キャラクター

キャラクター

Makai Machinist

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

占星術師修行中の反省文

公開
現在育成中ジョブの中のひとつ、占星術師。
Lv50を過ぎて、上級カード切りの事はいまいちわからない(使用できるIDに当たらない)のですが、ヒールとスタンス(ダイア、ノクタ)に関しては理解ができました。

ただ、白魔道士をカンストさせてからDPSをやっていたために、勘というか立ち位置的な事がいまいち脳内移行できず、うまく行かない事が多いです。


一番何がうまくいかないかというと、範囲回復。
なぜうまくいかないのかは、終わった後に気付く。
最大の原因は、PTメンバーから離れすぎていること。


DPSの時はあくまで対象は敵。
自分と敵との距離を図って、うまくギミックをかわして攻撃するのが仕事でした。
一方、ヒーラーは攻撃はするものの、最優先はメンバーの回復。
基本的にはタンクの回復が最優先だけど、メンバー全員を回復する場面で、最適な位置にいなくてはいけない。
つまり、敵とメンバーとの距離が大事なのです。


それは多分、白魔道士をやっていた時にはわかっていたと思うけれども、その時は真逆の立場のタンクしか経験していなかった。
今はDPSを経てきて、いまいち勘が戻らない。
しかも、白魔道士より回復力が弱いので、そこら辺の立ち位置感覚のズレとかが、致命的な事になってしまう。



もちろん、占星術師はヒールとバリアの両方を併せ持つジョブなので、白魔道士ほどの回復力がないのもわかるし、カード配りに余裕がないのはジョブのせいではない。
これがまだ低レベル時なら許されるのかもしれないけれど、Lv50だとIDの幅も広がってそれなりの仕事を求められる。

だけど、自分がメンバーに回復魔法が届かない場所にいたりして、結果うまくいかなかった後に気付く。
いやほんと、私と一緒になった人ごめんなさい、です。


占星術師、上手くなれるのでしょうか。
いっそ自分に目印でもつけようかと、本気で思う今日でした。
明日も(楽しく)がんばるぞ〜
コメント(4)

Aqua O-n

Unicorn [Meteor]

はじめまして、
LV50段階だとインスタンスのディグ二ーも1回しか使えませんし
アーサリーも運命の輪もないので、基本
アスベネをダイアでリジェネの感覚でタンクに付与、
切れたら再度つけてください。

ベネフィック ベネフィラは意外と回復しません。
50で覚えるシナストリーで回復量はアップします。
タンクが大きくへこんだら、使ってください。

最初は、使うレベルでいいと思います。カードは
回復優先で。 以上 通りすがり占星術師でした

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

メディカラって地味に範囲が半径20mなんですよねぇ。
それに慣れてしまうと15mがやや狭く感じてしまうかもですね。

ヒーラーをやる時は、白は結構ガバガバでも手数・範囲ともに優秀なため
なんとかなってしまうのですが、占学だと攻撃魔法を打つ間から位置取りも
意識しないと、いざという時に移動してから回復となり、発動が遅れてしまうかも。

ここまでやっても遠すぎるDPSはどうしようもないので、漏れたらアスベネを投げてしまいましょう。
大丈夫です。Lv62になると8m回復アビが2つもあるので、漏れるDPSが沢山いますw
慌てずアスベネを投げる冷静さこそ、占には必要なのです。

あとはTIPSですが、「DPSがミスしてタンクのHPも減っている」ような場合には
シナストリーは結構有用です。タンクシナストDPSベネフィラ。
シナストはこのケースと、敵が4体以上で回復が追い付かない時に使うのが主ですね。

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

Aquaさん

コメントありがとうございます♪
新しいジョブは、やっぱり慣れるまでに時間がかかるというか、同じロールでも細かい違いに戸惑う事が多々あります。
アスペクトベネフィクは、白魔のリジェネでタイミングのコツを掴んでいた勘が戻ってきて、スムーズにできるようになりました。

ただやっぱり、回復力の差にはまだまだ慣れないというか、「満タンになるだろう」と予想して投げた回復魔法が8割しかいかなかったり、なかなか思い通りにいかないジレンマを抱えたままです。
どこかで占星術師講習会、やってませんかね? 笑

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

Yomiさん

コメントありがとうございます♪
早速シナストリーの練習をして、IDで使ってみました。
これはいいですね!
タンクのピンチ来た〜という時に使ってみたら、リキャスト前にもっと大きいピンチが来たり…w
欲張りですが、もう少しリキャストが短かったり、効果時間が長ければいいのにと思います。

ただ、この「使いどころ」の見極めができた時は、ヒーラーとしての満足度も、占星術師たる自信も、かなり大きいものになりそうですね。
…そこに行きつくまでが、(私にとっては)地獄の修行w
毎度、誰かしらを床に転がしたり全滅させたりしているので、なんとかモチベーションを保ちつつがんばりたいと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数