キャラクター

キャラクター

Selestella Glace

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

今日の備忘録

公開
メインをどんどん進めてく。
甲冑師が15になったのでミラージュプリズムの作り方をメインついでに教えてもらいに行ったり、レベル上げの過程で作った装備類をどうするか悩んだり。売っちゃっていいんだろうけど、アーマリーチェストもそろそろ空けていかないとなあ……。

初見ですって言うのを忘れないようにして、ストーリーIDは野良さんに潜り込むことが増えた。もともと10分待っても揃わなかったらヘルプ、みたいなことしてたから待ち時間が減ったってことなんだと思う。相変わらず立ち回りは慣れないけど。

それから今日は、ストーリーでハウケタ、レベルレでタムタラに行った。
前にムービーをINNで見れることを教えてもらったから、ハウケタはダンジョン中ムービー全飛ばし。
2回倒れた。1回目はタンクのひとが倒れて慌ててる間に、2回目は復帰してからヒーラーさんのタゲ剥がしに躍起になってる間に。
あとはデジョンを使うことを知らなくてぐるぐるしてた(チャットで助け舟を出してもらった、覚えておこう)。
タムタラはマップとギミックを見る余裕があって、ボス戦でギミック敵をすぐに叩きにいけたり攻撃をうまく避けられた。
タンクのひとが初見さんだったみたいで、私を含めたあとの3人で時々立ち止まったり時々ルートを示したり(※私はうろ覚え)しながらクリア。私もこんな感じだったのかな。

次はタイタン討伐らしい。タイタンって落下するとこだっけ。
5では散々最後のアースシェイカーで全滅させられたっけ。レビテトなんて知らなくて、結局レベルとジョブレベルを上げて(ジョブマスターして)倒したはず。
そういう攻略方法じゃないのはわかってるけど、最初はできれば実際にこの目でギミックを見たい。もとい、たぶん文面上だと分かってない(と思う)。

・まだできないこと:外国語
読めるものもあるけど、こういう場だとぱっと分からない。
よく使われる挨拶ぐらいは覚えたい。

暁のひとたちは、わりと視点が「外側のひと」だなって思った。わかりやすいのはヤ・シュトラさんとかアリゼーちゃんとか。

(追記1)
寄り道も、意外なところで役に立つ。具体的にはレベルを気にせず行った場所のエーテライト。
・よく使うキーバインドと覚えておきたいキーバインド
j:ジャーナル/リーヴ受注時
i:コンテンツファインダー
ctrl+p:アクションリスト
\(¥のほう):エモート
b:アイテムリスト
/:コマンド入力開始
Enter:チャット入力開始
ダイレクトチャットモードは切る事にした。

(追記2)
エオルゼアだとスペースミコッテ顔なのかな、スペースクァール顔なのかな。
カーディンの育成もちゃんとしようと思う。……どこの厩借りれるだろ。

それから、忍者の45ジョブクエが終わったので現時点で使える印の順番と技の簡易対応表。
1
天or地or人→風魔手裏剣
遠隔物理(距離25m)

2
地or人+天→火遁の術
火属性範囲魔法(距離15m、ターゲット中心の範囲5m)

天or人+地→雷遁の術
雷属性単体魔法(距離15m、火遁より威力高い)

天or地+人→氷遁の術
氷属性単体魔法(距離25m、火遁と同威力、対象の移動を15秒封じて自分のオートアタック停止)

3:〈〉内は順番問わず
〈地・人〉+天→風遁の術
70秒間オートアタック間隔とウェポンスキルのリキャストが15%短縮
(たとえば影牙ならリキャストが約70秒→約60秒になる?)
現時点では双刃旋・風断ち・投刃・旋風刃・影牙・血花五月雨が該当。

〈天・人〉+地→土遁の術
自分を中心に5mの範囲で土属性ダメージ+移動速度40%低下エリアを24秒間発生させる
威力はコンボが繋がってない時の風断ちとか背後取れてない無コンボ旋風刃とかレベル

〈天・地〉+人→水遁の術
水属性単体魔法(距離25m、火遁より高く雷遁より低い威力、20秒間だまし討ちを無条件で発動できる)


印を結んで術を発動せずに何か別のアクションをとるとミシディアうさぎ(?)口寄せ
二重で結んだ場合も同じく。

ところで、いくつかDFFOOのサンクレッドで見た技とかがあるんだけどサンクレッドってもしや忍者なの?

(追記3)
FF2のノリ(?)でイシュガルド近辺に行ってみた。門前払いだった。入れたら御の字程度だったから、まあ、うん。メイン進めていこう。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数