■はじめに
S14をピクトマンサーオンリーで300戦くらいして気が付いた動き等をまとめます。
あくまで個人的な動きになります。チャンピオンレベルの人は見ても意味ないかも。
味方をキャリーできるジョブではないです。
思いついたことをつらつら書いてるだけなので、綺麗なまとめ方ではないです。
■つよいとこ
・スマッジによる追撃、逃げ性能
・瞬間火力が割と高め
・範囲スタンと沈黙、ノックバックを持つ
・範囲火力もそこそこ
・LBによる耐久、スタープリズムによる攻防一体性能
■バースト一例
・黒技+アビ
・コメット+アビ (12000+8000)
・マディーン(モーグリ)+アビ (12000+8000)
・プリズム+アビ (16000+8000)
・ウィング時コメット+クロー+コメット(8000+13200+13200)
■各スキル
■立ち回り
基本前線に立たない。が、バースト時には追えるようにしっかり前に出ていく。
範囲CCをしっかり巻き込んだり、対象に確実に入れる。
バースト合わせが基本なので1タゲがないときつい。(いない場合はつけたほうがいい)
通常コンボもしっかり使用しないとリソース差で勝てない。
絶対にLB時に死なないようにすること
スマッジがあるのでクリスタルに乗れる。前線が下がったからといって一緒に下がらないこと■自衛
防御終わりのスマッジはかなり読まれるが、壁抜けは相手もどうしようもないので意識する。
ホーリーやテンペラコートがある時は味方の方に逃げなくても自分で自衛できることが多い。
(あくまで狙われたら、です。陽動みたいな動きは基本しなくていいです意味ないので。
そもそも、防御使う前にバースト察してスマッジで逃げれたらベスト
■まとめ
最後だるくなったので文が短くなりつつありますが
基本リザルトの与ダメはあんまりでません。よくて100万くらい
それよりもしっかりバースト密度、適所でのクリ乗り、CCをかける等を意識したいですね。
■余談
ちなみに味方をキャリーできるジョブではないので運が絡みます。
運よければエンドレスくらい行けると思います。
今期僕は無理でしたが。(だいたい1タゲつけないせい
ていうか召喚のほうがたのし
グリーンエアロ6000
ブルーウォータ7000
ちょいちょい使うスキル。
常にこれ撃ってたら火力ゴミになります。
相手のエリクサー妨害や、追撃中、自分が狙われている時等の移動しながらスキルを撃ちたいときに使用します。
威力もそこそこで味方のメテオドライブ等に合わせる暇がないときにも撃てます。弱いけど!
ただ、初段のファイア着弾はちょっと遅め。そのままエリクサーを飲まれてしまうことも。
◇基本コンボ:シアンブリザド 7000(要詠唱
イエローストーン8000
マゼンタサンダー9000
基本的なスキル。闇雲に詠唱ぶっぱしても視線を切られてイライラします。
狙われない位置やすぐ逃げれる位置から詠唱しましょう。
バースト時以外は基本これをするかお絵描きしましょう。
マゼンタサンダーは基本コンボながら威力が9000と高めです。与ダメアップ等の効果と合わせることで、想像以上のダメージになります。
→これらのスキルはサブトラクティブパレッド(だるいので白黒で略します)の切り替えで段数関係なく切り替え可能です。
・例えば白のファイア、エアロまで撃ち、黒に切り替えて威力の高いサンダーだけ撃つことも可能。
頭の片隅に覚えておくと便利
------------------------------
◇スマッジ(向いている方向にブリンク。その後のお絵描き無詠唱、スプリントバフ、壁抜け可)
超高性能あほあほスキル。
これをどう使うかで生存に関わってきます。
使ったあとの追加効果が多く、どの追加効果目的で使用するかが重要です。
基本的に自衛に使用します。べた足ジョブが持たないブリンクで逃げれる強みが常にあるのが強いです。
安易にお絵描き無詠唱の為に使用するのはお勧めしません。
優先度:逃げ→追撃→無詠唱
壁抜けができるので逃げるときは意識しましょう。
スマッジでクリスタルに乗るのは基本NGです。どうしても負けるとき以外は逃げに取っておきましょう。
追撃時にはスプリント効果が付くので自分でスプリントを押してGCDを回さないように注意(100敗)
テクニックとして、マディーンを使用したあとにスマッジをするとスマッジ先から判定が発生します。(遠すぎると無理
(モーグリでもできるけどちょっとシビア
◇ブラックコメット(12000ダメ
単純に火力が高いが着弾がおじいちゃん並。
なのでコメット+アビにすることで同時着弾し、約20000ダメージと高い火力を叩き込むことができます。
防御上や適当に撃つのはおすすめしません。
------------------------------
◇ホワイトホーリー(9000ダメージ+自己12000回復)
自衛スキル。基本これ以外で使用する意味がありません。たぶん!
