キャラクター

キャラクター

Makai Reaper

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

パンの記念日PANDEMIC ALONE

公開

本日4月12日はパンの記念日。
中国で起こったアヘン戦争をきっかけに、外国軍が攻めてくることを恐れた徳川幕府が軍用食として保存性・携帯性に優れたパンに注目。天保13年(1842年)4月12日、江川太郎左衛門という代官が「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて製造したことが由来だとか。
https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0412.html

軍用食として始まった日本のパンの歴史も、アンパンみたいな日本独自のパンが生まれたりして多様化した現在。
世帯あたりの食パン出費ランキングで、神戸市、堺市、奈良市がベストスリーなのも関西人的には興味深いデータですね。

_______

エオルゼアでパンといえば、エモート「パンを食べる」!
というわけで、食べてるパンなどを改めて観察。






 
手に持って食べてるのは十字の切れ目が入った丸いパン。
調理品アイテム的には「ナイツブレッド」や「カイザーゼンメル」あたりのイシュガルド風パンっぽい。
イシュガルド復興で貰えるエモートなので、食べてるパンもそれに合わせてる細かさ。

エオルゼアの主食はパンなのだろうかと考えてみたけど、調理品ラインナップ的にはパンのバリエーションが少ない印象。
https://eriones.com/db_view?cid=1246
小麦系だと、パンよりはパイの方がバリエーションが多そう。
パンとパイの違いは、イースト菌が入ってるかどうか。
パンはイースト菌を入れて発酵させた生地、パイはイースト菌なしで発酵させずに生地を焼くという違い。
どんな発酵食品を食べてるかで文化人類学的な風土の違いが分かるのですよね。

個人的に発酵食品に興味があって、最近もちょうど発酵関係の本を読んでいたので、読み終わったらエオルゼアの発酵食品みたいな視点の日記を書いてみる予定。

コメント(2)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ボーンさぁん☪︎*。꙳

私朝はパン派です〜(( ˘꒳˘ *))ウンウン
むしろ白ごはんが苦手です〜ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`笑

パンを食べるのエモの時って
盗み食いしてるかのような表情で
周りをキョロキョロしてないですかぁ?σ( ・Δ・ )?
なんかもっと美味しそうに食べて欲しいなぁって
1人で思ってましたぁ((*≧艸≦)笑笑

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
うちも母方が祖母の代からパン好きな神戸市暮らしだった影響か、朝はずっとパン食。
小麦も米も好きだけど、どっちも白っぽいのよりは雑穀とか玄米とか色付きの方がおいしいかな。
長らく偏食の父親に合わせた食生活でしたけど、そろそろ卒業の時期。

パン食エモ、ムービークリップ撮ってたので見直してみたけど、確かに妙に視線きょろきょろ。
復興パンなので実際あまりおいしいパンではないのかも?
あとは飢えた人もいる中で周りの視線が気になるとか、エモに込められた意図への想像は膨らみますね。「おにぎりを食べる」エモは、もうちょっとまっすぐ食べてた気がするのでメンテ明けたら確認して見比べてみよう…。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数