キャラクター

キャラクター

Beata of the Firmament

Tanu Tribus

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 7

【質問】詩人被りの際のスキル回しとは?教えてください

公開
パッチ5.4を目前にして、ストーリーにも追いつき、やっと周りの方と足並みが揃うかな?という地点にまで来れました!

もともとメインジョブとして機工士を目指していましたが、皆さんご存知の通り「機工士」のジョブを受けるにはレベル50(蒼天のイシュガルド編)からです。
フレンドさんのアドバイスもいただき、同じレンジジョブということで装備も着回しが可能な弓術士からスタートしたのでした。
レベルがあがるごとに増える歌はPTの支援ができ、吟遊詩人というジョブの面白さも知ってカンストもさせました♪

スタートしたての頃は「私、DPSだから火力で貢献しなきゃ!」と、スキル回しのことで頭がいっぱいの必死のパッチで周りの状況もあまりみれない余裕の無さっぷりでしたが…今はスタートした頃よりかはPTの状況や周りをみることもできるようになったと思います;

さて、ここでようやく本題です…!(前置きが長い!)

とあるアライアンスレイドで起こったことです。
たまたま入ったアライアンスのPTメンバーに同じ詩人さんがいらっしゃいました。
ジョブ被りについては零式や絶をしているわけではないですし、個人的には全然問題はないのです(むしろ同じジョブの方がいらっしゃるとホッコリする♪)

そして、最初のボス戦で事件は起きました。

私は開幕DoTをまき、そのあとに歌、アクション…(繰り返し)というスキル回しをしています。
ですが、DoTばらまき終了後に歌を唄おうと思った矢先、どうやらその詩人さんと歌が被り、歌がかき消されたようにみえたのです。(一瞬の出来事で相手の詩人さんは何の歌だったかは覚えておらず確かではありません;)

「あれ? 歌がかき消された? ん? 歌ってそれぞれ歌えないの? え? え?」
と、混乱してしまい、とりあえず歌はその詩人さんにお任せし私はDoTを担当する感じで、アライアンスレイドはクリアしました。
このときの詩人さん、私の無知でごめんなさい(; д ; )そして知らず知らずのうちに今までご一緒した詩人さんに迷惑をかけていたかもしれないという;あぁ;;

な ぜ 今 ま で 疑 問 も 抱 か ず
レ ベ ル 80 に な っ て し ま っ た の か ?

「疑問を持たない」、「知らない」って罪ですね;

気になって、ネットで検索してまわりましたが、複数人による詩人の歌の効果やスキル回しについての記述が見つからず;ロドストにて質問をさせて頂こうかと思った次第です。

「トルバドゥール」については機工士の「タクティシャン」、踊り子の「守りのサンバ」とは重複できないのは公式での記述があるので知ってはいますが…複数人による歌の効果などはさっぱりです;

メインで詩人をされてる方や知識をお持ちの方に質問したいことは3つです。

・「同じ歌は打ち消しとなるのか?重複しない?する?
・「違う歌ならそれぞれ歌えるのか?
・「PT内で複数人いる場合の詩人の立ち回りは?

を教えてくださると嬉しいです(> д < )どうぞよろしくお願いいたします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

別の質問になりますが…

IDなどの道中の雑魚戦って歌は歌いますか?

歌のリキャが気になってボス戦でしっかり歌えないのが不安でよっぽどの事がない限り私は歌っていません;
そのあたりも、どうされてらっしゃるか教えてくださると幸いです(> д < )
コメント(7)

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。
詩人を使っておりましたが、私の認識は以下の通りです。

・「同じ歌は打ち消しとなるのか?重複しない?する?」
→打ち消しとなり、歌い直したのと同じ扱いになる。

・「違う歌ならそれぞれ歌えるのか?」
→上に同じく、打ち消しとなり、歌い直したのと同じ扱いになる。即ち、1曲のみの効果しか出ません。

・「PT内で複数人いる場合の詩人の立ち回りは?」
→正直、細かい打ち合わせまでしたことはなく…覚えているレベルの強力な歌、すなわちメヌエットから順番にかけていく感じで、後はもう適当ですね…。ご承知の通り、一定のレベル帯以上ならば、歌の効果時間を完走させれば1人でも常に歌い続けられるので、2人居ればとりあえず歌無しの時間は無さそうです。

