キャラクター

キャラクター

Agrius Miller

the Red

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

()付きで文末に擬音を置くの50年くらい前のテキストサイト以来では説

公開
PS5付けてると部屋が灼熱になる季節がやってきました(挨拶)


無人島

(ほぼ)開拓終わりました!


今さらのように看板を読むと「開拓事務所」って書いてるから、ここは自分の家じゃないんですよね
休憩時間になった魔法人形が帰ってきたら「そこは私の場所なのであけてください」って言われそう
そのへんで野宿するのも嫌だから泊まれそうな庭具を置こうかなと思ったりしてます


新式

600万ギルの散財!
タンクのインナーは縦セタなの夢があっていいですよね


これどこかで見たことあるポーズだな思ってたら宇宙忍者ゲーと同じでした



6.4

うまく撮れないけど14の「アルテマウエポン」はクリスタルの刃とかじゃない普通の剣なんですね


天獄のナイトの武器が同じデザインなのかな?
二刀流かっこいいから盾をミラプリで二刀流に出来たら面白そう


FC

FCが創立3周年を迎えました (パチパチパチ

()付きで文末に擬音を置くの50年くらい前のテキストサイト以来では説あるね

それはそれとして、6/1に4年目を迎えました
今年というか3年目は「静」を意識してみたけど楽しく過ごせたでしょうか
4年目はパッチでいうと6.4と6.5で、5年目に7.0がくるのかな、どんな年になるか楽しみですね


3年目を振り返ってみようかなと思ったけど
どの方向から見て、どこを切り取って、どう表現するか悩ましいんですよね

厳密に言えば違うけれどFC内固定ができて絶や零式などやっているので、その活動を邪魔しないようにFC単位で集まったりどこかに行ったりしないようにしてました、流れてくるログを見た感じクリアできたみたいでよかったです
去年は「動」だったからその逆にしたけど、2年目に書いたとおり「別に居る必要はないし居なくても回る」っていうある意味では組織の理想形のひとつを達成できたのではって気持ちもあります

これも切り取り方のひとつですね

何もしなかった、と自己評価できる
何かすることを求められてない、とも評価できる
もっと言えば私が何かすることは求めてないでしょ、とネガティブ側に寄せることもできる

どの方向から見て、どこを切り取って、どう表現するかしだいでどの方向にも伸ばせるけど
今のところ特にこれといって伸ばしたいわけじゃないので〆ます


今週のアウラさん

珍しくエレメンタルの高難易度の募集が100件こえてました



Windyさんの初見パンデモニウムに潜り込んでました
本物だ・・・!ってなりましたねw



引き続き、亀を捕まえようとしてます
現在12連敗中
9回目にしてようやく!!!がヒット、糸は切られたけどやり方が合ってるのを確認できたからヨシ!
前にソティスを釣ったときは初回一発で釣った気がするからこんな苦労するのは予想外、オーシャンフィッシングの出航時間に合わせた生活をはじめてから2週間ずっと皆勤してるのにまだ釣れない、さすがエンドコンテンツですね

<オーシャンフィッシングの出航時間>
5/24(水) 23:00 ×失敗
5/25(木) 11:00 ×失敗
5/25(木) 21:00 ×失敗
5/31(水) 23:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/1(木) 21:00 ×失敗
6/2(金) 19:00 ×失敗
6/5(月) 23:00 ×失敗
6/6(火) 21:00 ×失敗、ついに!!!がヒット、糸を切られる
6/7(水) 19:00 ×失敗、幻海流は来たけど残り1分、間に合わない
6/8(木) 7:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/8(木) 17:00 ×失敗、幻海流も起きない
6/11(日) 1:00 
6/12(月) 23:00 
6/13(火) 21:00 
6/14(水) 19:00 
6/15(木) 3:00 
6/15(木) 17:00 
6/16(金) 1:00 
6/17(土) 23:00 
6/18(日) 21:00 
6/19(月) 19:00 
6/22(木) 3:00 
6/22(木) 13:00 
6/23(金) 1:00 


場所:ガラディオン湾(夜)
幻海流を発生させて(ファットワーム)
・キー・オブ・ヘヴンを2匹(イソメ)
・リムレーンプリントを1匹(クリル)
を釣って漁師の直感が付いたら、グロウワームでヌシのソティスを釣る


デモンゲイズ、トロコン!

