キャラクター

キャラクター

Luna Chiaro

of the Twinned Star

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

プレイスタイルとモチベーション

公開
おはようございます。
初めまして、FF14を始めて二カ月ほどになる若葉マークです。
寄り道をしたり別のキャラを育てたりしているのでメインストーリーは牛歩の如き進みではありますが、のんびりと楽しんでいます。


先日Kujataで行われたユーザーイベント「クジャタあじさいまつり2020」に参加してきました。
このような大規模なイベント、いえそもそもユーザー主催のイベントに参加することも初めてです。
会場となったハウスに入ることでさえ心臓がバクバク鳴る有様。
しかし素晴らしい催しや主催様をはじめとした運営スタッフ様、店舗の方々、そしてイベントに参加された多くのユーザー様の姿にすっかり夢中になって楽しんでいる自分がいました。

そんな中、ふと感じたことがあるのです。


私はあまり戦闘が得意ではありません。
スキル回しの勉強や、レベルを上げて装備を整えて徐々にキャラクターが強くなっていくこと自体は楽しいのですが、それ自体はあまり強いモチベーションにはなりません。

「MMOなのだし、戦闘したり周回したりするのが王道のプレイスタイルなのだろう」

私はFF14を始めたとき、そんな風に思っていました。
そして「自分はそういったものを楽しめるのだろうか」という不安も抱えていました。
もちろん、戦闘が好きな方もたくさんいると思います。
IDやPvP系コンテンツを中心に遊ばれている方もたくさんいると思います。
しかしそういったコンテンツに苦手意識をもつ私は「このゲームを楽しめるだろうか」という思いを持っていました。


ですが様々なユーザーイベントに参加し"FF14というゲームの自由度"を感じました。


戦闘をするのも、ギャザクラをするのも、RPをするのも、おしゃれを楽しむのも、自分のやりたいように楽しめばいい。
プレイスタイルはひとつではない。
数えきれない程の楽しみ方があって、自分がそのうちのいくつかが不得意だからといってすべてが楽しめないわけではない。




……改めて書くとなんとも当たり前なことですね。
しかし戦闘や周回が苦手な私は、それをメインに楽しんでいる友人とのプレイスタイルの違いに悩んだりもしていたのです。

そうして私の胸の内に巣食っていた不安は鳴りを潜め「自分のペースで楽しむこと」を大切にしようと思うようになりました。

今の目標としてはメインストーリーを楽しみながら、イベントですれ違ったおしゃれな人達のように装備を揃えていきたいな、というところでしょうか。
そのために周回もこなせるようになりたいな!とまで思えるのですから、なにがモチベーションになるかわかりませんね(笑)



拙い文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
もしよろしければ、あなたのプレイスタイルやモチベーションの保ち方を教えてください。
コメント(5)

Yucie Ugg

Typhon [Elemental]

日記読ませていただきました!

始めて半年くらいですが、私はミラプリのことだけがモチベーションで最新のストーリーまで進みました。アレが着たいからレベルを上げる、ダンジョンに行く…あのダンジョンに行きたいからメインを進める…そんな感じでしたね。

そうすると自ずといろんなジョブを触るので戦闘やロール毎の役割も理解してくるし、装備欲しさに周回してギミックも頭に入りました。

モチベーション、きっかけは何であれ、そこから得たものはゲーム内全体で活きてくると思ってます!気ままに自分らしく楽しみましょうーd(・∀・`*)

Luna Chiaro

Aegis [Elemental]

Yucie Ugg様

コメントありがとうございます!
FF14には素敵な装備がたくさんあるので、私も「あの装備が欲しい!」がモチベーションのひとつになりました。
まだひとつのジョブしか進めていませんが、他のジョブはどんな風なんだろう、どんな役割があるのだろうと楽しみにしています。

気ままに自分らしく!大切なことですね。
私も自分らしく楽しんでいこうと思います。

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

はじめまして!ねこと申します!
ボクも始めて累計でいえば3か月って所でしょうか。
一人で進めていた時分は、何をモチベにすればよいかわからずに
ひたすらメインストーリーだけを進めていました。
これってFFを、MMOを楽しめてるんだろーか?
って思いFCを設立し今に至ります!

それからはもう、「この世界の生活」がモチベになりました。
なにがモチベなの、細かくいうとどんなコト、
といってもわからないんですよ!笑
畑に水やったり、道具作ったり、仲間とダンジョンへいったり
その全部が多分、「生活」として昇華したんだと思います。

もしモチベを見失いそうになったら、
「楽しい」を味わう前にくじけそうになったら、
お迎えにあがりますのでご相談下さい^^
よきエオルゼアライフを!

Luna Chiaro

Aegis [Elemental]

Indigo Cat様

初めまして、ねこさん。コメントありがとうございます!
この世界の生活がモチベーション!いいですね。
やることが本当多岐に渡るので、私もいろいろなことにトライして楽しんでいこうと思います。

FCの日記読ませていただきました。
とても楽しそうなので、お時間のあうときに是非お話しさせてください。

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

今見ましたああ!
いつでも時間とりますよう!
こっちから声かけますねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数