キャラクター

キャラクター

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

ff14への苦手意識

公開
こんにちは。キツツキです。

今回は、この前できたフレンドさんと遊んでて思ったことを話したいと思います。

まず、タンクやヒーラーというコンテンツでは要を担うジョブは、なんとなく責任が必要以上に押しかかってる気がします。

大前提として、ゲームである以上ff14は個人が自由に楽しむことがあり。MMORPG、オンラインゲームとしての延長線において見知らぬ人やフレンドと一緒に遊んだり、パーティーやFCと活動していく交流の場であると思っています。

もちろん他人と組むのですからある程度の礼儀が求められるのは当然でありますし、ちょっと難易度の高いコンテンツ、討滅戦、極、零式などなどギミックを知っておいたほうがうまく立ち回れるものは予習してこいと思われるのも仕方ないと思います
正直DPSは高難易度コンテンツでない限り未予習で行ってもある程度許されてる気がします。

さて、問題はヒーラー、タンクです。

私の周りには初心者でありながら、最近始めたばかりでありながらヒーラーを頑張っているフレンドさんがたくさんいます。

そして私も例にもれず、右往左往しながらタンクの道を進んでいる初心者です。

タンクやヒーラーはIDで代わりがいないうえに管理するものややることが多く、すこしでもミスをするとパーティーの全滅につながりかねないことがありますね。

実際、私自身最近オーラムヴェイルでカエルの一本釣りをしようとしたら引っ張られて結局巡回敵に見つかりその後負の連鎖によって全滅を繰り返し苦戦してきました(めっちゃやらかした・・・。思い出したのはモードゥナでしょっちゅうスティッキータンされて軍事基地にたどり着けなかった苦い思い出でしたね・・・;)

この時はフレンドさんといったので笑って過ごせましたが、野良だったらすごく委縮していたことでしょう。

みなさんはこんなタンクにあったら何を思いますか?

心無い人はきっと、「何だよこのくそタンク使えねえな。」と、思うことでしょう。

思われてなくても、そう思われてるんだろうなと思ってしまいます。

さらに心無い人はチャットで叱ってくると思います。

もちろん、中には、というかほとんどの人が「初心者さんだし、まだ慣れてないんだろうな。」と思ってくれていると信じています。

初心者マークが取れていても、あ、まだ不慣れなんだなとか思ってくれてるのではないでしょうか。

不慣れです、練習中ですという挨拶があればすぐに察知してくれてサポートしようともなりますが、本当に最近始めたばかりで、全く何もわからない場合はその挨拶をしていいことすらまだ知らない人もいます。

最近フレンドになった方で、ヒーラーを務めてらっしゃる方がいます。

会話の内容はあいまいですが、IDでヒールをミスし、経験者の方に怒られたそうです。

そこでフレンドさんは苦手意識を持ってしまい、私はff14やらないほうがいいのかなとまで思ってしまっていました。

たぶん、一定数いると思います。楽しそうなゲームで、好きな職業から始めたのに、不慣れなばかりに怒られてしまいこのゲームから離れてしまった人。

友人たちも、野良で入るのは怖いからと一生懸命ダンジョンの勉強をしたり(始めて数週間なのに私より詳しい)フレンドだけでいろんなダンジョン周回していたりします。ヒーラーに至っては私のせい(まとめすぎなど)なのに自分を責めてしまう人もいます。

「それならフレンドとだけやっていればいい」

そんなこと言わないでください。プレイスタイルは人それぞれだし、ソロでここまで楽しんだ人間もいます。

他人に自分のゲームの楽しみ方を指示される筋合いはないです。
(そもそもこう思ってる人がいないことを信じたい。)


タンクだろうとヒーラーだろうと、好きなようにゲームを楽しむ権利があります。

ミスだって仕方ないです。大げさに言っちゃえばヒューマンエラーなんて当たり前なんです。

(マクロだってたまに発動してくれないんだから人間が完ぺきにこなせるはずがない)


