キャラクター

キャラクター

Queen Bean

Ar Gray

Hades [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

煉獄を超えたわたし ーはじめてのDPS、はじめての野良ー

公開


 お久しぶりです、私です。

 タイトルの通り、煉獄零式を制覇しました。
 (クリア日9/24、4週目踏破)

 今回の零式は、自分のレイド暦初のDPSでの挑戦。さらには、固定を組まず野良で挑んだのも初。

色々と思うことの多い零式でした。

1年ぶりに筆を持ったリハビリがてら、零式の感想、野良でやった感想を書き残します。

 ちなみに、野良だ野良だと言っていますが実態はフレンドと声を掛け合って

ある程度身内のメンバーで練習、クリ目に挑戦しています。

前の固定は解散しましたが、変わらず付き合ってくれた皆さん本当にありがとう。


※私はDPSとしてはど素人です。

 偉そうなこと書いてますがとんでもない的外れな発言をしている可能性が大いにありますので

 攻略情報についてはチラシの裏を見るような感覚でお願いします。


<使用ジョブ・踏破迄の概要>

使用ジョブ:竜騎士

8/30週  モチベ〇 1~3層踏破

9/06週  多忙による体調不良で消化のみ実施

9/13週  緩和にショックを受けやる気なし ほぼクリコンやってました

9/20週  攻略再開 4層踏破

各層の挑戦時間

1層   5~6時間程度

2層   3時間程度

3層   4時間程度

4層前半 4時間程度

4層後半 4時間程度


*DPSでの挑戦理由*

 シラディハ零式の固定でDPS参戦となっていたので、装備集めと練度上げを兼ねて。

ジョブは竜騎士を選択しました。私は忍者と竜騎士がそれなりに扱えたのですが

最悪、忍者/竜騎士がギミック相性悪く火力が伸びない場合

竜騎士の方が近接内でアクセを共有できることから、ジョブチェンジが円滑に行えるので

「竜で行くか!」と槍を手に取りました。



<各層の感想>

・1層

印象に残ったギミック:捕食

→練習・クリ目・消化すべてでミスが多発するので


 「ギミックの法則がわかってしまえば簡単」という点では辺獄と似てるなぁ、と思います。

がぶがぶみたいな、わかってないやつがいるとワイプのギミックがあるのは零式らしくていいですよね。

私は法則がSNSで流れるまでは反射神経で避けていたのですが、

1飯を超えたくらいから疲れが出ると被弾してしまい皆の迷惑になってしまうので

きっちり法則を理解して避けるように学び直しました。

練習で何度かむーたんの餌になりましたが特に問題なく踏破できました!


竜騎士としての感想ですが、毒沼やトパーズの分断のせいでうまく方向指定が取れないので

トゥルーノースの決め打ち、その他の箇所は気合で方向指定を取りに行くのが重要になります。

がぶがぶ後の毒沼4:4散開では散開の関係上近接は3GCD程度殴れませんので

安定を取って散開先で範囲コンボを押していました。

毒沼塔踏みについては近接が殴りやすいような散開が流行ってくれてよかったです。

バーストは2分、4分がギミック処理後のずらし打ち。

アビを取っとくだけなので楽ですね。


・2層

印象に残ったギミック:寄生

→気持ち悪いので・・・


 脳トレは脳トレなんだけど・・・脳トレさえできれば、むーたんやいささかオジサンと違って

ずっと殴り続けられるボスなので、今回の零式では1番好きな層です。

ギミックは一番苦手です・・・。難しいとかではなく

身体に変な生き物植えつけられるのがちょっと生理的に・・・


 竜騎士としての感想は、とにかく散開を早めにすると方向指定が取りにくいボスでした。

サイコロ中とか方向指定とらなくてもいい様になってくれませんかね?

お前のヘビとカニは何のために付いているんだ???横を殴るためだろう???

ただずーっと殴れるので、タゲが消えたとか散会先が遠すぎて殴れないといったことがないのは

ありがたい限りですね。

バーストもずらしたり貯めたりといったことが無いので

以下に木人を動きながら叩けるかにすべてがかかっている気がします。



・3層

印象に残ったギミック:生命の繁茂【獄】

→画期的な処理法が出てから一気に簡易化したので


 獄八凶無敵乱犬丸!!!

