キャラクター

キャラクター

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 20

初ギス?

公開
昨日はなかなかハードでした。
二つのダンジョンに挑戦したのですが、どちらも激しく難航しました。
画像は攻略サイトより拝借。
とてもプレイ中に撮ってる余裕などありませんでしたのでσ(^_^;)


まずはここ、魔獣領域 ハラタリ修練所。
ヒーラーで参加しましたが今までのIDの様にはいきませんでした。
これまではタンクの人について行って、ターゲットロックしておいて、HPが少し減ったらケアル。
をしていれば勝手にクリアしている感じで、誰かのHPを7割以下にすることすらありませんでした。
ヒマだから時々ストンラする余裕もありました。

がしかし、ここは・・・
この写真のモンスターの所で詰まりました。
感電して全員あっという間にHPゼロに。
で、死んだのも初めてだったのでその後どうしたらいいのかもわからず、
これで解散?ミッション失敗?
ボタン押しっぱなしにしてスタート地点に復活してまた現場に急行できるという事を知りました。
で、また全滅。
現場に帰ってくるタイミングもバラバラ。
これ、陸に上がって戦わないと埒があかないんじゃないか?と思い、
次は下に降りずにケアルを飛ばしておりました。
が、遠すぎて届かない人もおりその人はまた死亡。
こちら側に居たアタッカーの人と二人だけになりました。
その人と自分を必死に回復しながらなんとかこの奴を倒しました。
戦闘が続いてるとスタート地点から急行した復活者は閉め出しを食らうのですね。
このボスに限らず、この時のパーティは全員若葉マークが付いていたので足並みが無茶苦茶でした。
途中何度も「ねえ!ちょっと待って!」「話を聞いて!」とミーティングしようとしている人と、それをガン無視してどんどん先に突っ込んで行って袋叩きにあうDPSの人が居て、気まずいなーこれ(>_<;)
とハラハラしました。
なんとか最後まで誰も抜けずにコンプリートできましたが、ひどく疲れました。


一難去ってまた一難。
その次に入ったのはこの、カルン埋没寺院。
スタートして最初のこのボスで詰まりました。
「不気味な気配を帯び始めた」の後しばらくしたら
どういうわけかいつのまにか死ぬんです。
ヒーラーである自分が死ねば当然その後全滅。
また修練所の時と同じ様に何度も何度もリスポーンしては現場急行してまた死亡。
しかし今回は幸い若葉マーク4人ではなく、1人メンターマークの人が居ました。
その方が「死の宣告」の解除は光る床に行くという事を教えてくださりました。
まあ、それでもコマンド入れるのに必死になっていてどこに光る床が有るのかもわからずまた死亡するんですけどね(TДT)
何回も何回も繰り返してようやく他の人たちも要領を掴んで勝利しました。
その後のモンスターも今までのIDの様には甘くないですね。
あっという間にタンク瀕死になっていてケアルラ連打してても間に合わないほどに。
リジェネも入れ神速魔もフル起動。
これいつまで続くんだ?と思うほど長く感じました。
もう、あっぷあっぷw
これも皆さんのおかげでなんとかコンプリートできましたが、
こんなのがこれからもずっと続くあるいはもっと厳しくなっていくのなら、
先が思いやられるな・・・挫折するかも?
と感じる反面、こんな日誌を嬉々として書いてワクワクしている自分も居ます。

FF14は予習ゲーだぞ。
という文言をどこかで見ましたが、なるほどね。理解しました。
何も知らずに突っ込んでもギミックとか訳がわからないですね。
普段RPGをやる時はできる限りネタバレ防止のために何もカンニングはせず進めるのですが、
本作に限ってはそんな事を言ってられないなという事を痛感しました。
コメント(20)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Luca Sirena

Masamune [Mana]

はじめまして!とても貴重で大変な経験をなされましたね…!
挫折してしまうかもしれない、でもわくわくしていると書かれていてほっとしました。

楽しみ方はもちろん人それぞれなのですが、なぜか全滅してしまう、何がいけないんだろう、と初めて出会った方とチャットで話し合って攻略するのも、ひとつの楽しみだったりします。今回は話し合いができない方がいたとのこと、大変でしたね;
一例として、私は新しいコンテンツが実装されると、初日から行きたい!という人間です。なぜなら、みなさんが初見だからです!w自分たちでどんなギミックなのか考えたり、逆に解らなかったら初めてPTを組んだ方と相談して、上手くいったら「やったー!」なんて言い合ったり。一期一会の楽しい遊び方もあったりします。

もちろん、野良で行くなら予習しないといけない高難易度コンテンツ(極や零式)は存在しますが、通常IDでは予習してもしなくても問題ないのです、が!(*'▽')
ご自分が楽しめる方法は予習して挑戦するのか、初見のままがいいのか、それはひとそれぞれになります。Leinaさんも、Leinaさんのたのしみ方をゆっくり探してみてください!

