キャラクター

キャラクター

Soldier of Fortune

Tatsuki Minto

Yojimbo [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

リテイナーを転職させたけど・・・

公開
これまでは1人目のリテイナーを戦闘職、2人目を採掘師にしてました。マイホームをゲットし、畑をいじるようになり、園芸師のリテイナーが欲しいと思うようになりました

そこで1人目を戦闘職から園芸師へと転職させました


今後金策をする上でも、料理を作ったりする時にもお世話になると思います
しかし、後で気づいたのですが、採掘師の方が不要だったのでは…戦闘職を残すべきだったかな?と疑問を抱きました

畑の観点で考えると採掘師の場合ザナラーンソイルG3ぐらいしか利点がなく、それもマケボ価格は高くなく、詩学交換でも入手できます。パッチ5.3でクリスタルが100個入手できるようになった点を考慮してギャザラーの方が腐りにくいと判断し、採掘師を残したのですが、失敗だったかな(´・ω・`)

他の方のブログ、日記、動画等を見て、5.3現在では園芸>戦闘>採掘>漁師という順でおすすめされてる方が多かったのも気になるところ
とはいえ、レベル上げるのに大して時間もかからないので、今後の自分のニーズに合わせて転職を考えていきます

もし戦闘職にするならリテイナーの名前の元ネタ通り、槍と青いバンダナを装備させましょうw

ちなみに課金してリテイナーを増やす予定は今のところありません。出品枠も所持品枠も2人体制で十分なのでメリットをそれほど感じないからです

皆さんはリテイナーのジョブ構成どうされてるんでしょうか?よかったら理由と一緒に教えてください(n*´ω`*n)
コメント(4)

Ayren Hawkwind

Alexander [Gaia]

こんにちは。初めまして。

私は、
初期2名は戦闘職リテイナーでLV70まで上げました。
その後、片方を採掘師にジョブ変更しました。
冒険録は使用せず、LV1からの出直しです。
その後、採掘師リテイナーを2名追加。
さらにその後、園芸師リテイナー3名追加。
最終的に漁師リテイナー2名追加。
計9人体制となっています。
私は、クラフターをメインに金策する為には、
最低7人は必要と考えています。
理由はあります。
ギャザラーリテイナーの最大の強みは、
時間に関係なく、旧伝説素材を1時間で取ってきてくれる事です。
装備次第で時間は40分まで短縮されます。
特に、アラミゴ塩、は調理、錬金で多量に使用する為、
マケボ購入ですと、お財布に優しくありません。
しかし、リテイナーベンチャーではスクリップ1枚で、最大40分毎に7個確定。
時間関係なく、です。

ちなみに、その時の事を創作小説として投稿サイトに上げております。
よろしければ、ご閲覧くださいw

https://syosetu.org/novel/236471/

Tatsuki Minto

Yojimbo [Meteor]

Ayrenさんコメントありがとうございます!
9人体制凄いですね!
採掘師もかなり重要なのだと分かって安心しました
追加課金が欲しくなりそうw

Aruzen Cruz

Carbuncle [Elemental]

こんにちは

自分は採掘師1人園芸師1人の構成にしています。
理由はマーケットにクラフター用の中間素材を出品しているのですが、主に鍛冶・彫金・裁縫・木工用の素材を出品している為です。もしも、革細工・錬金・調理系の素材を出品していたら戦闘職リテイナーを雇っていたかも。

リテイナーに取りに行かせる物の割合から考えてみてはいかがでしょうか。

Tatsuki Minto

Yojimbo [Meteor]

あるぜんさん、コメントありがとうございます!
なるほど、取ってきた素材をそのまま売るのではなく中間素材で売るんですね。早速実践してみようと思います

やっぱり新式装備素材やリーヴ関係のアイテムを私はよく取って来させますね
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数