キャラクター

キャラクター

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 99

人を傷付ける発言は周りも自身も不幸にする

公開
昨日はようやくログインして遊ぼうと思ったら、
職場の先輩から飲み会のお誘いがあり参加した。

正直、FF14がしたかったんだけどお付き合いも大事だと思った。
楽しかったんだけど、結局朝まで飲む流れになってしまった。。

親には叱られるし、FF14は全然プレイ出来ないしで最悪だった。
お休み前ならまだいいんだけど、次の日お仕事で朝まで飲むのはきつい。。
お酒もそんなに強くないし、あまり好きでもないという事もあるけど。

今日も遅くまでかかってしまってあんまり遊べなかった。
ちょっぴりだけコンテンツルーレットする事が出来た。

明日はお休みだからようやくいっぱい遊べそうでとっても嬉しい。
明日は蛮族クエストとかゴールドソーサーやったり、
溜まったギルドリーヴでLV70になってないクラフターのLV上げ。

ギャザラーの黄貨を集めてリテイナーの装備を更新。
詩学が集まったら、侍のガーロンド装備を揃えたい。
装備がないからサブクエストクリア出来ない。

後は余裕があったらクラフターの秘伝書を集めたい。
第3巻は全部揃えたんだけど、第1巻とか第2巻、第4巻とか全然ない。

やりたい事がいっぱいあって大変だけど、
お仕事を頑張ってからのお休みにやるFF14は格別に楽しい。
頑張って楽しみながら進めていこうと思う。

そういえば何日か前のお話になるんだけど、
ルーレットのIDで初めてPTで揉め事みたいなのが発生してしまった。

タンクの人がどんどん先に進んでしまい、
ヒーラーの人の回復が間に合わなくて、タンクの人が死んでしまう。

するとタンクの方が、


ちゃんと回復して貰っていいですか?


という発言をされる。

私はもう何がなんだか分からずに、純粋に空気感が怖いと思ってしまい、
様子を見ていたら、ヒーラーの方が謝罪されていた。

その後も同じ場面で同じようにタンクの方がグングン先に進み、
私ともう一人のDPSの方が一生懸命走って行ってる最中で、
ヒーラーの人が敵に攻撃されて死んでしまった。

私は召喚士なので一応回復も出来るので頑張ったけど、
全然回復量とか私のスキルも足らなくて全滅した。

するとタンクの方が、


この程度のまとめも厳しいですか?
どうしたらいいですか?笑


みたいな発言をされ、その後にもう一人のDPSの方が、
そういう言い方はなくないですか?
ヒーラーさんもこのID初見で慣れてないようですし。

みたいにお話された後、お互いの言い争いみたいなのになった。
私とヒーラーさんはただお話を聞いていただけだったけど、
ギミックがどうとかまとめ方がよくないとか。

タンクの方はどちらかと言えば高圧的な感じがして、
だったらタンクやったらどうですか?とか、
このIDで回復間に合わないんなら他のID行けないですよ。とか。

正直、今まで結構IDをルーレットとかストーリーでやってきたけど、
こういうケースに発展した事がなかったので、本当に衝撃的で悲しかった。

何が一番悲しかったかと言うと、ヒーラーの人が可哀そうだった。
何故こんな仕打ちを受ける事になってしまったのか。

多分、IDとかではタンクの人が先に進んで1グループ?だけじゃなくて、
その先のグループもまとめる事で、一気に敵を倒したりする事がある。

範囲の攻撃とかを使えば一気にダメージを与えられるし、
その方が効率的だろうし、皆も早くIDが終わった方が嬉しいと思う。
私自身もルーレットをやってる目的は詩学集めと召喚士の経験値稼ぎだし。

けど、IDとかヒーラーにまだあんまり慣れていなかったり、
そもそも何度か失敗してるのに、それでも進行を優先したり。

何よりも嫌だなと感じたのは、
この程度とか他のID行けないとかという発言が、何故出来てしまうのか。

こういう不特定多数の人が閲覧する場で、
載せていい事ではないんだろうけど、正直理解に苦しむ。

聞いた相手の人がどう思い、どんな風に受け止めるのか。
酷く傷付ける結果になるとは思わなかったのか。

確かに私も含めてプレイスキルは低いかもしれないし、
色んな知識とか経験が足らなくて、回復も追い付かなかったので、
イラっとされてしまったのかもしれない。

私はタンクの事もわからないし、ヒーラーの事もわからないし、
DPSも含めてまだわからない事が多いから何も偉そうな事は言えないけど、
一方的に高圧的な発言で人の事を傷付けるのは良くないと思った。

なので、私もずっと黙ってたんだけど最後に、


程度とか人の事を馬鹿にした風に聞こえる言い方は良くないと思います。
せっかく皆でPTを組んで楽しんでるんだから、
相手を傷付けるような発言は止めた方がいいと思います。


と勇気を出してお伝えしたけど、

は?ルレなんでPTじゃないですよ笑
めんどくさいんで全員通報しますね。

という風に言われてしまった。

通報というのはよくわからないけど、
私の言い方が悪かったから、どこかに連絡するという事なのかな。。

別に私は自分の発した発言に後悔は全くないので、
今後どうなったとしても仕方がない部分もあるんだと思うけど、
とてもとても悲しい気持ちになってしまった。

後はやはり他のお二人、特にヒーラーの人が可哀そうだ。

タンクの人が悪いとか悪くないとかの話ではなく、
相手の事や周りの人の事を考えて発言したり、
仮に何かに気付けなくてご指摘を貰ってもそれはアドバイスだから、
出来てなかった、知らなかった事を教えてくれたという感謝。

そういう意識で私はFF14をプレイしているんだけど、
今回の私の最後の発言含めて、何か私が間違ってる事があるのかもしれない。

そして全く知らない人に、何かを意見する事は結構勇気がいる。
少なくともこの時の私はそうだった。

何てお伝えすればわかってくれるかな?少しでも理解してくれるかな?
これからはこんな発言は控えて仲良くプレイして欲しい。

色んな感情が入り混じったなかでの発言だったけど、
結果的には相手を怒らせる結果となってしまった。

昨日はプレイ出来なくて、この事件の事を考えながらモヤモヤしたけど、
振り返った結果、やっぱり私の最後の発言は間違えてないと思う事にした。

人を傷付けてしまう発言はよくないし、周りの人も不幸にしちゃうから、
やっちゃいけないと思う。なので、お伝えした事については後悔はない。

人なので、失言とか失敗は時にはあると思うけど、
相手の事を思い考えて発言していたら、今回みたいな事にはなってないと思う。

起きてしまった事はしょうがないしもう消せないけど、
今回みたいな不幸な出来事は、今後は起きないで欲しいと凄く思う。

タンクの人もほんの少しでいいから、
私がお伝えした事を理解して何かを感じて欲しい。
人を傷付ける発言は、相手だけじゃなくて、
結果的に自身も不幸になるかもしれない事を。

そして何よりも心無い発言をされてしまったヒーラーの方が、
今後は気持ちを切り替えて、楽しくFF14をプレイされる事を心から願う。

それにしても衝撃的でとても悲しい事件だった。
あと、今の所今日は普通にプレイ出来ているけど、
通報ってのでプレイ出来なくなったりしたら、悲し過ぎて泣いちゃう。。


【追記】【9月16日2時更新】

この度は多くのコメントで励まして下さり、
本当にありがとうございます。

読んで下さった人、
声を掛けて下さった方々もありがとうございます。

現時点でこの日記の閲覧数が38,000閲覧数を超えております。
普段の私の日記の閲覧数が150~300閲覧数前後なので、比較で考えても、
予想以上に多くの方に見て頂いており、動揺が隠せません。

原因は何故かはわかりませんが、見て下さった方々の中には、
決して気分の良い内容ではありませんので、
不快になった方もいらっしゃるのではないかと不安な気持ちです。

もし嫌な気持ちになってしまったら、それは本当にごめんなさい。
元々この日記は、日々の自分用の振り返り用の日記です。

今後もこの日記は続けていく予定ですし、今の私にとっては、
FF14でプレイした内容を自分の意志と言葉で記録する事が出来る、
とても大事なツールとなっています。

自分勝手で申し訳ないのですが、今後も続けさせて頂く事をお許し下さい。
失言や内容があまりよくない事もあるかもですが、
出来るだけ配慮しながら、見て下さる人が嫌な気持ちにならないように、
考えながら日記を続けていきたいと思います。

自分本位な日記ですが、これからも宜しくお願いします。

改めて日記にしたいと思っていますが、
FF14を始めてから3か月が過ぎました。

皆さんとこうやって出会えた事、関わる事が出来た事、
この3か月間という期間の中で、一番幸せな出来事です。

本当にありがとうございました。
これからもFF14の世界で、そしてこの日記でも関わる事がありましたら、
一緒に楽しく過ごしたいと思います。宜しくお願いします。

皆さんとこれからも仲間であり続けたいと思います。

Miki Hikaru

※コメント投稿数の上限が100件までだった為、
この日記自体の文字数制限も10,000文字だった為、
返信内容は別の日記を作成して、そちらに移させて頂きました。

見にくくなってしまってごめんなさい。

【追記】【9月21日23時55分更新】

本日、この日記に登場されていたヒーラーの方が、
同じFCの方々と一緒に私の事を尋ねて下さいました。

この日記を見付けて下さり、一言お礼と謝罪したかったという事でした。
謝罪の内容は上手く立ち回れなくてPTをギスギスにしてしまった事。

お礼の内容は、あれから嫌になりしばらくログインはしてなかったが、
ロドストを読んでたら私の日記の内容を見付けて心から嬉しかった。
自分の事を考えてくれて発言してくれた事が改めて嬉しかった。

