キャラクター

キャラクター

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 98

心が折れた翌日に思ったこと

公開
初日記のタイトルが重いのはスルーしていただけると嬉しいです。



はじめまして つららと申します。よろしくお願いします。
このキャラクターは2人目で、1人目は別のサーバーにいます。両方とも白魔導士です。



突然ですが、私はものすごくへたくそです。
ジョブクエストやメインクエストを進めていくために避けて通れない、ダンジョンや蛮神戦などが本当に苦手です。
色々な方から、ヒーラーの役割は「タンクさんを支える」「自分が生き残る」ことだと教えていただき、まずはタンクさんと自分を優先して回復、攻撃は大変申し訳ないけれどほとんどできない、という状態のままレベルがどんどん上がっていきました。
ストーリーが進むと攻略の難易度も上がり、初見未予習では死んでしまうことが増えてきました。パーティーが何度も全滅し、自分の役目が果たせないことが大変申し訳なく、まさに「クリアしていただいている」状態でした。
もちろんみなさま優しくて、FCの方々だけではなくCFでご一緒した方々でさえ、「どんまい」「次がんばろう!」「繰り返せば慣れますよ」と温かい言葉をくださいます。ほんとうにこの世界は温かいなと思います。ありがとうございます。


・・・それでも自分だけが死ぬのです。
必然的にパーティ全滅の危機も高まります。適正レベルより10近く余裕を持って挑戦しても、自分は死んでしまいます。
罪悪感でいっぱいになり、2体目を作りレベルブーストしてみました。レベル70からなら、使えるスキルも増えて練習しやすいと思ったからです。木人相手に練習したり、1人でダンジョン行って殲滅したりしました。でもそれは、ある意味力押しの個人プレイであり、パーティーでの立ち回りが上手になるわけではないんだと気が付き、止めました。


初見未予習のわくわく感など求めて良いはずもなく、先輩方が公開されている攻略動画を見て、自分の配置と違う場合は何のスキルなのか、どういう順番で使っているのかを見て、まだ習得していないスキルは今使える似たようなスキルを配置して、フィールドで使ってみる。次の攻略では、ここにこういうギミックがあるからこう避けるのか、と思いながら挑戦する。
それでも死ぬ。
自分が最初に。
何度も。





・・・あぁそうか。
自分は向いていないんだな。





そう、思いました。
楽しむためにはじめたゲームなのに楽しむ余裕はなく、苦行を続けている。
もし他のジョブをやったとしても、ダンジョンや蛮神戦はきっとある。
何の意味があるのかな。
もうやめようかな。





そう思って、眠りにつきました。











でも、翌朝、ふと思ったのです。
「できたこともあったじゃん」って。
ケアルをはじめ、ホーリー、アサイラム、メディカラなどなどたくさんの呪文を組み合わせて回復すること。
リジェネでタンクさん自動回復の合間に、敵を1回でも良いから攻撃すること。
レベル詐欺、レベルブーストしたと思われても仕方のないわたしですが、育ててきた時間でできるようになったことはあったのです。


適切なタイミング、適切な場所で使えていなくても。
逃げ回ってばっかりでも、立ち尽くしていても。
それでも。
もしかしたら死んだ回数を減らせていたんじゃないかなって。



そう、思うことにしました。




わたしはプレイヤースキルが低いです。
それは純然たる事実です。
だからこそ「できない」ところを見続けて苦しむのはやめようと思います。
「できる」ことを見ていこうと思います。
きっとそのほうが、楽しい気持ちを思い出すことに繋がるような気がしています。




まだまだ回復角度は30度ぐらいですが、自分のハードルを下げて、楽しいことを探そうと思います。
長文失礼しました。







■ □ ■ □ ■ □ 5月29日 追記 ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


あと数日で、この日記が皆様のお目に触れることもなくなりますので、今のうちにお礼を言いたくて追記しました。


本当にたくさんの方にご覧いただきました。日々刻々と更新されていく情報のなかから、この日記に目をとめていただき、ありがとうございました。
また、いいね!やコメントを直接くださったみなさま、ありがとうございました。みなさまの足跡すべてがわたしの宝物です。いろいろなヒント、アドバイス、体験談が私の背中を押してくれました。
おかげさまで、わたしは、てくてくと歩き始めることができました。IDも蛮神戦も怖いままですが、それでもいいんだ、と思っています。
そしてもしまた心が折れそうになったら、この日記に戻ってきて、みなさまがくださった温かいお気持ちを思い出そうと思います。


この広い世界のなかで、みなさまと少しだけでも触れ合えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ちが届けばいいなぁと思っています。
わたしはこれからも楽しいをさがして旅を続けます。みなさまもどうか楽しい日々をお過ごしください。
この世界とみなさまに心からの感謝を。

どうもありがとうございました。


つらら 拝


コメント(98)

Rak Ugaki

Titan [Mana]

皆始めから上手かった訳じゃないですし、気楽に遊んでいれば今までと同じように上手くなります。手厳しい指摘を受けてゲームが嫌になることもあるでしょうが気にせず好きに遊ぶのが一番です。飽きたら止めましょうw

Luca Krk

Ifrit [Gaia]

自分も同じでした。前キャラは新生の時に作ったのですが、どうしても上手く行かず IDが怖かったなと思い出しました。

「出来たこともあった」その通りだと思います。
出来ることを1つずつ増やせば良いと思います。

これから先嫌な思いもするかもしれない。
でも良い事も必ずあると思います。
気負わず頑張りましょう!お互いに!
幸い サーバー同じな様なので このララさんで遊ぶ時 機会があったら ご一緒しましょう✧٩( 'ω' )و✧

Yume Fell

Ridill [Gaia]

初めまして通りすがりでコメント失礼致します。コメントは一切したことがないので駄文になるかもしれませんが、始めから出来る人は恐らく一部の人を除いて居ないと思ってます。自分の出来ない部分を見つめて前向きな所にすごく共感を持てたので最初で最後のコメントをさせてもらいました。俺はゼロムスのグリダニアで、よく下手くそな演奏をしています。始めから音楽を奏でることは出来ませんでした。人が演奏してるのを見て、嫉妬しかなく、出来ない自分を見て、もう辞めようかなとか、思ったりしました。でも、あれ、昨日より演奏出来たかも?とか、前向きになれるようになりました、聞かせたい人が居たから頑張れました。戦闘と演奏は、似てるようで情熱の矛先はきっと同じだと思ったので駄文投稿させてもらいました。ロドストは、殆ど愚痴しかないので、基本見ないようにしてたのですが、たまたま目についたのですみません、とても前向きで良いと思いました。貴方のような人に音楽を届けて、もし少しでも元気になれたら、演奏をしててとてもよかったと思えると思います。長文失礼致しました。

Zyumei Okina

Tiamat [Gaia]

通りすがりに失礼をば…

当方はこのゲームに限らず、基本的に楽しむ事こそがメインだと考えております。
初ダンジョンにせよ、初ボスにせよ、苦労したり、自分が迷惑をかける事も、自分が居て役に立てた事もあると皆さんそれぞれあると思うんです。

そしてそれが自然で、嬉しかったり、悲しかったりがあるはずなんです、出来る事をしっかりやるのも、出来ない事を克服するのも、そして失敗するのもそれが当たり前だと、構えず受け入れられるようになれたら素敵だな、と思います。

そして色々な経験から…「全滅にも死ぬのももっと慣れろ」と当方は学んできました、どうか、それ自体を重荷に感じず楽しめる様になる事を願っておりますm(_ _)m

Seresutia Aryi

Ifrit [Gaia]

通りすがりです!
私も主さんと同じくプレイスキルがそこまで高くないです!
エスナで解除出来るデバフのアイコンですら把握してなかったこともあるくらいですしw
幸いな事にフレさん達から色々教えて貰って今では何とか極でも通用するかな?ってとこまで来てますw

みなさん言っていますが初めから上手い人なんてほとんど居ませんw
私もそうですし教えてくれたフレさんもそうですしw

私もGaiaなのでもし会える事が有れば色々聞いてくれれば本当に簡単な事ですがお伝え出来るかなと!
何度も失敗しても良いじゃないですか!
ゲームなんですからw
楽しく遊びましょ!
主さんが少しでも楽しめるように願ってます!
駄文長文失礼しました!

Winnie Pooh-tan

Asura [Mana]

こんにちは~

私もID苦手です、ルレとかほぼやりません
装備品で欲しいのもがあるときだけ頑張りますw

「慣れれば大丈夫」とかよく言われるんですがそもそも慣れるほどやりたくないんです
出来れば1回だけやってそれで終わりにしたいそんな風に常に思っております

と言うことでもうやっていらっしゃるかもせれませんがHUDを調整して見やすい画面を作ることや、マクロを利用して緊急時でも慌てなくても良いようにしておくとほんの僅かですが心にゆとりが生まれますよ

私の場合、白魔道士であればスキルを使う順番やオーバーヒール云々はあまり気にせずにタンクさんが止まったらリジェネをHPが減ったら今使えるので回復で時々攻撃みたいなざっくりしたやり方でやっています
(攻撃と回復が同時に出来るのでアサイラムが大好きですw)

まぁ何のアドバイスにもなっていませんがコメント失礼致しましたm(._.)m

Sakura An

Kujata [Elemental]

通りすがりに失礼いたします!そして、長文すみません。

私もエオルゼア始めてまだ3ヶ月足らずの初心者です。誘われてこの世界に来ました。そして、勧められるままに白魔道士を育ててきましたが、、、スキル回しが出来ない。周りが見えていない…。
ダンジョンに行っても、討滅にいっても、まず自分が死ぬし、周りを殲滅させてしまう惨劇…。
出来ないことを考えたら、キリがなくて。

でも、主さんのように、できることもあったはず!と勇気をもらえ共感しました!

