キャラクター

キャラクター

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 61

60歳で初めてのゲームに挑戦

公開
初めてのゲーム。NHKファイナルファンタジー特集を見て始めました。
美しい映像にビックリ‼自分が好きに作れて、若返れるし。感動‼ゲーム内で私、また、走れてる‼
でも、戦闘が下手すぎて、みんなに、迷惑をかけすぎて、怒らせて謝りの文章を、一文字ずつプレステのコントローラーで打ち込んでたら側には誰もいなくなり…
近くの人が気が付いて広範囲のチャットになっております。と教えてくれるが、老眼鏡に架け替えて無いので気が付かず。広範囲の意味も知らずにいて。
本当に迷惑をおかけしております。ごめんなさい。
あまりの戦闘力の悪さに危険人物と間違われて本部に通報され、誤解を解くのにコントローラーで一文字ずつ送るのが面倒で携帯電話から送ったら、ゲーム内のトラブルはゲーム内からと知り、楽しみながらも疲れ果てて4ヶ月経った頃…
60歳の左手首には、初めてのコントローラーの持ち方に力加減が必要なんて知識も無くて、左手首だけ炎症がひどく激痛になり、お医者さんで手首に激痛注射を打ち込まれ、全治1ヶ月の診断を受け、お医者さんから、あまり強くコントローラーを持たないように注意されました。
ギャザラーやクラフターになっていたので右手だけで出来る。と安心していたら、荷物の整理中にシフルのフレンド証明書やシフルの葉っぱのお金や大事なものを、せいとん、と、捨てる、がコントローラーでは並んでいる為に、消えて無くなり。
いまだにベテラン、リワードと接触出来ず。質問が、かなりあるのに、悶々と過ごしています。
日記の場所も今日、初めて気が付き、ストレス発散に、早速、始めました。
また一から、別の場所で、白魔道士を積み上げねばならないのか。。。
のんびりと頑張ろうと思っていたら、新生エオルゼア以外にも助けなければならない世界が続くのに気が付き。。。
手が治ってから考えよう。。。
おやすみなさい。。。
コメント(61)

Ken Kenpa

Unicorn [Meteor]

コメント失礼します!
60歳でFFを始めようと思い立ったその行動力がすごいと思う!
僕も結構いいオッサンなので、陰ながら応援していますw
ゆっくり自分のペースで遊んでいくといいですよ!
同じサーバー同士ならもう少し絡めるのですが、サーバーが違うので残念。
まずは操作方法から、徐々に慣らしていくといいと思います(゚∀゚)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Nano Nenono

Titan [Mana]

はじめましてー!同じサーバーであそんでるのでよかったら一緒に遊びませんか!
ログイン率はあんまり高くないのですが、それでもよろしければお願いしますー

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

ありがとうございます。チャットが出来ないので、コントローラーを辞めて鍵盤を購入して慣れてからでも良いですか。今手が痛いので、戦闘が出来ません。プレステのコントローラーでは文章が早く打てなくて。。。よろしくお願いいたします。どうやって連絡を取り合うのかも知らないので、勉強します。

Munku Nn

Belias [Meteor]

コメント失礼いたします。

私の年齢は54歳です。

FF14を初めたのは、7年前からです。

いまだに、チャットを打つのが遅いです。
打ち終わった頃にはもう話題が変わっていた❗
ってことは、日常茶飯事です。

60歳から初めるのは大変かもしれないけど、無理ではないです。

健康管理は、もちろんの事ですが、まずゲームが出来る環境準備が重要です❗
若くないので(笑)❗体を壊さないためにも(笑)❗

大人なんで、少しだけ、環境にリアルマネーを投入します🎵

私も目が悪いので大型のモニター投入❗

腰などの負担軽減のためのゲーミングチェアの投入❗

コード類につまずかないように、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスの投入❗

ストレス軽減のためのネット環境の最速化やSSDの投入❗

手首や指などの腱鞘炎に冷シップと温シップ、そして、熱く盛り上がった時の、冷えピタの投入❗
(笑)

止められない時ように、栄養ドリンクの投入❗(笑)

などなど、若くないので(笑)❗
早く良くなって冒険をしましょう❗

お体を大事に❗エオルゼアでお会いしましょう❗

失礼いたしました❗

Nano Nenono

Titan [Mana]

もちろんですー お大事になさってください!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Munku Nn

Belias [Meteor]