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

予習ゲーっていうのはエンドコンテンツ(ストーリーがなく人い挑戦の裏ボス)の話で、ストーリーコンテンツならそうでもないですよー。実際未予習でもクリアできてますし。

ストーリーコンテンツでは、詠唱と床とバフに全て説明が出て、きちんと見ていれば初見でもわかるようになっています。あまり予習をしたくない場合はそこを見る癖をつけ、見る余裕が出るように基礎練習とHUD調節をしておくのがおすすめです。


それと、このゲームのヒーラーは回復専門職ではなく、回復もできるアタッカーと考えたほうが良いです。ただHPが減るのを待つんじゃなくて、暇なときに攻撃して、常に何かを詠唱しているように心がけるのがおすすめです。

効率的な回復ができるようになると戦闘時間の95%以上攻撃することになるはずです。高レベルでは回復アビリティ(神速のように詠唱の合間に使える固有リキャスキル)が充実し、回復魔法(ケアルやリジェネ)を1回も使わないなんてことも増えてきます。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

高レベルではDPS(アタッカー)の半分程度、カルン程度ではDPSと同等の火力を出せますから、自分が攻撃に参加すると敵が早く倒れて周回効率が上がり、また早く倒れることで被ダメも減って回復も楽になります。

ケアルラ連打してもキツイのは、タンクかヒーラーが装備更新し忘れて極端に弱いか、耐久が0になっていたからです。挑んだダンジョンのせいではありません。
普通はそこまでならないので気にしなくて大丈夫ですよ。めんどくさかったら一言言って抜けて再マッチングするって手もあります。ペナルティとして抜けてから30分間は再挑戦できなくなっちゃいますけど。

ストーリーがある場所はほぼ全部簡単に作られてるので、そこまで難しい場所は出てこないです。

ただし初期のエンドコンテンツは例外的にストーリーがあるため、バハムート系は旧エンドコンテンツで難しいですが、ストーリーがあります。あと初期の極ボスも。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

初見で適切に行動するコツとしては…

敵攻撃の前後で床になにかヒントが出ることが多いです。何かしら光ったらまずそこに攻撃が来る可能性が高いので移動し、しばらくしても何も起きなければ有用な効果な可能性が高いので逆に近づいてみてください。床に模様が出る場合もありますし、光球が出ることもあります。序盤にはないですが複数人集合しないと効果が出ないものもあります。
床に印が出るとともに詠唱がでていることも多いはずですが、その場合は詠唱完了でそこにダメージが有るということがほとんどです。

敵の攻撃で自分にバフやデバフがつくことも多いですが、これにマウスカーソルを乗せると解説テキストが出てギミックのヒントがわかります。これを読む癖をつけると、初見ノーデスクリアが出来る可能性がぐっと上がりますよ。

例えばカルン1ボスの場合だと、なんか短い詠唱とともに床全体が光ったと思ったらデバフが付いたぞ、説明読んだらカウント0になると死ぬらしいから解除しないといけない、同時に床も光りだして、数秒待ってもなにもないから乗ってみるかー、と。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

詠唱と共に発動対象にマーカーが出ることも多いですが、よく知らないのが来たら取り敢えずボスに近づいておけば無難なことが多いです。他のマーカー味方がなんかしてたら次からそれに合わせます。
矢印が集まるマーカーだったらマーカー範囲内に集合、矢印が離れるやつだったらマーカー対象者から離れろ(普通は対象者のほうが逃げる)の意味です。