まだまだ私も、できないことだらけですが、これからのエオルゼアライフ、できること探しながら少しずつ自信をつけて一緒に頑張りましょう!!
応援しています!!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Alphonse Noa

Gungnir [Elemental]

通りすがりで失礼します。
日記の中に『自分だけが死ぬ』とありましたがもしかしたらPTメンバー(もしくは自分)の回復を優先するあまりオレンジ色の攻撃範囲を避けられていないのかもしれないですね。
魔法詠唱中でもオレンジ色の攻撃範囲が出たら回避する(攻撃範囲の外に出る)事を優先してみてはいかがでしょう?
魔法詠唱中であればMPは消費しません!
もし避けきれなくてダメージを受けてしまったら自分の回復もお忘れなく( *˙ω˙*)و グッ!

最初から立ち回りが上手な人はいません
小さなことからコツコツと!です( *˙ω˙*)و グッ!

ではでは
長文失礼しました

Misa-misa Boo

Belias [Meteor]

通りすがりです(*^▽^*)

下手なことって相手に伝わるの、なかなか理解してもらえないのです…
3年かかってます。私だけなぜか床ぺろしてる…

みんな優しいから、極とかやって見たくても、ギスギス経験させたくないのか、ひたすら止められました。

今はタンクやってます。何回もやられました。
いろいろ言われたけど、少しずつ少しずつ。

今でも、やっちゃったー(o´ω`)ノてのがよくあるけど
もう気にならなくなりました。
MTSTメレー、レンジ、キャス、ピュアヒラ、バリアヒラ
たぶんあなたにあったものが、どれかはあるかなと思います。見つけるのも楽しいかもー

どこかで会えるといいですね🎵

Millufe Chocolat

Ixion [Mana]

こんにちは、通りすがりです。

白メインにやってきました。
初見未予習楽しむなんてヒーラーにはきつい言葉です。ヒーラーが倒れたらやり直しです。
私も同じく初見未予習は余程のことがない限りやりません。最近も思い知らされましたし。

つららさんはとても努力されてます。ジョブクエストをちゃんとやって、スキル獲得して、ダンジョンは動画見て予習して練習して。頑張りは見ている方なら認めてくれてると思います。あとは経験?

参考になるかは分かりませんが、私はダンジョン慣れするためにヒーラーは3ジョブ、それと竜と黒をLV80まで同時に上げました。
予習して白で、次に学で、占星でFCやLSとかでいけるならDPSで。
かえって混乱されるか分からないのでお勧め出来るかはありますが、そうしてゆっくりとLVを上げながら同じダンジョンで慣れるようにしていきました。
おかげで皆さんよりかなり遅い漆黒入りでしたが、それでよかったと思っています。

最近タンクやってますので、機会あればご一緒したいですね。

最後に。ゲームだから無理しないでください。楽しむのが目的のはずですから。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

一体何が起こっているのかよくわからないのですが、閲覧、コメント、いいね がたくさんです。
みてくださったみなさま、わざわざコメントまでくださったみなさま、いいねを押してくださったみなさま、ありがとうございます。
びっくりして、しばらく泣いてしまいました。
すごく低い場所からのスタートですが、「楽しい」を取り戻せるようがんばろうと思います。
ご覧いただいたみなさまに、最大限の感謝を。



また、コメントくださったみなさまには、このコメント欄にてコメント返しをさせていただくこと、ご容赦ください。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Rakさま

はじめまして。コメントありがとうございます。わたしは「気楽に遊ぶ」という気持ちが薄れていたようです。「楽しいって何」という状態なのですが、教えていただいたように好きに遊ぼうと思います。目に付いたもの、やってみようかなと思ったものに挑戦しようと思います。
そして、「飽きたらやめましょう」というお言葉がすごく響きました。「いやになってやめる」のと「飽きたらやめる」のは全く違いますよね。飽きるまで色々探してみようと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。



Lucaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
LucaさまもIDが怖かった経験がおありなのですね。乗り越えられたLucaさまはすごいと思います。
わたしは今1合目にいるのに一気に登頂したいと思っていたのかもしれません。
おっしゃるとおり、気負わず一歩ずつ、ハードル低くて良いからできることを一つずつ増やしていこうと思います。
また、同じサーバーなのも心強いです。お互いにマイペースで進めていけるといいなぁと思います。タイミングがあえばご一緒させてください。
どうもありがとうございました。

Eve Hearts

Fenrir [Gaia]

その昔、新生編しか公開されてなかった時代。

白魔導士になるにはナイトもレベル上げして、他ジョブのアディショナルスキルという物も獲得しなければならなかったんですよね。
ですので、他ジョブの動きなんかも理解出来てヒールワークの勉強になる部分がありました!

白以外もやってみてはどうでしょうか?

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Yumeさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
最初で最後のコメントという貴重なものを使ってくださりありがとうございます。
自分なりにやっていても追いつかないことはあるのだなぁと悲しくなっていたのですが、いただいたコメントに勇気をもらいました。昨日できなかったことが今日できたというのはとても嬉しいですよね。調べてみたら演奏というのは吟遊詩人さんにできることなのですね。吟遊詩人さんの演奏を聴いたことがないので、こっそり伺ってみようと思います。
どうもありがとうございました。


Zyumeiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
コメントを何度も何度も読みました。わたしも「最初は死ぬこともあるよ」「死んでも気にしないようにしましょう」と言われます。それでも、みなさんの時間を奪ってしまうことが申し訳なくてなかなか乗り越えることができずにいます。
これからは、知人、見知らぬ人問わず、お互いに迷惑をかけて、かけられて、それを笑えることが「自然」で「当たり前」と思える自分になりたいなぁと思いました。含蓄の深いコメントをありがとうございました。

Neko Felis

Unicorn [Meteor]

通りすがり失礼いたします。

とても頑張っていらしたからこそ心が折れてしまったのだな、という印象を受けました。
わたしはメインがレンジでサブジョブが白なのですが、白をサブジョブにできるようになるまで遠かったです。何度か心が折れましたが、わたしの中で「こうして変わった」みたいなことをお伝えできればと思いコメントを残します(ありがた迷惑ならごめんなさい)。

・ヒール魔法の内容を読み込む
当たり前でお恥ずかしいですが…最初は雑にこれは単体回復とか範囲回復だ、くらいしか見ていませんでした。詠唱の有無や詠唱時間、範囲、回復量を読み込むと大きく変わりました。

・敵を見る
ボスの場合はフォーカスターゲットをし、敵が何か詠唱したら身構えます。床が光ればとりあえず逃げます。
一部詠唱しない敵もいるので、カメラを最大まで下げ常にボスを見ます。

・ボス背面近くに立つ
近接と同じくらい近い位置に立ちます。自分に頭割りが付いてもボス近くなら近接も入りやすいです。他のマーカーはついた時に離れ、それ以外の時は常に近くに立ちます。

以上です。
主さんが楽しいと思うFFライフを過ごせますように。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Seresutiaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
極まで進んでいらっしゃるのですか。すごいです。たくさんの練習でスキルを上げてこられたのですね。わたしも使い慣れないスキルやパーティーメンバーの方についているアイコンが何なのか見分けることが苦手で、マウスカーソルあわせて確認しています。ぱっと判断できるよう勉強しなくてはいけないですね。
何度でも失敗しても良いじゃないですか、というお言葉に心が温かくなりました。ちょっとずつ角度を変えたりしながら世界を広げようと思います。ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Winnieさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
みなさん毎日ルーレット回していらっしゃるんだと思っていました。
「慣れるほどやりたくない」というお気持ち、よくわかります。わたしは、慣れなきゃスキルも経験も増えない、ということはわかっていても、慣れなきゃと思うことそのものがプレッシャーになっていました。これからはハードルを下げて、低レベル帯のダンジョンから挑戦してみようかなと思います。
また、どういうやりかたをされているのか教えていただき、とても参考になりました。わたしも単体ヒールだとDPSさんの回復が間に合わないことがあるのでアサイラムはできるだけ使うようにしています。ぶわーと光るのが好きです。HUDをいじったりマクロを活用することも大切なのですね。すぐに焦ってしますので調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Sakuraさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしと同じような状況の方と初めてお会いしました。こんな日記が少しなりともお力になれたのならうれしい限りです。お言葉の通り、できることを探しながら自信をつけていきたいです。
温かいコメントありがとうございました。


Alphonseさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、周囲を回復させるのに夢中で死んだことは何度もあります。範囲入っていても自分のHPは満タンだから大丈夫だろうと思っていたら攻撃が強かったり動けなくなったりして死んだこともたくさんあります。
攻撃をキャンセルしてでも逃げなさいとアドバイスいただいてからは範囲を避けることを意識できるようになった・・・とは思うのですが、いまだに逃げきれず攻撃当たることは多いしギミックで死んでしまうことも多いです。やはり慣れるまで繰り返すことが大事なのですね・・・。
小さなことからコツコツと、というお言葉を胸にがんばろうと思います。ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Misaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
大先輩でも倒れることはあるのですね。申し訳ないですがちょっと安心しました。
そして今はタンクさんとのこと。わたしはタンクさんは無条件に尊敬しています。タンクさんに求められるハードルは高いと思うからです。それを乗り越え、ときには跳ね返していらっしゃるのはすごいの一言です。
そして、自分にあったものがどれかはあるかもしれないという希望をいただきました。私は白しかしたことがないので、他をやってみると楽しいものがあるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。





Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Mirumさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしは、タンクさんが道を覚えることを求められるように、ヒーラーは死なないことが求められると思っています。だから、本当はずっと初見未予習で楽しみたかったけど、怖くてできません。自分の未熟さが原因だから仕方ないなと諦めながらも、もやもやしていた心境を言葉にしてくださりありがとうございます。似た心境の方がいらっしゃるというのはとても心強いです。
そして同時にレベル上げの経験を教えていただきありがとうございます。そういうやりかたもあるのですね。とても時間と根気が必要だったのではないでしょうか。すごいことだと思います。
他のジョブだけをやると白で覚えたことを忘れてしまいそうなので、参考にさせていただきます。
無理せずゆっくり進めていきます。温かいお言葉ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Eveさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
大先輩でいらっしゃるのですね。ちょっと緊張します。他ジョブのスキルも獲得しなければならなかったとは知りませんでしたが、他の職を体験することは白で上達するのにも役立つのだと理解できました。白以外も手をだしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Nekoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
心が折れた後の復活ヒントをくださってありがとうございます。勉強になります。
「ヒール魔法の内容を読み込む」「敵を見る」はできていなかったです。
リキャストタイムが終わったら使える、ぐらいの認識で、範囲の意識はなかったです。だからタンクさんが敵を引き付けて離れてしまうとヒールが届かなくて近づくということが何度もあります。範囲がわかると、この場所まで近づけば大丈夫というのがわかるのですね。木人相手に距離をはかると理解できるかな・・・やってみます。カメラは最大まで下げていますがパーティーメンバーのHPバーを見るのが精いっぱいで、全体の動きというのを把握できていなかったです。
何だか当たり前とされていることができていないのだなぁと実感しました。まずは範囲の認識からはじめてみます。温かいコメントもありがとうございました。

Karasu Mugi

Gungnir [Elemental]

こんにちわ。通りすがりです。サブで白魔導士を始めたころ、あっちもこっちも回復しなきゃっ!てPTリストのHPゲージ凝視しててよく死んでました。
先輩ヒーラーさんに相談したら、なんと「タンクと自分だけ回復すればいいんですよ」
Σ(゚Д゚;エーッ! DPSは?(自分メインはDPSなんじゃが・・・)
「リジェネでも投げて放っておけばいいんです!」
Σ(゚Д゚;エーッ!・・・私はこの言葉で肩の力が抜けましたwww

Millufe Chocolat

Ixion [Mana]

つららさん、返信ありがとうございます。
私も若輩ですので下記程度のアドバイスしかできませんが参考に。

●距離把握
 円形エリア回復のアサイラムが回復範囲8mです。目に見えるこの範囲を参考に。
 ・ケアルガ 範囲6m アサイラム範囲より狭い
 ・アサイズ 範囲15m アサイラムの2倍弱
 ・メディカラ 範囲20m アサイラムの2.5倍
 ・単体対象回復魔法 30m かなりの距離で届きます。

学者の野戦治療の陣も8mですね。
学者なら妖精の配置なのでもっと距離を稼ぐことができますが、白のこの範囲で困ることはあまりないと思います。

Mashiro Shimotsuki

Belias [Meteor]

ヒーラーさんは大変な事も多いのでアタッカージョブも試してみてはいかがでしょうか?
ヒーラーとは違った世界が見えると思います。

Tina Carlos

Fenrir [Gaia]

Turaraさん、はじめまして!

私もへっぽこ白魔導士で、ものすごく共感したのでコメント失礼します。
(私はまだ序盤なので一緒にするのは失礼ですが^^;)

ルレで初見のダンジョンにあたり、何度も自分が死んでしまったときは正直苦行でした・・・

他の人が1回のアドバイスで出来るところも私は20回以上練習が必要だったりして、挫けそうになったりもします。

それでも、ふと気づくと、いつの間にか出来るようになっていること、たくさんあるんですよね。

幸い、私には何度でも一緒に転がってくれるフレンドさんがいます。
いつか4人ID苦手な人集めて、初見床ペロを楽しむ会とか密かに企んでいますw

Turaraさんも同じGaiaですし、いつかそんな緩い感じでご一緒出来たら嬉しいな、って思います♪

この世界は遊び方がいっぱい!
Turaraさんにとって、エオルゼアが楽しいものでありますように☆

Sesemosu Sesemo

Belias [Meteor]

初めまして、通りすがりに失礼します。
自分は白と学者が70レベルになったばかりのヘボヒーラーですが、少しバタバタしたくらいの方がヒーラーは楽しいと思って、日々、CFに突撃しています。

最近FCのセンパイとも話していたのですが、討伐戦なんかのフルパーティーで相方のヒラやタンクが「イベント中」だったりすると、俄然ワクワクしてきます。
ヒラやタンクメインの人なんてだいたいはどMみたいなもんですし、ニンジャや踊り子、詩人の方も多分世話好きです(偏見)。
他のDPSの人達だって大半は人の良い方々かと思います。
つまりはパーティーの過半数は良い人なので、もう少し肩の力を抜いて楽しまれたら良いんじゃないでしょうかということを伝えたく、コメントさせていただきました。

ここまでで出てない意見としては、冒険者小隊でNPCとダンジョンに潜って練習されたら苦手意識がなくなるかもしれませんね!
ご参考になれば幸いです。

Black Ash

Typhon [Elemental]

通りすがり失礼致します!
心折れて悩んで考えて、それでいいんじゃないかな
FF14はそれも楽しみの一つだと思ってます
最近私は、忙しくてイン出来てませんが
自分はナイトから始めましたが
本当IDが恐怖でたまらなかった
上手く出来ずに悔しくて悩んでストービィジルなんて100周は行って身体に叩き込みました(笑)
恐怖、悩み、心が折れたその先をこれからも
FF続けて経験して下さいな❗
きっと喜びや勇気に変わる何かを得れるはずです
もう貴方の周りにはその一部が見えてきてるはずです。

Pico Luneris

Yojimbo [Meteor]

通りすがりに失礼します。
メインはDPSでヒラは専門外なのですが参考になれば幸いです。

敵の攻撃は大きく分けると①タンクへの強攻撃②予兆無しの単体・全体攻撃③予兆有り(AOE)の単体・全体攻撃④(タンクヘイト無視の)ランタゲ攻撃⑤敵のオートアタックで、そこに攻撃の仕方を変えたりデバフを付けたりして変化をつけてると思うのです。
ヒラは回復専門ですが、攻撃のみに専念できるDPSは回避不可能な攻撃以外は避けられて当たり前なので、ある程度無視でも構わないと思います・・・と言いながらよく床舐めてますがww
あとはホットバーの配置はどうですか?
コンボのないヒラであればよく使う・使わないより使いやすい配置を模索してみるのもいいかもしれませんね。
それと種族によっても見え方が変わるのでサブキャラを大きめの種族(ヴィエラ等)に変えて練習すると全体の動きや流れを覚えやすいかもしれません・・・ララは可愛いですが小さすぎて私もよく埋もれて見失いますしボスの全体像が見えなかったりします(´ーωー`)
レイドなど高難易度になると別ですが、自分のペースで楽しみましょう〜♪
長文失礼しました<(_ _)>

Pum Pum

Ridill [Gaia]

初めまして
床ペロのプロです…
時間が合う様でしたら一緒に練習、床ペロしませんか^ ^

Kesera Don

Belias [Meteor]

通りすがり失礼しますね。
皆さん良いこと言われているから特に無いですが、できる事から少しずつ大切ですね。
IDが沢山あるから覚えるのも大変だし、
皆さんの動きにあわせて
集まる。逃げる。離れる。
ぐらいだけでも、
かなり生存率あがりますよね。
コレガ、ワタシノイキカタ デスネ(´▽`;)ゞアハハ
それに、
ワールド「イフリート」だけでも約12000名、サーバー「Gaia」だとその約10倍の人がいるらしいし、約半数はLV80到達してるし、イベント時期や時間帯によっては親切な人の割合も変わるし、気にする事なく、頑張りましょうよ。
これは今の私に対する言葉でもあるのですが

Itsuki Akahoshi

Garuda [Elemental]

通りすがりに長文失礼します。
魔法の射程範囲の話に捕捉しますと、
40で覚えるケアルガ。これの射程は6mとありますが「じゃあ実際6mってどのくらいなの?」と昔私は思いました。
もしFCやIDで話を聞いてくれる忍者の方がいれば、土遁を使ってもらってみてください。これは5mのエフェクトが床に残ります。
自分で置けて目に見えるアサイラムは8mです。約アサイラム2個分の距離までアサイズやメディカラは届きます。
こうして実際に距離感を目視すれば、少しは射程を掴みやすいのではと思います。

個人的に凄いなと思ったのがレベルブーストしてみて違うと気づき、止めた話です。
タンクは現在4種類ありますが、タンクを始めるとき、何となく60レべから始められるガンブレの方は多いです。
ですが、1から上げてるタンクと、60で始めるタンクでは土台のでき方が全然違うのです。
違うと気づけたのは、Turaraさんが明確な意図を持ってブーストを使い、使用後きちんと分析した結果だと思います。
真面目にいっぱい考えて、疲れてしまっているのかもしれません。それでもそこまで自分自身に向き合っている貴方を私は尊敬します。

Failnaught Lapis

Atomos [Elemental]

通りすがり失礼します~

簡単に出来ることだと例えば
・PTメンバーのリストを見易い位置に変える
・バフやターゲット情報も見易い位置に変える
・タンクまたはボスにフォーカスターゲットするクセを付ける
・スキルに応じてマクロを準備する
だけでも格段に変わると思います!

