キャラクター

キャラクター

A Dragon's Best Friend

Levou Ulgasch

Bahamut [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

FCとかLSとか

公開
初めて日記書く感じです。
このゲームを始めて3日ぐらい。カッパーベルまでクリアして、徐々にパーティプレイになれてきました。アイアンウィルは忘れちゃいけない(戒め)。

さて、タイトルのことについて、先に始めてる人に聞いてみたいんです。これ、やっぱり参加してる方がいいんですかね…?
調べるとここから蛮神とか、けっこうパーティで動くようになるみたいですね。てことはある程度、信頼できる人と行くのがいいのかな…と思うのです。
ただ、別に攻略してもらいたいわけでもなくて…エンドコンテンツまで続けていきたいし、そうすると自力で立ち回りとかも覚えておきたいんですよね。
なので、ダンジョンでの立ち回りの評価をフィードバックしてくれる人がほしいなぁ…と思ってしまうんですよね。アイアンウィル使い忘れもフィードバックのおかげですし。

初心者支援したいっていうFCにも誘われたんですが、装備をくれるとか初心者を守りたいとか、参加したら完全にお世話されちゃいそうな気がして…どうしたらいいんでしょう?

いい探し方とか、あるんでしょうか。
コメント(6)

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

コメントお邪魔シマス


LSはシステム的にはチャットルーム、FCは色々機能を持っていて他のゲームだとギルドとかクランと呼ばれるものです。

レヴォさん(読み方間違ってたらごめんなさい)の望む遊び方だと、コミュニティを広げた方が捗るかなと思います。
支援と言っても色々だと思うので、程度や方法が合わないな~と感じたら抜けるのもアリですよ、それぞれの正義は異なるものですから。
特に初めて拾ってもらったところだと脱退は罪悪感があるとは思います。
でも我慢して付き合うのは巡りめぐってお互いに良くない事です。

あ、最初から悪い話をしてしまいましたが、受け身よりこうしたい!と言うのがある方が支援もしやすいんじゃないかと思うので、加入前にきちんとお話ししてお互い納得できたら良いですね。
その話し合いの過程で色々見えてくるかもですし。

よい出会いがありますように。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは~
初心者支援したいっていうFCって装備をくれるとかではなくて、分からないことがあれば教えてくれるというところが多いと思いますよ。
装備はメインクエストとジョブクエストやっていればもらえますし。
スキルの意味や回し方が分からないとか、ロールの立ち回り方が分からないとかそういうことを支援したり、見知らぬ人と知らないダンジョン行くのが怖いからついて行きますとか。そんな支援だと思いますよ。
あとは知らないコンテンツとか便利な情報教えてくれたりとか?FCに入るとテレポ割りとか食事時間延長とかのボーナスつけていたりもするのでそういう意味かもしれません。
誘って来た方にどんな支援なんですか?って聞けば答えてくれるとは思います。
そういうコミュニティに入るのは自由なので体験という形で入ってみて、嫌なら抜けるとかでも良いと思います。最初に体験っていっておけば抜けやすいですし。
頭数だけ揃えてFCボーナス活用するところもあれば、お話たくさんしながら遊びを企画するところとかいろいろです。
気になるのであれば体験してみては?
気にならないなら、入らなくてもゲーム進行は普通に出来ますし。

Levou Ulgasch

Bahamut [Gaia]

トントンさん

コメントありがとうございます。やっぱり受け身ではいけないとも思っているのですが、でも失敗したらどうしよう…という風に思ってしまうんですよね。
正直なところMMOも初めてで、サスタシャに入るときもものすごく緊張しました。リアルで何度も深呼吸してから入ってましたし…w

そうですね。誘ってくださった方はフレンド登録してありますので、どういうFCなのかとか聞いてみます!ログインしている時間にうまく会えればですが…

Levou Ulgasch

Bahamut [Gaia]

ミライさん

コメントありがとうございます。
その、自分が引っ掛かったのが「初心者を守りたい」だったんですよね。善意なら申し訳ないんですけど、なんというか「初心者さんはそこで見てて!やっとくよ!」みたいな?そういうものをイメージしてしまって…考えすぎかもしれないですが。

他の方のコメントへの返事にも書きましたが、せっかく誘っていただけたので、ちょっとお話聞いてみようと思います!
きっかけをくださってありがとうございました。

Ton Ton

Yojimbo [Meteor]

もしなかなかお話し出来なかったら、モグレターでコンタクト取ってみるのも良いかもですね。
フレンドに送れるメールみたいなものです。
都市とフィールドのエーテライトのあたりにレターモーグリというNPCが居るはずです。
それにアクセスして利用します。

Jack Toctoc

Belias [Meteor]

通りすがりです~

別キャラでFCマスターやってますが、初心者支援はやってません。って最初に言う派なので
初心者支援している所がどういう支援しているのか気になる所です。
と言っても初心者支援はしてませんが、一緒に床ペロはやっております。初心者だからといって
手厚い支援をしてないだけで対等なお付き合いをさせて頂いております。

さてFCの探し方ですが、
ロドストの日記から募集日記をのぞいてみて、よさげな所にちょいと体験をさせてもらうのが
良い気がします。募集日記は良いことだけを書いておりますので、実態は分かりません。
体験期間でじっくりFCチャットの雰囲気とか見ると良いです。
いくつかのFCをのぞいてみましょう。

あとは規模感ですよね。大規模FCなのか、中規模FCなのか、小規模FCなのか、、、
それぞれに一長一短あります。そこは主さんのお考え次第です。

LSですが、目的毎に入られることをおすすめしたいです。
例えば、モブハンLS、過去極コンテンツを攻略するLS、宝探しLS、などなど
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数