もちろん、不慣れや練習中、初見のタンクさんヒーラーさんにここはこういうギミックだよとかご指導いただけるのはうれしいです。うれしいし、もっと知りたいです。

ただ、ただですよ。

きつい言い方や、あたかも当然だろといった風な口振りで注意されてしまっては、次からダンジョンに入るのに勇気が必要で、せっかくのストーリーも純粋な気持ちで楽しめなくなっていきます。

だから、どんなダンジョンや討滅戦、レイドでも、どうかへたっぴな人がいてもなんやねんこいつと思わないでいただきたいんです。

ここまでヒラタンクについて語ってきてなんですけど、よく床ペロしてるなっていうDPSについてもそうです。

即死や瀕死になるギミックがあったら優しくご教授いただきたい。

ギミックを理解していないタンク、ヒーラーがいても、怒らないでいただきたい。

最近セールがたくさんあって一気に増えたんじゃないですか人口。

私も3月の30%offで始めた身です。

なのに漆黒までクリアしています。

そんな初心者たちが委縮してしまうようなゲームではもったいないじゃないですか。

せっかくシステムもストーリーもこんなに楽しいのに。



文章が散乱してしまってますが、正直な話、ただただ私が下手だけれども一生懸命頑張ってるから怒らないでほしいというわがまま。だというだけです
そして、怒られてすこしff14を怖がってしまっていたフレンドさんがいたという話です。

もしかしたら私のほうが間違ってることを言ってしまっているかもしれません。でも、言いたいことは直前の2文が一番です。

どうかこの世界が平和で優しい世界であってほしいです。



追記_
この前「初心者狩り」という言葉を聞きましたがそんなひどいことする人もいるんですか。
コメント(9)

Banessa Meg

Titan [Mana]

新着からこんにちわ!
FF14で人生変わるほど楽しいのでやめないで欲しいです><
タンクとヒラの責任の重さすごいですよね。。。。
まずヒラがいないと全滅しますもんね。。。


私はDPSから始めましたが、「ちゃんと攻撃してる?」「ここ来たことあるよね?なんでギミック分からないの?」などなど言われた時はコンテンツ恐怖症でした(T_T)


ちゃんと教えてくれる人は教えてくれるんですけどね!
そういう人ばかりではないですよね( ;∀;)

Ashmy Dazkar

Belias [Meteor]

コメント失礼します。

不慣れな方がCFで怒られてしまったという話はよく聞くので基本的には同情しますが、
>>他人に自分のゲームの楽しみ方を指示される筋合いはないです。
こう思われているなら相手の立場も考えて頂きたいです。

CFでマッチングされるプレイヤーには色々な人がいます。完全な初心者、PSの低いプレイヤー、周回を急ぎたいベテラン、規約違反になるような罵詈雑言を吐くプレイヤー。
あなたがソロプレイヤーでCFを使いたい、そして自分は不慣れだからどんなにミスしても優しく接してほしいという気持ちはわかります。
ただ『下手なプレイヤーにわざわざ優しく説明なんてしたくない』と考えるプレイヤーもいることを配慮してください。これは悪質プレイヤーという意味ではなく、単純にそういうスタイルで遊んでいるプレイヤーという事です。(ハラスメント行為をする方は除きます)

CFは誰とでもマッチングするシステムです。誰と当たっても文句は言わないという覚悟が必要になります。(規約違反はもちろん通報)
誰と当たってもいいように全員が優しくプレイしてくださいというのは、それこそ遊び方の強要ではないでしょうか?

Zephy Weltall

Durandal [Gaia]

ぶっちゃけると
自分は若葉なら!!ルーキーなら!何でも許されると思っています!
FC荷物取り逃げとかはダメだけどね(笑)
若葉の人が始めてくれて、新規のユーザーが来てくれてるからこの世界が維持できてるのであって
リアル事情なんかでやめる人、やめないにしても課金を止める人もいます
若葉の人よりそっちの人の方が多いとこの世界は終わりに向かいます
若葉の人が始めてくれてるからこの世界は維持できる
その事実に気付かない人が多いのがいかんのかなと思います
このゲームを始めてくれてありがとう!

