キャラクター

キャラクター

Skysinger

Aqua L'eau

Titan [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 9

”吟遊詩人”って役に立ってる?

公開
はじめまして。

このゴールデンウィークから始めた初心者です。

吟遊詩人でLv69までやってきましたが、最近思ってることを皆さんに聞きたいと思います。
(FCにもLSにも入らず、フレンドもいなくて、誰にも聞けないので。。。)

”吟遊詩人、役に立ってる?”

そう、今までダンジョンに何度も潜ってきましたが、
”吟遊詩人として”役に立ててる気がしないのです・・・。

タンクさん、ヒーラーさん、吟遊詩人が視界に入ってますか?
同じ吟遊詩人さん、役に立ててる気しますか?


ここまでやってきた感じとしては、
・どのDPSにも火力が負けてる(気がする)
・タンクやヒーラーにすら火力が負けてる(気がする)
・支援スキルが地味すぎて、認知してもらえてない(気がする)


そんな中、どうにか役に立とうと色々やってきましたが、
以下のように、しっくりきません。


●プロトン
 ダンジョンで雑魚敵を倒す度に毎回プロトン。
 でも、まるでダンジョンの早期クリアをせかしているようで、
 道やギミックに慣れていない初見さんだったり、
 迷いつつ、時にボスで全滅しつつ、じっくりクリアしたい派の自分にとっても、
 あまり気持ち良いものじゃないのかなと、思い始めました。


●ギミック処理
 これはル程度予習して何度か練習しておかないとすんなりいかないし、
 ほとんどの場合は前を走るタンクさんが処理しちゃう。
 それに、これが出来ても、別に吟遊詩人の強みが出ているわけじゃないので、
 しっくりきません。。。

 
●雑魚敵処理
 範囲攻撃スキルのクイックノックやレイン・オブ・デスは意外と優秀で、
 タンクさんに敵をまとめてもらえると一気に削れるし、
 エフェクトも派手だったりするので、最初は「これだ!」と思いました
 
 でも、ある時、レベルレでDPSが二人とも吟遊詩人になったことがあって、
 もう一人の吟遊詩人の動きを見てて気付いたんです。
 この人、何もしてない!!
 
 正確には、”何もしてないように見える”でした。

 バトルエフェクトを”簡易表示”にしておくと、クイックノックもレイン・オブ・デスも全く見えず、
 ただ遠くで手をシュパシュパ動かしているだけに見えるのです!

 私としては
 「どう?このレイン・オブ・デス。かっこいいでしょ?役に立って(そう)でしょ?」
 と貢献感で満たされていたのに、実際は矢の無い弓をシュパシュパ・・・。

 一方で白魔さんは、ホーリーやアサイズで攻撃しながら状態異常や回復までして、
 優等生感を無邪気に押し付けてきてる気がして、逆に劣等感に苛まれるはめに。。。


●ボスへの火力
 DPSとして、せめてボスの体力削ることくらいには貢献しようと、吟遊詩人のスキル回しを勉強し、
 Dotを切らさず謳い続けるようにしているものの、ボス戦ってそんなに優しくないんですよね。。。
 
 予兆範囲から逃げるのに必死だったり、ボスが一時的に無敵になったり、
 結構なダメージを受けてパニックになってると、気付くとDotも詩も切れちゃってる

 また1からDotを付けてる横で、近接DPSさんがコンボで大ダメージを与えてたり、
 白魔さんがストーン系で羨ましいくらいのダメージを叩き出してたりします。。。

 詩のバフで貢献してるじゃん!というのは、確かにそうですが、
 正直、詩のバフなんて僅か(当社比)ですし、
 ぶっちゃけ、ボス戦中にバフを見て
 「吟遊詩人さん、ありがとう!」と思っている方います?

 
 少なくとも私は初心者なので、自分のデバフとDotや詩のクールタイムを見るのが精一杯で、
 PTメンバーからのバフは見れてません(汗

  
●モチベーションアップ
 そう、わが師、ジェアンテル(ジョブクエストの人)は会うたびに言ってました。
 「吟遊詩人の役割は、仲間を鼓舞することだ」と。

 早速、エモーション多用による
 「出しましょう、親近感。醸しましょう、やれば出来る感!」作戦に出ました。

 ダンジョン開始時に、挨拶と活を入れるエモーション
 エレベータ等の待機時は、応援のエモーション
 ボス倒したら、称賛のエモーション

 えぇ、最初の2回くらいは、皆さん反応してくれます。
 ただ、3回目以降はスルーされていきます。。。

 ・・・きっと、ジェアンテルもこのもの悲しさに耐えきれなかったのでしょう


ということで、”あの吟遊詩人、役に立ってるってよ!”と言われるのは、まだだいぶ先のようです。

もし、「あの吟遊詩人、こんなことしてて嬉しかったよ!」とか
「私、吟遊詩人だけど、役に立ってる感しかないけど?」という方がいましたら、
初心者が出来る範囲で、優しくおしえてくださいな。

コメント(9)

Akahuku Mochi

Tiamat [Gaia]

通りすがり失礼します。
詩人、地味ですが強いですよ? DoT攻撃2つあるし、範囲狩りも優秀、バフもあるし。
レンジはどうしても1撃の攻撃力抑えめになってますが、出せる人はめちゃくちゃDPS出してます。
また、ギミック処理で活躍してるのもレンジさんが多いです。
なので、この詩人できる!!って思うのは、ギミック処理が上手な人ですかね。
近接アタッカー(モンク、竜、侍など)はギリギリまで攻撃してDPSを出すので、ギミックまで手が回らないことが多いです。
魔法アタッカーは詠唱があるので、動けなかったりするので。
レンジアタッカーは動きながらでも攻撃を続けられるという強みがあります。
ギミック処理をしながら攻撃って、いろいろ大変ではありますが、がんばってください!