コメントのお返事ありがとうございます

私もプレステでプレーしていますよ🎵
買ってきたキーボードをプレステのUSBポートに差すだけとプレステの設定を変えれば使えるようになります。

Munku Nn

Belias [Meteor]

何回もすみません。

ちなみに何ですが、ワイヤレスキーボードのマウス付きの方がいいかもです。
USBポート1つでいいので😃
電気量販店で2千円~くらいで売ってますので

Rin Kyo

Mandragora [Meteor]

はじめましてー
私は62歳のお婆ちゃんです。同世代のフレンドさんも
いますよ。ギミックは見えないし、覚えられないし
でも楽しい❤
同じDCですので、いつでも声かけて下さい。m(._.)m

Oreo Milk

Mandragora [Meteor]

腕の方、お大事になさって下さい。
つい頑張りすぎちゃうと力が入ってしまいますよね(*´ω`)
文中の『いまだにベテラン、リワードと接触出来ず。』というのは、ビギナーチャンネルのことかな?と思いました。
おそらくこの日記を見たマサムネサーバーのメンターさんが誘ってくださると思いますが、コミュニケーションが取れるとより楽しくなるので、キーボードがあった方がいいかもしれませんね♪
PS4でもコントローラーとキーボードやマウスを使って遊べますから(*´ω`*)
ぜひゆっくり楽しんでください~

Grisette Blanche

Shinryu [Meteor]

初めまして。日記拝見させていただきました。
コントローラーを握る手、ついついちからはいってしまいますよね。
ワールド自体は違うのですが、行き来の出来るワールドで遊んでおりますので、いつか遊びに伺わせて頂きますね。

Mimi Woods

Masamune [Mana]

昔スーパーファミコンが出たとき
ドンキーコングのソフトを買って
ジャンプでトロッコを飛び移るところで
何故かコントローラーを高く持ち上げるというオカシナ癖が発動
手上げたってドンキーは落ちていくは理解してるはずなのに
落ちないようにと必死になればなるほどコントローラーごと本体が吹っ飛ぶというw
焦りまくりの日々を思い出しました!
夢中になるとオカシナところに力が入るんですよねぇ~

Nee' Gang

Pandaemonium [Mana]

>>Shinobu様

この度は、CWLS「Showa''40」に加入して頂き

ありがとうございますm(__)m

私も還暦間近で眼に障害を持っており素早い反応や

チャット入力が出来ません( ; ; )

老眼鏡を掛けて悪戦苦闘してますが、焦るばかり…

でも、広いオンラインゲームの世界では私以上に

辛い障害を持ってる方も居ると思いますし

ストーリーを進める以上ソロでは限界な場面が

多々あるかと思います。

そんな時に、少しでも手を差し伸べる仲間が居たら

と思いCWLSを作ってみました。

もし、困難に直面したら気軽に声を掛けて下さい。

きっと支え合ってくれる仲間が居ると思います。



----

----

対象のキャラクターは削除されました。

おはようございます☆彡

初めまして パンデモからお邪魔してます。
60歳からゲームの挑戦凄いです。
私は 今61歳です。老眼鏡片手に やっています。
ゲームは今までいろいろやってきましたが
ここFF14は 初めての挑戦でした。
私は コントローラー操作が苦手なので キーボートとマウス操作でやってます。
持病の難病と胆石持っての日々の生活ですが
ここエオルゼアに降り立ち 自由に羽ばたいています。
今は パンデモでFCのマスターをさせて頂いております。
「やすらぎの郷」というFCで 
シニアさん シルバーさん 50歳代の方達集まりです。
「のんびり まったり 好きな時に来て 好きな事をやる」をモットーに
やっております。

Shinobuさんも 手の痛み大変だと思います。
無理されないよう FFライフ楽しんでくださいね。

Pea Nuts

Titan [Mana]

はじめまして。
 
私は56歳です。
手、お大事になさってくださいね。
エオルゼアに年齢は関係ないですので、
マイペースで楽しみましょう〜。
私もPS4ですが、簡易キーボード(コントローラー入力)は難しいですよね💧
で、ワイヤレスのキーボードを使っています。
TV画面を見易くする為に眼鏡をかけたら、老眼でキーボードは見にくいし、誤字脱字まみれのチャットになってしまいます(笑)

ずっと遊んでいると肩や腰が固まってしまいますが、たまにストレッチをして身体をほぐしながら楽しんでいます〜

Luke Attwood

Durandal [Gaia]

はじめまして!
ゲームを楽しむのに、年齢は関係ありませんよね。どうぞ、無理のないペースでエオルゼアを楽しんで行きましょう。

こちらの日記にもコメントありがとうございました。どうぞ良い旅を!