Kanon Aqua

Alexander [Gaia]

コメ失礼します。
私自身の考えですがCFで教えを問われてもって思ってます。
理由として、私あんまし喋りたくないんですよね。
必要なコミュニケーションは取りますが分からないならググれば出てくるので話してるよりさっさとやって終わらせたいので。
そおいった人間もCFにはいるのでPT募集をお勧めします!
まぁ暴言は吐いちゃダメです!!
CFでも優しい人もいますがその逆も確かに存在します。
良い意味でも悪い意味でもCFには期待してないので

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

皆様、コメントありがとうございます

>>Banessa Meg様
DPSでも火力出せるようになれるまで時間かかりますよね・・・わかります。
たくさんコンテンツがあるのである程度慣れてこないとギミックなんて全部覚えきれないですし・・・。
そんな怒らないでも・・・って思います(;'∀')

>>Ashmy Dazkar
確かにそうでしたね。ブーメランでした・・・そこは考えを改めます。
ただ、それでやめていってしまうプレイヤーがいるのがもったいないなぁと思ったためにこのような考えに至りました。
どんな人にあたってもいいという覚悟は野良で入る限り必要な覚悟ですよね。

>>Zephy Weltall様
そういう方ばかりだと嬉しいのですが現実はそう甘くないようで(;'∀')
若葉さんがこのゲームの面白さに気づけずに辞めていってしまって14事態が続かないなんて悲しいことあっては悲しですよね・・・。
私は意地でも続けていこうかなと^^

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

>>Roots Myst様
CFでもそういう方はいらっしゃるのですね。
なるほど!パーティー募集、もっと活用させていただきます。

Novembers Elle

Alexander [Gaia]

初めまして(* ̄ー ̄*)

自分はヒラメインで遊んでいますが、正直IDって慣れてくると眠くなったりするので、むしろミスしたりしてくれたほうがハラハラしてヒラとしては楽しいです!w

ギミックミスでどうにもならない状況もありますが、基本上手い人が初心者さん等をカバーするのも楽しみだと思っています。

色々な意見があるのでこれが正解ってのはないと思いますが、優しい人が多い世界だとは思います!
でも少しでも不安であれば書いていただいてるように、パーティ募集やフレンドと最初行くのがいいのかもしれないですね...(´-ェ-`)嫌な気持ちになって辞めるくらいであれば。

Sara Stella

Durandal [Gaia]

通りすがりに失礼いたします~★既に意見は出ていると思いますがw
ゲームといえども操作してるのは人なわけでリアルと一緒で色々な方がいますね♪
私も最近若葉が取れた初心者ですがCFで若葉さんと回らせて頂くことがあり、ギミックがわからず何度も失敗される若葉さんにお声掛けすることもあるのですが、その話をフレにしたら「自分はほかの人に口出しされたくないし、だから他の人に口出ししない」という風な意見を聞きました。(お声がけするときは言い方には気を付けています)
自分が良かれと思ってお伝えしたことで気分が害される方もいるんだなと、自分の押し付けになっていたのかもしれないと気付かされました。
リアルの人間関係と一緒で相手の気持ちは聞かないとわからないものですね。
チャットだと相手がどんな気持ちで言ったのか分からず受け取り方もあるのかなと思います。
もちろん暴言はよくないのでフレの方はお気の毒だったかと思います><
でも「不慣れです」と一言言えば優しく接してくださる方は多いと私は思います^^
後はゲームだしと割り切ってしまうのも大事なんじゃないかなと♪
機会あればご一緒にIDでもまわりましょう~*^^*

Kitsutsuki Stoneriver

Asura [Mana]

>>Novembers Elle様
そう思っていただけると初心者としてはとてもうれしいですしダンジョンが楽しくなります。
パーティー募集やフレンドさんと一緒になれるまで頑張ろうと思います^^

>>Sara Stella様
そういう考え方の方もいらっしゃるのですね。
すこし私の話になりますが、この前何も言われずに除名投票を食らったことがあったのでせめて一言ほしかったという思いはあります。ただ、そこは人それぞれですね。
ぜひ、お見掛けしたらよろしくお願いします^^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数