他の方々のアドバイスも含め、
「出来ない理由を探さない、どうすれば出来るかを考える」ようにすれば
きっとスキルは上がるはずです

まぁ自戒の意味もあるのですがw


自分はタンクメインなのでいつもヒラさんには感謝しております!
思い詰めたり無理をせず自分のペースで遊びましょう!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

通りすがりです。
タンクがまともならヒラ1人が先に死ぬっていうのは基本的にないゲームですので、
予兆が出るタイプの範囲攻撃を踏んでいるか
タンク側に立っていてヘイト1位への範囲攻撃なんかを食らってるのかなぁなんて思います。
オーラム2ボスの不可視の攻撃やギミック等は覚えるしかないです。

ヒラってやっぱり責任が重いというか、召喚士or高レベル帯で赤魔道士が居ない限り
ヒラが死んだらそこで全滅になってしまいがちです。

ヒラに拘りがあるとかでなければ、辛い思いしてまで無理にヒラでなくとも
まずはDPSで基本的なことに慣れることから始めてみるのもいいんじゃないかな?と思ったり。
自分はDPSスタートで次に白に手を出しましたが、ある程度DPSで戦闘慣れしていなければ
ヒラはやはりキツかったと思います。

あとは冒険者小隊とかで練習かな?主さんのレベル帯がわかりませんが、漆黒に入っていれば
冒険者小隊よりより実戦的なIDの練習をNPCとできますし、そういうのでもいいかも。

迅速魔、ソラス、テトラ、アサイズ等インスタントヒールのスキルを
咄嗟に使える場所に配置してみるとよいかもしれないですね。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

【5月8日追記】

たくさんのコメント、いいね、閲覧をありがとうございます。

この日記は、落ち込んでもうやめようかなぁと思っている自分、「できない」にフォーカスを充ててきた自分が、「できる」にフォーカスを充てることができた、というのが嬉しくて、書きました。
ここでみなさまが教えてくださることは、ハードルを下げて「できる」や「楽しい」を探そうと思っているわたしにとって、すべて大切なヒントです。本当にありがとうございます。
文章だけでうまく伝わるかわかりませんが、改めてお礼申し上げます。
楽しいを探せるようがんばります。みなさまと触れ合えてよかったです。

いただいたコメントには、コメント欄にて返信させていただくこと、ご容赦ください。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Karasuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
パーティーメンバーのHPバーを見すぎて・・・というのは白魔導士さんにはありがちなのですね。自分だけではないのだと安心しました。
わたしもタンクさんと自分優先でと教えていただいたのですが、もし自分が回復手段を持たないDPSさんだったらHP回復してもらったほうが安心して戦いに集中できるかなぁと思い、ついついDPSさんも回復してしまいます。次からはリジェネを使ってみます。体験談ありがとうございました。


Mirumさま

再びのコメントありがとうございます。範囲をまとめてくださったのですね。アサイラムと比較していただいているので、イメージしやすいです。木人相手にアサイラムの陣を置いて2倍、2.5倍・・・と確認してみました。もっとイメージできるよう戦闘で確認してみますね。どうもありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Mashiroさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
アタッカージョブお勧めいただきありがとうございます。どのような動きをされているのか目で追えないのですが、ダンジョン等で敵を華麗に倒していく戦闘職の方はとても頼もしいです。
わたしがお見かけする、木人やFATEで1人果敢に闘っていらっしゃる方はたいてい戦闘職の方々なので、じっと拝見することもあります。
立場を変えると見えるものも違ってくるというアドバイスもありがとうございます。アタッカー職にも挑戦してみます。


Tinaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
初見のダンジョンにあたって苦行だったとのこと、お気持ちよくわかります。わたしもCFで初見のダンジョンにあたり3回全滅したときは、吐きそうでした。
Tinaさんは20回以上練習して実力をつけていらっしゃるのですね。すごいです。そして一緒に転がってくれる、とても素晴らしいフレンドさんにも恵まれていらっしゃるのですね。
わたしもTinaさんのように楽しいことを見つけていこうと思います。温かいコメントありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Sesemosuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
日々CFに突撃されているのですか。少しバタバタすることも楽しむ、そういう考えかたもあるのですね。すごいです。
また、パーティーの過半数は良い人とのコメント、わたしもその通りだと思います。CFでご一緒した方は皆様良い方ばかりでした。ムービー見ている間に退出されてMIP推薦つけられないのが残念なのですが、ムービースキップして間に合ったときはうれしいです。
そんな良い方々にご迷惑をかけてしまう自分が情けないので、冒険者小隊は最近育てはじめました。いつかレベルを上げてNPCと練習しようと思います。
肩の力を抜いて楽しもうと思います。温かいお言葉ありがとうございました。


Blackさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ストーンヴィジル100周はすごいです。慣れるためには、やはりそのくらい練習をすべきなのでしょうね。ナイトを選ぶ方でもIDは怖いのだとわかり、IDは誰にとってもそういう場所なのだと理解しました。力強い励ましのお言葉ありがとうございます。心が折れた先を経験できるといいなと思います。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Nyawさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
攻撃パターンについて教えてくださりありがとうございます。ホットバーの位置は新しい呪文を覚えるたびに少しずつ変えています。使いやすい配置を模索してみます。
そして大きめの種族に変えて視座を上げるというのは目から鱗でした。メインもサブ(このキャラ)もララフェルで作ったので盲点でした。おっしゃる通り、自分が小さすぎて敵にもウィンドウにも埋もれてしまうことがよくあります。全体を見る訓練になるかもしれません。ヒントをありがとうございました。視座も含め、自分のペースで楽しもうと思います。


Pumさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
Pumさまも、よく倒れてしまわれるのですか。荒療治で平気になる可能性もあるのですよね・・・。
サブキャラですが時間が合うようでしたら一度ご意見いただければと思います。ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Keseraさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
できることから少しずつ、がんばります。
コメントを拝見したあと、初見のダンジョンで皆さんの動きにあわせて集まったり逃げたりしたら全員死なずにクリアできました。ありがとうございます。全体が見えていなくても、他のメンバーの動きを見ることができるようになると違うのだなぁと思いました。
また、温かい励ましもありがとうございます。Kesaraさまも楽しく日々をお過ごしください。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Itsukiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
射程範囲について、具体的な目視のしかたを教えてくださりありがとうございます。アサイラム基準だとイメージしやすいです。アサイズやメディカラの範囲は広いのですね。FCの方にお願いして確認してみます。
また、レベルブーストについて温かいご意見ありがとうございます。
ソロスキルを上げることは、本来ならパーティー全体の底上げに繋がるのかもしれませんが、私の場合はそれ以前の問題でした。
ただ、Itsukiさまが書かれているように、レベル1から上げてるタンクと60で始めるタンクは土台のでき方が違う、という点はその通りだと思います。小さな積み重ね、経験が知恵になり工夫に繋がるのですよね、きっと。だからレベルブーストは1人目のキャラでは推奨されないのだと思いました。わたしも安易にブーストせず、低レベルでも楽しめることからはじめたいと思います。ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Failnaughtさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
簡単にできること、教えてくださりありがとうございます。コメントを拝見し、思い切ってHUDレイアウトを色々変えてみました。わたしはひとつひとつの動きが遅いのでどこまで通用するかわかりませんが、FATEやフィールドで戦ってみて、配置を変えていこうと思います。
「どうすればできるかを考える」。とても大切なことです。今のわたしにとっては「どうすれば楽しいかを考える」なので、アドバイスいただいたことを自分なりにかみ砕きながら進もうと思います。ありがとうございました。


Minさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、予兆が出るタイプの範囲攻撃を踏んでいる、かつ避けるのが遅いのだと思います。ヒラが死んだら全滅になりがちなのでパーティーを落とさないヒーラーではすごいと本当に尊敬しています。わたしはまだ漆黒には入っていないので、冒険者小隊を育てているところです。
1人でやるなら白と思って選んだのですが、他職も挑戦して戦闘慣れしようと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。がんばります。

Riku Lance

Fenrir [Gaia]

昨日より今日、今日より明日、一歩でも、いや半歩でも進んでたらいいんじゃないすか
やってみようと思えてる時点で半歩、歩んでると思いますよ

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Rikuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね、少しずつ進んでいこうと思います。半歩歩いているように見えるのならうれしいです。
励ましのお言葉ありがとうございました。

Z'weta Tie

Gungnir [Elemental]

こんにちは、つららさん。

私も同じです。ヘタッピです!

パーティ全滅させたり、何度も死なせたりで、
パニックになるし手は震えてくるし、
白魔導士封印するべきなんじゃないかと思ったり...
(メインは、竜騎士です。)

でも、皆さんの優しい言葉で、なんか続いています。

私の場合、適正レベルより20~30低いダンジョンをやてます。
ここらあたりだと、自分以外全員初心者の方とかがあって、
タンクさんとDPSさんが、好き勝手に走り回って、ヒールが届かなくなったり、
モンスターを何十匹も集めてしまい、ヒールが間に合わなくなったりもあります。

昨日は、それが連続であって、最初は焦っていたのですが、
最後は笑えてきて、まあ、ヘタッピでもいいのかなと...思ったり。
(真剣にやられている人には、怒られちゃうかも知れませんが...)

