キャラクター

キャラクター

Ely Syryne

the Tristar

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

れりっく2個目 真タイタンでおもうこと

公開
構えているとすごく目つきの悪いららふぇるさんになりました。

もともとPvP的に考えると、DPSもやりたかったのでとりあえずで黒を選んでみましたのですが、やっぱりナイトと比べるとダメージは全く違いますね。
詠唱時間があるので、もうちょっと慣れないと上手くダメージが出せない気がします。
とりわけ真タイタンとかですね・・・。

真タイタンなんですけれど、ほんとポイントが2箇所ある気がしてます。
①核のときにちゃんと攻撃できている
②被弾しない
本当にこれだけな気がします。

核のダメージが足りないならLB3使えばいいだけですし、それで壊せないPTってほとんど無いです。
それなのにまったく被弾してない人にも、核壊せない時に、"装備vitアクセで大丈夫ですか?"とか、"Attributeのボーナスvitじゃありませんよね?"とかいう人が多すぎる気がします。
そして、そういう人がいるだけで本当に空気悪くなるので、ミスプレイも増えますし、すぐに解散してまったくクリア出来なくなります。
こういう考えの何が嫌いかというと、”それって他人が上手いからクリア出来た”のとなんら変わらない考えだからです。某対人ゲームの低eloのsoloQを思い出させてくれます。
クリア出来なくていらいらするのはわかるのです。


自分のプレイスキルと装備をがんばったのであれば、次はチームプレイのスキルを磨くのがチームゲームでの基本となります。
スライド誘導。円型ボムに1タゲ。重み前に<se.number>。
こんなのはもうやられているのでしょうけれど、
"核時のLBは重み後の激震時でいいですよ"、
"時計ボムは中央避けじゃないのでも間に合うのでお願いします、あと核前ならボムの間の崖ぎりぎりであたりません”、
"必要ならばマクロでパターン出します"、
など、言えてますか。

ちゃんと"LB3まで貯めて一度やってみませんか?"
とか言えてますか。

そしてなにより、ミスした人に対して、
"どんまい、気にせずに次はがんばりましょう!"
とか言えてますか。


自分はPvP畑から来た人でもあるので、ある程度腕に自信のある人をそれなりには見てきた覚えがあります。
チームゲームでは、"味方を含めて、周りをすべて考慮した上で動ける"人が、本当に上手いプレイヤーの特徴です。前提として、1vs1等も上手かったりするだけです。


腕に自信がある人のほうが、真タイタンとかでクリア出来なかったときにいらいらするのも分かります。
でも、MMO、人と関わるゲームを選んでプレイされてるのであれば、やっぱりチームプレイを捨てることは出来ないですし、きっとその楽しさもちゃんと感じているはずです。


上手くなりたくはないのですか?
一言でいうとこれデス。




本当に言いたいことは、"あの装備でもクリアできるんですごめんなさい、でも火力出てなかったですごめんなさい、あの後もう一度言われるのが嫌で武器だけ変えてクリアしたんで許してください;-;"。
装備的にInt極でvitアクセでhp調整してるだけで、そんなに怒らなくてもいいと思うんです。
という、かなしいできごとがあったので、明日からのバハムートで気分転換です。
コメント(6)

Neneka Harness

Aegis [Elemental]

Please carry me to the high rate:)
あのゲームの開発のほうも怒ってる人がいるチームの方が負けてるって最近調査結果出てたしね!
そこまで気にする人は自分で選別してPTを組めばいいと思うのლ(╹◡╹ლ)

Leon Magnasu

Ifrit [Gaia]

真タイタンの核ってLB3にすると後の激震がどうこうって話じゃなかったけ。
良く知らんけど、最初のころ激震でしんでたから今なら耐えれるかも試してみるかな。

Acht Andy

Gungnir [Elemental]

かなり同意できることが多くて。しっくりします。
スキル回し考えたりしてるとDPSは悩むことが多いですね・・・


タイタンに関しては・・・
後半のほうが楽だったりしますね。
ぶっちゃけ重みよけるだけのゲームな気がします。(たまにスライド)

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

>Neneka Harness
怒らないから一緒にPvPヤリマショウヨ-。
>Leon Magnasu
LB3に関しては、これは"核だけ殴れていない"という場合が結構あるせいで、その後クリアできたりするのだと思っています。なので、そもそも上手いPTだと核もちゃんとLB2で壊せちゃう、わけなので非常にレアケースではあります。やるのであれば、野良の場合のとりわけ回復3構成の場合に、LB3まで貯めたりするのが基本ではありそうです。ようするに私も、あまり身内以外でやる戦術としてはおすすめはできない!
LB3に関しては問題点がそれではない!みたいな感がちょっと出しすぎデスね……、反省です。
代わりに、近接DPSが居ない時がありまして、ジェイルに合わせてLB2のメテオを打って核抜ける方法が案外安定してました。Phase4のジェイル直後にLB2メテオを当て、即壊れる代わりに1/7の確率で吹っ飛ばされるパターンと、確実な代わりに重みのあとの激震時に当てる2パターンです。こちらの方法は結構面白いかもしれません!

Ely Syryne

Ifrit [Gaia]

>Acht Timberlake
敵の攻撃が確定しない場合にコラプス撃っておくべきなのか、ちょっとだけ待って基本ルートの魔法詠唱すべきなのか、とか悩みますね~。

タイタンさんは問題点が前半に集約されてる気がしますよね。
重みも、<se.2>をやってあげるだけあら不思議、という感じに!
他はマウンテン前に相当ひどいボム時の誘導が発生した場合に、回復さんが辛そうにしてるのを見ます。ほんと頑張ってる回復さんには頭があがりません。

Ash Grayland

Ifrit [Gaia]

初めまして、コメ失礼しまっす。
上に書かれてることがあったというのは非常に残念ですね。
回避と攻撃をうまく繋げられれば、ぶっちゃけ心核はLB1、もしくはLBなし(こちらは推測)でも壊せます。
あそこは装備も確かに重要ですが、それ以前に慣れが必要ですよね^^
自分も何度も何度も死んで、やっとタイミング掴めてクリアできた感じでした。


後半の激震についてですが、時間経過とともに回数が増えるようなので、LB3貯めてしまうよりいかに早く撃破できるかが問題点となるようです。

折角のゲーム、もっと余裕をもって楽しんでやりたいですね^^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数