多くの方の反響を見て勇気が出た。
またFF14を楽しくプレイしたいと思った。
この記事で私の心は救われました。という内容のお話を頂戴しました。

そして、私に直接お礼をしたかった。という内容でした。
私も丁度フレンドさんと遊んでいる最中で、一緒にお話させて頂きました。

本日お伝えした内容そのままですが、謝罪して貰うような事は何一つなく、
私は何もしてないし、むしろもう少しちゃんと対応出来なかったのか。
という反省と苦悩しかありませんでした。

とはいえ、ヒーラーさんと直接お会いできた事、直接お話できた事。
またログインして楽しくプレイされている事。
心から嬉しく思います。ただ私は何もしていませんし何も出来てません。

そしてヒーラーさんが勇気を持ち、また遊びたいと思った事。
心から嬉しかったと思えた事は、ここにコメントして下さった方々、
この日記を見て何かを想って下さった全ての方々のおかげでしかないです。

改めて、この度はたくさんの想いをヒーラーさんに届けて下さった事、
心の底からお礼申し上げます。ありがとうございました。

本日一緒にお話して下さったヒーラーさんのFCの方々、
急にごめんなさいでした笑 私のフレンドさん。

ご一緒してくれて感謝です。ありがとうございました。
フレンド登録もありがとうございます。またお会いしましょう!

この日記を読んで下さった人も読んでない人も含めて、
これからも皆で楽しく、素晴らしいエオルゼアライフを!!

Miki Hikaru

PS コメント出来る上限が100件までとなりますので、
  ご理解をお願い致します。
コメント(99)

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

空気を読めずにまとめた時点でタンクとしては並以下という事でいいと思いますね。
イイタンクは、後ろの仲間を守れる奴だけだ。守るつもりがない奴にタンクは務まらん。

無茶なシーンでまとめるタンクって、たぶん先釣りするDPSと思考が似てるんだと思う。
「このくらい余裕だろ」「遅い。遅いのが悪い」「この程度も対応できんのか」
こういう身勝手な人が、何故PTプレイの場に進んでやってくるのか。それがわからない。

Nila Tama

Hades [Mana]

こんにちは。
日記を拝見させていただきました。つらい思いをされたようで大変残念に思います。
私自身も昔CFのPTでこのタンクさんのようにきつい言い方をしてしまい、他のメンバーの方から注意を受けた経験があります。当時ご一緒した方々には今でも申し訳なく思い深く反省しております。

プレイ人口の多いゲームですのでどうしてもこういったコミュニケーションのトラブルが多い印象です。
同じ内容を伝えるにしても他者を気遣い、言葉を吟味することはとても大事なことだと思います。
今後もそのお考えを大事してください。

前述しました通り、残念ながらこういったトラブルは多々起こりうるものです。あまり深く受け止めすぎず、今後もFF14を楽しんでください。

Sisi One

Tiamat [Gaia]

そういう、自己中な人はタンクにかぎらず、いますよね・・・本当に
ガンガン進んでまとめるのは、効率いいのはわかりますけど、
PTメンバーがスピードについていけてないなら、かえって効率悪くなりますよと
そのタンクさんに言いたい・・・

文書を読みますと、ヒーラーさんは「初見です」と言っているようなので
慣れてないのはわかるわけですから、タンクさんでうまくさばいてほしいです。

私はメインがヒーラーなので、初見のIDは動画や掲示板等で予習してから
行ってますが、まとめるのが正義みたいなサイトが、多いです。
そういうのを見て自分が正しいになってるのかな・・・私の勝手な想像だけど・・

リアルの仕事で「新入社員はまず最初は間違えるのが仕事、」ってよくいいますよね。
まーゲームをリアルの仕事に比較するのはおかしいですが・・・
そのタンクさんに言いたい「みんな最初は失敗するんですよ!」と

まー楽しくプレイしましょう!



Tau Micrya

Ridill [Gaia]

最近、通報という言葉で逆ギレされる方をよく見かけるようになりましたね(^^;)。
一連のログは記録されていて、一部分だけで判断される事は無いですから、大丈夫ですよ。
でも、もしもの為に、揉め事が起こった時は、SSを撮る等でログを記録したり、ムービーを残されるといいと思います。
色んな人がいますからね、自己防衛が必要な時もあります。

この手の日記を見ていると、いなくなって欲しいとか、個人の存在否定をする方が多くて、私はそれはそれで悲しいと思うし、その考えは相手と一緒だと思うのだけど、Mikiさんのお話は、あくまでも周りを見て欲しいというお話で、変な話ですけど、気持ちよく見させて頂きました。

> 正直、FF14がしたかったんだけどお付き合いも大事だと思った。

30年前なら当たり前の話だけど(笑)、今の時代には珍しいです。(^^;)
上記の通報問題じゃないけど、○○ハラスメントいっぱいの世の中ですからねぇ。
企業もピリピリしていると思うのですけど。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

Mikiさん、初めまして!
日記の内容が気になりコメントさせて頂きました。

私もタンクをしていますが、初見や不慣れなダンジョンは皆さんに迷惑を掛けていないかいつもビクビクしながら緊張感いっぱいで挑んでいます(笑)

今でこそPT募集のみのレベルレに参加するようにしていますが、そんな自己中な方には出会ったことがありません、それ故にすごく自分本位なタンクさんを残念に思います。

そして、頑張っていたヒーラーさんも気の毒だなと思わざるえません…
新規の方は自分の立ち回りで必死なのでそれ故周りの反応に非常に過敏です、だからそれがきっかけで辞めたりして無いか不安ですね。

私もFF14を初めて日が浅いのでタンク職以外の事はほぼ無知ですが、それでも周りを気遣う様には注意しています。

うまい下手、知ってる知ってないよりも、人と人の話になってくると思うので、もはや人としてどうかという事ですよね。

だから、Mikiさんの発言は間違っていないと思います。

とても辛い思いをされたと思いますが、このエオルゼアの世界にはきっといい人も沢山いるので、Mikiさんが笑顔で楽しく冒険出来る様に願っています!

Roger Goulartcavarose

Aegis [Elemental]

色々な人が遊んでいるゲームなので今回のような場面を回避することは難しいですよね…

でもでも、勇気を振り絞って発した言葉にヒーラーさんもきっと救われたことだと思います。

Kinako Mochii

Aegis [Elemental]

はじめまして!
今はまとめるのが普通みたいになってますけど少しは考えてって思う時はありますね
1度まとめて様子を見て辛そうなら次から1グループにするとか
意思表示も大事ですが、それでもタンクさんの言い方は良くないなって思います
何で波風立てる言い方するのかと、相手の事を考えないで傷つく事平気で言えるのかと
分かっていても中々言えませんし、Mikiさんの勇気をだした発言は素晴らしいと思います

Jam Blueberry

Ridill [Gaia]

はじめまして!
ヒラ(白)メインでプレイしてます。

Mikiさんの他のメンバーを気遣っての発言は正当だと思いますし、タンクさんがそもそも通報レベルの迷惑行為をしていますから。
その迷惑タンクさんを除名投票してもよかったくらいです。

まず、CFだからパーティじゃないって認識が大間違いですものね。
一緒に攻略するパーティをどうやって集めてるかの話なので。

まとめ進行するなら最初に声をかけて反応をみるべきだし、それをしないなら最初の1グループで攻撃力とか回復力を把握して大丈夫そうか確かめるべきですね。

まあ、最近はまとめ進行当たり前みたいで、HPがゴリゴリ削れる豆腐なタンクさんが無茶なまとめやりますから、ヒラはハゲるよ〜!w

1回ワイプしたならまとめはやめてほしいけど、懲りずに全まとめやる人います。
かえって時間がかかってるのにね。w

調子こきました、すみません!って謝ってくれる方もいますが。。。

Mikiさんがこれから楽しい出会いに恵まれますように!

Pecher Lien

Ifrit [Gaia]

初めまして!通りすがりです!

