キャラクター

キャラクター

Altar Girl

Albert Ayler

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

今日から上手いタンクになれる「3つのコツ」

公開


そんなものがあるならワイが知りたい。

低級ブロガーのようなタイトル詐欺を試みました。
お詫び申し上げます。
アルです。ハロハロ。

前にも書いたように、ワイは本来、ダンジョン初見派床ペロリストです。
見たこともないギミックに翻弄されるのがたまらない。




昨日も初見のドォーヌ・メグで「ハァ?」というギミックに出会い、2度ほど床をペロっといただきました。

HPが0になったときの乾いた笑い。
あの一瞬のために自分はFF14をプレイしているのかもしれない、ということはさすがにないけど、嫌いじゃないです。

でも、これはDPSだから許されている甘え
タンクやヒーラーで簡単にペロペロいくわけにはいかない。

(いえ、あの、DPSだからといってホイホイ死んでいいわけじゃないということは重々承知してございます。あくまでも相対的なモノサシとして、なおかつ、エンドコンテンツではないIDでのプレイにおいて、タンクやヒーラーが沈むのと、DPSがひとりペロるのとで比べると、パーティへの影響の差は、これ、やはり、甚大なものがあるように思われるという次第でございまして、ええ、あの、さようでございますね。はい、それでは次の記者の方、ご質問を…)

だから白魔道士はソウルクリスタルを取ったところで止まってるし、タンクはどのジョブも未体験。


が!
ワイも、FCでメンバー募集がかかったときに、

ノ ロールなんでも^^

と言いたい。
シャキ待ちがいい加減しんどい夜もある。

別ロールもできるようになりたい。


だからと言っていきなり人様に負んぶに抱っこじゃあ、寛大なお天道様だって許しちゃあくれるめえ。
ということで、小隊の攻略任務でタンクに入門することに。
あの子たちAIだからね。
いくら死んだっていいんだから。


漆黒のストーリーに深く絡んでいるらしいと聞いたことがあるので、ジョブは暗黒騎士をチョイス。
(メインジョブを竜騎士でやっていたら、蒼天はストーリーに共感しやすくてすごくよかったのです)

イシュガルドでパパッとクエストを終わらせて、暗黒騎士Albert爆誕!
いかにもプレートアーマーって感じの鎧が新鮮。




ふんふん。
この辺ならレベリングでン十回とやってきてるし、まあ楽勝でしょう。



で、入ってみたハラタリ。

ん、道どっちだっけ
あれ、ヘイト集めらんない


覚悟していた以上にポンコツなタンクを生み出してしまったようだぜ…


漆黒の旅路で出会った凶悪ウサギさんに諭される夜。




うーん。
とりあえずコーヒークッキーでも焼こうか。


次どっち
道が気になり
敵うごく



アルでした。
乾杯!
コメント(14)

Chip Zack

Ramuh [Meteor]

タイトルに騙された!w
暗黒デビューおめでとうございます^^
最初のうちは、気持ちが落ち着くまで&ヘイト取れるよう範囲攻撃連打でも大丈夫ですよ!

Bob Galam

Ramuh [Meteor]

マップ見ずに歩いてて、道があると思って壁に向かって曲がった時にみんなついてくるの楽しいですよ!

Shiro Chocolat

Ramuh [Meteor]

いつに間にタンク極めてたん!?って思って見てみたら騙されたww
私の知っている範囲でしたら教える事できますよ〜
(`・ω・´)

Fni Fni

Ramuh [Meteor]

コツが3つあるとしたら
1、範囲攻撃を数回撃って敵視をしっかりととる
2、スタンと沈黙でパーティに大きな被害をもたらす攻撃を止める
3、死ぬ前に無敵技(暗黒ならリビングデッド)
ですかね〜〜

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

初めまして
タンクは初動が遠距離(暗黒なら波動もあり)か挑発で引き寄せて3匹以上なら範囲
二匹なら目の前の殴りつつもう片方をたまに見てヘイト考えるぐらいで良いと思います
最初のうちはこれで慣れたら色々
道は基本地図見たら一本道なので不安なら事前に伝えれば良いと思います

Albert Ayler

Ramuh [Meteor]

>チップさん
タイトル詐欺スイマセンw
範囲連打かあ。なるほど。試してみます!

>ボブ氏
そのメンタルはさすがすぎる。
そんなことになったら手汗ダラダラですよ!

