キャラクター

キャラクター

Hikaru Minamo

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

ネタバレOK?ネタバレNG?

公開
世の中にはいろいろな価値観の人がいて、
当然FF14のプレイヤーのみなさんの価値観も様々でしょう。

「ネタバレ」もその良い例かと思います。

「ネタバレ」とは何かをご存知ない方のために端的に説明すると、

『物語やゲームコンテンツの核心的な内容について、
未視聴、未体験の人に明らかにする行為』

だと思いますが…合っていますよね?

具体的言うと、「ヒロインの〇〇は物語中盤で死んでしまう」とか
「ラスボスは実は〇〇だった」といったことをバラしてしまうことです。


この、ネタバレを嫌う人の割合が多いか少ないかは
調査をしていないのでわかりませんが、
一定数いることは間違いないかと思います。

逆に平気な人もいるようで、
僕の周りにも気にしない人は何人かいます。

ちなみに僕は前者です。


さて、冒頭でも述べましたがプレイヤーの価値観は様々で、
ネタバレが誰かにとって嫌なことであるという感覚を持たない方が、
まったく悪意無くネタバレをしてくる場合があります。

これは困りものです。
ネタバレNG派はそれを防ぐためにある程度自衛手段を講じなければなりません。

僕のようなぼっちプレイヤーはまだマシなように思えます。
FCチャットやLSチャットで不意打ちを食らうことが無いからです。
しかしネットの世界とは恐ろしいもので、
思いがけないところからネタバレを食らうこともあるのです。

以下、僕が心がけたネタバレ対策です。

①早急にメインストーリーを最後までクリアする。
 …ネタを知っている者にネタばらしは通用しません。
  目の見えない人物に目つぶし攻撃をするようなものです。

②Youtubeを見ない。
 …あなたへのおすすめ動画にFF14のBGM動画が突如ピックアップされることがあります。
  しかもご丁寧にラスボスのサムネ付き、中身はBGMだけかと思いきや、
  戦闘シーン丸ごと収録、みたいな。アウトです、アウト。

③キャラ名を検索しない。
 …恐ろしいことに、予測変換や追加キーワードでネタバレを食らうことがあります。
  「〇〇」で検索したら「〇〇 闇落ち」などが候補に挙がるとか。



これらを徹底しました。



FF14のストーリーは本当に素晴らしく、ドラマチックな展開でとても感動的です。
だからこそ自分が体験するまではその内容を知りたくないという人もいれば、
だからこそその感動を共有したくて誰かに話したい人もいるのだと思います。



また、攻略サイトを参照するならばどうしてもある程度のネタバレは
覚悟しなくてはいけないでしょう。

事前情報を完全にシャットアウトするにはID(インスタンスダンジョン)の
予習もできないことになります。

ですから若葉の人がIDでギミックを理解していなくても、
それは単純に「予習を怠っている」のではなく、
完全初見での挑戦を楽しんでいるのかもしれません。

ベテランの先輩ヒカセンの中にも最新パッチのアライアンスダンジョンの
攻略法を見つけ出すのが楽しいと思っている人がいるでしょう。
後発組も同じ気持ちで先輩方が歩んできた道をたどっているのです。


若葉が抜けたばかりの僕がこんなことを書くのも恐縮なのですが、
FF14はオンラインゲーム…今に至るまでに他プレイヤー同士の
トラブルをまったく見なかったわけでもありません。
その度に思うところもありました。


人によって、あるいは場合によってネタバレは是にもなるし非にもなる。
当たり前の話ですが、これを忘れなければ
「ネタバレは悪」や「未予習は悪」といった極論を振りかざすことも
なくなるのではないかと思います。
コメント(4)

Layla Flora

Masamune [Mana]

そうですねえ、ネタバレ嫌!ってあらかじめ言ってくれてたら気を付けられますが、それを言ってるときにログインしてない人は知る由もないですし・・・
どこかに所属している以上は覚悟しないといけないかも。
同時に、クリアした喜びや興奮を、仲間と分かち合いたいって人もいるでしょう。そういう人にとっては、ネタバレNGって人は付き合いにくいものです。

どちらの価値観も混同しているからこそ、100%お互いに防ぐのは難しいですね。

イヤって人に無理矢理聞かせるのはもちろんアウトですネ(*‘ω‘ *)そんな人はほぼいないとは思いたいですが。うっかり聞いちゃった見ちゃった、うっかり言っちゃった、これはもうお互い様で仕方がないことなのです・・・。

Hikaru Minamo

Tiamat [Gaia]

>Layla Flora様
コメントありがとうございます!
日記を書き始めて初のコメントなので嬉しいです。

そうですね、うっかりは仕方がないと思います。
仲間同士の、良かれと思ってならばなおさら。

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

先日私はアイメリクのSSを日記に載せました。
「これも読む人によってはネタバレだな~。」と後で気づいて少し考え込んでしまいました。
ストーリーについては自己防衛がをして、初見を楽しみたいのであればその気持ちを伝えるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
私はネタバレを出来るだけ避ける派ですが、所属しているCWLSのメンバーが蒼天終盤の私に気遣ってか、ストーリーの話を一切しないのは凄い申し訳ないやら有難いやらです。(考えすぎ?)
ちなみに、私は進行度がたぶん一番遅い立場を利用して、ネタバレ感想を言いまくってます('ω')
中々難しい話題ですが、色々と人を気遣い、自身も負担にならない環境を築いていきたいものですね。

Hikaru Minamo

Tiamat [Gaia]

>Qlainne Oswell様
コメントありがとうございます。
なるほど!周りが自分より進んでいる人たちばかりだと
気兼ねなくストーリーについて話ができますね。

おっしゃるとおり、自分も周りも楽しいと思えるように
気を遣えるようになりたいです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数