詠唱で一番多いのは範囲攻撃で、この多くは事前に範囲が表示されます。ただ中には範囲が表示されないものや、表示されてもごく一瞬で見てからでは避けられないものもあります。
見えないタイプの場合、ボスの詠唱の技名であったり、貯め中のモーション(武器の持ち方やどちらの手を振り上げているか、どちらを向いているかなど)で範囲が想像できるようになっています。1回くらいあたっても即死することはないので、落ち着いて範囲を確認してください。
ただしタンクに対しては完全に予兆のない範囲攻撃が出ることがあります。タンク以外が巻き込まれると死にますから、戦闘中タンクのそばには近づかないほうが良いです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

ハラタリは、ダメージエリアと無敵エリアがあるという事を覚える所ですね。

カルンは、パーティリストのデバフ情報を見る事を覚える所、かな。
敵の詠唱を見る必要もあるのですが、それはハウケタあたりで既に必要だったかも。

通常だと、熟練さんに付いて歩いて、何となくクリア出来たまま進んでしまい、カルンの死の宣告でガックリされる方が多いんですよね(^^;)。

でも大丈夫。わざとそういう風に作ってあるのだから、ギミックミスも即死体験も、それを楽しまないと損です。後で語る為のネタが出来たと喜んで下さい。躓かないゲームなんてただの作業です。

ギスについてですが、行く先ではギブアップがあるかもしれません。でも、クールダウンも人にとっては必要かもしれない。今絶対にクリアする必要なんてない、今後の為にも撤退は必要、と思っていれば、そういう機会に会っても少しは気が楽になるかもです。ギスギスはむしろ、逃げるに逃げれない固定状態だからこそ起こるのかもしれないですよ。

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



予習ゲーと言われますが、本来ならPTでミーティングしてギミックを解いていくゲームです。
だからこそ、チャットしやすいようにCS機でもキーボが必須なのです。(ゲーム側でキーボ必須と記載すべきですよ)
それはつまり、会話に反応が無いプレイヤーは嫌われる傾向にあるのです。
今回のDPSのような方です。(場合によって除名の可能性も)
挨拶程度ならピョンピョン跳ねていれば済みますが、ミーティングとなればせめて立ち止まってyes/noぐらいの反応をすべきなのです。
(チャットに気付かないはあるでしょうが、それは当人しかわかりませんし)

文中で答えは出てるようですが、経験者FCメンバーorPT募集で突入して答え/ヒントを匙加減をしてもららえばいいじゃないですか。



せっかくの初挑戦のコンテンツ。
予習しようとしたら途中で長いムビが挟んであって、なんてコンテンツもあります。
予習の為に視聴した動画側で配慮してcutされてるなら良いですが。


どちらと強制はできませんがせっかくの初挑戦コンテンツですから、悔いのないようにですよ。

復習の方が必須かと。



Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
私ははじめてのダンジョンに行くときは予習まったくしてませんよー
何が起きるか分からないギミックを体験して、そしてどうすれば良いか考えて、そして対処してみる。うまく行けばそれでオッケー!ダメだったら何が違ったんだろーって考えながら進めばいいと思いますよ。
ハラタリはあの沼から出て戦うが正解で良いと思いますよ。
予習してこいというのはもっと高難度コンテンツの話だと思いますので、メインクエストに関わるところは基本予習レスです。
途中で止まって相談しようとしてた方みたいにすればよくて、そういうことを聞かずに勝手に走っていく方が問題かと。
分からなくてもやもやしてたら聞けば教えてくれると思いますよ。若葉マークついていてもあれはダンジョンがはじめてという意味ではないので、何度もクリアしてる方もいるでしょうし。
今後不安ならパーティ募集で予習してません、と書いておけばパーティ入る人はそれを了承した上でパーティに参加してきますし。
他の方が言われてるように、予習よりも復習のほうが大切だと思います。
いろんな方がアドバイスされてますが、めげずに今後も楽しんで遊んでくださいね!(≧∇≦)

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Ulricaさん、コメントありがとうございます。
メンバー全員初見であーでもないこーでもないと試行錯誤してようやく勝って喜びを共有。
ワクワクしますね。
私もそういうの好きなのですが、そうなるとどうしてもネトゲ最優先の生活になってしまい
ライトなプレイスタイルからかけ離れていきそうなのがちょっと心配かな^^;
ゲーム中、「もしかして私、おとといきやがれ!と思われてないかしら?」とずっとσ(^_^;)アセアセ...
しながら現場急行を繰り返していたんですが、そこまで完璧予習とかしなくても良いのですね。
少し安堵しました。ありがとうございます。