そんな時、つららさんの日記をみて、
同じ気持ちになっている人も居るんだと少し気が楽になりました。

ありがとうございます。

もうちょっと、自分なりに頑張りつつ、楽しんでみようかと思います。

あ、DPSだともう少し気軽に遊べますよ。良ければ試してみてください。

Chloe Laurence

Bahamut [Gaia]

こんにちは、コメント失礼致します。
私も白魔道士からはじめました。

当初は私もTurara様と同じ悩みを抱えていました。
踏んではいけないところを踏む。
当たってはいけないところはことごとく当たる。
落ちるところは全部落ちる。
そもそもギミックが理解できない。
回復が遅れてタンクさんを落としてしまう。
うっかり継続回復を入れてしまいヘイトをとってしまう。
道に迷ってついていけない。
まだまだ書ききれないほどあります。
2年以上プレイしても全く上達していませんがフレンドさんやFCのメンバーさんの支えを頂いて、
なんとか続けています。

ヒーラーは常に味方HPを確認しておかないといけませんので、
視点移動がすごく多いです。
HUDで必要な情報を一箇所にまとめてできるだけ視点移動を少なくするようにしたり、
回復系はマクロを併用する等してできるだけ敵に集中できるようにすることで、
すこし気持ちに余裕ができるようになりました。

ストーリー進行には戦闘は避けて通ることはできませんが、
クラフター等自分のできる分野のことで少しでも周囲の皆様のお役にたてたらいいなと思っています。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mizuna Kal

Unicorn [Meteor]

はじめまして!
私もスキルが低いです。
初見はとりあえず一回は床を舐めます。

みんななんであんなに避けてるんだろうって思いながら床に転がってます。
少しずつ上手くなってるならすごいことです!
わたしは成長してる兆しを感じられませんもん。

それでも楽しいって思える毎日は友達のおかげと感謝してます!
ツルルさんも素敵な仲間に囲まれているようで素晴らしいと思います。
サーバーが違うのでお会いするのは難しいかもしれませんが、今後もめげずにエオルゼアライフを送っていければいいなと思います!

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Z'wetaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
白魔導士を封印したくなったお気持ち、よくわかります。それでも適正レベルを下げてダンジョンに行かれているのはすごいと思います。状況判断力を鍛えることができそうですね。わたしもサスタシャ以外に挑戦してみようかと思います。DPSも自分にあうものを探してみます。
Z'wetaさまも楽しいをみつけてくださいね。温かいコメントありがとうございました。



Chloeさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
書いてくださったこと、全部身に覚えがあります。わたしは特に道に迷うことが多く、CFで初めて行ったハウケタでは迷子になり続け、半泣きで他のかたを探しました。
Chloeさまも同じ悩みを抱えていらっしゃったということは、多くの方が通る道なのかなと思い、心が軽くなりました。体験談を教えてくださりありがとうございます。
また、HUDレイアウトは今馴らしているところなのですがマクロはうまく使えないので、勉強してみます。自分のできる分野で、というお考えも心に響きました。がんばってさがそうと思います。
ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Mizunaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしも、今も、自分以外の方は全員達人のように見えています。動きが滑らかですごいなぁと思うことばかりです。
Mizunaさまが素敵なご友人と楽しんでいらっしゃることが、文面から伝わってきました。元気をわけていただいた気分です。わたしも周囲のみなさまや、CFでお会いできた方々を大切にしていきたいと思いました。どうもありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

【5月9日追記】


コメントを消してしまわれたみなさまへ

とても心に残るコメントをありがとうございました。
もうここをご覧になることはないと思いますが、温かい思いとアドバイスは覚えております。
この場を借りて、お礼申し上げます。

Zefram Cochrane

Hades [Mana]

下手だと心を折られたり、自分で折ったりすることはよくあります。

下手をカバーするために装備一生懸命そろえたからクリアできたら「ILの暴力」って心無い言葉を
投げられて、それをずっと引きずっていたりもします。

下手だから、支援に回れとか、あまりものをやれとか。

でも。

何が悪いんですかね、下手で。

別に故意に手を抜いてるわけじゃないんです。懸命にやってもうまくいかないってのはある。
それで、心折ることないんじゃないでしょうか。

できることをやって遊んでればいいと思います。

心無い方に出会って、外から心を折られることがないことを祈ってます。

光は自らの身の内にあります。

通りすがりの一言です。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Zeframさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
「何が悪いんですかね、下手で」というお言葉が心に響きました。良い意味で諦めるというか次を見るということも必要なのだと思いました。わたしは自分から折れてしまいましたが、アドバイスいただいたように「できることをやって遊ぶ」をやろうと思います。
Zeframさまも楽しい日々をお過ごしください。温かいコメントありがとうございました。

Indigo Cat

Aegis [Elemental]

elementalはAegis鯖のねこと申します!
堪らずコメントしてしまいました、
イキナリの無礼をお許しください。

ボク、1ヶ月強前まで、
一人でプレイしてたんです。
ID蛮神戦怖かったし、
めちゃ予習しても早々に死んで観戦モード。
それでも皆さんの力で進んでいくストーリー。
違和感しかなくて!!

だから思い切って
同じ志を持つ仲間を集めようって、
FCを作りました。

そしたら本当に楽しくなって!
ID蛮神は勿論メンバーオンリーで初見未予習、
綺麗な場所があったら写真撮影なんかもして、
誰に追われる事なく楽しんでます。

もし、もしつららさんが、
もっと気楽に楽しめる仲間がほしいなんて、
そんな気持ちになる事がもしあったら、
ワールド移転の必要は出てきますが
いつでもお声掛け待っています!

ボクも日記書いていて、
FCのポリシーや目指すところは
初日の日記に書いてますので、
お暇な時にでも、気が向いたら、
ぜひご参照ください!

イキナリの勧誘、大変失礼しました!
同じ悩みを抱えているように見えたので堪らず!

Pico Luneris

Yojimbo [Meteor]

丁寧なお返事ありがとうございました。

他の方のコメントも読ませてもらいましたが、皆さんFF愛に溢れた方ばかりですねー♪

上手くいかないこと、心が折れることは誰にでもあります。でもアクション1つ覚えただけでワクワクして使ってみたり、ハウジングで他所の庭を眺めたり(入る勇気というスキルは持ってませんw)、朝日や夕日などフィールドの景色を眺めたりと、小さな事でも楽しめる事は沢山あります。
それに人との関わりがあるから気にする事もありますが、関わりがあるから楽しくもありますしね・・・多分、完全ソロゲーだったならつまらなかったと思います。

練習の仕方も人それぞれです。でもその頑張りを自分だけは知っている。私はそれで十分だと思うのです。だから出来るとまた次を目指そうとなれるのだと。

解除での練習もPTプレイの練習は無理ですが見方を変えれば、ギリギリクリア出来る装備であれば回復のポイントの練習に、
ベストな装備で行けば敢えて食らい、どんな攻撃なのか見ることも可能です。

バトルは避けて通れませんが、楽しみ方は人の数だけあると思ってます。沢山寄り道して、沢山楽しんで下さいね٩(*´꒳`*)۶

Jimomo Jimo

Durandal [Gaia]

つららさん、初めまして。
日記拝読して、すごくすごく励まされたのでコメントさせていただきます。
わたしはタンクなのですが、昨晩ちょうど、へこたれたとこでして…
ログイン頻度が少ないので、始めて1年経つ割に進行度合いも成長も遅くて、それでもここまではなんとかタンクとして立ち回ってこれたんですけど、難しくなってきて、やばい自分かなり下手っぴ…!!??とハラハラしながら眠りにつきました。
そして今、つららさんの日記を読んで、
できたこともあったじゃん。
の1文に、めちゃめちゃ、ほんとにめちゃめちゃ心が救われました。
今日も頑張ろう!って思えました。ありがとうございます!

一方的な謝意になってしまいましたが…
タンクもヒーラーもDPSも、一人でも欠けてはいけない大切な存在であり、一緒に参加してくれる方々にはいつも一緒に遊んでくれてありがとうと思っています。
いつかつららさんとご一緒できることがあれば嬉しく思います( ^ω^ )
長文失礼いたしました!

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Indigoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
お1人でプレイされていたときの違和感からFC設立された行動力はすごいと思います。「誰に追われることなく」楽しく遊んでいらっしゃるのが伝わってきて勝手ながらわたしもうれしくなりました。Indigoさまが設立したFCによって楽しめる方が増えているように、わたしも楽しいことを見つけていこうと思います。温かいお声がけもありがとうございました。とても心強かったです。


Nyawさま

ふたたびのコメントありがとうございます。
Nyawさまも含め、本当にみなさまFFがお好きでいらっしゃって、そしてその愛情を分けてくださっていると実感しています。ありがたい気持ちでいっぱいです。
また、「自分の頑張りは自分だけが知っていれば十分」というお言葉は、その通りだと思いました。へたくそでも倒れても、自分だけは自分のことを認めようと思います。大切なことを思い出させてくださりありがとうございました。
解除での練習も迷子になりやすい自分には良い練習になるかもしれないと思えたので挑戦してみます。いっぱい寄り道して楽しいことを見つけたいです。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Jimomoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
タンクさんでいらっしゃるのですか。ログイン頻度が少ないなか、タンクさんを続けていらっしゃるのは本当にすごいことだと思います。
この日記がJimomoさまのお力になれたのなら嬉しい限りです。こちらこそありがとうございます。
わたしも、これから先へこたれることがあったら、Jimomoさまやみなさまの温かいお気持ちを読み返して、力に変えていこうと思います。タンク職、がんばってください。元気なコメントありがとうございました。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

