キャラクター

キャラクター

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

回復ジョブについて

公開
今まで触れてこなかった回復ジョブ・・・
これまでギミック云々とか考えなくすると敵を引き寄せたり、攻撃与えたりするように敵しか見なくてもいいものだった。

けど、回復は敵も見て味方も見て攻撃したり回復したりするから、タゲをいちいち変えなきゃなんない・・・

ID行く前に「マクロは、組んでた方がいいんだろうな」と思ってマクロ書いてやったけど、なんかうまくいかない。

みんなって、白魔導士の時、何かマクロ組んでたりしますか?
一応、マクロ一覧は見てみたけど、最低限しか書いてないからわからないとこあるんだよね。

コレ見てくれた方に助言をお願いします。
コメント(9)

Angelet Clown

Belias [Meteor]

自分はPCの方でやっていますが、マクロは範囲指定が必要なスキルのみに使っていて、他は使っていません。味方のタゲはF1~F8のファンクションキーでタゲを設定しています。敵のタゲはその都度、タブキーです。ボスなどの場合は、フォーカスターゲットをしておくと敵の攻撃に目を向けつつ、味方、ギミックへの対応がしやすいです。参考になれば

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

>アンさん
コメントありがとうございます。
ファンクションタゲか・・・、PS4版でもできるならやってみようと思います。

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

通りすがりにおはこんばんは☆

PS4ですが、マクロは使用しておりません。
味方や敵のターゲット切り替えはボタン連打!
目的の人を通り過ぎてもう一周!という無駄な動きも多用していますw
マクロは使えると便利なんだろうなぁとは思いますが、今のところ自力です。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

こちらもパッドですが、パッドでやるのであれば、ヒラで覚えるのはまず

”↓↓ケアル” と ”×から○でタゲり直し” でしょうか。

前者はタンクへのケアル。この手段で回復した後は、ターゲットが元に戻るので
平時は敵をターゲットして攻撃しておくと、攻撃と回復を両立しやすくなります。

ここで連打してしまうと、ターゲットがどこにいっているのか混乱する事があるので
わからなくなったら一度×でキャンセルして、○で最寄りの敵をターゲットします。
この方法だと、ボス戦ではほぼほぼ一体を相手にしているので、迷うことがなくなりますね。

マクロには「先行入力がきかなくなる」という致命的な弱点があるので、
可能な限りマクロは使わない方がパフォーマンスはよくなります。
なので、私もマクロに入れているのは<t>指定のアサイラムくらいです。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは、いちおう白メインのたうです。

私のマクロは、持ってて安心、極の散開マクロとか、補足マクロとか。。。
あとはですね、モブの座標をシャウトしたりとか、「ノ」とか、フラグ座標を知らせたりとか。。。

えぇ、分かってますよ、ほんの冗談です。

私はPCでPS4のコントローラ(DS4)を使っていますので、Belさんの環境と何ら変わらないと思います。
たまにコントロールが暴走するだけで。。。(;´∀`)

じゃなくてですね、実際にWXHBにセットしてあるのは「フォーカスターゲット」のみです。
最初は迅速なんちゃらとか色々組んでましたが、使っているとデメリットばかりだな、と思うようになりましてね、手癖で覚えちゃった方が早かったりです。
マクロをやめるのは、マクロ組んだ場合のデメリットを感じてからでもいいとは思うのですけどね!

ではでは!

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

> Kotokoさん
コメントありがとうございます。
自力ですか・・・、4人PTだといいですが、8人、24人と増えると大変そうですね(汗)
でも、勉強になります。

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

> Yomiさん
コメントありがとうございます。
マクロも便利ですが、先行入力ができないっていう弱点もありますよね。
あえて、マクロに頼らないっていうのも手段の一つなんですねw

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

> Tauさん
コメントありがとうございます。
まずは、マクロ組んでやってみて、いらないと思ったら消す。
なるなる・・・w 勉強になりますw

私は、メインがタンクなので出番はあまりありませんが、覚えていて損はないですよねw

Bel Rowa

Atomos [Elemental]

いやぁ、実際にお見掛けしない方からたくさんコメント頂いて、どの手法を勉強になりますw

タンク・DPS・ヒーラー、どれも覚えておいて損はないと思うので、覚えたもん勝ちですねw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数