(白は攻撃も回復も優秀なので、別物と考えましょう。できる白さんとDPSを比較しちゃうとへこみます。)

Kirsch Schwarzwalder

Asura [Mana]

こんにちは。通りすがりです。

プロトンかけてもらえると爽快で嬉しいです!
クリアを急いでるわけではないですが、気分が爽快になれます!
いつもありがとうです。。!!

Layla Flora

Masamune [Mana]

上手い人が操作する吟遊はすごく強いですねー
基本的にDot切らさないとかproc運とかもあるんで、振れ幅のあるジョブなのかなーと感じてます。

プロトン、別に急かしてるとはおもわないけどなー
むしろ、使えるスキルを何で使わないの?って思います。別にまとめろ!って言ってるわけでもないですし。気にしすぎだと思いまする~。


ギミック処理ですけど、ボス戦とかで離れた場所にでてきた敵や障害物をいち早く壊さないといけないときなんかは、即対応できるのでレンジが強いなーっておもいます。吟遊に限った話じゃないですけど。

雑魚処理云々のことなんですけど・・・
他の人がどうしてるかわかりませんが、私は他人の攻撃エフェクトを最小にしていて、アライアンスなどの他PTに至っては非表示にしてるので、正直他人の攻撃エフェクトは見えてないです
(レイドなど大人数でエフェクト最大にしてるとギミックやAoEが見えないから消してるんですけど)

Layla Flora

Masamune [Mana]

まぁ…
他人は自分が思うほど、自分に対してそこまで興味ないとおもうので・・・
気にしすぎなくていいんじゃないかなーって思います。
自分にできる最大限のことをその都度一生懸命していればいいとおもいます。
身内でPT組んでいくときとか、詩人のバトルボイスはありがたいって言われますし、わかってくれる人はちゃんとわかってくれてます。

もしそこまで吟遊が役に立たないジョブだと思うのであれば、ジョブを変えればいいだけの話なので。
すいません、メインジョブが吟遊なもので、なんだかちょっと悲しくなりました。

Aqua L'eau

Titan [Mana]

Akafukuさん

コメントありがとうございます!

他のジョブの経験がないので気付きませんでしたが、
ギミック処理しながら攻撃できると考えると、確かに強みですね!

まだ初心者なので視野が狭くて、ギミック対応が遅れがちですが、
役に立てるように頑張りたいと思います!!

Aqua L'eau

Titan [Mana]

Kirschさん

コメント有難うございます!

長距離走らされるところ(新生の最後2つのメイン等)は、プロトンあると爽快ですよね!

未だに中途半端なタイミングでプロトン使って、敵視もらっちゃうこともありますが、
プロトンMIPをもらうことも一つの目標に(?)頑張りたいと思います!!

Aqua L'eau

Titan [Mana]

Leonさん

コメントいただき、ありがとうございます!
また、悲しい気持ちにさせてしまって、ごめんなさい!

別に吟遊詩人が嫌いなわけじゃなく、今後もLv80まで一筋でいくつもりですが、
たまたま白さんが活躍している動画を見て貢献感の差に圧倒されたので、
吟遊詩人はどう思われてるのかなーと、軽い気持ちで書いてしまいました。

今回の”役に立ってない感”の大半は、自分のスキル不足と知識不足だと自覚してますので、
皆さんのアドバイスをもとに、役に立てるように頑張っていきたいと思います!!

Rich Poteto

Anima [Mana]

通りすがりで失礼。

私が最初に言いたい事は
「自分を卑下しない」
「他人は自分が思ってるほどいい意味で自分の事を気にしてない」
ですよ。

・プロトン
タンク(ナイト)・近接ジョブ(モンク)を主に使っている私からしたら大変ありがたいスキルです。
IDのテンポがすげー快適になる、プロトンがある/ないで結構変わりますからね。

・ギミック処理
近接/遠隔ジョブの大きな違いってご存知ですか?私個人の感想としては

近接ジョブは、マックスが高いけどギミック処理の関係で殴れない時間が生まれる(アベレージが下がる)
遠隔ジョブは、マックスは低いけどギミックをかわしながら殴れるからアベレージが高い

近接ジョブには最大火力という強みが、遠隔ジョブには継続火力という強みがあるんです。
そこに優劣は存在しません。

・雑魚処理
"何もしてないように見える"問題は全てのジョブが内包してます。あなただけそう見えている訳ではなく大体の人がそう見えてます。他人の設定に関与できる訳でもないので"気にしない"が健全です。


PTメンバー全員に詩というスキルで貢献できるDPS、それは吟遊詩人のオンリーワンですよ。

Aqua L'eau

Titan [Mana]

Richさん

コメント有難うございます!

そうですね、全てをネガティブに捉えず、前向きに考えていきたいと思います!

「あれ?今日のID、いつもよりちょっとテンポ良くなかった?」
と思ってもらえることを目指して頑張りたいと思います!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数