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

皆様、暖かいコメントをありがとうございます。これから、宜しくお願い致します。

Yukinko Korori

Fenrir [Gaia]

60歳でゲームとかなんて素敵な人生!
いい人も嫌な人も居るのはリアルもゲームも同じなので
困ることもあるかと思いますが、頑張ってください( ๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)ノ

Chico Yan

Mandragora [Meteor]

日記拝見しました。まずは、ようこそエオルゼアへ! 

初めはとにかく専門用語が多く、操作も難しいので大変だとおもいます。

戦闘のしかたについては、各町の宿屋あたりにいる緑マークのNPC(システム上のキャラクタ)に話しかけると、基礎を学べます。
一通りまなぶと装備ももらえるのでおすすめです!

戦闘以前に操作がわからない、という場合は
公式の操作ガイドがあります。

https://jp.finalfantasyxiv.com/game_manual/

操作方法のページの下の方に、コントローラーのボタン別の機能の説明があります。自分で設定をいじることもできますが、初めはこのままでよいとおもいます。

キーボードを使っての会話の豆知識。

altキーとp を押してから文字をうつと、組んでいるパーティだけに聞こえます。

altキーとs を押してから文字をうつと、自分の周りにいる人々にも聞こえます。

誰かからtell (個人会話)を受けたときは、
altキーとr を押してから文字をうつと、お返事できます。

Ray Ranunculus

Durandal [Gaia]

60歳の方の体調というのは自分には想像もできないところですが、

ゲーマーとしての経験で言わせてもらえれば

プレイしていて気が付いたら体に異常をきたしていた、というのは

そのゲームに食指が動く要素があったということだと思います。

Kansuke Hemokawa

Shinryu [Meteor]

初めまして、こんにちは!
両親と同世代の方もこのゲームをやっているんだ…!と感動してついコメントしてしまいました。

ネットゲームという中々飛び込み辛い世界に挑戦するの、とっても素晴らしいですね!
私もまだ始めたばかりの若葉で、こなしていくことも覚えることも、情報量も多く戸惑うことばかりですがマイペースに、楽しく過ごしています!
コントローラー、つい力んでしまったり、落としてはならねえ!と力強く握ってしまいますよね。
百均でよく見かける極薄ニトリルの手袋をすると軽い力でも手からずり落ちなくて便利です!

同じMANAのデータセンターなので、いつかダンジョンご一緒できましたら嬉しいです。
よいエオルゼアライフをお過ごしください…!
(手の痛みがあると思いますので、ご返信は不要でございますっ)

Azur Ciel

Ridill [Gaia]

こんばんわー!ウォールから失礼します!

新しいことを始めるって良いですね!!
もうCWLS(クロスワールドリンクシェル)に参加されてるってことなのでわからないことは
メンバーにどんどん聞いちゃいましょう!

ってことで、大丈夫だとは思いますが念の為にちょっとだけ!
チャットについてですが事前にサーチコメントに「チャット遅いです」など自己申告しておくと良いかもですよ!
そして、なにか会話をする前にとりあえず「あ」とだけ打ったりすると待ってくれる人もいます!

でわ、自分とはDC(データセンター)が違うのでご一緒することは出来ませんが陰ながら応援させていただきます!
FFの世界を楽しんで冒険してくださいね!
(返信は大丈夫ですのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね!)

失礼しました。

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

リテイナーに持たせるレベル1の装備を早い段階で売り飛ばし、シフルの友人証明書も、捨てたらしく。。。もう一度、最初から、ヒーラーを頑張る覚悟をつけました。飽きたら、ダメなので、タンクから初めようか。。。やり直してみます。契約をスタンダードにしないとおなじ(masamune)でプレイ出来ないらしい。大変。。。長~い目で見て下さい。。。よろしく~ハァ~。。。

Peach Melba

Titan [Mana]

主さんに反応する同年代が割りと多いのにビックリです(わたしも同じ穴の何とかですが…)。
まだまだ若い気でいながらもFF 14やる為に両用眼鏡作り、テレビ大きいのに変え、痛む手や指の為に湿布薬を隣に常備してやってますよ。
最初は勝手が分からなくて気持ちに身体がついて行かないのがもどかしいでしょうが、その痛み以上に楽しいんだから仕方ないですもんねw
お互い長〜くゆる〜く楽しみましょう( ´∀`)