------------------------------
◇各種お絵描き(ダメージ8000)
・イマジンポンポン →与ダメ20%↑。着弾よりもバフが先に付くので実質ダメージは9600
・イマジンウィング →ヘイスト25%、移動速度25%↑
・イマジンクロー →被ダメ10%↑、被回復低下20%
・イマジンファング →4000DOT
●イマジンポンポン
→与ダメ20%アップと破格。しかし自分の撃ちたいスキルタイミングでポンポンがあるとは限らない。
コメット+ポンポンで24000ダメージを出せます。いとおかし
●イマジンウィング
→ヘイストバフ中に黒通常コンボ連打すると気持ちよくなれます。
甘えた位置にいるヒラや1タゲにぶっぱするだけで相手は必ず何かしらスキルを切ります。
この最中にアビばっかり使用してしまうのは基本避けたい。
●イマジンクロー
→地味だが効果が頭おかしいスキル。
基本1タゲに使用。ぶっちゃけクロー被弾した敵は大抵クロー効果を知りません。
居座るようなら集中攻撃で倒せます。
●イマジンファング
→DOT。おわり
------------------------------
◇モーグリストリーム(直線範囲沈黙12000)
くそつよ
ぶっちゃけマディーンよりつよい。
沈黙というスキルは食らっても地味な為、相手の反応が少し遅れます。
ダメージ目的で使用するのもよし、範囲巻き込みで浄化切らせるのも強いです。
基本巻き込みましょう。メソテース時、自身にリュペーが付与されていなくてもCCは付与できます。
頭の片隅に入れておきましょう。
◇マディーンシンボル(直線範囲スタン12000)
くそつよ2号
もはやプチパゲ。
相手のパゲに合わせて使用するとお互いスタンで時が止まります。おもろ
スマッジで紹介したように、マディーン→スマッジだとスマッジ先からマディーンが発生します。
隙をついたりうまく巻き込む時に使用します。
ここまで溜めるのが大変なので適当に使わないこと!
必ず効果があるタイミングで使用しましょう。
------------------------------
◇テンペラコート(12000バリア)テンペラグラッサ(範囲8000バリア)
単体と全体の差が4000しかないので基本全体に使用し、味方の被ダメを減らした方が強いです。
単体残り時間を全体に引き継がないので開幕はさっさと使用し、リキャストを回しましょう。
個人で使用するのは自分が狙われている時だけです。
コートが割れるとリキャ短縮がありますが、基本意識しません。
------------------------------
◇ウォールオブファット
効果:着弾時範囲ノックバック
範囲内の味方に被ダメ25%↓
範囲内の味方に被回復効果25%↑
スタープリズム実行可
自己3秒スタン
絶対に死なないようにしましょう!
チョコボが降ってきてどすこいするまでは被ダメ減少効果はありません。
自ら爆心地に行っておく必要はあまりなく、とにかく無事に展開できるのを祈りましょう。
クリ下に置きがちですが、既に戦闘が始まっている、相手のLBがすでに発動している際は手遅れなので、
前線より後ろで展開しましょう。
敵の星河、メテオドライブ等の理不尽バーストで味方を守る為にあらかじめ置くか、スタープリズムの為においておくことも視野に入れましょう。
◇スタープリズム
効果:対象16000の範囲ダメージ
対象から30m範囲の味方16000回復
対象から30m範囲の味方の与ダメ上昇
本体。
スタープリズムのためだけにおいてもこれだけの効果を持っています。
特に範囲ヒールが強く、メテオドライブや敵の範囲攻撃に合わせることで一瞬で戻すことができます。
ファット効果もあればさらに回復し、20000ヒールと破格です。
もちろん攻撃に使用しても16000ダメージと高いですし、+アビを加えることでかなりの瞬間火力を誇ります。
ファットを置きに行って死ぬとこんな魅力的なプリズムちゃんが撃てなくなります。
------------------------------