Miki様も、もう一人のDPSの方も何も間違った事は言っていません
日記を拝見する限りではヒーラーの方も不慣れなだけで何も落度は無いように感じます

周りの人達の状況等一切考慮せずに、言ってしまえば独りよがりな行動をとり暴言を吐き散らかす方に問題があるのは明々白々
むしろ通報されて困る事になるのはご自身では?
と思ってしまう

今回みたいな件はレアなケースだと思います
プレイヤーの状況をしっかり把握して無理の無い進行をしてくださる方も沢山いらっしゃいます

件のPTに携わった方
今回の事だけでFF14自体を嫌いにならないで欲しいと切に願うばかりで御座います

North Lanthanum

Bahamut [Gaia]

通報は下記公式サイトご覧ください。
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=5381&la=0&fty=2

迷惑行為については下記公式サイトにあります。
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

内容をよく読まれたうえで必要に応じて対処下さい。

Yuuto Ebina

Yojimbo [Meteor]

通りすがりです。 
あなたは全然間違っていないですよ。多分誰に聞いても同じ事言われると思います。
第一まとめるのは後続もきっちり付いてきて成り立つはずなので、後続が追いついていないのに1人突っ走って死にかけて、ヒーラーに当たるのはお門違いだと思います。

今回は最低最悪のタンクに当たってしまったと思っておけば良いと思います。
ほとんどのタンクさんはそんな人はいないと思うので。

Yosaru Wings

Anima [Mana]

初めまして!
メインは白で最初はたまに攻略サイト見つつ独学でやってきた者です。正直、私はギミックやタイミングを間違えてタンクを死なせたり全滅の切っ掛けを作ってしまったりしてミスることも多々ありました。ですが、大半の野良さんたちは『ここは○○でギミック解除できます』『まとめるのでヒラさんは回復専念でお願い!』等、至らない私の為にアドバイスをくれましたし、その際にわざわざ悪態を吐く人も居ませんでした。
確かにヒラがミスると全滅まで直結しますが、それでもやはり伝え方というのは大切ですし、その発言に通報されるべき点はなかったと断言出来ます。
私はミスする側ですし毎度申し訳なく思うので『その程度許してよ』等と言うつもりも毛頭ありませんが、オンゲというのは相手ありきなのでやはり皆が楽しくプレイ出来るように常に心掛けたいですね。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

リアルゼアお疲れ様です_(._.)_(笑)
ルレIDでの出来事ですが不快・不安な思いをされたようでお気の毒でした。

>通報ってのでプレイ出来なくなったりしたら、悲し過ぎて泣いちゃう。。
まずご心配の部分について私が保証できるわけではありませんが、個人的には日記に記載の振る舞いや発言でミキさんが何かペナルティを受けるようなものには感じないかも('~')

せっかくのFF14で前向きでない言い争いや心無い表現を見ちゃうとがっかりですよね。
ヒラさんにはそんな人のこと気にせず楽しんでほしい。
そしてミキさんが勇気をもって発言した内容は素晴らしいと思います。
ご自身も気分を切り替えて楽しんでほしいと思います!

今後の防衛案の一つとしてですが、会話でお互いに対等な配慮を取り戻せないな、独善的・感情的な雰囲気で収拾がつかないな、不安・こわいなと感じたら残念ですが勇気をもってそのコンテンツを退出という選択もあると思います(今回だとDPSさんヒラさんに口論はつらいのでと一言謝意を伝えて)。
万が一ですが、感情的になっての思わぬ失言を未然に防げます。
もらい事故で喧嘩両成敗なんて割に合わないです!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

おまけ

>は?ルレなんでPTじゃないですよ笑
>めんどくさいんで全員通報しますね。
タンクさんの発言は意味が分かりませんが、むしろ3人を通報すると発言していたタンクさんの発言内容の方がFFXIV禁止行為に抵触しているように感じます。

■ファイナルファンタジーXIV禁止事項
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

(抜粋)
◆不快な表現
・暴言/誹謗中傷/侮辱/脅迫などの攻撃的な表現
・過度な批判、否定/嘲笑などの他者を刺激したり軽視したりする表現
・他者への配慮を大きく欠いた表現
・プレイスタイルを強要するような表現

>この程度のまとめも厳しいですか?
>どうしたらいいですか?笑
>このIDで回復間に合わないんなら他のID行けないですよ。

通報発言、このタンクのまとめ進行で問題が起きたからと行ってFFXIVのダンジョン全体を満足にプレイできないかのような発言はヒーラーさんに対して行き過ぎた批判や否定、嘲笑に感じます。

ほんと災難でしたね_(._.)_

Shion Amamiya

Fenrir [Gaia]

通りすがりのヒーラーです。
私もMikiさんの発言は間違っていないと思います。
ヒーラーさんも[初見です]と言っているのに、
飛び出すタンクさんもどうかと思います。
(ムービーとか見たかっただろうなぁと……)

フレがタンクをやる方が多いのですが、
最近は一気にまとめる方とよく当たりますが
時にはマーカーを使い
[この順番で倒さんと纏めたら全滅しかける]と、ガイドしたり
小分けにして引き込んでいます
タンクをやるから先頭で引っ張り、
自分の思い通りに出来るわけではないんですよね。

こういうタンクさんは本当にごく一部だと思います!!!!
(逆に上手い方はとても滑らかに動くので)


最後に見てるか分かりませんが
日記に出てくるヒーラーさん、
どうかFF14を辞めないで欲しいです。
この世界は広く美しいものですから!!

Yu Cha-n

Kujata [Elemental]

滅多にあることではありませんが、不快な発言をする方もいらっしゃいます。
その場の空気も悪くなりますし、ヒーラーさんはもちろん、みきさんやDPSさんも気分が悪くなったと思います。
しかしながら、この日記にコメントを残していらっしゃる皆様のように、良い人ばかりです。今回はお店で言うところのクレーマーのようなもので、いいお客様もたくさんいらっしゃいます。気持ちを切り替えて、また楽しくゲームができるよう願っております。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

K' Yukinon

Unicorn [Meteor]

通りすがりです

そのタンクの人に言ってやりたい

あなたが初見IDに来たときにまとめるのか?まとめるのね?次何グループ来るか、どこまで敵出てくるのかわからないのにまとめて、かつバフ管理もできるんだね?
バフ管理できずHPガスガス減って、ヒラから
「タンクさんバフたいて!え、もうないの?これぐらいのまとめに耐えられないの?」
と言われることを、このタンクは想像できるのだろうか
仮に今読んでたら顔真っ赤にしてそう

タゲとってあげてる・まとめてあげるから早く倒してね
1グループずつはGCDの時間も空きでるし(時間の)無駄になるしね!

そんな感じに思うのは慣れてる者同士の時は構わないと思いますが、今回のは初見とゆう明らかに慣れてない方がいた。さらに高圧発言。ハラスメント行為通報してもいいレベルですよね

その初見のヒラさん、かなり精神的に追いやられてそう

顔が見えないからとオンラインなら性格変わる人いますけど、SNS等で身元特定されないだろうからと常識外れな発言する方と同じですよね

FF14ではまだ普通でも、SNSで身に覚えがある方は今一度見直して見てほしい!気づいて!予備軍ですよ!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

K' Yukinon

Unicorn [Meteor]

文字制限きたので連投ー!

ルレはPTではない、めんどくさいから全員通報しますね

とゆうタンクの発言も気にしないでいいですよー
むしろそのタンク晒して欲しいぐらいです

この記事読んだ大半の方々はそのタンクに会いたくないでしょうから( ̄▽ ̄;)

主さんは記事読む限り優しそうなので、晒す行為も悩まれてしまいそうですが、せめて主さんの仲のいい方々には、こんなことあって、ていう説明のもと、そのタンクを教えてBL薦めてあげてもいいのかなー

あと、土日は子供(未成年)がFF14してることも多いので、オンラインだけやたら常識外れな発言をする子供が多いのも事実です

なので今回のような事案に遭遇する確率も上がると思います

社会人・社会に出たことがある人や悟り開いてる子供(笑)は理性を抑えることをしますが、基本的に子供は理性があまり働かず、抑えることをしないので。心が未成熟→「未」成年です。

大人ももちろん理性を抑えたくないときもありますし、オンラインでは『タガ』を外してしまいやすいので、私たち自身も注意していきながら、楽しみたいですね!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Rengar Behamfil

Yojimbo [Meteor]

通りすがりです、
そういう人を煽ったりする人自分も苦手ですね…
何故そんなこと言うのか、
自分はまだそういう人にはあった事ありません、
ですが

もし自分がそんなふうに言われてしまえば
自信をなくして、最悪このゲームから身を引いてしまうかも…


Skyblue Bright

Bahamut [Gaia]

通りすがりですが失礼します。
ゲームは楽しくするものですね!
こういったケースは私も考え物ですね。
チームプレイなので初見さん含めて考えながらやっていかないと!
色々な人がおられますが皆さんの目線が同じくらいでやりたいですね。

Palm Porom

Gungnir [Elemental]

コメント失礼します

いつも論議になることですが、タンクが、パーティーの様子も見ずにまとめること
(ヒラやDPSが、タンクより先に走りまとめることもあります あまり良くないけど、)

装備も揃って、皆がIDに慣れてる方でしたらタンクが、先行してまとめることも良いことだと思います

ただ、初見や慣れてない方が、いたらタンクとしては、ゆっくりIDを進めた方が、パーティー全体としてもいいし、スムーズに進めると思います

むしろ道中で誰かが、倒れたりタンク自身のHPが、戻りきらず回復が、追い付かないような時に無理にまとめるのは、タンク自身の責任だと思います
正直 タンクとして有能とは、言えないです

ヒラさんの気持ちを察して、みきさんが、タンクに言ったこと 間違ってないし、勇気のいることだと思います 

あと通報しますね、て言われたそうですが、この文を見た限りでは、仮に通報されたとしてもなんのペナルティには、ならないです
むしろ通報するなら、相手に言わずに黙ってでもします 気にしなくて大丈夫です
オンラインゲーム嫌なこともありますが、良いことも悪いこともありますが、前向きに楽しんでください!

