キャラクター

キャラクター

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

[SS] 写真論と光画部活動

公開
「写真」という言い方、真を映さずに嘘をつくという写真の本質を表すには捻くれすぎてて好きじゃない。
という拘りの方が捻くれてる写真論などを誰かと交わしてみたかったけど、撮影に関してはひたすら独学で歩んできてしまった。

読み書きソロバンという基礎技能の定型句も、ソロバンなんぞ絶滅してしまって久しいので、義務教育レベルで映像含めた読み書き撮影を教えるべきなんじゃないかなぁと考えている。

ゲーム画面撮影だとスクリーンショットという言葉が一般的だけど、SSと略すと創作界隈ではショートストーリー(二次創作小説)を表すことも多くて区別がつかない。
今の時代はプリントなどの印刷物で見ることも減って、モニターの光を通して撮影物を見ることが圧倒的に多い。
そういうデジタルなデータは「写真」ではなく「光画」という言い方がしっくりくる。
光の戦士の成果物っぽくもあるよね、光画。



最近撮ったSSから、「光」っぽい撮影データを集めてみた。
年末進行による手抜き総集編というやつであーる。

家の年賀状…終わらせようね…。
コメント(2)

Ashias Rua

Ixion [Mana]

たんまりSSってか。光画かな(´- `*)
出先では全部は見れない(笑

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>あすサン
SS自体は既出のものだけですので~。
PCのウルトラワイド画面にも憧れるんですが、SS撮るときの扱いが難しそうですね。
ロドストやTwitterなどだとスマホで見ることが多いので縦位置も意識すると16:9という比率はバランスいいのかなと思ったりも。
印画紙の時代はL版プリント~が1.4:1、デジカメになって4:3、モニターはHDで19:9と、どんどん横長になってたのが、ガラケーからスマホで縦長にひっくり返って撮影物も直立歩行の時代に…なんていう光画進化論。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数