キャラクター

キャラクター

Ash Brain

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

コントローラー改善案についての記事見て思わずくすっときたときの話

公開
おはようございます!

早くゲームしたいのに出来ない気持ちを高校生ぶりに感じてる!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

さて、とりあえず広告定期です(・∀・)

日記面白かったら一度見てみてねw チャンネル登録高評価待ってるよ(っ・ω・)っ

さて今日の話題はPS4コントローラーの話題。
え、僕がPC勢なのに何言ってるのかって?まあまあ、昔やったことあるしそういう話じゃないのだよ。

ある記事でPS4コントローラーを改善してほしい!というのを見たんです。
まあ、改善してほしいところってPS4持ってない僕としては、よくわからないことだらけだったのですが、
ある一点・・・スティックの耐久性上げろ!っていうのは、
思わず納得したんですよねw

ということで今日はめちゃくちゃニッチな話題です。


コントローラーのスティック

アナログスティックと呼ばれる操作棒?が据え置きゲーム期に最初に実装されのは、
おそらく『N64』が初、僕はこちらが初でした。
その後一年後?半年後?かな、DualShockの原型となるアナログスティック搭載型のコントローラーが、
PSにも発売されます。同時にサルゲッチュというゲームが、
発売され、めちゃくちゃ流行ります。
その後は様々なゲーム機にアナログスティックが搭載されて今に至ります。

もう20年以上も前にコントローラーにスティックが搭載されていると思うと、ちょっと感慨深い^^;
時の流れがそんなに経ったのかと思わずびっくりです。
時代が流れるのって早いですね~



でスティックが壊れる件

私が一番最初に壊してしまったゲーム機のコントローラーはN64です。
赤い帽子の髭面男の主催するパーティーゲーム機が原因です。
あれでスティックをグリグリ回すミニゲームがあるんですが、それで壊れました。
手のひらをステックに押し付けて、高速で回転させるんですね。
無理な負荷がかかって一週間ぐらいでガタガタに・・・

その後親父にげんこつされてそのゲームはしばらく出来ず、PS2のゲームをする形になります。
PS2のコントローラーのスティックは割と頑丈だった記憶がありますが、
自分当時、東南アジアに在住してまして・・・要はめちゃくちゃ熱い地域だったんですよ。
なんでゴムっぽいところがなんかベタつき、それが原因で傾くという^^;

とまあ、そこまで他人対して『俺ゲーマーだから!』とは言えない頻度でしか遊んでない僕でも
コントローラーには苦い思い出があります。

あと何かのゲームで驚きすぎて飛び上がった拍子に引っ張って、
本体が床に落ちて壊しかけたり、外れた線が友達の額に直撃してひと悶着あったりした記憶もあるわ


老若男女違いはあれど、コントローラーってたしかにトラブル多いよねw


実は色々トラブルが多いコントローラー

まあ、今回はジョイスティックですが、コントローラーというのは結構トラブルが多いんです。

例えばPSのコントローラー、DualShockですが、これは2002年に特許でトラブっています。
N社の握るタイプのコントローラーは振り回しすぎて切れるという事態がUSAで続出w
ワイヤレスになってからはペアリングに充電切れと枚挙に暇がない

実際問題、家庭用機器とはいえ、ゲーム機は精密機器ですからね。
PCユーザーだったら大したふうには思わないトラブルも、ゲーム機だと慌ててしまうことが多いかも。
私先日もトラブルシューターしましたしw

まあ、とにかくゲーム機トラブルって実は結構多いよねって感じですね。


PS4はやったことないんですけど

PS4のゲーム機ってやっぱやりやすいですかね?
実は大神絶景版とかFF15とか、ACとか色々面白そうなゲームはあるんですけど、
どうにも高くて踏ん切りがつかなくて^^;

まあ実際FFやるならビデオカード新調する方が先なんですけどねw

PCとPS4両方持っている人は実際どっちのほうが良いって言うんでしょうね?ちょっと聞いてみたい。
配信、編集のしやすさ考えたらPC一択なんだろうけどね^^;


あとがき

本日も日記を最後まで見てくださってありがとうございます。

今日からいよいよ5.3だね!皆さん楽しんでねTT
僕は編集頑張るよorz

よかったら動画も見てね^^

AshBrainでした!!



チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^

コメント(4)

Elicia Abrahel

Belias [Meteor]

おはようございます。
PS4コントローラーでやってます。
左スティックで移動しながらひだり十字キーの下を押すとか指がつります。

Kuro Arulaq

Typhon [Elemental]

おはようございます。
PS4ゲームは「グラフィックが綺麗」って印象ですよね。
実際綺麗なゲームいくつあります、最近ならツシマよね。
そして高性能PCと比べて安いです。ゲーミングPCは高すぎて買えない人(<-自分です)ならおすすめw

実際PS4でFF14を2年間やってます。ロードが遅い以外問題ありませんw
コントローラーもいま元気ですw
配信するならキャップチャーカードがが必要ですけどね。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Eliciaさん
コメありがとう~(・∀・)
ああ、所謂モンハン持ちですか?あれ、辛いですよね^^;
僕も昔やってたことあります。今できるかって言われるとまた指つりそうで怖いですw

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kuroさん
おはようございますwそしてコメ、ありがとう(・∀・)
確かにゲーミングPCとの値段考えると、安いかもですね^^;

あと配信するのPS4だとなんか別部品必要なんですね?
まあ厳密に言えばマイクとかが必要って考えると、その辺りはPCと一緒かもですけど。

勉強になりました!ありがとう!!(・∀・)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数