キャラクター

キャラクター

Agrius Miller

the Red

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

4ヵ月目にしてプレイヤーをターゲットする方法を知る

公開
タイトルにすべて書いてしまったのでこれ以上何も書くことはないけど、ずっと不便だなと思ってたことが解決したのでメモ


●これまでの話

FATEとかモブとの戦闘中に他PC(プレイヤーキャラクター)を選択できなくて
・パーティに誘えない
・ヒールやバフを入れれない
特にこの2つに困っていた

パーティを組んでしまえば十字キーの上下でPCをターゲットできるし(実はこれも最近知った)、報酬も多く貰いやすいし、PT限定のバフも多いしで、できるだけPT組みたいけどチャット欄に召喚できた人としか組めないというのがずっと続いてた


●解決した話

キャラクターコンフィグ > 操作設定 > サークル のタブ
一番上の「抜刀/納刀の設定切り替え」がすべての元凶だった


※イメージしてるターゲット選択のことを「サークル」と呼ぶらしい
※ちなみに、同じ並びにある「ターゲット」のタブにあるターゲットフィルタはまったく関係ない別機能で完全に罠、ここを設定してもターゲットできないとずっと悩んでいた


これはデフォルトで有効になっている便利機能で
・通常時(≒納刀)はぜんぶターゲットできるようにする
・戦闘中(≒抜刀)は敵だけをターゲットできるようにする
となっている

PCをターゲットできない問題の解決策は3パターンあって

1.抜刀時もPCをターゲット対象に含める
 → PCがたくさん集まる場面で敵をターゲットできなくなる可能性あるのが欠点

2.設定は変えずに、PCを選択したいときは納刀する
 → 操作は増えるけどタンク/DPSやってる感じは問題なさそう

3.一つ下のカスタマイズ設定を使う
 → L1+〇×□△ボタンでターゲット対象を切り替えられる
 → 現在のターゲット対象の設定がどれになってるのかは自分のHPバー近くに表示されるけど、混乱しそうなのが欠点


とりあえず抜刀/納刀を切り替えてみようと思います
オーラムヴェイルで果実にターゲットが吸われてモルボルを選択できない問題も解決するかも?

今日はそんな感じです
コメント(2)

Yukinone Morino

Atomos [Elemental]

ボクPT募集したことないや…
パッド、マウス併用だとあまり悩まない部分だったのか
説明されるまで気が付かなかった部分だった
なんかほかにも気が付いてないこと多そうだなぁ

Agrius Miller

Atomos [Elemental]

うちもPT募集はしてないよー
オーディンFATEで金評価とれなくて肝心の素材を貰えないのが何度かあったから、野良でPT組めるときは組んでおこうかなくらいの雰囲気

オーラムヴェイルは相変わらずパッドで左右のキー連打してるから、ここはマウスが便利そう
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数