キャラクター

キャラクター

Mei-mu Shallowdreams

the Seventh Dawn

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 7

メインクエストとレベリングの狭間で

公開
少し前の日記で、メインクエストの経験値をムダにしない様に戦士をLv70まで上げたお話を書いたんですが…現状5.0の中盤に差し掛かったあたり?の進捗度合で

白魔・黒魔が70後半
戦士・巴術士系が70中盤に差し掛かったあたり
(8/29現在)

まで上がってしまいました…日々ルレ通いしてますのでその分も育っちゃってる訳ですが、このまま行くとこの4つともメインクエストが終わる前にうっかりカンストしてしまいそうな気がしてきました(;´・ω・)

Lv50オーバーなルレやIDはともかく、レベルレや今開催されてる妖怪ウォッチコラボがらみの低レベル帯でもこなせそうなFATEなど用にいくつか新たなジョブを開放するためにイシュガルドに出向き…



つい出来心でうっかり3つとも開放してしまいました!
どれもLv30スタートなんですね。

これでレベルレ時にもまた「あまりのロールやりまーす」が出来るようになりました…あくまでシステム上だけの話ですが(;^ω^)
予備知識も操作もまったく未予習なので実際に他の人と遊ぶまでにちょっとソロで練習がてら遊んでみないと何とも…。



ただひとつ、ここで別の問題が…それは「アーマリーチェストがぎっしり!」問題。
三種のロール、70台とはレベル的に別のセットをそれぞれに用意しないといけないし、ギャザクラの装備まで詰め込んでいるので、とりあえずおしゃれ装備やレベル的に今すぐ不要なのをリテイナーに押し込んではみたものの、それでも部位によってはかなりのぎっしり具合。

この「装備類の入れ替え」結構手間じゃないですか?
アーマリーチェストに詰め込んだ装備をひとつひとつどのジョブで使えるやつか、Lvはいくつか、チェックしては入れたり出したり…正直すっごく面倒です。

なのでここでちょっと閃いた。
「同じロールのジョブを横並びで育てれば装備1種類で着回しできるんじゃね?」

うちでまったく手つかず、ほぼ手つかずのジョブといえば…
タンク: ナイト・暗黒騎士・ガンブレイカー
近接DPS: 忍者・モンク・竜騎士・侍
遠隔DPS3種類: 詩人・踊り子・機工士
魔法DPS: 赤魔道士・青魔道士
ヒーラー: 占星術士

…この数を同時に育てるのにはさすがにムリがあるのでわw

ここは1ロール毎にするか…いやちょっと待て「あまりやりまーす」出来なくなるよ?
いやいやそもそも動機は何だった?等と延々ループしております(;^ω^)

何を最優先すべきか、というご意見は人によってさまざまだと思うのですが、自分の中では日々優先度の下剋上が起こってて、事FFに関してはなかなか初志貫徹出来ません。

時には効率よく進めたくなったり、また別の時にはやりたい事をやりたくなったりブレブレなんですが、ゲームですのでこの辺は気の向くままにその時に楽しそうと思ったやつを遊ぶ作戦で行こうかというところにいつも行き着きます(;^ω^)

この辺のレベリングに関する進め方や方法論で、オススメの方法とかありますか?
コメント(7)

Sinobu Sugata

Ramuh [Meteor]

レベルなんていつか上がるさ!って事で自分は経験値を捨ててメインクエ進めました(笑)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Luke Lamp

Garuda [Elemental]

同じような理由で漆黒は侍で進めてたのですが、結局Lv80になってしまい
その後は経験値は気にしないように・・・(@_@)

という感じで進めてましたね!

装備は手持ちもリテイナーも埋まったときに、
うわーーーって、断捨離して、一斉に売ったりマケボに流したりしましたw

Love Love'

Pandaemonium [Mana]

アーマリーチェスト問題は・・経験値問題より深刻かもしれません:・・・

いっそのことカンストジョブは装備が決まるので
IDで手に入るもので よほどのレア装備でなければ断捨離も視野に入れて・・・

あと ちょっと時間がかかるかもですが・・ギャザクラのLVをだいたい同じにするとその分 一着で済むので チェストが少しはあくかもです・・・

なんとも悩ましい事と思いますが・・いい解説策が見つかるといいですね・・・(。 >人<。)💦

Mei-mu Shallowdreams

Garuda [Elemental]

みなさんやっぱり似たような問題を感じておられる事がよくわかりました(;^ω^)

>しのぶん
大抵の人がしのぶんみたいに経験値度外視でいち早くメインクエストを駆け抜けてるんだそうです。
効率を求めすぎて結果寄り道して遅くなっているという事実に気づいてはいても心情的にはなかなか割り切れないというめんどうな奴ですみません(;^ω^)

>みどさん
ミラージュドレッサーも利用してるんですけど、水着とか紅蓮祭のパレオとかあのあたりのやつが地味に効いてます(苦笑
更にミラプリ利用しないとですかねー。

Mei-mu Shallowdreams

Garuda [Elemental]

>Lukeさん
飽和した経験値は捨てる、飽和した装備類は売り払う、なんですね。
まだ手を付けてなくて将来的にやりたいジョブで着れる装備類はついつい置いておきたくなります…これがよくないんでしょうね(;^ω^)
断捨離…これがなかなかどうして難しいです。

>らぶさん
いっそアーマリーチェストの容量を増やす修正を検討してほしい今日この頃ですw

ギャザクラは本格的な育成としては現状凍結してますので、本来ならそれらの装備を一時リテイナーにまるっと預けるのが手っ取り早いんでしょうけど、ちょっとした時間の隙間でギャザクラ出来るようにしておきたい...という保険を掛け過ぎてるんですきっと。

根本的な解決策ってなかなかないですよね(;^ω^)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

アーマリーチェスト問題は、運営の思惑に乗ってしまう感じで癪なのですが、
普段使わないジョブのものは 追加リテイナーに置いておくとか・・・。
 即時性がなく、すぐに着られないけど。確かリテイナーは2枠までサービスアカウントに含まれ
 それ以上=3人目からの追加は 一人につき220円/月だと思いました。
あるいは、
540円/月もの金額をはたいて、コンパニオンアプリのプレミアムに入ると、チョコボカバンの容量が
倍になります。ここに入れれば、即時性は無いものの、リテイナーの場合の様に街に戻ることなく
出し入れができます。

Mei-mu Shallowdreams

Garuda [Elemental]

>Kime Fatima様

コメントありがとうございます^^

遊び方の選択肢を増やせば増やすほどカバンいっぱい問題に悩まされますね(;^ω^)
リテイナー枠の追加やコンパニオンアプリの有料サービスも検討してみます。

費用対効果を考えると、考え方にもよるでしょうけどリテイナー枠の追加の方が現実的でしょうか。
アドバイスありがとうございます^^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数