ID内は、レベルや状況によりますが、まとめ狩りなどではレインオブデスの範囲焼きをしたいので、dotをまいてバラードを歌っています。リキャスト80秒ですから、開幕バラードで戦闘終わったら、ボスに移動する頃には、リキャストが返って来てそうな気がします。

以上ですが、間違っていたらすみません…😅 ただ、歌の効果発動は少なくとも1曲のみだと思います。

Tanu Tribus

Anima [Mana]

>Ellis Dernier さん

初めまして♪
コメントをありがとうございます!多謝多謝です!

はぁぁぁあ…やはり歌は打ち消しとなるのですね(・×・;)
たとえ違う歌を歌ってとしても、一曲だけの効果とは!
勉強になりました!!

考えみればそうですよね…
詩人数人でどんだけバフつけられるんだ!?ってなりますしバランス崩壊しますよね;

IDでのスキル回しについても、ありがとうございます!
実際にプレイされていたスキル回しを参考に実戦してみたいと思います♪

>以上ですが、間違っていたらすみません…😅 ただ、歌の効果発動は少なくとも1曲のみだと思います。

いえいえ!こうやって情報を教えてもらえるだけで、とても嬉しいかったです!
貴重なお時間をありがとうございました!

もしどこかでご一緒することがあれば、その時はよろしくお願いいたします(^v^)

Curry Amakuchi

Alexander [Gaia]

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
私のメインジョブは吟遊詩人。若葉マークです。
つい最近初めてIDで「二人吟遊詩人」を体験し、混乱した者です。
こちらの書き込みを拝見させていただき、そうなのか!と腑に落ちた次第です。
この記事を書かれたのがかなり前でいらっしゃるので、もしかした仕様が変わっているかもしれないですが、少なくとも今も同様に感じました。同じように迷った方がいたと知り、ほっとした気持ちになりました。ありがとうございました。

Tanu Tribus

Anima [Mana]

>Curry Amakuchi さん

初めまして♪

ずっと日記を書いておらずコメントを頂いていたことに気付くのが大変遅くなったこと、
大変失礼いたしました;



私の疑問が後続のヒカセンのみなさまの不安が拭えたなら嬉しく思います!

改めて自分の投稿したこの日記を読むと、高難度のPT編成にジョブ被りがない事の意味に気づきました( ´∀`;) ジョブ被っているとスキルが最大限に活かせないからなんですねぇ!

最後になりましたが、コメントをありがとうございます!
そして素敵なエオルゼアライフを♪

Dagr Beryl

Alexander [Gaia]

初めまして、コメント失礼します。
初のパーティープレイ後、同じ疑問を抱きweb検索でこちらの日記に辿り着きました。
主さんと同じくジョブガイド等に説明がなく困っていましたが、皆さんのコメントのやり取りで(覗き見申し訳ないです)どう立ち回れば良いかが理解できました。役立つ質問の記事をありがとうございました。

Tanu Tribus

Anima [Mana]

>Dagr Beryl さん

再再ロドスとを開くことがなく日記も最近書いておらず、コメントを頂いていたことに気付くのが大変遅くなったこと、大変失礼いたしました;

同じ疑問を抱いた後続のヒカセンのみなさまの不安が拭えたのなら嬉しく思います♪

最後になりましたが、コメントをありがとうございます!
そして素敵なエオルゼアライフを♪

Roko Siva

Zeromus [Meteor]

こんにちは!
昨年12月から始めた新人詩人です。

全く同じ疑問を抱いていて、調べてもなくてこちらに辿り付きました!
本当にありがたいです!

あと、道中の範囲も歌ったほうがいいのかどうなのかなど、迷ったりしていました。
歌ったほうがいいのか?でも初めてのIDだと、ボスまでの道のりがどのくらいなのか分からないし、ボス戦で歌えないのは…と、道中歌っていなかったのです。

IDによるのかもしれませんが、先輩詩人さんの日記、本当にありがたいです!
感謝です!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数