キャラクター

キャラクター

Lina Falke

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

はじめてのFF14

公開
FF14をはじめて数日。

初めての日記ですw

ロドストの存在も昨日知りましたw

会社の先輩のオススメでFF14を初めたキッカケです。

現在、オルシュファン卿と出会ったところまで進みました。

これまでほとんど不自由なく楽しく進めています。

「エオルゼアは優しさで出来ている」と教えてもらっていてそのとおりだと思いました。

ただ、優しさの欠片もない行為をインスタンスダンジョン(ID)で目の当たりにし、また私自身も経験しました。

私自身が経験したのが2回、レベリングでのIDで2回。

ID開始時に「初見の方がいるので」的なアナウンスがあります。

システムでの設定で2回目以降はイベントシーンをカットする事は可能ですが、初見でストーリーに関係するかも知れないムービーは非常に任意であってもカットしにくいです。

IDのラスボス前では必ずムービーがあります。

この、ムービー中に「封鎖まで残り15秒」と表示され慌ててムービーをカットしてラスボスに挑むことがありました。

結局後で見返す事は出来ましたが凄く悲しかったです。

レベリングIDでも同じ事があり、ヒーラーの方が初見でムービーを見ている間に封鎖されクリアーは出来ましたがほぼパーティー瓦解状態となり微妙な空気となりました。

はじめにアナウンスが無いならしょうがないで済む問題ですが、アナウンスされているのにも関わらずそれを無視して早く終わらせたいからと特攻されると初心者は迷惑なのかな?とIDへ行くのが億劫になります。

ほとんどの方が新規で初めた方々を優しく迎え入れてくれていることは重々に承知していますし、感謝しています。

IDは1人でクリアーするものではなく、パーティーで力を合わせてクリアーするものと教えてもらっています。

素晴らしいゲームをより良くするのは同じゲームをしているユーザーである。

100%の改善はユーザー次第なので完全解決は無理かも知れませんがその理想に少しでも近づけるように私自身も心がけて行きたいと僭越ながら思います。

まだこのゲームの数%しか楽しめていませんが、もっと楽しくなるんだろうと期待の気持ちでいっぱいです。

最初の日記でいきなり愚痴スタートみたいになりましたが、よろしくお願い致します。

見かけたらお気軽に声をかけてください\(^o^)/
コメント(4)

Waka Snow

Alexander [Gaia]

通りすがりに失礼します。
FF14へようこそ♪

ムービー中に戦闘開始問題は、本当にずーっと議論になっているものかと思います。
いろんな意見がありますが、たしか、閉め出されても後から入れる仕様になったかと思いますので、開き直って?じっくり見ちゃっても大丈夫ですよ!
(とは言っても、焦りますよね…)

はじめてのIDに行く際は、「初見です。ムービー見ます。よろしくお願いします」でパーティー募集をたてることをお勧めします。
優しい先輩方が集まってくれるので、だいたいにおいて、素敵な初ダンジョンを体験できますよ!

私個人ではムービーは待ちたい派です。なので始まっちゃうとハラハラします。
でも色んな状況の方がいるので、難しい問題かなあと思います。

たのしいエオルゼアライフを!

Lina Falke

Ridill [Gaia]

Waka Snowさん

はじめまして!

そうなんですね!
ヒーラーさんが締め出されてタンクさんが一瞬で召されて大変でした(^_^;)

私は締め出されたらダメだと思ってムービー中断してバトルに参加しました。

パーティー募集も初心者の私からすると敷居が高く感じています。

チャットには初見ですとは言っていますが、ムービーに関しては伝えていませんでした。
今後はアドバイス通りさせていただいきます!

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは、Linaさん。

ここは良くも悪くも一般社会と同じく、様々な人達が来られます。

昔の日記を見ると「ムビは宿屋でヨロ」という話も多かったのですが、2018年1月30日に一部IDにおいてムービースキップを出来なくしてからは、ユーザー側の声もだいぶ変わったように思います。

しかしここFF14は、初心者の権利だけではなく、古参ユーザーの権利も認めています。
又、初心者でもムービーに興味が無い方もおられるようなのです。
よって、全てのIDでムービースキップ禁止を導入する事は出来なかったようですね。

メインクエスト関連IDでは、初見未予習・ムビはしっかり見て欲しい、なんて私も思うものの、それをソロで実現するには、スルースキルも必要になってきます。(^^;)

ちなみに「初見です」「不慣れです」は、逆効果になる事も多いです。
私はこれをなるべく使わず、シラっとしている事を勧めています。
言って気を使ってくれる人は、言わなくても気を使ってくれます。
使わなければ、相手はまずサブキャラかもしれないと疑いますので、しばらくは大人しくする事も多いです。

Lina Falke

Ridill [Gaia]

Tauさん

はじめて!

初見である事を伝えずに迷惑をかけた後に初見でしたと伝えるのは不義理と言うか…ごめんなさい!私には出来かねます。

それで精一杯フォローしてほしいとは思いませんし頭の片隅にでも置いて頂ければくらいです。

正直、このFF14ってそんなギスギスした世界なのかな?と思ってしまいました。

仰られるとおり楽しみ方は人それぞれだと思います。

私なりの楽しみ方で迷惑をかけることはしないようにエオルゼアライフを楽しみたいと思います!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数