キャラクター

キャラクター

Alock Unlock

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

復帰してみてのポエム

公開
イシュガルドのパッチ公開された辺りでやっていて、コロナの影響で家に居る時間が長くなり、ゲームできそうだったので、せっかくなので優遇鯖で新キャラ作って復帰してみた。(ついでにPC -> PS4に移行してみた)
紅蓮と漆黒は未プレイなので非常に楽しみ。
面倒なお使いクエストに当たったので休憩がてらポエム(感想)書いてみるよー


- PS4でチャットする方法が凄く分かりづらい
タッチパッド二度押しとか気づかないっす。あと多分PS4でコントローラーオンリー環境だとチャット欄の大きさ変えられない?初期設定だとかなり小さくて、多分ログすぐ流れて見えなくなってしまう...。
結局慣れなくてキーボードとマウスをPS4に繋いでPC同等環境でプレイ中。
設定項目が一部違うくらいで、他は全部PCと同じ環境になりました。
わざわざPS4でやる意味が無くなったけど、諸々快適...。コントローラーだけだと操作難易度が狂気じみてる...。


- ストーリーの意味の分からないお使いクエストが割とつらい
こんなんでしたっけ?
急いでタイタン倒さなきゃ!って言ってる中で悠長にチーズやワイン届けてた...。
その辺りからストーリー追いかけずにムービースキップするようになってしまうという。
イシュガルドのストーリーは割と熱かった気がするからその辺りからはちゃんと見よう。


- 巴術/召喚の仕様が変わって楽になった気がする(低レベル帯は辛い)
最初火力への憧れから黒を選択。しっくり来なかったので結局古巣の巴/召に転向。
巴はLv15までペットが範囲攻撃放つので囲まれてシンドカッタ(セミオーダー欲しい...)
その後もペットがタゲ取ってくれないので、以前はできた「とりあえず叩いてみて無理そうならペット犠牲にして逃げる」戦法が使えずソロがとてつもなく辛くなった。
更にソロの時に範囲デバフ使うとタゲがプレイヤー向いて何度か床ペロ...。
ペット周りはしんどくなったけど、スキルは単純になっていて全体的には楽になった印象。(上限上がってスキル増えてるから最終的にどうなるのかは分からないけれど)


- 諸々簡略化が凄い
想像していた以上に簡略化されていて本当に驚いた。
45まででクリア必須のIDはサスタシャ、タムタラ、カッパーベル、トトラク、ハウケタ、ブレイフロクス、ストーンヴィジルのみ。
優遇鯖の恩恵もあるのだけど、1キャラ上げるだけなら「各1回行くだけ」でLv45まではサクサク上がっていく。
装備をそろえる必要性に気付く前に、新しいスキルとりあえず使う前に、スキル回し考える前に、ガンガンレベル上がって新しいスキルがどんどん増えて行ってしまう。
これ...初めてFF14やる人かなり辛いのではなかろうか...。
「このゲームマクロ組まないとろくにプレイできないよ!」とか知る機会は有るだろうか...。
(一応)既存プレイヤーとしてゲームがそういうフェーズに入ってる事を認識できたのが新規キャラで始めた一番の収穫だった。
新規プレイヤーさんがギスギスに触れる前に良いコミュニティに出会えることを祈るばかり...。


-コミュニティに触れる機会が無い
実装当初は数か月掛けて進めていた筈のコンテンツ群を数日で走り抜けられるようになり、下手すると新規プレイヤーが「MMOだし他の人と一緒にプレイしたいから少ししたらFCに入ってみようかなー」とか考えてる間にイシュガルドくらい終わりそう。私もクラフター全職上げながらでもあと1週間もあれば終わる見通し。
ビギナーチャンネルとやらも存在しているらしいけれど、あれ招待制で入った事ないので良くわからない。
なんか...こう...エンドコンテンツの固定パーティに至るまでのスパルタ教育がされてる場所という勝手なイメージが...というのは誇張だけど、よくわからないのは事実。
せめて新規プレイヤーさん全員をReadOnly状態でビギナーチャンネルに強制加入とかにならないかな。
チャット送信しようとしたら「メンターにTellしてね♪」って出る感じで。そういうの有ればメンターさんに声かけやすくなると思うのだけど...。
MMOに初めて触れる人だとチャット文化すら触れたことが無い可能性が有るので、最初のコミュニケーションまでの道筋は丁寧すぎる程に引いてあげて欲しいな。



という復帰組のポエムでございました。
私自身はどうしようかな。紅蓮以降は初見でゆっくりムービー見ながらID攻略したいし、どこか許してもらえるFC探そうかな...。(ロードストーンやPT募集欄でどこか有るかなーと眺め始めました)

個人としては初見未予習CFドント来いだけど、自分が原因で無駄にギスギスに触れるのは回避したい所存。
というか今のCF環境、効率化されすぎてて復帰者ですら申請するのむちゃくちゃ勇気居るのだけど、もう少しどうにかならないかな(ワンミスしたら舌打ちされそうな独特な緊張感を感じる...)
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数