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Mikeさん、コメントたくさんありがとうございます。
床やバフに説明、やっぱり有るのですね。
何度か既に行っていて余裕かませるダンジョンでマウスカーソル合わせたりする練習を試みてみます。
某掲示板まとめサイトとかで「ヒーラーなのに攻撃ばっかりしてるヤツなんなん?」とかいうのを見たので、まずは全員常にHP100%維持を最優先!と思って色気を出さないようにしていました。
なるほど~、一概にダンジョンが難しくなってきただけではないのですね。
レベルシンクで適正調整があるのにここまで苦戦するのもおかしくない?とは少し思っていたのですが。
とにかく場数を踏むしか無いでしょうね。
次々と新しい発見ができるという事を幸せな事と思って楽しみます~

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Tauさん、コメントありがとうございます。
なるほどこの辺りのダンジョンはそれぞれその様なチュートリアル的な役割も担っているのですね。
昨日これらのダンジョンに行くまでは、メンバーのHPグラフの右にあるマークの事なんて
まっっっっったく気にした事すら有りませんでした。
が、昨日はそれを見て、これがリジェネのかかっているアイコンだな
とか意識できるようになりました。
今回のような体験を「愉しむ」。
はい、まさに仰るとおりだと思います。
世の中には不測の事態も起こる事を嫌い、ひたすら「作業ゲー」する事を好み、
それに自ら迎合している情けない運営も散見されますが
ここはそんな事は無い様なのでむしろ望むところだと思っています^^
心温まる事もあれば腹の立つ事もある。
それこそがネトゲならではの楽しみであり、その様な体験をこうやって話のタネにできるのが面白いですね。

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Barstさん、コメントありがとうございます。
予習よりも復習の方が大事。
解る気がしてきました。
今回のまさに今やっているような、なぜその様な事になったのか、どうすれば良かったのか、ならないように次からどうするべきなのか、など考察する事ですね。
「たかがゲームに何マジになってんの?」
って嗤う自分と、
「やるなら全力で楽しめ」
と頷いている自分が現在戦っております・・・

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Miralさん、コメントありがとうございます。
ふむふむ、いや実は私も「予習ゲーだぞ」は、
いわゆるエンドコンテンツみたいなもっと後の方でトッププレイヤー達が挑戦するバトル(光のお父さんが戦っていたような)の事なんだろうと思っていました。
なので一切何も参考にせず突入していたのですが、
道中、これはマズいな~、少しぐらいは知識入れてきた方が無難かなと。
とは言え今回のように何回も失敗しながら正解を導けたのもすごく面白かったのですが
もうちょっと役に立たないとな~
と言う気持ちと半々で難しいですね。
基本的にはトラブル発生的なのは嫌いじゃないです。
いやむしろ日記のネタになるからバッチコーイ。
まあその最中は疲弊しますけどね^^;
はい、今後も毎日書くネタが降ってくるような状況を楽しんでいきます~

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

あ、そうそう。まだ見てくださっている方が居ればで結構なのですが、
もう一つ聞いておきたい事がありました・・・
例えばPT中にこんなのよりもっと酷い事態に遭遇した際、
自ら脱落したい場合はどうすれば良いのでしょうか?
回線引抜き? メニューからログアウトぽち?
あるいはペナルティあるその抜ける選択肢を選べば良いのかな?
昔、マリオカートのオンラインでチートに初遭遇して時間切れまで延々と粘着されてめちゃくちゃ嫌な気分になって
後で、ああいうのに遭ったら即電プチすれば良かったんだと判った経験がありまして^^;

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

コンテンツ内でCFメニューを開くと離脱が選択できます。ただし、最初に離脱した人にはペナルティが付き、離脱後30分間は次のCF申請ができません。また他プレイヤーに通報された場合、過度にやりすぎていると迷惑行為と認定され、運営からのお説教であったり一時プレイ禁止処罰を受ける場合があります。
CFメニューはメインメニューからであったり、ショートカットを有効にしてるならI(アイ)で開きます。IDのI。

ついでにギブアップ投票もCFメニューから可能で、こちらはコンテンツ開始から15分以上経過していると選択でき、過半数が同意すればペナルティなくPTを解散して強制終了することが出来ます。