Erik Bush

Ultima [Gaia]

twitterのリツイートから
初めまして!長年メインはタンクでやってきたものです
本当に言い方って大事だなと思う話ですね

ただずっと前からある風潮のせいでもあると思うんです

まとめられないタンクはダメタンク
 
道に迷うタンクはダメタンク

タンクがPTを仕切るのは当然だからタンクが発言と仕切りをしろ

本当にあった風潮で今も多少は残っていると思います

そして、仮にそれができないようなら遅いペースに先釣りをしだすDPSや先行して急かしてくるヒーラー等 幾人も見てきました
だから、残ってるタンクさんの中にはいい意味でも悪い意味でも神経のずぶとさみたいのを兼ね備えてる人が多いのかもしれません
今はそういう類のプレイヤーさんとマッチングされる機会は激減して嫌な思いをすることもなくなってきてますが
残念な事にその人は【すべてのプレイヤーがそうではない】って思えなくなっていったのかなぁ…
自衛のために人にきつく当たるようになってしまったのかもです

有能とか無能とかの話ではなくてPT全員が心と時間に余裕をもっていけば
今回のような件は減っていくと思います
負の連鎖が切れればいいですね

R'hin Xeaon

Ultima [Gaia]

(´・ω・`)お初お目にかかります、フレ繋がりで拝見しました

タンクの力量云々以前に、人間的に他者への思いやりや配慮ちいったものが今回の一件のタンクさんがは欠けてらっしゃったのかなという印象を受けました

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾ タゲを取るだけでなく道を決めたりペース配分を含めて、IDでは最も他人を気にするのが良いタンクかと思っております

なのでこんなタンクさんばかりと思わないで欲しいと切に願う次第です(´・ω:;.;.:. タンクメインなもので

そして何よりMikiさんのその姿勢は、このゲームをやる上でとても尊いですが、熱中するほど見失いやすい大事なことだと思います。

(´人`)大丈夫、Mikiさんのご意見に全面的に同意するウサギがここに確実に一匹いて、きっともっと同意している方がコメント含めいらっしゃいます

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

こんにちは。
時々そんなタンクみたいな人に鉢合わせして嫌な思いになりますよね。
そのうちに「あのタンクは何だったんだろう?いまだによく分からない人だったなぁ~今思うとあまり上手じゃなかったなぁ~」って今あるモヤモヤ感を消化して自分で笑い話にできる日がきっと来ると思います。

お酒飲み過ぎには気を付けよう~。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Shiro Atsushi

Ultima [Gaia]

とてもお辛い出来事で心中お察しします。
うんち踏んじゃったな〜〜!!!!って気持ちでそんな人の事は忘れて他のプレイヤーさんたちと楽しくF F14しましょ!
そのタンクさんはきっとそのうち因果応報で階段から滑って荷物とか服とか巻き込みながら落ちまくって側溝に足のスネを強打しますよ。

Kwasn Neafer

Masamune [Mana]

そんな自己満足なタンクは絶対にプレイスキルもですが人としてもダメですね・・・大体のタンクはいい人ですし、このようなタンクはごく少数なんでお気になさらず!

Lime Kinopi

Atomos [Elemental]

 そのタンクは愉快犯です。ヒラにとって初見IDでタンクがまとめプレイする時点でまずいのですが、ヒラが悪いという態度や言動は人を貶めて楽しむタイプの悪質なプレイヤーです。身内ならまったく問題ないのですが、CFでマッチングした一期一会の場で相手の不快に思う言動と行動をあえて選んでやっているはずです。

 こんな宇宙人に何を言っても通じるわけがないのでコミュニケーションをとろうとこちらから歩み寄ること自体が徒労に終わります。このようなプレイヤーはほんの一握りしか存在せず、きっと二度と会うことはないでしょうが、ブラックリストに入れておくことをおすすめします。

 一人が歪な快楽を得るために周りの楽しいを奪うことは許されないので、きっと通報がつもり重なってBANに至るのはそう遠い未来ではないでしょうね。

 そんなことより楽しい話をしましょう!最近グループポーズにはまっていましてね、Miki様とおなじように日記とかも書いてるのですよ。ネタに走ってるのと、おppメインなのが傷ですが、よかったら気晴らしにご覧になってください!エオルゼアは楽しいで溢れているのです。うんこ踏んだと思って忘れましょう!

Tootoo Tolita

Kujata [Elemental]

静かに除名投票しましょう
できないことを強要するのはただの押し付けですので
もしくはトイレ行く時間待ってやるからまとめずに行ってくれと笑かしてやればいいです

Ayasa Maxwel

Yojimbo [Meteor]

TwitterのTLに流れてきて偶然お見かけした通りすがりのものです。

ご心配なさらずに!!たとえ、その高圧的なタンクさんが本当に通報したとしても、どう考えても悪いのはタンクさんの方なので、ペナルティは逆にタンクさんが喰らいます。貴方のアカウントが停止になってログイン出来なくなるなんてことは絶対にないので大丈夫です!何も間違ったことを言っていないのですから。

運悪く、地雷を踏んでしまったと思って、早く忘れて楽しいエオルゼアライフを送れることをお祈りしております(*- -)(*_ _)ペコリ

Iiroi Elroi

Unicorn [Meteor]

いるいる、そういうの
実際文句言う人はそれなりに少ないから珍しい害悪プレイヤーにあたっちゃった感じですね

これはタンクが200%悪い奴です、そもそもルレだからといって身内でもないのにガンガン纏めるほうに問題がありますからね

勇気をもって正そうとしてあげたのはとても素晴らしいことだし間違っている点は無いと思いますよ

あと通報を武器にする奴は基本的にただの脅しでなんもしないことが多いです。したとこで何も起きませんしログ見ればどっちが注意を受けるかは明白ですから、逆にされて消える奴が多いです。

ルレとかで無条件で纏めるタンクはガチ地雷なので、やめようね!やるなら身内でやろうね!

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

災難でしたね……楽しみたくてゲームをやっているのに何故こういった事がおこるのか。

プレイスキルに関して気にされている発言が見受けられましたが何も気にしなくていいと思いますよ。
プレイヤーは平等です……運営からしたらみんな大事なお客さんなので。

上手いから、ベテランだから偉いなんて事はないです。
逆に慣れていない人が悪いということもありません。
たまに私は下手だからなどと気にされている方もいらっしゃいますが下手や不慣れが罪だとは思わないでください。
全プレイヤーに楽しむ権利があります。

日記の内容では判断できなかったんですがヒラさんがロール放棄で全く回復をしなかったというのであればヒラさんにも多少の落ち度があります。
しかしながら可能な限り頑張ってそれでもタンクが落ちたと仮定するならば、タンクの「ちゃんと回復して」やそれ以降の相手を馬鹿にするような発言はハラスメントにあたりますね。
通報すると言っていたようですが逆に通報していい案件ですよ。

色んな方がいますし今後もこういった事に遭遇することがあるかもしれません。
しかし楽しむ気持ちを忘れず頑張ってください!
長文失礼しました。

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

連投失礼します。
回復が間に合わず……とヒラさんが回復しようとした様子が記載されてましたね、ちゃんと読めておらず申し訳ありません(_ _;)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Neige Lapin

Masamune [Mana]

自分勝手な地雷タンクに当たってしまい、とても嫌な思いをされましたね…。

私も心ない言葉を投げかけられ、大変不快な思いをしたことがありますが、誰も得しない言葉を発して何が楽しいんだろうと思いました。

私もタンクをすることが多く、初見さんが居たら必ず1グループずつの進行で、ある程度進んで余裕がありそうだな〜と思ったら、まとめて進むことが多いです。

特にレベルレの場合は、パーティーの装備状況(IDの適正ILに達してるか否か等)を確認してから始める事を意識してます。

ルーレットは他人とやる事が多く、周りに合わせながらやるのが基本だと思ってるので、自分勝手に動いて、上手くいかなかったからと言って他のプレイヤーに文句言う空気の読めないプレイヤーは、そっと除名投票してしまいましょう。

今後も楽しいエオルゼアライフをお送りください(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Luna Kotonoha

Chocobo [Mana]

はじめまして、偶然見かけてお伝えしたいことがあったのでコメントさせていただきました。

Mikiさんの日記を読んで、間違ったことは言っていないと思ったのですが、今回のタンクさんのように話が通じない方もやはりいます。

そういう人に対して意見を言うのはとても勇気の要ることだったと思うのですが、中には発言のあげ足をとって本当に通報する人もいます。

そのような人から身を守るために、今回の件でいうとタンクさんには直接何かを言ったりせず、あくまでヒーラーさん達をフォローするほうに勇気を使ったほうが良いと思ったのです。

Mikiさんのような優しい人が間違ってペナルティを受けたりしたら悲しいことですし、そうでなくても日記の最後にあったように不安な思いを少なからずすることになってしまいますよね。

今回であれば迷惑行為の報告(通報)を検討すると同時に、ヒーラーさん達の気持ちのケアに留めた方が安全だったのかなと。

あまり危なそうならみんなで退出するのも手ですね。

少し理不尽に感じるかもしれませんが、良い人にリスクは負ってほしくないと思ったのです。

これからの旅が良いものになりますように。

Rabibi Lune

Garuda [Elemental]

通りすがりのタンクもヒラもやる人です

事の是非はさておいて
(状況把握が出来ないので誰の言い分が正しいとかは言えない)
プレイスキルもさておいて
(その場でぽーん!と上手く出来る物じゃないですし)