>シロパイセン
いかにもなタイトルつけてみたら、なんだかすごく読んでもらっていて恐縮なうw
マジで色々教えてください。

>フニさん
ガチのコツありがとうございます!!
範囲はやっぱ何度か撃つのがよさそうですね、チップさんにも教えてもらいました。
2は、例えばハウケタのメイドのアレを止める的なことですか。
3は…ミス一発でパーティ壊滅の匂いがするゥ…

>Primuroseさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
確かに2匹ならそれでコントロールできるような気もします。
AIパーティ連れて練習してみますw

Tammy Sun

Ramuh [Meteor]

タンク始よう!と思っていたのと、なんでもそつなくこなしてそうなアルさんが言うなら間違いないという勝手なイメージではございますが、飛びついて日記拝見しました(笑)
小隊の攻略任務というのがあるのですね…野良なんて恐ろしいので私もそこから入門したいと思います…(^-^)

Albert Ayler

Ramuh [Meteor]

>たみーさん
おお!
そんな前向きな気持ちを踏みにじるような内容で申し訳ない!!w
小隊ランクが2になると、攻略任務も解放されるみたいです。
文句も言わずに(無言で)付いてくるので安心ですよw
お互いタンク練習がんばりましょー

Niru Tsuetsuegu

Anima [Mana]

はじめまして!Albertさんの日記、共感できることばかりで「うんうん」と頷きながら楽しく拝見させて頂きました。
私も道順が全然わからなくて「鍵はどこ?」「ここの雑魚はスルーしていいの?」など、右往左往してしまうことがよくあります。(そして敵に見つかる…)そんな時はフレンドさんが一歩前に出てこっそり教えてくれたりもするのですが、野良パーティではそうもいかないですし、不安ですよね…。小隊で練習したIDにあたると「ここなら…(`・ω・´)」とちょっと嬉しくなります!
暗黒騎士は派手でかっこいいスキルが多いですし、ジョブクエも面白いので凄くおすすめです!Albertさんが素敵なパーティに恵まれ、楽しいタンクライフを送れますように(*˘︶˘*).。.:*♡

Maron Coron

Chocobo [Mana]

新生IDの場合は同じIDに連続でいくのがオススメです!
3回目4回目の頃には、最低でも道に迷うことはなくなると思いますb

ヘイトの取り方も敵のまとめ方も(まとめ進行とは別の話)、回数こなして慣れるしかないのでひたすら練習ですね!

最初から上手いタンクはいないのでゆっくり慣れていけばいいと思います!なれると楽しいですよ!

ちなみに蒼天IDからは一本道なので道に迷うことはなくなります。
迷子になるようなIDは新生IDだけなので、道を覚えなければいけない苦悩は50レベルまでです!w

Albert Ayler

Ramuh [Meteor]

>Niruさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
自分でタンクをやると、DPSのときにどれだけタンクさんに甘えていたのかを実感します…w
楽しんで暗黒道を邁進したいと思います!


>Maronさん
ここはもう楽勝というダンジョンを増やしていきたいです。
慣れます!

>ちなみに蒼天IDからは一本道なので道に迷うことはなくなります。

言われてみればそうでした!
希望が見えてきましたw

Rozaria Memphis

Mandragora [Meteor]

これが釣りマクロですね。勉強になります

Komugi Albert

Ultima [Gaia]

失礼致します!
私もタンクを始めたばかりですが、まず、道がわかりません💦
でも、タンクが進まないといけないので、常にプレッシャーと戦いながら行ってしまえ〜って感じで進行してます。
ヘイト取るのに苦労してますが、幸い私が組んだパーティーの皆さんは優しい方ばかりで色々とアドバイスをしてくれるので、今のところ嫌な思いをした事はありません😊
でも、レベルが上がって高レベルのIDだと…
まあ、今はそんな事はあまり考えないように、どれだけスムーズにダンジョンを進行出来るようになるかスキル回しや他のロールで上手なタンクさんの背中を見て勉強してます☺️
でも、日記のタイトルに釣られた〜😅
てっきり、上手くなるコツが書いてあるかと…
でも、いい日記だなぁと思ったので思わずコメントをしてしまいました👍
お互い頑張って上手くなっていきましょうね!

Albert Ayler

Ramuh [Meteor]

>Rozariaさん
ヘヘ…
恐縮です


>Komugiさん
「先に進まなきゃ」ってプレッシャー、結構強いですよね。
知ってるはずのダンジョンなのに、先導する立場になると全然違って見える…
今はダンジョン指定なら、やっと人とも行けるようになってきました。
タイトル詐欺すみませんw
コメント嬉しかったです、ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数