キャラクター

キャラクター

Hana Chiyo

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

あなたが元気な日はそっと傍にいたい

公開
自己統一・同一性の話
テセウスの船の話があるけど。船や車の部品を全て交換したとして、それは元の船や車と同一であるかどうかって話のやつ。私は今の自分の車をめちゃめちゃ愛してて、かつめちゃめちゃ故障が多くて、累計するともう一台余裕で買えてたくらい修理費かかってるし部品もだいぶ交換してるんだけど、それでも私にとっては同一個体なんだよな。
これって人も同じで、皮膚も血液もほぼ全ての細胞が常にターンオーバーしているわけで…表皮なんて28日あれば別の細胞で構成されてるわけで…(はやい)。2ヶ月振りに会う人がいたとしたら、前回会った人とはだいぶ構成されてる細胞が違う人なわけなんだけど、それを同じ人と認識してるのってどういうことなんだろうなって割と頻回に思っているんだけど。脳の神経細胞とかは、一昔前だと「生まれ持った神経細胞と一生を共にする」っていうのが定説だったんだけど(それが入れ替わったりすると色々と混乱が起こるはずでは、ということで)近年は脳の神経細胞も他の臓器と同じようにターンオーバーしている、という認識になってきているようですね。じゃあ、その人をその人たらしめる部分って一体どこなんです…?ってなるじゃん。別に細胞ひとつひとつでジャッジしているわけではないけれど。そうなるとやっぱり「その人がその人である理由」というところを魂めいたものに求めてしまうのは、そんなに不自然じゃない流れだなとは思うんだけど。織物みたいに、糸の一本一本ではなく、織られた全体を認識するというか、その全体像に対して「これが魂みたいなもんなんですか」って幻想を抱いてしまうわけだな…。まあその一本一本を見て「この色がすてき」とかは思うけど、それだけで満足するわけでもないし…。脳神経細胞がターンオーバーしても自己とか記憶が連続性を保ったままいるっていうのは、糸の一部を入れ替えたとしても全体的な織物の形が変わらないようなものなの?でもやっぱ不思議だよ。

ということを、オーンカイ?(イシュガルドの竜の子供…)のクエストの時にもやっぱり思ったんだよね。あそこまで徹底的に姿が変わるっていうのは自分と他人も同一性がかなり揺らぐ話ではあるよね。昔から手垢がつくぐらい使われてる話ではあるけども。姿が変わっても云々って。でも、見た目が同じでも、普段の私たちもあのくらい、日々変わってしまっているんだよな〜。と思ったんだわな。何をもって自分が自分だという連続した同一性を得ているのか甚だ疑問だし、親しい人を見てもわりといつも思ってしまうんだよな。私があなたをあなただと認識してる理由というか根拠ってなんなんだろうなって思ってるよ。見た目的な話だけではなくて、話をしてて「あ〜この人相変わらずだな〜」と思うことがあるけど、じゃあその要素を全て持った人が他人を、その人だと誤認することもある可能性はあるわけで、もう、私は何を信じたら…。という話をしてしまうとAI系の話もしたくなってしまうのでもうだめ。終わらない。私の話はいつだって終わらないんじゃ〜〜〜朝からどーしてしまったの。

仕事に行かないといけないのに。
そしてオーンカイは全然話を進めてない。メガネを正すエモートはゲットしたけど思ったより話が重くてびっくりした。
そして先日フレンドの人とその愉快な仲間たちに介護されながらボズヤ行ったんだけど、まあーーーーー楽しかった。ボズヤ。その後一人でも行ったけど、誰かと一緒に行った方が楽しいなとは思いました。フレイにも会いに行きたいんだけど、どーーーしてもレベル上げが…どうすればいいのか…わからなくてですね…レベリングのルーレットでちまちまあげればいいんですか…?基本的にストーリー内でしかレベルレ上げてこなかったのでイマイチレベル上げどうすればいいのかわからんちん。
コメント(2)

Luck Harker

Ultima [Gaia]

レベル上げは適正レベルのIDを周回する形になりますねー

Hana Chiyo

Ultima [Gaia]

いつもありがとう!早速ついてきてくれてた…
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数