キャラクター

キャラクター

Makai Red Mage

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 8

その支援って何のため?

公開
こんにちは、ザッキーです。
ザッキー、今日ちょっと真面目です。
いや、いつもと同じ不真面目かもしれませんが結構真面目です。

・・・やっぱり不真面目かな?どっちでもいいか・・・。

最近ふっと思った事がありまして、なんとなく初心者支援?なるものでサスタシャの前で待機されてる人って居るじゃないですか、その人達ってどんな活動されてるんだろうと思って何気なく観察しに行って来たんですよね。

そしたら、聖人君子みたいな人も居れば、絶対この人に支援されたくない・・・。

って人の2タイプと出会ったな・・・ってお話です。


■聖人君子タイプ
説明が苦手なのか所々辿々しい感じ。
ただ、凄く頑張って丁寧に伝えようとしているのが伝わって来ました。

支援された初心者の方からも『初めてで怖かったけど助かりました!ありがとうございます!』と御礼を言われて『こちらこそ、凄く勉強になりました。まだまだ支援なんて偉そうに言ってられないレベルでした。』と丁寧に解答されてました。

その後、その人に何故支援をされてるのか聞きました。

【聖人君子さんの解答】
私自身、サスタシャが怖くて全然申請出来なかったんです。
しかもDPSだからシャキらないしで。
これが今後ずっと続くのかと思ってFF辞めようかとも既にこの時点で考えたんですが、続けて行く中で色んな人と出会えて、楽しくて、続けて来てよかったな!って思ったんです。
私の様な人は居ないかもしれませんが、少しでもそう言った人が居なくなれば良いなって思いまして。
あと、この時点ですとDPSもタンクもヒーラーもって、複数ロール出せる人居ませんよね?当時の私もそうでしたし。
ですのでDPSの人が少しでも、1番初めのダンジョンぐらいはストレス無くシャキったら良いなと思いまして。
何か手伝えると言えば私はこれぐらいしか出来ないので。




もう、マジで聖人君子でした。
興味本位でどんな人が支援してるんだろうと観に行った自分が恥ずかしくなる程に申し訳ない気持ちになりました。
その方にも『お恥ずかしながら実は・・・』と来た理由を話すと『それでも良いじゃないですか?それで少しでもこの場に支援者の方が増えて盛り上がれば、私の様に待ってる方も話し相手が増えて楽しいですしw』と、何ともクズ理由で訪れたザッキーにも優しくフォロー。

あんた、神やわ・・・そう思わずにはいれませんでした。

では続きまして、もう1タイプのご紹介です。


【絶対この人に支援されたくないタイプ】
聞いても居ないのに『ここはこうやると良いですよ』『この敵から倒して下さい』などなど、全部説明しちゃう。
その度に足が止まる。
初心者の方からも、初めは『わかりました!ありがとうございます!』と言う返事がありましたが、次第にそれも無くなり、最後終わった後は無言でサスタシャ前を去って行きました。

・・・いや、気持ち分かるよ。
マジで早く抜け出したかったよね。

追っかけて行って『ごめんね!ウザかったよね!』と話したら『いや、あの人マジなんなんっすか!?凄い上からですよね!正直途中から完全あの人だけ無視してましたw』とかなり憤慨されてる様子でした。

まぁ、ごもっともですね。

とにかく謝り倒し、元の場に戻ると何故か支援者さんも怒ってました。
なお、怒っていた理由は『やってもらって当たり前と思ってる!』『挨拶無しに去っていった!』だそうです。

いや、お前がそもそも感謝してもらって当たり前と思ってるやん・・・つうか、挨拶無しにってのにも自分が原因と思えよ・・・って感じました。


その後、この人に何故支援をされてるのか聞きました。

【クソ野郎の解答】
若葉ちゃんは大事に育てないとダメだからね。
装備とかも弱々だから、見かけたら作ってプレゼントしたりしてるんですよ。
そうする事で強くなってストレス無く進める様にもなるし、楽しめるからね。



なるほど、支援された人の感じた様に上からやな・・・。
若葉ちゃんって・・・その言葉使ってる時点でお前、若葉付いてる人見下してるやろ。
大事に育てるて、若葉付いてる人は所有物なの?
いや、つうか僕が始めた時装備作ってもらうとかのほどこし一切求めてなかったし。
逆にもらったら凄い申し訳無い気持ちになってたから絶対にギルは払う様にしてたし。
装備弱くてもそこからどうやって強くするか考えたり、徐々にして行くんが面白いのに楽しみ奪わんといてくれます!?