Doubutu Man

Hades [Mana]

なにか面白い日記ないかなと思っていたところ偶然拝見させていただきました。
コメント欄を眺めているだけであたたかな幸せな気分を感じられ、投稿者様の人柄もあらわれたような空間でした。
こんな空間をわたしもロードストーンでつくりたかった……

なにかあればまたここに日記を投稿すれば必ず誰かが助けてくれると思います。
お身体を大切にしつつファイナルファンタジーの世界を一緒に楽しんで生きていきましょう。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

Munku Nnさんのコメントがおかしかったです。
失礼ながら、笑っちゃったよ。

>>手首や指などの腱鞘炎に冷シップと温シップ、
>>そして、熱く盛り上がった時の、冷えピタの投入❗(笑)
>>止められない時ように、栄養ドリンクの投入❗(笑)

心の中に、明かりが灯ったように、あたたかい気持ちになりました。

プロフェッショナルなゲーマー、お金を稼いでいるゲーマーで、
ギネスに登録されている最年長の方は、YouTuberの森浜子さんです。
九十歳のおばあちゃん。

https://www.youtube.com/channel/UCc7Ygo3HC1zWJOrtNiwuT3w

すごいよね。

六十歳なんて、まだまだ若造だよ。
あと三十年は続けられますから、
エオルゼアをゆるゆると旅するのがよろしいのではないかと。
今年生まれた赤ちゃんが、三十歳になるまで。

わたしもPS4組ですけど、マクロで話し言葉を組んで、
ホットパーに登録しています。
ボタンひとつでポチ、

>>ごめんなさい、ミスっちゃった。

そのあとにエモート。
マクロはネットで検索してくださいませ。

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

初めまして!
60歳で新しいことをしようという行動力は凄いと思います!
戦闘はやっていくうちに慣れて来ますよb
あまりご無理はせずにゆっくりいきましょうb

Yula Yuril

Durandal [Gaia]

はじめまして、目に留まった日記だったのでコメント失礼します。

日記の内容でひどくショックを受けました、自分も相手の見えないところに気を使っているつもりでしたが、まだまだ足りないなと思います。
同時にコメント欄を見て優しい世界があるのだと、勝手に救われる気持ちになってしまいました…

少しやりづらいこともあるかと思いますが、無理せずゆっくり楽しんでくださいね!
DCが違うので会うことはできませんが、遠くから応援しております。


では、良きエオルゼアライフを!

Nana Nanto

Aegis [Elemental]

はじめまして

私、63歳で頑張ってます。
FFのオンラインは初めてで、『光のお父さん』を見てちょっとやってみようかな、と。
で、すっかりハマってしまいました。(シャキーンとなる度寿命が縮む思いですが・・)
3ヶ月経ち、すぐ忘れるので、大学ノートも2冊目です。(脳トレと指の運動には最高!)
早く手の痛みが良くなりますように

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

今、手首の冷やしが終わり、お茶碗を洗い終わり、携帯電話では繋がれない人がいるのが解り、ゲームに入る所です。
ユーチューブも怖くてアイコンを触ってません。先に、オンラインゲームに集中しようと
悪戦苦闘、優しい仲間が増えて、ありがたいです。よろしくお願いいたします🎵

Farnia Black-san

Unicorn [Meteor]

はじめまして

私は47歳なのでまだ若い方ですね(汗)
昔は仕事で高齢の方にパソコンのこと教えることが多かったので、わかってはいることなのですが、
キーボードをうつということがたぶん怖いんだと思われますが、ネットゲームではキーボードは必須だと思ってください。

でも、高齢の方がキーボードに慣れますと、かな入力で覚えますのでチャット入力が若い人より早くなるかと思います。
自分はローマ字入力なので仮名1文字入力するのにほとんどの場合ボタンを二個押してますが。かな入力の方は一個ですむので早くなるんですよね。

仕事での入力とチャットでは違いはあると思いますが、ゲームに挑戦ついでにキーボードにも挑戦してほしいなって、思います。

まずは手を直してからになりますが…
自分も仕事で軽く膝を痛めてしまい、もう二ヶ月近くなりますがなかなか直らないので、ご心中お察しします(汗)