妖刀「村正」を求めてラストダンジョンを無限周回してました
大村正はクリアまでの道中ですぐ取れてたのに普通の村正はなかなか出てこなくて3時間くらいかかりましたね、まぁ他のゲームだともっと周回しなくちゃいけないことが多いから良心的でした
リマスターが発売されて世界樹の迷宮の「理不尽な死」が最近よくTLに流れてくるけれど、そこまで難易度が高くないダンジョンRPGを体験してみたいならデモンゲイズはかなりオススメって感想で〆ます
個人的にはストーリーは2、冒険者を雇って戦う戦闘システムは1が好きですね
もちろん、ギャルゲー要素を許せるならって条件付きですがw


TheDioFieldChronicle、開始!
近代化した帝国が版図を拡大して、攻められた諸国が連合を組んで、中立だった大国が連合入りするところからはじまった物語、そして魔石を使った魔法と召喚獣バハムート、スクエニっぽさあるね



フィールドはジオラマっぽさ、キャラクターは人形っぽさがあるグラフィック
個人的に「人形っぽさ」が苦手っぽくて横顔を見たときの綺麗と思う感情と、正面を見たときの不気味さが同居してて落ち着かないですね (前にSO4をやったときもそうだった)

戦闘システムはRTSっぽい、私のなかでは「グローランサー」に近いゲームですね
チュートリアルが長めに取られてるせいなのか、あまりにも簡単すぎると思いながらサクサクと進めてたら4章から急に敵が硬くなったり地形ギミックを活用してきたりで難易度が跳ね上がりました、でもこれくらいの難易度がちょうどいい

ただ、やっぱりグローランサーと比較しちゃうんですよね
グローランサーは戦闘とシナリオがしっかりと結びついてて、村を守るシナリオなら「あまり強くないNPCの門番」と「戦闘力が皆無のNPC村人」がいて、襲われてる村人たちをどう守りながら戦うのかと作戦を立てるのも没入感につながってたけど、ディオフィールドは防衛対象のバリケードが置いてるだけなんですよね
たしかに勝利条件はどちらも同じ「防衛対象を守れ」なんだけど村人とバリケードだと印象は違いますし、ただ敵が出てくるだけじゃなくて、そこに出てくる理由を感じられたほうが楽しさは増します
そもそも、ディオフィールドは味方NPCが出てこないんですよね
たぶんこれが「物足りなさ」の正体の気がします
村を守るなら守るべき村人の姿を見たい、戦争しているならいっしょに戦う味方の姿を見たい、自陣営は1万人もいるのに戦闘に参加してるのは操作キャラ4人しかいないのは寂しい (部隊スキル使うと兵士の姿は見えるし、ストーリー上の説明はあるけどそうじゃないんだ)
他にもグローランサーだと「逃がすな」とか「待ち伏せだ」とセリフ付きで敵の増援が出てくるので村が襲われている感じがするのに、ディオフィールドは敵を全滅させると次の敵が出てくるウェーブ戦を3~4回こなすとクリアって感じなところも物足りなさがあります
まぁ、グローランサーが異常なほど戦闘とシナリオが結びつきが強いだけとも言えるけどね

物足りなさはあったけど、物語が動きだして戦闘の難易度も"普通"になったからこの先に期待ですね
信じているぞスクエニ!!!!!!!!!!
 (その前に登場キャラの名前を覚えられない問題もあったり、年なのか......)


------------------------------
そんな美人なアウラさんがマスターをしている
FC「Full bloom smile」ではメンバー募集をしています
興味があればコミュニティファインダーを覗いてみてくださいね

------------------------------
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数