と思ってましたね。

だいたい思ってる事ってのは無意識に言葉に出て来るものだし、相手にも伝わるものです。

若葉ちゃんって・・・じゃあお前は枯れ木ちゃんか?クソだな・・・って感じましたね。





【ザッキー所感】
今回2タイプの支援者さんと接する中で感じた事がありました。
ザッキーは断然前者の聖人君子タイプの人に支援されたいと感じました。

僕自身は実の所支援されたく無いって考えの人間でして、自分で考えて地道にやり達成していきたいタイプなんですが、この聖人君子さんの場合でしたら支援されても悪い気どころか『こんなにしてもらってありがとうございます!』と自然と思ってしまいそうです。

逆に後者の支援者に関しては、なんか自分が凄いと思われたいの?感謝されたいの?それなら他でやってもらえる?初めたての人のため?それとも自分のために支援やってるの?
って感じましたね。

人が思っていることって、言葉の端々に出てくるんですよね。
だから特に始めたての方なんて接する人を凄く見てるから簡単に読み取っちゃうんですよね。
かなり鋭いと思いますよ。


支援自体は凄く素敵な事だと思いますが、その支援、誰のためですか?
人のため?自分のため?

自分が気持ち良くなるため?
自分の承認欲求を満たす為?

それとも、困っている人を助けたいから?
自分がされて嬉しかった事を人にも提供したいから?


支援しようとしている、またはすでにされてる方は今一度自分は何のために支援をしているのか、しようとしているのかを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
表面上ではなく、なんのために?と深く見つめなおしてみる事をオススメします。

あなたのその支援が支援を受けた方の今後のエオライフを左右すると思い関わると念頭に入れて支援すると良いと思いますよ。


せっかく、マイディーさんが生前に残して下さったサスタシャ支援と言う素敵な文化です。
本当の本当に人のために無償の愛情を提供出来る様な人にしかやってほしくないな・・・って思いました。





・・・僕には支援無理やなw




おわり
コメント(8)

Kunel Nidonel

Ifrit [Gaia]

枯れ木ちゃんツボです笑
僕が始めてサスタシャに行った時は超まとめタンクさんで、置いてけぼりにされた挙句にボスむーびーもすっ飛ばされてムービー開けたらぼっち...って感じだったので、支援の流れがあるだけ良いかなあとも思うのですが、確かに支え援助するって意味を履き違えちゃうとただの老害になってしまいますね。

手伝ってあげたい、って気持ちはみんな前提にあると思うので、自分の言動が先に立つ者としてあってるのか見つめ直すのが大事ですね^^

Charo Mint

Masamune [Mana]

サスタシャ前でそんな道徳問題が起こっていたなんてw
てかそもそもの企画が面白すぎて、めっちゃ読み入ってしまった!

Lauren Noir

Masamune [Mana]

いつになく感情剥き出しの内容でしたね。いずれにせよとても好みの内容でした!
後者の方は自己愛が強いのでしょうかね……ゲームで初心者に対して行っては行けないことを体現されているような感じですね。。

何を求めて支援をするのか、自分の中でしっかりと定めておく必要がありますね!

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

クーネルさん
支援の流れがあるのは本当に素敵な事だと思うし、求めてる方からしてはこの上なくありがたい事だと思うんですよね✨
だからこそ、余計に承認欲求などを満たすためとかでやらない方が、支援する側も支援してもらう側も気持ちよく楽しめるのにな〜💧
って思ってしまいます😅

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ミント
珍しくミントの興味を引けたねw
道徳問題という程大それたもんでもなさそうだけど、それでもなんか勿体ないよね😅

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ローランさん
なんかクソメンターばっかりとか、支援ウザイって情報を目にする事があって、凄くもどかしい気持ちになって思わず腹が立ったんですよね💧
やってることは凄い素敵な事なのに、想い一つで相手に嫌がられて・・・。
それだけなら良いんですが、聖人君子の様な人も『この人もさては面倒な人?』って一括りで見られてしまう事もありの様に感じまして。

本当に親切心でやってる人も居る中で、承認欲求を満たすためにやってる人のために同様に面倒か人の様に見られてしまったり。
それが凄いもどかしくて思わずかなり感情的になってしまいました😅

Noel Selica

Unicorn [Meteor]

ここでの支援なんて「一緒に来てくれませんか?」て言われたら一緒に付いて行くだけでいいんだよね。
1人で申請して行くのが不安な人もいるだろうから、それが1番の支援になる気がする。

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ノエルさん
そうですね、人によってはそう言った事すら苦手な人も居るし逆に手を差し伸べて後押しする事が必要なケースもありますが、そう言った事を求めてる方なのかどうかをしっかり繊細に見極めると言う事も支援する側には必要なのかもしれませんね。

そうなってくると、ザッキーはそこまで器用で無いので不可能😅
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数