必死にこのゲームをやっている方もおられますので、色々言われることがあるかもですが、あまりおきになさらずにマイペースで楽しんでいただければと思います。

長文失礼いたしました。

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

ありがとうございます。左手がやられて、右手を使用してたら、右手の腱も張ってきて、今日はおとなしくしておきます。ノンビリいきます。。。

Lantis Elfie

Masamune [Mana]

光のおじいちゃん♪ヽ(o・ω・o)ノ

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

よろしくお願いいたします🎵

Barrgan Luisenbarn

Zeromus [Meteor]

ちょっとずつやっていけば上達する。
赤ちゃんだって初めからすぐに歩けるわけではない!
優しさに包まれた光の戦士に出会う事を祈っています ('ω')b

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

ありがとうございます。腱鞘炎の左手が、ましになってきたら、右手が痛くなってきて、ノンビリ旅を続けます。継続は力なり。
細く長く行きます。
年を感じ、噛み締めなが。。。

Rise Risee

Masamune [Mana]

初めまして、ロドストの日記検索でたまたまお見掛けして拝見させて頂きました。

このゲーム情報量多くて大変ですよね。
わたしは40代でこのゲームを始めて1年程(途中で1回やり直しています)ですが、
やっぱり未だに四苦八苦している部分はあります。
それでも続けられているのはやっぱり楽しい部分もあるわけで。
お互い無理なくマイペースにやっていけたら良いですね。
どうかお体お大事にされてください。

仕事柄そんな頻繁にログインは出来ていないのですが同じサーバーですので
お見掛けすることがありましたらご挨拶させて頂ければ幸いです。

以上、失礼しました。

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

はじめまして!日記拝見させてもらいました。
やりたいことに年齢関係ないのが、ゲームの強みだと思います。ご自身の御体と相談して、楽しくエオルゼアライフを過ごして下さい。
同じマサムネみたいなので、見かけたら声かけるかもです!私に分かることならアドバイスできますので~

Natsu Vermillion

Gungnir [Elemental]

初めてのゲームにFF14を選んでいただいて、吉Pに成り代わりお礼申し上げます!w
光のお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん・・・いろんな年齢の皆さんが楽しめる世界にしなくっちゃ!
私もついコントローラを強く握るクセがあるので気をつけようと思います~ご自愛くださいませ!

Dew Clausewitz

Shinryu [Meteor]

初めまして、読んでいたら何だか凄く応援したくなりました!

ネットゲームに年齢も性別も何も関係ないので、みんなでワイワイ楽しんじゃいましょう♪
自分も、戦いになると、ついコントローラー強く握ったりしがちなので、気持ちわかりますよ。逃げなきゃ…!!ってなると、どうしても気持ちが先に動きますものね。

音声でのやり取りが環境整っていないと難しい分、他の人とのコミュニケーションが大変なシーンも多々ありますが、FF14は、最初に感じた通りの素晴らしいゲームだと感じているので、手が治ったら、ゆるーく遊んでみてくださいね○

マサムネと、シンリューという、活動しているワールドは違いますが、データセンターという、1つの同じ世界で遊んでいるようなので、もしこの先に機会が訪れたら、一緒にのんびりFF14の世界を満喫しましょうヽ(*´∀`*)ノ

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

皆様、励ましのお言葉をありがとうございます。
なぜか、日記を書いた途端に、エオルゼアの
世界が広がり、メンターさんを、探し歩いていたのが、1日で見つかり、初心者チャンネルに入り込めました。それまでが大変で、
初めてのゲームがオンラインゲームで、まさか、エオルゼアの町にうじゃうじゃいる人が
本人とは知らず、話しかけれたのも知らなかったので、私の為にこんな空間を造るのは、
贅沢なゲームだなー、と別の感動を覚えて
おりました。
町で会えたら、また、よろしくお願いいたします。

Gy'blo Va

Tiamat [Gaia]

40代半ば、始めて半年のものです。
そろそろダンジョンギミックや手順を覚えるのがつらい!
オジサンにはなかなかつらいゲームだなぁ…
若者の会話とテンションにはついていけないし…

とおもっておりましたが、一回り以上の先輩がおられましたか!
まだまだ若くたのしんでゆかねば。

お体は大事になさってください。
かくいう私も派手なエフェクトに目をシバシバさせながら遊んでおります。

Lilini Lini

Anima [Mana]

全く触れたことのないものに60歳で初めてやってみる、すごいと思います!
コントローラを強く持ってしまうの、ゲーム始めたばかりだとよくあることなので、少しずつ慣れると思います。
とはいえ楽しむために始めたことで身体を壊してしまっては元も子もないので、様子を見つつゆっくりまったりやりましょう〜

ここにコメントをくれてる人たちはみんな質問に親身になって答えてくれると思いますので、わからないことはなんでも聞きましょう!!

