポート環境」など、随分改善されてきた結果が現在だと思うので、昔の情報を鵜呑みにして「楽しい」に気付けないのは勿体無いことですね。

Yairi Akino

Atomos [Elemental]

僕は旧FF14(根性版)からのプレイヤーです。
言われてた事は一応すべて事実ではありますね。

・暴言
初期の頃は結構酷かったかも。
装備がクラス事にほぼ固定というか、「これ持ってない奴は来るな」的な空気ではありました。

・大縄跳び
実装当時のツインタニアの事ですかね。
誰かがミスると割とフォロー不可でクリア不可でした。

・シナリオ
新生版からは個人的には別に・・・という感想。
根性版はそもそもシナリオが大してない、というもっとアレな状況だったので。
追加ディスクのシナリオの出来が良いので相対的に新生版が酷いといわれてる気もしないでもないです。

・シャキまち
これも初期はDPSは何十分はデフォでしたね。
今はそれほどひたすら待ってる感はないです。

・MOっぽい
これは今でも思います。
フィールドで誰かと、なんとなく話したりは知り合いでもない限り少ないです。
過去にFF11やROとか初期MMOやってたので、それは思います。
ただ、それは単純にコンテンツが少なかったり、時間待ちが多かった結果なのかもです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数