>せっかく皆でPTを組んで楽しんでるんだから
この一点において、そう思っている事に胸を張って欲しい、誇って欲しいなと思いました
先輩ヒカセンもこういう気持ち忘れがちで…私もハッとして学ばされた気がします


MMOの世界には本当に色々な人が居るので
きっとこの先素晴らしい出会いもあれば悲しい出来事もあると思います
願わくばそのままブレずに皆で楽しんでプレイし続けられますように

Dead End

Ridill [Gaia]

初めまして。
日記を読ませて頂きました。

そのタンクの人は、次また同じ様な事があると同じ事を繰り返します、なぜなら、自分以外のメンバーの事をPTとすら見れず、人がプレイしているとも感じていないからです。
人がプレイしていると感じているならば、同じ事を言われたらどう思うか、されたらどう思うかを少しは考えるはずです。

それにも関わらず一方的に通報します、しかもこの通報しますは普通に考えても、自己中心的な自分がただ単にイラッとしたから通報しますと言っただけで、おそらくあなたには一切のペナルティは無いでしょう。

こういった方による理不尽な通報しますという脅迫じみた発言によって、このゲームが嫌になったりしたり、優しい人が辛い思いをするのは良くないと思うので、逆にあなたが通報するべきです。
理由は他の方が述べている通りです。

オンラインゲームは色んな人がいて色んな人が他の人の事を思ってプレイしているから成り立っているです。
被害者を増やさないためにもしっかり通報した方が良いと思います。

Lester Diaz

Hades [Mana]

仲間内が良かった筈のディスコ鯖CWLS.
メンバーの一人があるジョブだけレベルが低いのでレベル上げたいの事でした。
私も仲間内だったら大丈夫かなと思い、参加させて貰いました。
行ったダンジョンは、カルン埋没寺院。
私以外はレベル80持ちが複数持ってる方々ばかり。
私はと言うと、レベル40台タンク職一つしかない、まだまだ初心者。
私は自分で言うのもなんですが、40にもなって、釣りもタゲ回し、ギミック開放、マップ歩きもおぼつかない状態。
この寺院は2回目の挑戦でした。
そして、それからが悲惨でした。戦闘始まって暫くすると、タゲ漏れてる敵が居ますよとか、そっちじゃないです、こっちです。釣りが遅れてますよとかリアルの声が飛び交いました。
それは、私が余りにもへたくそだったので、言われるのもしょうがないなぁと思って、でも必死で少しでも挽回しようとしました。
そこで言われた事が一言。こんなダンジョンでこの状態だったら、この先無理ですよ。との声。
私も必死だった事もあり、返答も出来ない状態でした。
なんで黙ってるんですかって、、、そう言われたら余計に黙ってしまいました。もうそこのCWSLは抜けました

Azuki Herschel

Yojimbo [Meteor]

ヒラをやっている方なら、今回のような心無い言葉を投げかけられるのは何度かあると思います。それでヒラやめちゃう方もいらっしゃいます。
その方のどこのどなたかわかりませんので何もしてあげられないのが歯がゆいのですが、ヒラさんの近くに心のケアをして下さる方がいらっしゃるのを願います。

ただ今回のような暴言をはく人がいるのは、考えようによっては当たり前ともいえます。
中の人はまだ未成熟な子供かもしれないし、飲食店で店員に恫喝するタイプの人かもしれないからです。そういった人も含めてオンラインゲームです。

そういった方相手に何か諭そうとしてもなかなか伝わりませんし(人と人が話し合うためには向こうにも自分と同等のモラルや知恵がないと成立しません)、投稿者様のように一般的な配慮ができる方が心を痛められたり時間を割かれるのは勿体ないです。

最善の解決策ではないかもしれませんが、次回からはダメだと思ったらPTを抜けて頂いて、新しいタンクさんを募集するのがよいかもしれませんね(多分すぐ見つかります)
どうか綺麗さっぱり忘れて、お仕事がんばって、また楽しくエオルゼアライフをお過ごしください!


Azuki Herschel

Yojimbo [Meteor]

追記:お忙しいかと思われますので私への返事はかまいませんので!ではでは!

Lovin Apples

Unicorn [Meteor]

初めましてm(__)m
大変な体験をされましたね‥
でもそういった心無い方々は極一部のはずです

件のタンクさんは典型的な自分は上手いと思い込んでいる下手糞で性格の悪い人です
本当に強い人は失敗の責任を他人に押し付けたりはしません
そのタンクさんは勝手に突っ走って勝手にまとめ挙句に敵視もとれていないのですから問題外だと思います
実際にヒーラーさんが攻撃を受けて死んでしまっている時点でタゲお漏らし確定ですからね
そして本当に上手い人というのはその時その時の相手に合わせて最適化できる人だと思っています
私も決して上手くはないですし下手を自覚しています
その分、相手に合わせて協力して楽しく遊べればいいかなと思って行動しております

それでも合わない人、合わせたくない人っていうのも存在します
そういう嫌な人にも合わせないといけないかって言うとそれはまた別の話で
先釣りしたり無言で全まとめしてくるような自分勝手な人に合わせる必要はありません
こんなやつと1秒でも一緒にプレイしたくない!みたいな酷い人に当たった時は普通に抜けていいと思います

なにはともあれあまりお気になさらず‥

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

こんにちわ。災難でしたね。
ヒーラさん可哀そう;
ひど過ぎる最悪なタンクに遭遇しましたね

>>ヒーラーの人が敵に攻撃されて死んでしまった。
纏める前にタゲを取るのがタンクの役目 ロール放棄ですね;

この程度のまとめも厳しいですか?
どうしたらいいですか?笑
↑この発言はハラスメントなのでアウトです。

>>その方は多分ほぼ全てのクラスがLV80になってました。
オールカンストしても無駄ですね。思いやりが無いと。

Alliy Balic

Chocobo [Mana]

( ゚∀゚)はじめまして、こんにちは!
大丈夫です、何も間違ってはいませんよ。う(上からっぽい言い方でごめんなさい)
伝え方は難しいですよね、意図せず相手を傷つけてしまうこともありますしCFはもう二度と会わないかもしれないからこそ穏やかに収めたいと思う。
ですが中には二度と会わないからこそ挨拶しない言葉遣いに気を配れない方もいるのは事実ですし十人十色なのでこれも仕方のないこと。
なので「わたしとは考え方が違うんだな、そういう人もいるんだな」とだけ思ってこの事は流してしまうのが精神衛生上いいかなと思いますよ。

IDの進行の仕方もそれぞれでわたしはタンクもヒラもDPSもしますが個人的にはまとめています。ですが野良の方がいるCFでは様子をみて1グループずつ進行する事もしますしメンバーが変わればやり方も変えるべきかなってのは思いますね。
そこらへんの配慮もその人の人間性で変わってしまいますし、強制もできませんから一重に「仕方ない」で忘れてしまいましょう!
Mikiさん、またそのPTにいらっしゃった方(タンクさんも含め)がこれからもFF14を好きで楽しんでいけたらいいですね。

Yujin Olpher

Kujata [Elemental]

初めまして、タンクメインでプレイしている者です。
私は回復や高ダメージを効率よく回す事が苦手で、出来そうなジョブ…モチベーションが続きそうなジョブを選んだ結果、暗黒騎士に落ち着きました。
マップを覚えたり、タンクなりのスキル回しのやり方も未だ未熟で、他の方々に迷惑やお手数をおかけしながらIDを回らせてもらっているのですが、件のタンクさんは、余程ご自分の技量に自信を持たれているのでしょう。
しかし、IDは基本的に単独のみでのクリアは不可能と私は思っているので、結局は野良だろうと身内だろうと、協力する事が大事だと思っています。
効率良く回ることと、さっさと周りを置いて言ってしまうのは全く違う話だと思います。
そもそも、タゲもとっていない敵の彷徨いている中をヒーラーやDPSに走らせるのは以ての外だと思っています。
本当に効率良く回りたいのならば、自分の身だけではなく、周りのメンバーもしっかりと守るのが大事なのではと考えています。

とても悲しい思いをされたと思いますが、負けずに楽しくプレイされてください。

Emerald Queen

Ultima [Gaia]

初めまして

お見かけしたのでコメントさせて頂きます

はじめに心中お察しします(TдT)
少しでもご気分が晴れて、また楽しめるように願います

そして当方、まだまだ初心者で
このようなプレイヤーの話を聞いて育ったので
自分自身、守って過保護に生きてました(*‘ω‘ *)ハイ

それでも、一度だけ
プレイヤーの権利を奪うような

『行かない方がいい』『行けないですよ』とか
言われた事があり今でもフレにムカついてますwww

貴方様の一文に『他のID行けないよ』とある
タンクの横柄な発言で私も、思い出しました

何をもって、その人のこれから先を潰して
言ってるのか、思いました

こういう日記を拝見するたびに
私は絶対にそうならず、良くされてる事だけを
若葉さんに伝え若葉じゃなくても

思いやれるプレイヤーでいたいと思う次第です

何も間違ってないので、忘れるのは無理ですけど
また楽しくいきましょー
















Cima Brougham

Atomos [Elemental]

そういうジョブ適性の無いタンクさんは一定数いますね…。
自分の技量と味方の慣れ不慣れを見抜けず上手いタンクさんのモノマネでまとめる人(^_^;)

FF14には沢山のプレイヤーがいるのでどうしても一定数変な人が混じります。
それはどうしても避けられない事です。

言い合いと言っていましたが、恐らく会話にならなかったのでしょう?