 初週のため、空中に浮かぶ脱法マーカーもちらほら見たような気がします。

獄八処理はわかりやすいのでいいなあ、と思いつつ

あらゆる解説動画でそこまできっちり説明されていなかった気がする猛のギミックが鬼門でした。

難しいはずの獄は出来るのに簡単なはずの猛で壊滅・・・という事態が多かったですね。

ギミック関係ないですが、ここのボスはメガテンに出てきそうにしか見えない。


竜騎士としては・・・特に何も・・・?方向指定ないから楽だし・・・

ちょうど獄中にLB3が来るのであんまりLB撃ちたくないですが、侍と組むと撃たざるを得ないですので

泣きながら撃ってました。

今の消化だとLBは2貯まり次第、3は最後に撃つのが主流みたいですね。

どっちにしろ撃ちたくないです。LB自体は好きなんですけどね。

バーストは6分バーストを打ち上げ前にするか打ち上げ後にするかで分かれていますが

どっちの方がいいんでしょう?打ち上げ後の方が足並み揃いやすいかなぁと思ってます。



・4層前半

印象に残ったギミック:四重炎嵐

→テンポが好き


 初週でここまで到達したのですが、仕事の多忙とここまでの疲れが相まって体調を崩してしまい・・・

3週目、ボスのHP調整が入るまでに前半超えたかったなぁと後からかなり後悔しました。

ギミックのテンポが速いのでやってて気持ちいいです。竜や鳥や蛇もなんか見た目好きだし。

ギミック難易度そのものはそこまで高くないけど、きっちりこなしながら火力を出すのが

なかなか大変ですね。DPS慣れしてないのが露骨に出ました。

4層のマウントが竜と鳥だと知った時はだいぶテンション上がりました。


 竜騎士としては、火力とギミックの兼ね合いから何度かスキル回しの見直しをしています。

理想の回しをするとハイジャンプのリキャストと熾炎創火の発動が重なるのがつらい。

結局、最初からやっていたスキル回しから

①薬を戦闘前に使用、トゥルスラからランスチャージとドラゴンサイトを吐く

②リタニーまでは通常通り、リタニー後のハイジャンプをゲイルと入れ替える

の形に2回修正しました。②の回しを始めてから、全層の回しをこの形に変更しました。



・4層後半

印象に残ったギミック:概念支配

→ギミック専用のUIの見た目、処理法がスマートで好き


 ヒーラー大変そうなのでヒーラーやりたかった層No.1。

術式記述のD1調整があるせいなのか、4層前半でD1を取っていた侍や忍者が

後半練習だと皆D2宣言するのがちょっと面白かったです。

 概念支配のバフはかっこいいので好きです。練習中は蛇とかトレント作って笑われました。

フェニックスバフもかっこいいですよね。与ダメ上昇かかるのもGOOD。


 竜騎士としての感想は・・・特にないかな・・・

見た目のキモイ木人、ってくらい・・・。



<全層通しての感想>

 今回、DPSとして力を尽くした中で

「10分ギミック処理しながら殴るのも難しいんだな、知れてよかった」とも思いつつ

「こんなに軽減が大変そうなら本職のヒラで挑戦したかったな」という気持ちも・・・。

4層の軽減、ヒールは自分がDPSとしてやりながらもヒラの動きを見て

「自分ならここでこのスキル切るな」「練習だしここは温存した方がやりやすそう」とか

ヒーラーとしての自分が頭を回してました。

実際やってみたらどうだったんだろうというのは未だに気になります。

竜騎士のシラディハ用装備がそろったらヒラでもやろうかな。。。

 と、内心での後悔も少なからずありましたが

野良の環境で、初めてのDPSで1カ月以内に踏破できたのはとても嬉しいです。

おそらく次の絶、零式はまたヒーラーに戻るか、軽減を学びたいからタンクを出すので

野良の早期攻略ではもう、DPSは出さないと思いますが・・・

今回の経験は忘れないようにしたいです。



 最後に、もう1つお礼。

新式装備、ご飯、お薬は今回るなに全部作ってもらいました。

おしゃれ装備から高難易度チャレンジ装備まで、いつもありがとう!
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数