わたしも同じような悩みを抱えていましたね。
自分が最初に死ぬのをなんとか避けたい。
でも無理なんです。
どうしても死んでしまう。
ヒラに向いてないんだ。
やめようかな。

幸い、赤魔道士が楽しくて、
初見は赤魔道士で入って、白さんはレベリングだけしていました。

あるときFCのヒラさん、自分よりずっと上手なヒラさんに、
自分が最初に死ぬのを避けるにはどうしたらいいんだろう、と、
相談というほどではなく、雑談として尋ねました。

すると、ヒラさん。
リジェネだよ。
自分にリジェネをかけっぱなしにすれば、死なないよ。
なるほど、その手があったから。
かくしてリジェネ白魔道士の誕生です。

イヤな予感がするときには、すかさず自分にリジェネ。
でも、これって、自分だけ生き残りたいみたいな感じで、
恥ずかしいので、かりそめながらタンクさん、DPSさんにも付けています。
本筋はあくまで自分、死なないようにするため。

あとね、わたしみたいなヘタピーヒラは、
学者がお似合いかもしれない。
フェアリーさまが助けてくれますよ。

ヘタピーはヘタピーなりに、あまり悩まずに、がんばろうね。

Akiha Nagatuki

Hades [Mana]

自分もまだまだ修行中ですが……

https://youtu.be/YyFx4oN5uZU

この動画の人の解説とかある意味割りきった白の使い方してました
ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

……まぁ、80辺りのまわしかただったり後半の実践編ではネタバレになるようなのありますがこれ見てもう一度白に再チャレンジしてみました。

動画のこと全部はできない人間ですが参考にしたりもしてるので一緒に楽しんでいきましょう
Σb( `・ω・´)グッ

……ネタとして好き嫌い別れるかもですが……
(´∩ω∩`)

Eri Hibiki

Alexander [Gaia]

通りすがりで失礼します。

私の友達にも、「超」がつくほどに戦闘下手な友達がマナにいます( ;∀;)
でもその人の素敵なところは、どれだけ下手でも「楽しんでいる」所で、
自分のヘマを笑い話にできちゃう位に「楽しんでいる」所です。

私はストーリーが楽しめればいいや、というタイプのプレイヤーでしたが
その人のその姿勢に魅力を感じ、憧れ、「私も世界を楽しみたい」と
戦闘も、戦闘以外のコンテンツも、単なる雑談ですらも延々と楽しもうと考えた結果、
自分の好きなおしゃべりをCWLSでやることになり、結果戦闘も仲間と楽しく遊べるようになり
練習にも付き合ってもらえるようになり、CWLS仲間から、かげがえのないフレンドができました。

おかげで、今とてもFF14が楽しく感じられています(*^-^*)

本気で楽しんでいる人の周りには、自然と人が集まってきますよ。
手を差し伸べてくれる人も、遅い歩みでも一緒に歩幅あわせてくれる人も。

失敗を笑って、失敗を楽しんで、クリアできたときに、
もっと大きな喜びと楽しみを味わってくださいね!
応援してます!

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Siroroさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じような悩みをお持ちだった方の体験談はとても勉強になります。
自分にリジェネをかけっぱなしにする、という方法があるのですね。タンクさんDPSさんにはかけても自分にかけることはほとんどありませんでしたので、解決策になりそうです。すてきな方法を教えてくださりありがとうございます。試してみます。先輩白さまもありがとうございます。
学者さんにもいつか手を出してみようと思います。あまり悩まずがんばります。温かいコメントありがとうこございました。


Akihaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
動画も紹介していただきありがとうございます。テンポが良くて楽しく拝見しました。動画だと途中で止めたりゆっくり見たりできるので、本当にありがたいです。
いろいろな方の動画を見ながら、挑戦してみます。Akihaさまはじめ、この世界のみなさまといっしょに楽しめるといいなと思います。ありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Hibikiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
すてきなお友達のことを紹介してくださりありがとうございます。その方と一緒にHibikiさまも楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。
自分を追い詰めず、楽しむ。
ということがとても大切なのだなと、改めて思いました。
「楽しむ」が「楽しまなきゃ」にならないよう、ゆっくり自分のペースで、きれいな景色をみたり石を掘ったりしながら、自然と「たのしいな」と思えるものを探してみます。
応援コメントありがとうございました。がんばります。

Tossh Mozu

Anima [Mana]

とても素敵な価値観をお持ちのようで羨ましいです。
マイナスの感情が強いせいでマイナスのことばかり目や気持ちがいってしまうものだと思います。しかしながら、落ち込んだときにこそプラスに目を向けることが出来るのは本当にすごい事だと思います。尊敬します。
出来ないことを減らすより、出来ることを増やすことができたら、きっともっと楽しいですよね。

はじめまして、かつ、通りすがりではありますが、素敵な日記でしたのでついコメントをしてしまいました。
どこかでご一緒することがありましたら、一緒に楽しみましょう( ´ ` )

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Tosshさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしは、ずっと「できない」「また失敗した」と思い続けていました。
そんな「できない」を見続けて苦しい自分に対して、ちょっとだけ頑張ってきた自分が自己主張してくれたのかなと思っています。
だから、わたしは楽しいことを探して、この世界を楽しみたいです。
そして、その「楽しいこと」が「できること」に繋がれば、いいなぁと思います。

Tosshさまともいつかご一緒できたら嬉しいです。温かいコメントありがとうございました。

Pon Rookie

Ifrit [Gaia]

はじめまして、同じ鯖に住むものです。

私もヒーラーでスタート(学者)し、同じように心が折れた事があります。
某IDで死にまくり、何度も何度も全滅して、PTの人に回復スキル連打しとけばいいよとまで言われ。
それでも全滅。
あっけなく心が折れてしまい。
日記を拝読し、当時を思い出しました。

あれから1年以上経ちますが、私はそんな経験がありながらも学者をメインとして活動しています。
折れた心は取り戻しました(笑)
挫折は無駄になりません。
挫折を知る者は、他人に優しくなれる人だと思います。
「その程度もできねえのかよ」ではなく「自分もその道を歩いてきたな~」と。
きっと良い冒険者さんになられることでしょう。

いつかTuraraさんとヒーラーとしてコンビを組んでみたいものです。
同じ鯖なのも何かの縁。
何かでお困りになったら、心が折れそうになったら、同じような経験をした者としていつでもお力になります。

Sekai-no Tofu

Typhon [Elemental]

こんにちは。
学者メインで遊ばせて頂いているものです。。

自分もはじめたての頃は、初見IDのボス戦で床ペロしてしまうことがありました。
他のDPSさんやタンクさんがボスと戦っていて全滅寸前なのに、どうして自分は…
とやるせない気持ちになることがよくありました。

それでも、下手な自分をなんとかしたい
縁の下の力持ちとなって支えるようになりたい
そんな思いで自分と向き合うことにして
今でもこのジョブをメインにやらせてもらっています。

物事のはじめは皆下手であって、当然だと思っています。
それでも自分なりに試行錯誤して
過程を積み重ねていけば、どうにか形になっていけるものだと思います。

Turaraさんの経験は自分にしか起こり得ないものではないということ。
そして、その過程がきっと実を結び、
ご自身の中の目標とかに近づいていけることを祈っています。

長文失礼しました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Ponさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
心が折れたあとも学者を続けていらっしゃるのですね。そして取り戻されたとのこと。本当にすごいと思います。
学者さんはバリアヒーラーだとききました。どんな攻撃がくるのか事前に知っておく必要があるなら覚えるのが難しそうだと思っていたのですが、支え手としてすてきな職なのですね。
挫折は無駄になりませんというお言葉ありがとうございます。わたしもいつか誰かにそう言える人間になりたいです。温かい先輩が同じサーバーにもいらっしゃるのは心強いです。いつかご一緒できたら嬉しいです。


Lilyさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
強いお気持ちで学者を続けていらっしゃるLilyさまはすてきな学者さまなのだなと思いました。
自分なりに試行錯誤して過程を積み重ねていけばどうにか形になる
というお言葉をありがとうございます。
つまづくのは初心者なら誰しもが通る道、そして、プレイヤースキルが低くても自分なりにやっていけば実を結ぶと考え、めげずに進もうと思います。背中を押してくださりありがとうございました。がんばります。

Youk Tech

Anima [Mana]

はじめまして

つららさんの日記を見て、色々考えさせられたのでコメントさせて頂きました。

自分自身最初は幻術師で始めて、当初はただタンクさんを殺さずクリアすることでいっぱいいっぱいだったことを思い出しました。

今は別のジョブをやっているのですが、今は今でこのジョブを使うに当たって色々試行錯誤しています。
その中で自分も今日はこの技が使えなかった、こうできてたら・・・等と出来なかったことを考えがちになってしまいます。

でもつららさんの日記を見て、出来たことを探せば良いんだなと思えました。
そうすることで次に進めますし、モチベーションも上がって楽しく思えるなって。

つららさんのおかげで、今度はこうしてみよう、もっと頑張ってみようと思えました。
そう思わせてくれた、この日記を書いて頂いてありがとうございます。

つららさんも色々悩むこともあるでしょうが、FF14が楽しくなるように、そして新たに楽しいことが見つかるように祈っています。

Jackie Knight

Anima [Mana]

はじめましてコメント失礼致します

自分も14を初めてから物理的な(PC性能)問題もあり、動けない。
故に序盤のタイタンは避けたつもりが落ちていた死んでいた。が当たり前でした
今でも奴は永遠のライバルです

前置きはさておき・・・
自分も忍者を今こそやっておりますが、たまに白魔導師を出したりもしたりして・・・とは言え、プレイヤースキルとしてはまだまだ未熟です

それゆえに落ち込むことは多々ですが、日記主様のお気づきになられた
出来たことがあった。からそれを伸ばしていこう

を自分も実施しています。
それでも床掃除が美味しいときがありますが・・・( ; ゜Д゜)

お互いに頑張りましょう(*´ω`*)
日記主様のFFライフが良いものになりますように、ManaDCから願っております

Harold Lucifer

Ridill [Gaia]

こんにちは、はじめまして!