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Gy`bloVa様

画面を見ていたら、コントローラーのボタンの場所がわからないし、コントローラーのボタン
見てたら画面が見れないし、今日、乙女ゲームの世界を友人の子供から教わり、最初から
難しいゲームせずに、プレステ2あげるからこれで、まず、コントローラーと画面をスムーズに
見る練習からしないと駄目でしょうね。
と、教えられ、<遙かなる時空の中で>というゲームを並行して始めました。
そしたら、映像が、こちらの方が美しいのを告げると、今は我慢して、コントローラーになれないと、と言われました。
道は長そうですが、素敵な殿方がゲームの中でエスコートして下さり、続きそうです。
ゆっくりと楽しみます。

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

LiliniLini様

わかりました。今は、ゲームとはどんなもの?から始めようと、赤ちゃんに、ならなければ
世界が狭くなると気が付き、今日は、インターネットを、せっかく、繋いだので、色々なゲームを
探して、楽しかったです。どこまでできるかわかりませんが、クラフターも、面白いので
色々、ためしてみます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Layla Flora

Masamune [Mana]

しのぶさん遙時はじめたの?!私大好きだよそのシリーズww
1からやってるのかなぁ、頼久さんとか泰明さんが好きですエヘヘ
ハマったらお話しましょうね…(●︎´艸`)ムフフ

Pan G-san

Garuda [Elemental]

初めまして!同年齢でがんばってる方がいて感動しました。

沢山のアラカン仲間がいる事が励みになりますね!

アラカン 頑張るぞ~~❕

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

LeonTaylorちゃん

もう、はまりまくりで、困っております。
何故、こんなに、理想の殿方の典型的なセリフを使えるのか、世の男どもは、このゲームを見習って、勉強して欲しい❗ざます。
こんなに、楽しい世界があったなんて❗
気がついたら、朝になってるなんて、経験、始めてです❗シリーズ全部、揃えてやります❗
ちゃんと、画面を見たまま、コントローラーを押す練習にもなりますが、物語に引き込まれて、止まりません❗
私は、
おおの すえふみ
ふじわら たかみち
たちばな ともまさ
誰と巡り会えるか、楽しみです❗

Layla Flora

Masamune [Mana]

ちなみにね、遥時はコミック本もでてるんだ・・・是非、是非オススメです(n*´ω`*n)☆ミ
遥時が好きならアンジェリークも好きかなあ・・・エヘヘヘ
乙女ゲームを紹介したというご友人のお子様とも話が弾みそうですね(*‘ω‘ *)bグッドチョイス・・・!!!!


あ、でも徹夜で朝までは体調に響くから気を付けてネ・・・!
神子としてのお仕事にも支障がでちゃう!笑

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Pan Lucky様、

初めまして、よろしくお願いいたします🎵
それが、今、初めて、恋愛趣味レーションゲームをもらって、してみたら、60歳なのに
はまりまくりで、どうにも、止まらない❗
リンダ困っちゃう❗状態で、エニックスさんに申し訳ない。。。。
こんな楽しい世界があったなんて❗
こんな私で良かったら🎵よろしくお願いいたします🎵

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

まぁっ‼️
LeonTaylorちゃん、早い、ゲームしながら、メンターさんでも、お返事返してくれますが、凄いねー!!!!!
本も有るのね❤️貴重な情報ありがとう✨

Feier Dewdrop

Aegis [Elemental]

こんにちは、私は40代後半です。コントローラーを使うゲームはFF14が初めてで、1~2年目はShinobuさん同様、悔しかったり残念な思いをすることも多かったです。それでMunku Nnさんのように、PS4に追加でモニターやSSD、キーボード&マウス等を投資し、何とか今年4年目のエオルゼア生活を送っております。

戦闘に必要なギミックがなかなか覚えられず、スキル名や地名も覚えられません…昨年からは老眼と四十肩がひどくなり、同世代の工夫や知恵を教えて貰い、それを共有出来たらと考え、エレメンタルDCでWellAgedというCWLSを作りました。そちらにもけっこうアラ還の方がいらっしゃり、自分もまだまだと励みになっております。

そんな私でも、ウマの合う仲間(ほぼ全員子供世代です)とチームを組んで、難易度の高いコンテンツにも行くようになりました。

こちらのコメント欄で皆さまのお話に多いに励まされ、そしてManaにも同じようなCWLSがあると知り、とても嬉しくなりました。これからもときどき日記を拝見しに参ります!