念の為ですけど、基本的には外界から開いてIDに申請するやつです。たまにID入り口まで毎回行く人が居ますが、これを開けばどこからでも突入できます。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

ヒラガ攻撃ばっかりするなっていうのは、攻撃しすぎて死者が出るヒラに対しての発言ですよ。死ななきゃ良いんです。全然攻撃しないのもそれはそれで愚痴られ対象です。
一番は最高火力出しつつ死者0ですが、最初からそれは難しいと思うので、死なない範囲で回復しながら手を止めずに攻撃スキルを使い続ける、ってところからが良いと思います。

HPは半分くらいまでは基本的に放っておいて大丈夫です。特に戦闘終了時には3割位まで削っておけると理想的。移動中の自然回復でかなり戻りますからね。またタンク以外は基本的にダメージを受けないため、多少削れても回復は後回しで良いことが多いってのも重要です。
あとは回復アビリティをリキャストフル回転させるように使い、直接回復よりもまずはHOT(回復に時間がかかるが1手当たりの回復力が大きい)でという癖をつけていけば、アビが増えるにつれ回復魔法は使わなくなるでしょう。リジェネも最終的には使わなくなるはずです。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

通りすがりです。
皆さん書かれていますし、もう蛇足な気もしちゃいますけど追加でひと押し!

私はタンクだったのもあり、やっぱり最初は「予習必須」を信じて予習していました。
でも、レベル40くらいのダンジョンに予習しないで行く機会があったんです。
不安だったけど、すっごく楽しくて!!!
もちろんメンバーさんがフレンドさんだったってのもあるのですがw(困る初心者をニヤニヤ見守ってくれました)

それ以来は、ずっと「初見未予習」でメンバーを募集させていただいております。
「タンクヒーラーが初見未予習です。ギミックや宝箱にフラフラと引っかかります。」
と募集文には書いていますが、10分以内に集まらなかったことなんてないですよ!
(我が家は夫婦でやっているため、初見が2名です。)

ぜひ、考えることがお好きなら、未予習の楽しみをこのまま満喫していってほしいな、と思いました。

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Mikeさん、再びありがとうございます。
浸食洞をやってみて、途中で「I」キーを押してみました。
なるほどここに離脱のメニューがあったのですね。
またルーレットしたらちょうど修練所が当たりました。
前回のが嘘の様にサクッとコンプリートしました。
例の感電する水の所も全く危なげなく全員動いていて、
異常にHPが減り過ぎるプレイヤーもいませんでした。
当たるメンバーによってここまで違うのかと驚くと共に、
逆に毎度サクサクだと何も知らぬまま先へ進んでしまうとも思いました。

Leina Ribbon

Pandaemonium [Mana]

Mirietさん、コメントありがとうございます。
なるほどその様な募集の仕方も有るのですね。
こういうゲームって初心者を教えながらプレイするのが好きな人も結構多そうですし、
あれやこれやと迷いながらみんなでクリアを目指すのが楽しいと思う人も多そうですね。
本当は全員そうなのに、お互いに「迅速に行かなきゃ。待たせちゃ悪いかも。」と勝手に思い込んでるってケースも多そうな気がします。
今度は試しに予習してから次のダンジョン初突入してみます。
メンバーや道中の「見え方」がどんな風に変わるのかな?と期待して。

Hubert Cascade

Kujata [Elemental]

ヒーラーの方はタンクやアタッカーで難易度が激変しますよね、自分も予習無しで行くのですが毎回「初見です!よろしくお願いします」と元気よく挨拶するようにしています
当然なるべく負担にならないようにするのですがやはり最初の技や範囲にはもたついたりしたりダメージを貰ったりしてしまいますが二回目は相棒のアタッカーやヒーラの動きを見て安全地帯や怪しい装置を動かしてみたり取り敢えず真似をして慣れていくようにしています。
毎回新しいダンジョンやボスの度に今回もなんとか生き延びたなと安堵し録画を見直して復習を繰り返しているうちに何となくギミック系も察する事が出来るようになりました
予習も大事だけど始めての感動を自分は大事にしていきたいしムービーもガッツリ見ます!
どうしても駄目な時だけは予習しておきたいけど立ち止まるまでは駆け抜けて行きます
御互いに良いヴァナライフを!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数