FF14をやっていると、失敗したところ、出来なかったところが気になってしまうけれど、その至らなかった点ばかり見ていると、自分を責めてしまい、自信を無くしてしまうだけのように思います。

最近、FF14以外で取り組んでいることの調子が悪く、その悪い点ばかりが気になっていましたが、自分が取り組めたことをやり遂げたという事、出来たという事に注目をしてみると、心が楽になりました。

ゲーム内でも、ゲーム外でも、出来ない所を見続けるよりは、出来るところを見続けていきたいと思いました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Youkさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
幻術士、今のジョブでも試行錯誤を続けていらっしゃるのはとてもすごいなぁと思います。
わたしは、できたこともあったよね、と思い出すと、地に足が付くというか、ほわっとした気持ちになります。
この日記がYoukさまのお力になれたなら嬉しいです。つたない日記を読んでくださりありがとうございます。Youkさまもすてきな日々をお過ごしください。新たな楽しいことさがし、がんばります。


Jackieさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
タイタンが永遠のライバルでいらっしゃるのですね。わたしも先日真タイタン戦でバンザイしたまま落下して、これ落ちるんだった・・・と思い出しました。Jackieさまがライバルに打ち勝つ日を祈念しております。
「できたことを伸ばしていこう」を実践していらっしゃる先輩にお目にかかれて光栄です。
これからも落ち込むことがあっても、自分のペースで進んでいく結果としてなら、それもありなのかなぁと思っています。Jackieさまも楽しい日々をお過ごしください。温かいコメントありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Haroldさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
至らなかった点ばかり見ていると自分を責めてしまい、自信を無くしてしまうとのお言葉、そのとおりだと思います。わたしは何のためにFF14をしているのかわからなくなってしまいました。
だから、他のかたからみれば向上心の低いやりかたかもしれませんが、できたことを見ることができてよかったと思っています。
Haroldさまが楽しい日々を取り戻せることを祈念しております。どうもありがとうございました。

Farnia Black-san

Unicorn [Meteor]

通りすがり失礼します。
自分は、タンクの初見進行ができなくて、DPSは全くシャキらないからと、白魔導士を始めましたが、「黙約の塔」で青床で即死やナパームのギミックが理解できず、心折れた経験があります。
それからは、動画見て予習してからダンジョン突入してましたが、何とかついていけるようになったのは、「マクロ」を駆使するようになってからでした。
それでも床ペロはしょっちゅうありますが…
同じクロスホットバーの同じボタンでも、敵をターゲットしているときはストーンで味方をターゲットしているときはケアルってできるマクロとかあるので、一度検索してみることをお勧めします。
迅速魔とレイズの組み合わせマクロとか、MTさんを床ペロさせちゃったときとかに速やかに使用すると罪悪感が少しは軽減できますよ(汗)
今では立派なグレアおばさんに成長できました(マテ)

今では、Lv80で床予兆の出ない攻撃を、回復に集中していてくらいまくってたら、「攻撃よけないととげのある言葉をもらいますよ」なんてタンクに言われたことがありますが、『お前が柔らかすぎて動けないんじゃ!』と心の中で突っ込み入れたりしています(笑)

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Farniaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
黙約の塔はおっしゃるとおり何が何だかわからないままクリアさせていただいたように思います。
「マクロ」は迅速魔との組み合わせで役に立ってくれそうなものがいくつもありそうですね。ふだんは近くに置いてクリッククリックなので、もういちど研究してみます。経験を重ねてしっかり白魔導士として活躍していらっしゃる方からのアドバイスはありがたいです。ありがとうございます。
そしてわたしはまだグレアを使えないのですが、強力?で爽快なのだとききました。わたしもがんばってグレアのひとを目指したいです。

Toki Haru

Zeromus [Meteor]

こんにちは!
ヒーラーをがんばっていて、自分が先にしんじゃうのは
へたくそだからなんて一言ではなくて、きっと
自分よりも、他の人への回復をがんばっているからだと思います!!
やさしいヒーラーさんはきっとすごく強くなれますよ!
ゆっくりたのしんでください(^ω^)!

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Tokiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。へたくそすぎて改善の余地がありすぎる現状ではありますが、ゆっくり楽しんでいきます。Tokiさまがおっしゃるような、強くてやさしいヒーラーさんになれればいいなと思います。どうもありがとうございました。

Lao Olkund

Atomos [Elemental]

はじめまして。
自分はメインヒラではなくDPSなのですが、高難易度コンテンツに行き初見の人もしっかり動けているのに「自分だけが死ぬ」事が何回も続いてつららさんと同じように、このゲームは向いてないし楽しむ余裕が一切なく、つまらないと思ってしまい周りとの温度差に悩んでいたところでした。

そんな中、つららさんの日記を拝見して、つららさんの努力や、「できることを見る」という言葉に目から鱗でした。
ずっとできないところばかりみていたので、自分も少しずつできる事、できた事に目を向けて行こうと思います。

大事な事を気づかせて下さって本当にありがとうございました。
お互い楽しい事を探していきましょう

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Laoさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
DPSさんとして高難易度コンテンツに挑戦されているだけで、わたしにはすごいことに思えます。そして、いくつものジョブが80になっていらっしゃいます。それだけでできることがたくさんあるのだなぁと尊敬します。
ただ、わたし自身に置き換えて考えると、きっと問題はそこではなくて。

自分が自分の思う通りに自分(キャラ)を動かせない。

ということがもどかしく、楽しめない要因なのかなぁと思ったりします。
見当違いだったら申し訳ありません。
ですが、Laoさまはとてもたくさんのことができる方なのだと思います。だから、どうぞLaoさまには力があるのだと思い出していただければ嬉しいです。
わたしも楽しいことを探していきます。温かいお言葉ありがとうございました。

Yukimi Sake

Anima [Mana]

はじめまして こんにちわ~
ラスボスで床舐め事故多発で挫折中の白魔導士です、モンクに逃げましたがいまはまた白魔導士しています。頑張る勇気頂きありがとうございますw

Chige Chibi

Shinryu [Meteor]

僕はヒーラーで始めちゃったから、遅かれ早かれ同じような壁にぶつかるのかも知れませんー。
いろんな人の日記を見たり関連動画を見るにつけ、エオルゼアは他人のミスに厳しい人が多いなあと思いました。
キャラを作って始めるには勇気がいりましたが、楽しんで続けていこうと思っています。
ゲームなんだから、仕事じゃないし、楽しめばいいんだと思います。
今日伝説の最強蛮神のタイタンを倒しちゃったもんだから、偉そうなこと言ってすいませんー、ふふふ、、、。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Yukimiさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
モンクさんといえばかっこいい型が多い印象があります。そして挫折されてもまた白魔導士に再び挑戦されているとのこと、同じジョブの方が増えるのは心強いです。
他のジョブをやってみると視野が広がるそうなので、わたしも心を強く持って、いずれ何かのジョブに挑戦できればと思います。どうもありがとうございました。



Chigeさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
タイタンを倒されたのですね。おめでとうございます。
わたしは、この日記をご覧いただいた皆様から、わたしと同じような経験をされつつも乗り越えてこられたというお話をたくさん教えていただきました。そのおかげで、誰しもが通る道なのだなぁと思えるようになりました。
Chigeさまが書かれているとおり、「楽しんで続けていく」ことは大切ですね。Chigeさまも、どうぞ楽しい日々をお過ごしください。

Renge Ariadne

Tiamat [Gaia]

初めまして。私も白やってます。
あまり上手くないので、偉そうなこともためになることも言えないのですが、同じように悩んだことがありましたので
コメントさせて頂きます。
まず、全体を見るようにする。
視点を引いて頂いて(PCの操作が分からないので、詳細が書けなくてごめんなさい)斜め上、俯瞰するようなカメラにしてみて下さい。どんな攻撃が来るか見やすくなるので、やられにくくなると思います。
次に攻撃を止めて回復に専念する。
ヒーラーの仕事は回復、タンクさんもDPSさんも、勿論自分も死なないようにすることです。回復が回って入れば時間がかかったとしてもクリアは出来ます。
最後に、スキル構成を考えてみる。
白のスキルは、他のヒーラーよりも簡略化されていて、用途も明確です。単体、全体、継続が揃っていて、回復量・効果時間が様々なので、迷うかもしれませんが割と単純に選んで大丈夫です。実際、私はリジェネ、メディカラ、ソラス、ベネディクションくらいしか使用しません。
貴方が少しでもヒーラー楽しいと思ったら、向いているんだと思いますよ。これからも頑張ってください。
いつかどこかでご一緒出来たらいいですね。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Rengeさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。白魔導士の方のお話はとても勉強になります。リジェネ、メディカラ、ソラス、ベネディクションをよく使われるのですね。わたしはついケアル、ケアルラを使ってしまい慌ててベネディクションを使ったりします。がんばってマスターします。
温かいお言葉ありがとうございました。どこかでお会いできたらそのときはよろしくおねがいします。

Woder Wonder

Hades [Mana]

通りすがりワダーです。

私も、アクションゲームが苦手です。
FFXIVでは、槍術士から始め竜騎士となりましたが、ともかく床ペロや場外落ちすることが多く、そのたびに他のメンバーにはご迷惑かけてしまっておりました。

フレのすすめで、タンク職や、ヒーラー職もやってみましたが、どれも中途半端。
しまいには、ダンジョンに行くのもためらい、ひとりFATEだけでレベル上げをしてしまったこともありました。

上手くなりたい……。

上手くなるにはどうしたらいいだろう……。

先輩達の公開動画を見て予習し、敵の配置、攻略法、ギミック回避をおぼえてみたりもしました。
それでも、実戦してみると、アクションコンボをつなげたり、ターゲットを味方や敵に入れたりするのが難しい。

私が行き着いたのは、マクロを使ったアシストでした。

ほぼ、ヒーラー職ではマクロでタゲを拾っていますし、XHBのアクション数も余裕を持って配置することができました。
ほぼ、手元を見なくてもマクロがアシストしてくれるので、AoE回避も早くなりました。

よければ、マクロアシストも検討してみては!

