キャラクター

キャラクター

Makai Red Mage

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

エウレカはFF14で最高のコンテンツ

公開
ザッキーです。
久々にエウレカにダイブしました。

ボズヤが実装されて以来、めっきりと人口が減りバルデシオンアーセナル(略してBAと呼ばれてますね)に挑戦するもクリア出来ずじまいで放置せざる得なくなってました。

しかし、Twitterで現在BA2周年ということで非常に盛り上がっていると言う情報を観て、久々に行きたくなり、居ても立っても居られずインして即ダイブしちゃいました。

結局今週はエーテル安定基なるものを用意出来ずに、いそいそと赤魔道士武器のEW作成に勤しんでしまいました。。。


しかしエウレカ、やっぱり面白いですね〜。

結構色々な人にエウレカって何がそんな面白いの?
と聞かれる事があります。

実装されてかなり時間経ってますし、RWの強化が実装されてからエウレカ行くなら今はボズヤって人も多いですしね・・・ましてや、FF14のコンテンツの割に、なんかFF14って感じがしないので、なかなか人によってはとっつきにくいのかもしれませんね。

エウレカ飽きた!
面白く無い!
意味わからんから面倒だ!
なんて言葉を非常に耳にします。
僕も初めたころ、正直言って思いました。

なんだこれは、マジで意味わからんし、なんか無駄に敵を無心で倒してELなるものをあげるだけじゃないか・・・って。

だいたい面白く無いって人はEL5ぐらいの人が多い印象ですね。
ザッキーもEL4で一度投げ出して辞めちゃってますしね。

その次に訪れるのがEL20で訪れる、クリスタル的なやつをめっちゃもってこい!
と言われるクエスト。
あれ言われた時にマジで嫌になりました。
その瞬間に再度辞める事考えましたからね。

しかし、ザッキーがEL20の時に何故辞めなかったかと言うと大きな理由があります。

エウレカの民が非常に良い人達だったから。

EL11以降で発生するデスペナルティ。
エウレカでは普通に死んでしまう事がよくあります。
EL20が上限の第一ステージなのにも関わらずEL25のモンスターなんかがゴロゴロ練り歩く場所なんかも行かないとダメですからね。
エウレカ外でしたら、死んだら普通にどこぞの街に飛んでそれで終わりなのですが、エウレカではそんは行きません。

死んで拠点に戻ろうものなら一生懸命獲得した経験値を多く失う事になります。
そのため、普段滅多に使わないshoutを使って自分の場所を明記して蘇生を誰かにお願いしなくてはなりません。

しかし、ここがエウレカで感動するポイントであります。
必ず誰かが助けに来てくれます。
どんな危険地帯であろうとも、誰かが呼びかけに反応して助けに来てくれるんです。
すごく無いですか?
ひょっとしたら自分も死んでしまうかもしれない、やりたい事があるにもかかわらず、見ず知らずの人のために遠くの危険地帯まで駆け付けてくれるんです。
これを初めて体験した時はなんとも言い難い感動を覚えます。

そして、感謝の言葉を伝えると『自分もよく蘇生してもらうから気にしないで下さいw』って言って去って行くんですよ。
マジでカッコいい。。。

それが文化として根付いているんですね。
そして、その施しを受けた自分も気付いたら誰かの呼びかけに対して蘇生に向かう、なんて感じになってるんですよね、不思議と。

そんな優しさで満ち溢れたエウレカです。

ザッキーはそんな体験があり、第一ステージのアネモネスをなんとかクリアしました。

そして第2ステージのパゴス。
こちらから一気に見通しが良くなり、雪山だったり雪原だったり、凄く景色が綺麗になるんですよね。
あと、新機能のしあわせウサギなんかや、変異狩りなるもので金策も出来る様になります。
ギャンブル要素はありますが、1時間で100万ギル程稼ぐ事もザラで有るんですよね。
そして何より楽しいのがドラゴンの存在。
眠っているドラゴン、起こしてしまうと確実と言って良いほど死にます。

そんなドラゴンの隣を起こさずに歩いて通過する緊張感がこれまた溜まらないのですが、なにより複数人でドラゴンに立ち向かったら案外勝ててしまうと言う感動も。

ここまで来るとエウレカのシステムも少し分かって来て、何をすればよいのかも分かって来ているため楽しさを感じるのではないでしょうか。
個人的にEL30あたりまでは『苦行かな?』なんて思ってましたけどね。

しかし、第3ステージであるピューロス!
ここで一気に楽しくなります。
このピューロスから実装されたロゴスアクションで一気に戦闘が楽になります。
わかりやすく今風に言えばボズヤのロストアクションの様な、あんな感じのやつです。

そして、景色の綺麗さも激しさを増し、ただ練り歩いているだけで軽く時間が過ぎ去って行くような楽しさ。
そして金策もかなり楽しい。

これはもう言葉では言い表すことができないですね。
ここまで来ると、きっとストーリーの続きも気になってるだろうし、もうエウレカの魅力に気付いてる段階でしょう。
後はもう一気に第四ステージのヒュダトスクリアまで!
って感じです。

是非ともエウレカを体感してみてください。
EL36のピューロスまでは是非ともやってみてください!
絶対面白いですから。
今はBA2周年なる催しがプレイヤーさん内で行われているため、比較的人口も多く楽しめると思います。
是非ともこの機会に、エウレカの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。


個人的に、このゲーム、エウレカだけで良いとすら思ってしまっています・・・ボズヤ拡張せんで良いから、エウレカを拡張してほしい・・・。
エウレカから出たく無い・・・。
そんなエウレカの魅力に取り付かれてしまってるザッキーなのでした。










おわり
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数