キャラクター

キャラクター

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

さすが忍者の日なので

公開

2月22日…ニャンニャンニャンで猫の日は有名だけど、もう一つ、ニンニンニンで忍者の日でもありますね。
といいつつ、狡猾な忍者ですのでロドスト忍法「隠す」を使って猫の写真を貼っておくという開幕バースト。
気になる方はクリックして覗いてみてくださいね…フフフ。

クリックして表示クリックして隠す
取って置きの猫写真、四国は徳島県の津田の松原という海辺の名所にある津田石清水八幡宮さんで見かけた猫さん。

 
 

この神社には珍しい狼の狛犬さんが鎮座していてるのですが、神社さんの飼い猫らしい三毛猫ちゃんを見つけて、狼狛犬とのツーショット。ポイントは背景の土足禁止看板。土足上等!


プロフィールにも書いてるくらいの忍者スキーなので、メインジョブはもちろん忍者!のつもりだったけど、カンストして他のジョブのレベル上げなどしてるうちに稼働機会が減ってきて、ちょっと倦怠期…。
この忍者の日に因んで、忍者としての意識を高める絶好の機会ではないのか?と、家にある忍者グッズを探してみた。
たしか伊賀上野の忍者屋敷で買った鉄製の十字手裏剣があったはず…と家探しするも見当たらず、代わりに出てきたのが四国の山奥の謎の古書店で買ったこちら。

 
 


伊藤銀月「忍術極意秘伝書 現代人の忍術」という書物の復刻版。今ならKindle版でも手軽に読めます。
新聞記者であり忍術研究家の始祖とも呼ばれる方が昭和十二年の”現代人“に向けて忍術を解釈した忍術本。忍術の本質は偵察術ですってばよ。

新聞記者という経歴は、私の敬愛する作家・司馬遼太郎先生とも重なりますね。司馬さんも数多くの著作がありますけど、直木賞を受賞して作家としての地位を確立した忍者小説「梟の城」が司馬さんの根本だなと。

侍の心得が「死ぬこととみつけたり」なのに対して、忍者にも「五情・五欲の理」という心得があります。
五情の理は人間の5つの感情「喜・怒・哀・楽・恐」を刺激し操る術。
五欲の理は人が持っている五つの欲望「食」「性」「名」「財」「風流」を操る術。
こうして忍者の心得を並べてみると十個もあって欲張りだけど、この面倒で複雑な情報化社会を生き延びる術としても役に立つことが分かりますね。

ネット用語?として有名な「汚いなさすが忍者きたない」という慣用句台詞。この由来がFF11の忍者ジョブに対する発言から生まれたものであることをFF14で忍者ジョブを始めてから知りました。

 
 


きたなくてもいい…さすが忍者だとしぶとく狡猾に生きて忍務に忠実でいたい、そんな意識を高めた忍者の日でありました、ニンニンジャー♪



コメント(4)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ボーンさぁん𖣘

昨日のチャットで今日は猫の日?忍者の日?に
即答で猫ーーーっと答えてしまった私(๑º ロ º๑)〣笑
ぼーんさんに合わせるなら
忍者の日でしたねぇ〜(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)ショボン

そして家に手裏剣があるんですかぁ⁉︎ ฅ(º ロ º ฅ)
なんかぼーんさんのお家って
ドラえもんのポケットみたい((*≧艸≦)笑笑

汚いさすが忍者きたないかぁ… ( ˘ ꒳ ˘ )フムフム

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
忍者も好きなのですが、猫歴=ほぼ人生、忍者と猫のどちらかを選べと言われたら迷わず猫を取る、きたない忍者ですのでご安心?ください。
昨晩は時間がなくて用意できてなかった開幕猫写真バーストも追記したので、よかったらご覧くださいね(=^ω^=)。

そういえば学生時代、やたら色んなものを隠して持ち歩く癖があったので「お前はドラえもんかw」とリアルで何度も言われたことがありましたwww
社会人になってサンバーという軽貨物車を手に入れてからは、後部座席改造して畳敷きにして移動書斎兼物置のヤバい四次元ポケットカーと化してました。

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。

「カムイ伝」がかなりショッキングで、忍者(と農民)について正確なことを知りたいなぁと思った時期があった初級白魔道士です。

影武者とかスパイとか忍者とか…明かされない部分に人はどうしても惹かれてしまいますよね。私もその一人です。
ララフェルさんが忍者の格好してるのがすっごくかわいいので、もし忍者のジョブを遊ぶことになったら幻想→ララしてしまうかも。

そういえば、伊賀市と甲賀市の市長忍術対決って今もやってたりするのでしょうか…(笑)

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>Lunaさん
「カムイ伝」は有名な名作ですけど未履修なんですよねぇ。
いつか読破したいところです。

伊賀と甲賀の対決イベント、市長が手裏剣で戦ったのは結構前のイベントみたいで、恒例ではないみたいですね。

最近だと「忍者めし」対決のニュースがありました。
https://www.sankei.com/west/news/180222/wst1802220015-n1.html

ララフェスで忍者ジョブ、いつか是非体験してみて欲しいですね。
忍者の技アクション、体全体を使った体術的な動きがけっこう多いのですが、ララフェルの体型が意外と映えて、かっこカワイイのです。

自分の過去日記ですが、ララ忍のカッコかわいいイメージ。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30591936/blog/4487612/

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数