キャラクター

キャラクター

F'alchion Ronfaure

the Red

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

【レビュー】steelseries STRATUS DUO を買いました

公開
初めまして。ファルシオン・ロンフォールと
申します。ロドストブログ、初めて使います。
どうぞお手柔らかによろしくお願いします。

さて初回の今回、新たに買いましたコントローラの
レビューをしてみたいと思います。
コントローラ難民に何かの参考になれば幸いです。
DUALSHOCK4(以下、DS4)をPCに
移行しても愛用していましたが、落っことした瞬間
端子をやったらしく、有線で不動に…。
Windowsの不具合なのか僕のPCでは
どうしてもBluetooth接続が
できなかったため、有線で使用していたのが
あだとなったようです。

そこで、いよいよいいコントローラ買っちゃおうか!
と思い立ち、PCショップに行って選んできました。
重視する点は下記の5点です。

1.12ボタン以上
2.有線接続か、USB無線アダプタ接続
3.PS系列のボタン配置
4.十字キーがちゃんと十字に切ってある
5.太く短い僕の指でもフィット感がよい

十数個並ぶモックを入れ替わり触り、
シンクロ率が高そうなのがタイトル通りこいつ。

steelseries STRATUS DUO。
お値段税込み9,000円ちょっとくらいでした。

上記5点を、DS4と比較してみました。

1.12ボタン以上
ちょうど12ボタン。過不足なくを楽しめます。
ホームボタンがWindowsのコントローラー
セットアップで認識しないけど使い道あるのかな。
steam専用?タッチパッド押し込みで
ウインドウセレクトしてた僕にはこれが有効
だったら配置的には最高だったかな。

2.有線接続か、USB無線アダプタ接続

なんと、有線、USB無線アダプタ、
Bluetoothの三刀流。
本体内蔵バッテリーは大容量とのことで
これの質が気になるところ。しかし今のところ
無線で切断やラグは感じないので非常に便利です。

3.PS系列のボタン配置

パッド勢、たまにモンハン持ちしますよね?
ちょっとDS4より厚みがあるためモンハン持ちを
多用すると疲れることはあるかも。
ボタンの押し心地はDS4に比べやや硬めですが
安っぽさはないです。スタートセレクトの位置が
3ミリ上だと最高でした。押そうとすると少しだけ
スティックに指が干渉するんだな。

4.十字キーがちゃんと十字に切ってある
円盤状のやつだと誤入力が激しくて苦手なんです…。
こいつは十字に切ってはありますが、任天堂系ほど
直角に切ってはいません。その分フィット感と
入力の正確性のバランスが良いように感じます。

5.太く短い僕の指でもフィット感がよい

DS4と最も違う点としてタッチパッドが無い分
幅が圧縮されています。スティック半個分くらい?
加えて前述のとおりちょっと厚みがあるのも加わり
ホールド感が高く感じます。スティックの動きも
滑らかでイイ感じ。厚みの分ちょっとだけ
スティックが遠く感じるが…慣れそうではある。


スペック上DS4より30gほど重いようですが、
僕には違いが判らず…。
あと、振動機能は無いので、釣りの比重が高い人は
ちょっと辛いかもしれません。
そして、コントローラを置いても机と接続した
USBケーブルが触れにくく、端子に負荷が
かかりにくそうな構造となっているのが好印象。
DS4で苦い思いをしたからなおさらです。

しばらく使い込んでみないと評価しきれませんが、
いい買い物をした気がしています。
1~2か月使ってみてから追記したいと思います。

といったところで今日はこの辺で。
コメント(2)

Uznair Lifework

Durandal [Gaia]

>steelseries STRATUS DUO。
>お値段税込み9,000円ちょっとくらいでした。
タカスクリニック?!
あーでも持ちやすそう。

PSPS2PS3だと感じなかったんダケドナー。
俺PS4のコントローラーがどーにも手に馴染まなくって。

このコントローラーは持ちやすそうですね。

F'alchion Ronfaure

Ifrit [Gaia]

>うずさん
普通にDS4を買っても7,000円(今さらにプレミア?)
なので、そのくらい誤差だよ誤差!と思って踏ん切りました!
3までに比べるとなんというか妙にでかいというかごついですよね。

ゲームに強いPCショップなら展示品があるかもしれません。
実際に握ってみるとこの快適さがわかる・・・かもです。
たださっそくちょっとだけ不具合がww別記事で記しておきます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数