Kei Tak

Atomos [Elemental]

こんにちは。はじめまして。
うちの父は70過ぎていますが、FF14ではないもののドラクエXを元気にやっています。

ゆっくりやっていればきっと大丈夫です!
キーボードは買ったほうがいいかもしれないですね。

頑張りましょう!光のお父さん!

Walt Rine

Ultima [Gaia]

挑戦は素晴らしいです。
我が家の父70代は孫と一緒に任天堂スイッチでマリオしてますよ!別ゲームと言われればそうですが、小さな積み重ねで日々成長するのはいくつになっても良い事だと思います!手をお大事に!ff14 を少しずつ楽しみましょ✨
そんなに若くないプレイヤーより⭐️

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Walt Rine様、
肩、痛いですよね〰️、私は右と、左を1年ごと、ずれて、やったので、両肩が同時の方はどうなるんだ!と、思います。それでも、ウズいて、夜、座って眠る為に、職場を、1年、休まねばなりませんでした。
ある朝、目が覚めると、ビックリするほど
何にも痛くなく、お医者さんに聞くと、
まだ、解明されて無いそうです。
今日も、一日一膳、何かひとつ、して、
気持ちよく寝られたら、を、実行してます
スーパーで他人の散らかしたカートを整頓したり、近所の雑草を少し抜いたりでも、気分良くて幸せな私です。✨
コロナでいつ死ぬか、わからない年齢になり、一日を楽しみたい、と、貪欲になりました。どうぞよろしく😃✌️

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Kei Tak様、

ごきげんよう☀️最近、光のお父さんが、NHKの有名なドラマらしいと、予想がついてきて、なるべく早く、見ようと思うのですが
自分がゲームする方が楽しくて、後回しになってます。合言葉のように、掛けて下さり
知りたくて、ウズウズしてきました。
アマゾンの500円で見放題、に、この間、入ったので、見れるかな?jcomさんで見れるかな?と、今日もゲームをしています☺️
周りの友人が孫の世話で、一緒にしてくれません。。。めんどくさい、と、言います。。。従姉妹も。。。映画をざんまい
したい!と、従ってくれません❗みんな幼児帰りで、わがままです❗☺️

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Walt Rine様、
ありがとうございます、ボケ防止の、焦りの時期に、NHKスペシャルのFF大投票!を見て、
家作り、コンサート、魚釣り、ダンスショー、ファッションショー、!戦闘が苦手な方は他で楽しめます。と、言うので、
これだ❗と、入ったら、ある程度、敵と戦わねば、天国に行けない様子❗
喋り先行で、ゆっくりですが、進んでるようです✨どうぞよろしく😃✌️

Kitty Clonal

Ixion [Mana]

応援してます!
頑張って!!!
いつかご一緒出来たらいいなと思ってます(*´▽`)

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

Kitty Clonal様、
応援ありがとう、ございます✨
それが、今日、90歳になる親が、それぞれ別の地域で、入院になり、一人っ子、同士の結婚だったので、介護生活を、3人見なければならない事態におちいり、介護が終わってから、ゲームに入り直す事に、いたしました
また、お会い出来る日まで、親の介護を頑張ります🎵

Feier Dewdrop

Aegis [Elemental]

なんとまぁ…。

我が家も昨年まで、70代後半の親が、100歳超の祖母の介護をしておりましたが(といっても、ケアハウスに入っておりましたので、ほぼ職員の皆様に丸投げです)、このご時世ですので、普段からさまざまな労力をともなう介護のハードルが、さらに上がっているような気がしております。

どうぞShinobuさんもご自愛専一になさって下さい。

Rafinha Bilford

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。

若い方々とプレイすると何かとご無礼なこともあるかと思います。できればどこかで一緒にプレイできればと思うのでお続けになってください。

ノシ

G'emberto Nunh

Titan [Mana]

こんにちは

僕は子年の還暦です、たぶん同い年ですねwww、
がんばってください
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数