キャラクター

キャラクター

Big Fish

Rikyu Night

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

クラフターは奥が深い

公開
こんにちわ
りきゅです

最近昼間はギャザクラのレベル上げしてます
そろそろHQ品に興味をもつお年頃です
が!!!スキルとか読んでもよくわからない事が多くて
めっちゃ先輩方の書いたものを読んで
なんとかやっとなんとなーーーく理解したかなー?
って感じです
いや、もうホントなんか説明不親切すぎる…

とりあえず(自分用メモでもある
*当方最高レベルで調理44でのスキルで考えております)

耐久40の場合

最初に

『インナークワイエット』CP18
品質を上げるアクションが成功する毎に加工精度が上昇する
【加工精度上昇上限3000 最大スタック数11】←これがよくわからない
左下の通常→高品質→最高品質って上がる時に加工押せば品質のバーが通常よりも増えるってことであってるかな…?

『倹約』CP56
4ターンの間、耐久減少を50%カットする
これは説明通り
工程で10ずつ減ってるのが5ずつ減る

『加工』
加工 CP18
耐久を消費して品質を上げる
効率100 成功率100%

中級加工 CP32
耐久を消費して品質を上げる
効率125 成功率100%

この効率ってなに??

これはどっちを使うべき??
やっぱりレベルが上がったら加工も上位のを使うのがいいのかな?

『イノベーション』CP18
4ターンの間、品質と作業を進めるアクションの効率が20%上昇する

この4ターンの間に加工すれば最初に『インナークワイエット』した品質上がる時に加工精度があがるからさらに効率もあがってHQ率も上がるってことであってる?
(日本語難しい)


『マスターズメンド』CP88
耐久を30回復する
加工やらで減った耐久を復活させる

ーーーーーここまでで使用CP加工の場合270ーーーーー
ーーーーー中級加工の場合340ーーーーー
(中級加工だとCPがまったく足りない…)

この時点でHQ率100になってなければ

『ヘイスティタッチ』CP0
CPを使用しないが成功率は低い
成功率が低いのは品質バーが上がる確率でいいのかな?

耐久とCPと要相談でヘイスティタッチか加工で品質MAXにして

『作業』CP0
耐久を消費して作業を進める
【効率120 成功率100%】←やっぱりこれがよくわからない


【完成】


耐久80だと加工で品質上げるとCPが足りないから『ヘイスティタッチ』メインで使用するのかな

最高品質でたら
『秘策』CP0
CPが20回復する
【状態が最高品質以上の時に使用可能】
で、CP回復するのもありかな…結構なバクチな気もしなくはない

『突貫作業』 CP0
耐久を消費して作業を進める
効率 500 成功率 50%

『経過観察』 CP7
1ターン何もせずに見守る

『工面算段』 CP22
5ターンの間、工数の進行量と品質の上昇量を高める

『グレートストライド』CP32
3ターンの間だけ品質を上げるアクションの効率を100%上昇させる


『アート・オブ・エレメンタル』CP30
3ターンの間、『ブランド・オブ・エレメンタル』の効率を残り工数に応じて上昇させる(最大+200%)効果終了時に、アートオブエレメンタルの効果を受け付けなくなる状態を付与

『ブランド・オブ・エレメンタル』CP6
耐久を消費して作業を進める
効率 100 成功率 100%
(CPを使う分『作業』よりもいいの?)

『最終確認』 CP1
5ターンの間、一度だけ作業を進めるアクションを実行してもアイテムが完成しなくなる。
[このアクションは使用してもターンが経過しない]
(何のために?)


とりあえずこんなものかな??

最後の方に書いたスキルはどんな時に使うのかよくわからないです

先人様の考察とかマクロとか色々見て書いてます

耐久80だとまた全然違って工程も増えるんだろうな

自分で書いてても本当にこれで出来るか未だ不安です

なにかオススメな工程あったら教えて欲しいです…
この先レベルが上がって求められるものも高くなっていくと頭パンクしそう…( ´△`)
コメント(4)

Nem Roa

Anima [Mana]

初めまして、コメント失礼致します!

〜エレメンタルは主に新式などハイレベルの物に使用しているイメージです。
少ない工程で出来るだけ作業を進めたいけど普通に作業スキルだけを使っても完成しないなどの品に〜エレメンタルを組み込むことがあります。
最終確認は自分のステータスだと途中完成してしまうマクロなどに組み込むこともあるような気がします。
クラフター楽しいので是非エンジョイされて下さいねヽ(‘ ∇‘ )ノ

Rikyu Night

Anima [Mana]

>Oreo Orさん
コメントありがとうございます
なるほど。
では、〜エレメンタルを使うのはまだまだ先になりそうですね
まだまだこれから先もスキル増えそうですし
使いこなせるかわからないけど
たしかにクラフター楽しいので頑張ります!

Nico Lalasea

Hades [Mana]

こんばんは。

効率125は,効率100のものと比較して1.25倍の仕事をしてくれるという意味です。

加工と中級加工を比較すると,
効率を500にするのに,(わかりやすく言うと作業の量です)
加工だと5回使って,耐久が50,CPが90減ります。
中級加工だと4回使って,耐久が40,CPが128減ります。
つまり,加工は耐久を消費するもののCPを節約でき,中級加工はその逆になります。
基本的には,作りたいものの耐久と自分のCPと相談してどちらを使うか決めることになります。

訳のわからないアクション多いですよね。( `-´)ノ
外部サイトになりますが,「俺tools」というワードでググってみてください。リストアップされたサイトの中に,FF14のクラフトのシミュレータなどを公開してくださっている方がいらっしゃいます。私も以前大変お世話になったサイトなのですが,ここでアクションの組み立て方の練習をすることができるんです♪(*'▽')スゴイヨー!
使い方を覚えるまでちょっと大変ですが,クラフトの頼もしいパートナーになってくれると思います。マウスがないとまともに使えないのでPCがお薦めです。

Rikyu Night

Anima [Mana]

>Nico Lalaseaさん
こんにちわ
コメントありがとうございます
効率はそういうことだったのですね
CPが確保できない今のレベルだと加工をメインに使用するのがいいみたいですね
そんな素敵なサイトがあるんですね
調べてみます!
PCかぁ…PC…子供が寝た時にでも開いてみます(・ω・)
ありがとうございます(*´-`)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数