キャラクター

キャラクター

Mahjong Master

Wu Marvelous

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 1

恍惚の戦士たち「南無阿弥陀仏」

公開
なんだかんだでポチポチ冒険している初老の勇者。

軍票が溜まってきたので出世してやるぜーと黒渦団本部へ。

したら「おめぇ~手帳コンプしてねぇなぁ?(cv野沢雅子)」と門前払いを喰らいました。

ああ、手帳ね…すっかり忘れてたわ…。

実は今のところ一番苦手なコンテンツがこの討伐手帳です。

何故なら討伐対象の敵が覚えられないから

ランクの低いうちはホームのご近所を回るだけで済むんですが、三国跨ってくるとさぁ大変。

こちとら地図や敵の生息地を全部頭に留めておけるほど脳細胞が元気じゃないんだよ。

どこにどの敵がいるのか、そこにはどうやって行けばいいのか、何度も何度も確認しながら回らなきゃいけないので非常に疲れます。

向かう途中で敵に絡まれて戦闘始まったりすると、戦闘に気を取られて敵の名前や場所が頭からきれいさっぱり零れ落ちてしまうので、「南ザナラーン…ザゴリー砂漠…アマルジャディヴィネーター…南ザナラーン…ザンラク…アマルジャピュージャリスト…」とブツブツ呟きながら戦ってます。ほとんど念仏です。俺は戦国時代の一向衆か。

首尾よく敵の名前を憶えてたとしても、そこに行くまでの道のりを忘れてしまって結局地図開いて再確認するという初老の勇者には非常に効率の悪いコンテンツ。

そういや昔のゲームにはだいたい攻略本というものが発売され、付録としてゲーム内の地図が付いていたりしたものでした。折りたたまれてた地図をガサガサ開いてプレイしてたなぁ。

なのでFF14にもファミ通の攻略本とか出てないかなぁと思って探したけどありませんでした。そりゃそうか。

公式の新生エオルゼアガイドブックみたいなものは発見したけど、発売が2013年でとっくに絶版。アップデートのたびに増補改訂するわけにはいかんしそりゃそうだ。

ああ紙の地図が欲しい。やっぱり最後は紙が勝つんだよ。

コメント(1)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

初コメ失礼します。最後は紙ですよw 紙は神ですよw
だって電気が無くても見れるんだもん(´艸`*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数