全滅してまでまとめを繰り返すのであれば、もう相手にせずハラスメントによる投票除名でいいですよ。
相手にする時間と体力が無駄です。

Neko Nekomanma

Zeromus [Meteor]

初めまして、災難でしたね…
オンラインゲームなので、やっぱり色々な人がいますね…

僕も自分のPSをひけらかして他人をディスる人、相手の立場が考えられない人が苦手です。
おそらく、こういったタイプの人とは分かり合えないと思うので台風にでも遭ったと思って気持ちを切り替えましょう…!
あとこういったケースの場合は、雰囲気が悪くなって皆楽しめなくなると思うので一言言って解散しちゃった方が他の人もダメージ少なく収まるかと思われます。

L'ehm Gandor

Ramuh [Meteor]

 信じられないかもしれませんが、他人に迷惑をかける事や、高圧的な態度を取って見下したりする事を目的にプレイしている方もいます。
 恐らくその場で何をいっても無駄ですし、日記の内容が彼に響く事はありません。オンラインゲームの良い所でもあり悪い所でもありますが、普段関わることのないタイプの人と触れ合う事になります。大多数は善良ですので、あー駅で喚いてる人が居るなあくらいで済ますのが賢明です。日記通りなら間違いなく大丈夫ですが、あまり強い言葉で反論すると本当にBANされることも無くはないです。
 彼らが望まないのは、あなたやヒーラーさんが普通にゲームを楽しんで、ゲーム体験を日常の活力にすることです。これからも目一杯楽しんじゃいましょう!
 

Nero Uruuryiya

Unicorn [Meteor]

つっこみどころ満載なタンクさんですね・・・

この程度のまとめも厳しいですか?
どうしたらいいですか?笑
 →纏めなければいいです

だったらタンクやったらどうですか?
 →ヒーラーやったらどうですか?

このIDで回復間に合わないんなら他のID行けないですよ
 →纏めなければいけますよ

は?ルレなんでPTじゃないですよ笑
 →ルレでもPTです。募集したか自動マッチングしたかの違いなだけで
  最初に「LIGHT PARTY」とか「FULL PARTY」って文字出てくるの見えてないんですかね

まとめるにしてもある程度タンク自身のバフで持ちこたえられる範囲で普通はやりますし
それが出来ていない時点で自分の力量に見合ったプレイをしていない事実を棚に上げて
自分の下手さを人のせいにしているだけですね

Mikiさんの言っていることは間違っていないですし
そのヒーラーさんも悪くはないので胸張っていればいいですよ!
また、仮にタンクさんが本当に通報したところでログはサーバーに残っているので
少なくてもMikiさんや他のヒーラーさん、DPSさんがBANされることはまずないので安心して大丈夫です

Syui Srom

Shinryu [Meteor]

いやこれ普通に相手がヤバイ奴なので、1ミリも気にしなくていいですよ。通報とかもむしろ相手が措置取られるくらいなので、あーどうぞどうぞって思っておけば大丈夫です。
まとめるまとめない問題は別に考えましょう。完全に「変な人に当たった」ので、長くやっててもこういう事あります。元気出して、本当に気にしないで下さいね。

Shalltear-d Plutonius

Belias [Meteor]

人を傷付ける発言は周りも自身も不幸にする。

実際本当に不幸になるのは最終的に無礼な発言をしたタンク本人なので気にしなくていいと思いますよ。
実体験ですからw。
今回、タンクとゆうことでしたが、その方はタンク以外の職でも残念な方なのでしょう。

どの世界でも、嫌な事もあれば良い事もそれ以上にいっぱい在ります。
私がこんな事を言うのもおかしいですがw
この世界、大いに楽しんでいきましょう。

Kakigori Newbie

Shinryu [Meteor]

タンクはPTの力量を見て適時動きを変えるジョブ(変えると言っても纏める纏めないくらいだけど)と思っているので、周囲に合わせられないタンクが全面的に悪いかなと私は思います。
なのでMikiさん含む他三方が気にする事は一切ないです。
恐らくそのタンクは何を言っても屁理屈をこね続ける人だろうな、とは思いますし・・・。
プレイしている人が多い分、どうしてもそういう方と当たってしまう事はあるので
気にせず次に切り替えていくのが精神的にも楽かな、と・・・。

とりあえず言いたいことを一言で表しますと「気にするな!」てことです。

Akane Schwarz

Hades [Mana]

通りすがりのナイトです。
日記を読ませていただきました。タンクは確かにIDの進行ペースを決めるジョブだと私は思っています。
ですがそれはPTの力量を見極めて、その力量に合わせた進行をするという意味です。
他の方々が言うとおり、今回のタンクさんは聊か自分勝手過ぎる周囲を見ていない人だったと私も思います。
そもそも不慣れな初見さんがいながらIDをまとめようとするのはタンクさん自身も負担が大きいですし、しない方が得だと思うのですが…。
それ以上に暴言の連続、タンクさんは相手の事を機械か何かだと思っているのでしょうか?その人はタンクじゃなくても平気で暴言吐きそうですね。きっと自分が上級者だと思い込んでいるのでしょう。
話が通じない人は除名投票したりブラックリストに入れたりすることをお勧めします。
でも今回みたいなタンクは本当に一握りですので、気分入れ替えて楽しんでくださいね?
運が悪かったっ!!そう思っておきましょう!!気にしないっ!!
最後になりましたが、私もヒーラーさんがFF14を楽しめることを心から願っています。

Joslune Kristy

Ultima [Gaia]

オールラウンダーのタンクです!

IDも高難易度もタンクはスキル回しが簡単なので
全員の動きを見て、みんなに合わせるのが仕事だと思います

私がID行くときまとめるかどうかの基準は

1. 全員のHP(ある程度装備のアイテムレベルを推定できる
2. 初見さんがいるかどうか
3. 最初の敵の倒せるまでの時間(DPSを推定
4. ヒラさんが回復頑張っているか殴っているか(殴りばかリしている人は大体まとめて欲しい人が多い)
5. どのIDなのか(特に新生はまとめない

もし新生のIDだとこいつは大馬鹿で
新生はレンジしか強い範囲持ってないからまとめてもただ痛くなるだけ
結局一匹ずつやらないといけない

新生じゃなかったらそれなりのスキル(回復と軽減)があるはずで
中々死ねるもんじゃない
死んだってことは無理やりまとめているか、軽減管理が下手などになる

それでレベルレならアイテムレベルシンクロはきついので
50、60、70などのIDでないと基本痛いし敵もそこそこ固い

自分のことしか考えていない発言してる人は大体他のロールとジョブやったことがないと思います

まあ、タンクに向いてない人ですね

Tasmolin Soleil

Gungnir [Elemental]

初めまして 流れてきたので日記を読ませていただきました。
初めてのIDでのギスギス心中お察しします。
とても嫌な思いをされましたね…

ヒーラーメインでやっていますがルレでまとめられるタンクさんは本当に多いですよね。

タンクはまだまだ練習中ですがタンク自身のILは当然のこと、1グループの殲滅速度とダメージ量、回復量を見て進めて行こうと心がけております。

気になったのが、ヒラさんがタゲられて死亡したとありますがこれはタンクがヘイトをとってから走り出してないということです。

回復ちゃんとしてっていうなら全部の敵のヘイトとってから走り出してくださいと私なら言います。

すっごく理不尽で、ヒーラーさんや、ご一緒された方の気持ちを考えるととても悲しくなりました。

CFだからってPTじゃないなんて思いません。
むしろPTじゃないからお互い何考えて動いてるかな?って寄り添う気持ちが必要だと思いました。

トラウマにならないように、気持ちが落ち着かれるまで安心できること、楽しいことして過ごしてくださいね。

元気だしてほしいです。通りすがりより。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mira Godspeed

Carbuncle [Elemental]

Twitterみて来ました。
ヒラめいんでやっております。
こういうことがあると、ほんとギスってるゲームだな。もういいや!ってなりかねないですよね。(。´Д⊂)

タクンが突っ走ってこっちにタゲ飛んできたら、それはもうロール放棄だと思いますね。
ルレがptじゃないという発言じたいが、ひとりでフェイスやっとけといいたいです。

ワタシはタンクを練習中ですが、まとめて勝手に倒れるのはただのア○なんじゃないかと思いますね。
なんの自信なんでしょうか?ptじゃないと言ってるのに回復しろとか。

ま、そういう人は目の前に人が居たら言えないからオンラインで偉ぶるのだと思いますね。寂しい人なんですよ。
とワタシは思うようにしてます。この人可愛いそうだなぁと。そうすると怒りは意外と消えます。憐れみは怒りを越えますw

さて、話がそれましたが。ヒラさん。続けてくれてると良いですね。
そしてmikiさんがこういう人と当たらないことを願います。

エオルゼアは楽しんむ為の世界。
素晴らしい出会いもあります。辛いことはなるべく早く忘れて、進みたいですね!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Lia Sapphire

Hades [Mana]