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Woderさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
「いざ実践してみると難しい」というお話は、よくわかります。わたしも自分が思うほど自分の手が動かせず、いつももたついてしまいます。
マクロといえば「ターゲットをケアル」を使っているのですが、結局マウスでタンクさんやDPSさんをクリックしてマクロボタンを押す、という操作で覚えてしまいました。ですが、もっと便利な使いかたがあるのですね。ターゲットを自動で拾ってくれる?のはとても便利そうです。
マクロを紹介されているサイトさんのなかから自分にも使えそうなものを探してみます。アドバイスありがとうございました。

Tina Carlos

Fenrir [Gaia]

二度目の書き込み失礼します♪

つららさんの追記を読んで、すごく込み上げてくるものがあって、少しでも言葉にしたくて、衝動的に書いちゃいました^^;

私もこの日記のコメント欄の色々な白魔道士さんとつららさんとのやりとりに、すごく救われてました。

色々な考え方と触れ、前よりもずっと白魔道士が楽しくなった気がきます。

うまく言えないけど、本当に感謝!!

楽しいを見つける散歩、素敵なものになることを祈ってます♪

そして、また出会ったとき、一緒に遊びましょ☆

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Tinaさま

再びの投稿ありがとうございます。
白魔導士が楽しくなったとのお言葉、とても嬉しいです。その思いを伝えてくださってこちらこそありがとうございます。楽しいを見つける散歩の途中でご縁がありましたら、ご一緒させてください。
このたびは本当にありがとうございました。

Shinobu Nomiya

Masamune [Mana]

私は、何が悪いのかも知らずにプレーしています。今日も、プレイ中に、何かの会に誘われたり、メールを、貰っていたのに、どうしていいか、さっぱりわからず。。。初めての鍵盤で文字を打ち込んだのに、漢字になってくれず。。。ハウツーリストを開いて読んでいたら。。。みんな、何処かに行って、どの会に所属しているのかも分かりません。。。でも、ヒーラーレベル52です。。。ほとんど、運が良くて、周りが勝たせてくれてます。。。苦情申し立ても老眼で読めません。。。危険人物にされ、危うくゲームから除外されそうになり、エニックスさんへ、下手だとできないゲームですか?と手紙を送ると、大丈夫です!優しい方もいますよ!と、励ましてくれて、腱鞘炎になるほど、このゲームに、はまってます!その内に、優しい拾う神と、出合い、のんびりと過ごしています!リムサロミンサの風車群で、馬鹿野郎!と叫ぶと、気持ちがいいですよ!意地悪した人の肩に恨みを乗せるのを忘れずにねっ!

Rick Seeker

Hades [Mana]

つづけてね!

Serah Xaela-phym

Pandaemonium [Mana]

通りすがりの1プレーヤーです。
日記を読ませていただきながら自分にも同じ時期(最近もありました;)があったなぁ・・・と。
そして、すごく一生懸命プレイされているんだなと感じました。
ウチは普段DPSメインですが、IDにしても討伐にしても自分ばかり責めないでPT全員でやっているんだよってことを忘れないでほしいなと思います^^
ヒラさんの回復が上手くなくて・・・それだけでは決してないです!
タンクさんの防御バフの使い方、DPSが火力出せなかったり被弾してしまって・・・色んな原因がきっとあると思います。。。
慣れてくると忘れがちかもですが、それぞれのPTメンバーが自分なりの一所懸命でやるからこそ、このゲームは楽しいし、一緒になった方に感謝の気持ちとか生まれるんだと思います。
つららさんにも絶対「頑張ってくれてありがとう!」って思ってくれた方がいっぱいいるはず!!
肩の力を抜いて楽しんでれば見えてくるものもきっとあるはず!

良きエオルゼアライフを♫(文章苦手で上手く伝えられないぃぃ)

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Shinobuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
周りのかたはわかっているのに自分だけわからないと、もやもやしてどうしたらよいかわからなくなりますよね。ですが今は優しい方々とのんびり楽しまれているとのことで、何よりでございます。幸い、わたしはまだ意地悪なかたとお会いしたことはないのですが、リムサロミンサの風車群は風が亘って綺麗な場所だと思います。Shinobuさまも、どうぞ楽しい毎日をお過ごしください。腱鞘炎もお大事になさってくださいませ。


Rickさま

はじめまして。力強いコメントありがとうございます。
短いお言葉なのに力が入っていて、言霊ってあるのだなと実感しております。がんばってつづけます。てくてく散歩して楽しいことをたくさん経験しようと思います。
Rickさまも楽しい日々をお過ごしください。ありがとうございました。

Eri Hibiki

Alexander [Gaia]

もう一度コメントするね!

これからも、もっと色々、楽しもうね!

いいたいのはそれだけ(๑´ლ`๑)フフ♡

で、今隣にいるからwww

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Serahさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
「PT全員でやっているんだよ」というお言葉、ありがとうございます。おっしゃる通りだなと今ならわかるような気がします。わたしは自分のことしか考えることができていなくて、自分のプレイヤースキルの低くてすぐに死んでしまうことと、パーティーが全滅してしまうという結果だけを見ていたのかもしれません。もっと周りの方を信じて、自分のできる限りをやってみようと思います。大事なことに気づかせていただきありがとうございました。
Serahさまもどうぞ楽しい日々をお過ごしください。このたびはコメントありがとうございました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Hibikiさま

再びのコメントありがとうございます。
隣にいらっしゃることに気づくのが遅くなり失礼しました。いつもありがとうございます。
こちらこそ よろしくおねがいいたします。

Una Kai

Valefor [Meteor]

はじめまして、通りすがりに失礼いたします。
自分も白魔導士をサブジョブとして出しますが、やはり自分だけが死んだり
回復過多になって「攻撃して」と言われたりと
「ヒーラー難しいなぁ」って思うことたくさんありますし、落ち込むこともいっぱいです。
だけど、床を舐めながら少しずつ経験していって「死なずにすんだぁ!」と思ったりと
白魔をカンストさせてはいても、日々勉強だなぁと思います。

自分も最初は竜騎士ではじめて、そこから白魔→ナイト(タンク)といろんなロールをやってきたので
DPSでIDなどに行って、他のヒーラーさんがどんな動きをしているのかを見るのもイイと思いますし
なによりも「自分が楽しむ」ことが一番なので、辛くなってしまったらおやすみするのもありだと思います。
自分もへっぽこですが、お互いゆっくり頑張っていきましょう♪

同じデータセンターなので、もしご一緒したさいはよろしくお願いします♪

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Unaさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
回復しすぎて攻撃を求められることもあるのですね。臨機応変にプレイすることが求められるのはどのジョブでも同じということなのでしょうか。でも、死なずにすんだぁ!というのはわかる気がいたします。わたしはIDでは目の前のことで精いっぱいなので、クリアしてパーティー解散のあとぐらいに、じんわり「よかった」と思えます。
そして、色々なジョブを経験することが大切なのだということも、わかりました。上手なヒーラーさんはたいていほかのジョブも触っていらっしゃいますし、うまくいえないのですがタイミングとバランス感覚がとても優れていらっしゃるという印象です。「自分が楽しむ」ことのなかには、上達してバランスよく戦うことも含まれているのかな?と考える今日この頃です。
Unaさまもゆっくりご自分のペースで楽しんでください。温かいコメントありがとうございました。

Riku Tanakasan

Aegis [Elemental]

つららさん、はじめまして。
日記を拝見しました。私もヒラをやっていますので、つららさんの気持ちや考え方にすごく共感しました。
私は、最初は味方のHPバーに気がいき過ぎギミック避けれず死亡、ギミックに気がいき過ぎると味方が死亡。。といっことが繰り返しおきてしまい悩んだこともあります。ですが、クリアしたときに誰も死んでない時は心から喜んだりしてます!
今となっては、クリアしときは「自分よく頑張った」と自分で自分を褒めるようになりました。
つららさんも頑張ってください。
長文失礼しました。

Turara Nyanpanda

Alexander [Gaia]

Rikuさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
書かれていること、とてもよくわかります。わたしもギミックわからず死んでしまったり、被弾したメンバーの方の体力が戻り切れずに死なせてしまったり、ということを何度も繰り返しております。最初のほうのダンジョンで修業をしてRikuさまのように「自分よくがんばった」と言えるようになりたいです。どんなヒーラーさんも同じ思いを抱えて挑戦されているということを心に刻み、がんばっていこうと思います。
温かいコメントありがとうございました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数