キャラクター

キャラクター

Chloria Tanner

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

タンクだけでオーボンヌに行くには

公開
今までLodestoneはもっぱら読む専で日記を書こうなどとは思わなかったが,昨日の出来事は是非書き記しておきたいと思って筆を執る次第.
いつかあるかもしれないリベンジの機会に備えて…

筆者は最近,下限・初見・ジョブロール制限などの床の香りのする野良パーティ募集を探して参加するのを楽しみにしている.

そんな中,昨日参加したのはタンクだけで行くオーボンヌという募集.

筆者はタンクの中ではガンブレが一番使い慣れている(使えるとは言ってない)のだが,始まる前から某オルランドゥのアレで詰みそうな気がしていたので,申し訳程度にナイトで参加.
自称メイン白としてピュアヒーラー枠は譲れない.

道中,ムスタディオのアレを食らっても普通に立て直せるタンクの硬さに感嘆しつつ迎えた問題のシーン.

全員強制ポーライドこと乱命活殺打である.

床に転がるタンクたち.その中で自己クレメンシ―を連発して生き延びるナイト.
まあ雑魚フェーズの火力チェックで詰みますよね!\バランスブレイク!/999999

メモ
・クイエスカット→クレメンシ―で大体全HPの半分弱回復する
・死の宣告はインビンを貫通する

ここで作戦会議.
敵は開幕で活殺してくるので,開幕はナイトだけで戦闘開始し,活殺が来た後にほかの人が入るという天才的な作戦を思いついた方がいて,1発目の活殺を乗り越えることに成功.
そのまま雑魚フェーズも突破.

しかしその後無慈悲にも2度目の活殺が放たれ壊滅.
流石公式チートキャラ,容赦がないな.

ちなみに2度目の活殺で壊滅すると,そのあとにくる強甲破点突きを捌ききれずに死ぬ.

結局昨日は2度目の活殺を乗り越えられずに無念のギブアップとなってしまったが,後から少し考えてみると普通に突破できそうな気がしてきたので方法をメモしておきたい.

まずクレメンシ―について.
筆者はナイトをそんなに使い込んでいなかったので完全に失念していたのだが,スキル説明をよく読んでみると,
パーティメンバーに実行した場合、対象を回復した半分の回復量分、自身のHPを回復する。
とある.

あれ?クレメン2発ちょいで全回復できるなら,味方にクレメン5発撃てば自分も全回復しているのでは…?

やっちまった.いの一番に自分回復してたわ…

というわけで,1PTにナイトが2人いる状況を想定すると,打てるクレメンシ―は計10発.
ナイト自身にクレメンシ―をかける必要はないので,ほかのパーティメンバーを5人救護できる.
ガンブレのオーロラ等他の回復手段をうまく最適化すれば8人全員生き延びることも不可能ではないが,野良環境では1人見殺しにして確実に7人生き残る方が間違いないと思う.
7人生き残ればなんとかなるやろ(適当)

気を付ける点としては,
・クレメンシ―打つ前に忘れずにレクイエスカットをいれること.
・誰が誰にクレメン投げるかは事前に打ち合わせておくこと.
・クレメン2発では微妙に回復量が足りないので,ナイト以外の人は各自HP回復コンボなどで5000~10000程度の回復量を稼ぐこと.

あるいは装備を一部外してHPを75000程度に抑えるとか,ちょっといい感じのポーションを持ち込むとかすれば確実.

これに気付いていれば昨日もクリアできたんじゃないかと思うと悔しくて夜しか眠れない.

(ここに書き込んで昨日の募集主さんに届くかは知らないけど)
リベンジ募集まってます!!!(他力本願)




アルテマのアルティメットなんとかはタンクLBが効くと思うし,各自防バフ貼ってれば普通に耐えきれるんじゃないかなぁ(適当)

追記
たまたまルレで当たったのでアルティメットなんとかを見てきた.タンクが素受けで累計15万くらい食らうらしい.
まず3000×20回
火力チェック中に3000×12回
最後に4500×12回
いずれも1秒に1回ダメージ発生なので,最初の20発にランパを合わせて,最後の痛いやつにセンチネル系の軽減とLBを合わせるのが良いか.
この間にナイト2人がヴェールを2回ずつ撃てることを考慮するとHPは実質約11.5万.何とかなりそうな気がする.
タンクのみのPTでLBゲージがちゃんと溜まってくれるのかは知らないけど.
…まあブラナイも3発撃てるし何とかなるっしょ(やっぱり適当)

実は1人でも生き残れば後半からリスタートできるんだけどね!!!



さらに追記
強硬破点突きについて.
無理やり線を擦り付けられてデバフがついてしまったので被ダメージを調べてみたところ,ランパ+センチ系+リプでだいたい30000ちょいくらいのダメージが3秒間隔で5回.直近の死の宣告でナイトのMPはすっからかんだが,タンクLB2が使えるはずなのでなんとか耐えられそう.
ちなみに線取りは5秒間隔で4回.
攻撃がヘイト1位に誘導できるならこんなこと調べる必要もないんだけど…どうなの?
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数