どーも、初めまして。Twitterから流れてきたのを見ましたので初コメントさせていただきます
タンク、ヒラ、DPSと一応全ロールできる中途半端ヒカセンです。

IDでまだギスった事がないので、何言ってんだコイツ程度で受け取ってもらって大丈夫です。
そのタンクのいう事は気にしないで大丈夫です。好きに言わせておきましょう。哀れなタンクと会っちゃったんだな、という認識で大丈夫かと思います。

タンクはヒラの回復が追いつかないにしても、ランパートなどの防御技があるはずです。それらを使っていたとしても、ヒラやDPSを置いてどんどん進むのは自殺行為です。
タンクはヘイトを集め、味方を守る役割なのですから
味方を置いて先にどんどん進んで床を舐めるのは、タンクが向いてない人です。さらに言えば、他のプレイヤーと協力しているという自覚がないんだと思います。

そんな哀れなタンクの事は忘れ、どうかヒラを挫けずに頑張ってほしいと思います。

良きエオルゼアライフを

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Ayu Coyote

Gungnir [Elemental]

コメント失礼します。

ヒラはサブジョブで各種ルレの時によく使うのですが
Nサスタシャ初見で(一番始めにいくID)何もわからずタンクを落としたら平手打ちエモが飛んできたことがありました。
まだff14自体あまり理解していなかったので、スルーしたのですが、平手打ちの文字に一瞬怖くなりました……

最近ですと、サスタシャNで…3セット程まとめらたことも。幸いタンクは落とさなかったですが、新生IDでまとめは逆に時間がかかる場合もあるのでタンクさん?とも。
まとめるのは、確かに早く終わりますが新生IDのサスタシャNは、まとめ技がヒラやDPSもほぼ無いのでタンクさんは、なぜハードコースを選んだのだろう.…と

私も色々な方に出会っているのですが、日記にかかれたヒラさんは初見。なぜまわりを見ずにまとめるのか理解できません。

画面の奥には生身の人間がいる事を理解していないタンクの発言はイライラしてしまいます。

そういうプレイヤーは、稀なので少しでも早く記憶から消してくださいね。
大半のプレイヤーは優しい人がおおいので
今後もエオルゼアの世界を満喫してくれたら嬉しいです。

Aerts Saxotinkoff

Unicorn [Meteor]

こんこん。初めまして。

このタンクさんだけでなく「まとめ」を行うタンクさんは決して珍しくありません。ただタンクさんの多くは、「押してダメなら引いてみろ」という諺?のとおり、一度全滅したら「まとめ」をやめて1グループずつのバトルで進行してくださいます。

決して遭遇されたタンクさんのような人ばかりじゃないですので、ちょっと運が悪かったと思って忘れちゃいましょう!悪いことよりも良いことのほうが多いですから、お気楽にゲームを続けてください(*´ω`)

Oz Wald

Unicorn [Meteor]

初めまして。Twitterを見てきました。
ルレなんてPTじゃない発言、酷過ぎますね…
そう思うなら、最初からルレなんてやらずに解除でお一人でどうぞ、と思ってしまいます。
IDにしろ討滅にしろ、複数人で一緒にコンテンツに行く以上、其々が互いのことを考えてコンテンツに臨むべきで、勝手に進行した上に高圧的な態度で誰かを責めたりして他人を思いやれないというのは、やはりそのタンクさんはPTでの行動自体に向いてないんじゃないかと思いました。
長々と恐縮ですが、そんなタンクさんに当たるのはきっと稀だと思いますし、嫌な記憶は忘れて楽しいエオライフを送って頂けたらと思います。
このコメントが少しでもお力になれば幸いです。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Yujinさん

コメントありがとうございます。

暗黒騎士ですか!お名前がカッコいいですね!
やはり緊張するものですよね、いつかは私もやってみたいのですが。。

その通りだと思います。誰かと関わるという時点で、
協力しながら、相手や周りの事を考えながらプレイした方がいいと思います。
対応出来る出来ないは別としてまずは気持ちだけでも。

はい!今回の件はまだ私自身も消化しきれてない位に、
事が大きくなってしまった気がしますが、切り替えて頑張ります!

Uuutan Melody

Hades [Mana]

タンクとしてヒーラーさんがやってくれるのは凄く嬉しいことです。回復してくれることをありがたく思えとこのタンクさんに説教したい気持ちです。

Sin Leonhart

Anima [Mana]

こんにちは。大変な目にあいましたね。
自分は、メインジョブがタンクなんですが…

こんな経験があります。
ルレにて、初心者さんがいたので纏めないように、ゆっくり進んでいました。

すると、DPSが急に先釣りを始め、終いには自爆して…


『遅ぇよ、クソタンク!!』


…と、捨て台詞をはいてPTを途中抜けしていきました。


不思議と怒りは湧きませんでしたが、なんか残念な気持ちになりました。



走れない人もいれば、走りたい人もいる。



見ている景色や温度、目的も様々だけど、みんなこの世界じゃ英雄って呼ばれてだろ?歩み寄れる心の1つや2つはあるだろうに……

なんて、感じました。


まぁ、その場は、残ったPTさんや初心者さんも嫌な雰囲気になってしまってたので


『ごめん、自分ウン○踏んでたみたい!』


と言って、笑い飛ばしましたけどねw

Ruito Yokura

Atomos [Elemental]

初めまして、大変な目に遭いましたね

私のメインはタンクですが、一期一会のルーレットでジョブの組合せや進み方を見つついかに全員がやり易い様進行するか考えながら進みます。
不慣れなヒーラーさんを置いていくなど論外!

私が主さんの立場なら、迷わずそのタンクを除名した後BL、通報します。
間違いなくハラスメント案件ですし、こんな人間にはこの優しいエオルゼアでプレイして欲しくないので。

私も若葉の頃は何も知らなくて沢山罵倒されたり嫌な目に遭ったし、それが嫌で辞めてしまった友達はみんな優しい人でした。
メンターになっても一定数居る攻撃を生き甲斐にしている類いの者には当たります。
こういう心ない人間が残って優しい人が去るなんて悲しいですよね。

だけどその時のヒーラーさんは最悪なタンクに当たったけど、素敵なDPSのお二人にきっと救われたと思います。

此からも主さんが楽しくPTプレイ出来ます様に~

Dice Dead-or-alive

Ridill [Gaia]

はじめまして
Twitterで拝見しました。まずは大変ま目に遭われましたね。そして主様はとてもおやさしく人間が出来ている方ですね!
纏めたところで大して攻略が早くなるわけでもないのに何故か纏めたがる方が多いですね。
それぞれのプレイスタイルを尊重し素敵なエオルゼアライフを皆さんが送れますように。

Aruru Planta

Ridill [Gaia]

色々な人いるよね。

まとめるタンクさんは多いとおもうよ。 私の知り合いもまとめ進行好きだし。 早く終わるしね、 私も下手でレベルカンストしてても下手くそでも早く終わる方が嬉しいけど… でもヒーラーさんはベテランでないとキツキツだよね。 だから自分はヒーラーはやらない事にしてるよ。レベルだけは上げたけど。
そのタンクさんは ものの言い方がまだわからない人なんだろうね。 言っちゃ悪いけど 人間として、未熟
でも会社や近所と、同じで様々な、人はいるんだから、 嫌なことあったら忘れるしかないよね。
そんな人はほんとにひと握り ほとんど優しい人だよ
それに何も言わない人の方がおおいよ。

でも嫌な事って言われるとずっと思い出してしまうんだよね。 FF嫌いにならないといいなぁ。 そういう人達が…

チャットなんだから うつまえに ちょっと考えて 伝えてくれたらいいけどね。

楽しい事や嬉しい事もたくさんたくさんあるから大丈夫だよ。
これから 良い事たくさんありますように…

Bliz Zard

Chocobo [Mana]

通りすがりから失礼いたします

読ませていただいて、涙が出そうになりました;;

自分は復帰者なので、タンクの経験は数年前に少ししかありませんが

タンクの役目はいかにメンバーさんの命を守るかであって、ましてやヒーラーさん

を死なせてしまうような立ち回りをするような人は、もはやタンクを名乗る資格無し

だと思います、(死なせてしまってごめんなさい)が筋だと思います、

Mikiさんは、何も悪くありません、そんなタンクは、床ペロさせたまま、全員で

退出してしまって良いレベルだと思います、逆に通報してやりましょう。

Jagabata Mogumogu

Hades [Mana]

通りすがりのものです。
タンクもヒラもやります。

私がタンクやるなら私も10の倍数のダンジョン(5〜70ルレ、エキルレ)はがっつりまとめますが、うっかり全滅した時は周りに合わせる進行に切り替えます。ヒラの時はどっちでもいいけどまとめてくれるとありがたいなー。くらいの考え方でいます。
(レベルレではよっぽどのことがない限りまとめません。)

話の中に出てきたタンクさんは残念ながら状況を読んだり、周りに合わせてーという考え方が足りていないように思われます。色んな人が遊ぶゲームなので考え方の相違についてはあって然るべきですが、CFで申請している以上は共同作業である事を認識して欲しいですね。
 
事故にでも当たったとでも思って早急に忘れてしまうことをお勧めします。腹の虫が治らないのであればハラスメント等で通報してもいいかもしれません。

長文失礼しました。よいエオルゼアライフを。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Emeraldさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

お気遣いありがとうございます!

そうだったのですね。
お辛かったですね。。

ふむふむ。なるほどです。
思いやりを持ってこれからも接していきたいですね!

はい!楽しみながら頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Cimaさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどです。タンクは私の中では難しいイメージしかないですね。。
今回の件で余計にハードルが上がってしまいました。

そうですね。ある程度会話にはなっていましたが、
タンクさんとベテランさんっぽいDPSの方とで言い合いになりました。

なるほどです。そうだと思います。
分かり合えないというのは、どの世界でも悲しい事ですね。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Nekoさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうですね。とても悲しい経験となってしまいました。。
はい!切り替えて頑張ります。

確かにそうですね。見極める事も大事だと感じました!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Lehmさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうなのですか。。そうですね。信じられないです。
そんな事があるのですね。とてもとても悲しい事です。。

BANですか。ゲームが出来なくなるという事ですかね?
それはとても嫌ですね。

はい!これからも楽しみながら頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Neroさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどです。私も適切に返す事が出来れば良かったのかもですが、
そのスキルも会話センスもありませんでした。。

ふむふむです。プレイ内容も強引な所があったのかもしれませんが、
やはり伝え方が問題だったと思ってしまいます。

お気遣いありがとうございます。
本日までは普通にプレイ出来ていますので、もう大丈夫なのかな?

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Syuiさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどです。やはりちょっぴり厳しめの方だったんですかね?
はい!元気に頑張ってプレイしていきたいと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Shalltear-dさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうですね。やはり心無い言葉を浴びせ続ける事は、
とてもよくない事だと私は思いました。

はい!色々な出会いはあると思いますが、
前向きに考えながら楽しくプレイしていきたいと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Kakigoriさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどです。タンクは全体に合わせて動いていく必要があるのですね。
他のロールも原則同じだとは思いますが、タンクは難しそう。。

皆さん同じようなコメント内容ばかりなので、
あまり気にせずにこれからも頑張っていきたいと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Akaneさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどなのです。PTに合わせて動き方を変えていくという事ですね。
滅多にない事ですが、稀にあるようですし、悲しい事ですね。。

はい。ブラックリストのやり方はまだわかりませんが、
それ以外のやり方は先日教えて頂きました!
出来れば使いたくない機能ですけど。。

お気遣いありがとうございます!これからも頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Josluneさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

タンクのスキル回し簡単なんですか。信じられないです。。
今回の件でタンクは落ち着くまでは触れそうにないです。
慣れれば誰でも出来るようになりますかね?

確認する事が多いのですね。大変なのです。。
私はいつも何となくでルーレットとかで参加しているので、
ちょっぴり申し訳ない気持ちになってしまいます。

そうなんですか。新生って最初のですよね?
なるほど。範囲攻撃の強いのがあんまりないって事ですね!

ふむふむです。まだまだ私にはわからない事が多いですが、
いっぱい覚えてこれからも頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Tasmolinさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

はい、とても悲しい経験になってしまいました。
ヒーラー出来るの羨ましいです。私も出来るようになりたいです!

なるほどです。タンクは皆さんそういうコメントを下さっていますね。
随分ハードルが高いイメージなのです。。

ヘイトですか。敵の意識が自分に向くやつですかね?
MHWの敵視取るみたいなのであってるのかな?笑

その通りだと思います。いかなる構成だったとしても、
誰かと関わっている時点で、一定以上の気配りとか配慮は必要だと思います。

ありがとうございます!
ここ数日間は結構ひっそりと過ごしておりました笑

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Rotaさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

伏せてる部分は追及しないようにします笑

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Miraさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうですね。ギスギスな感じは初体験でした。
フェイスですか。どういう意味なんだろ?

ごめんなさい。まだまだ分からない事が多いです。。
ソロプレイ的な意味ですかね。

そうですね。結構厳しめな発言をされていました。
けど最近はニュースでもSNSとかの匿名の発言は問題視されているし、
普通なら配慮ある発言を意識すると思うんですけどね。

はい!切り替えて新しい出会いを楽しみにしてます!
ほぼソロプレイで楽しんでいる最中ですが笑

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Liaさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

全部出来るなんて羨ましいです!カッコいいです!
私もそろそろ挑戦したかったのですが。。

なるほどです。確かに残念な出会いになってしまったかもです。
現実でも中々あり得ない衝撃的な出会いでした。

そうですね。ヒーラーの方も楽しくプレイしてて欲しいです。
はい!良きエオルゼアライフを送ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ayuさん

サブジョブ。レベル上げですかね?
確かにそれは怖いかもですね。。私はまだ経験がないです。

なるほどです。まとめた時にタンクが死んでしまったら、
ヒーラーのせいになるんですかね?時と場合によると思いますけど、
誰のせいとかはあまり追及しないで遊びたいですね。

極とかそれ以上の難しいコンテンツなら原因究明はわかりますけど。
改善して対策しないとクリア出来ないと思うので。

はい!既に多くの方々にこの日記でコメントを頂戴してますが、
全て励ましのお言葉ばかりでした。

皆さん良い人ばかりで嬉しくて嬉しくて涙が溢れます。
はい!これからも満喫していきます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aertsさん

コメントありがとうございます。

そうですね。皆さん配慮して下さっているといつも感じています。
はい!良い事ばかりでとても楽しいです!ありがとうございます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ozさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうですね。これはとてもとても悲しい内容でした。。
そんな返しが来るとは夢にも思いませんでしたので。

そうですね。スキルや進行のやり方だけの問題ではなく、
思いやりのある発言が出来ていなかったのが一番の問題だと思いました。

はい!とても力になるコメントを下さり、ありがとうございます!
これからも頑張ります!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Uuutanさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

そうですね。タンクさんも勿論すごく嬉しい存在ですが、
ヒーラーさんもとても嬉しい存在だと私は思ってます。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Sinさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

それヤバいですね。ガチでヤバいじゃん、それ。。
そんなの言われたらログアウトしちゃいそうです。。

それはそうですよね。とても悲しい気持ちになると思います。
それは通報した方がいいですね!(皆さんのコメントをパクる笑

確かにそうですね。寄り添う気持ちが大事だと思います!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Ruitoさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

メインがタンク。超カッコいいですね。憧れちゃいます。
やはり私の対応が甘かったのですかね。。

知らなかったでは済まされない部分もあると思うので、
ここは私の反省案件だと思います。次からちゃんと対応したいです。

そうなんですね。とてもお辛い思いをされたのですね。
緑の葉っぱのマーク、若葉って言うんですね!

私はプレイしてもう3か月経つんですけど、いつ取れるんだろう?
何か特別なスキルとか、メインストーリーの進み具合が関係するのかな?

そう言って頂けるとありがたいです。救いはあったのかなぁ。
はい!これからも楽しく、思いやりを忘れずにPTプレイしたいです!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Diceさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

いえいえ、自分勝手でどうしようもない人間なのです笑

そうなのですね。タンクはまとめるのが主流なのですね!

はい!まさにその通りだと思います!
お互いの事を尊重し合えるステキなエオルゼアライフを皆で送りましょう!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Aruruさん

コメントありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい。

なるほどです。確かに早く終わるに越したことはないと思います。
プレイ時間が限られている人も多いと思いますので。

そうですね。人を傷付けてしまう発言は嫌ですね。悲しいです。
嫌いにならないで欲しいです!切り替えて、または忘れて欲しいですね。

はい!ありがとうございます!
これからも楽しみながら頑張ってプレイします!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Amtoさん

コメントありがとうございます。

悲しい思いをさせてしまってごめんなさい。
復帰されたのですね!素晴らしいです!お帰りなさいませ!

なるほどです。タンクはメンバーの命を守るってのはカッコいいですね!
責任が重い役割なので、実際に扱うのは難しそうですが。

はい!床ペロ?死んだ時のですかね?表現が面白いですね笑
これから使わせて頂きます!

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Jagabataさん

コメントありがとうございます。

そうなんですね。レベルレはまとめない理由があるのですね。
タンクもヒーラーも出来る人は本当に尊敬しちゃいます!

その通りだと思います。共同作業って例えはわかりやすいですね。
はい。切り替えて頑張ります!よいエオルゼアライフを!

Yaso Douleurcadavre

Masamune [Mana]

コメ失礼します。
若輩者の若葉冒険者です。
タンクさんがそう言った行為ら何度か目に
した事もありますし、タンクさんが
PTから消えたのを目の当たりにした事も
あります。怖いですね タンクさんが
突然消えてしまう 怪異がありました。

コンテンツルレがどのような
仕組みかは 詳しくわからないのですが
固定PTで行ける仕組みならば
PT行動が出来ない
(PTメンバーを人として見ない方)人 は
固定で行けよっと思います。
固定PTで行けない仕組みでしたら
どうすれば 互いに良いすみわけが
出来るかなって悩みます。
様々なプレイヤーがいますので
出来れば 不特定多数 組むコンテンツでは
一期一会でも 心が気持ち良い
PTで攻略したいですよね。

タンクも好きなので
タンクだけ 悪目立ちしてしまうのは
悲しいです。

今回勇気を出して日記書かれたと
思います。 誰かが間違っているとか無いと思います。今回の件は
プレイスタイルの相違なのかなと思います。
出来ればそう言った方は 人と組む以上は
誰かと今一緒にゲームしていると考えて
欲しいですよね。一番良いのは
すみわけが出来れば良いのですよね

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Yasoさん

コメントありがとうございます。

そんな経験があったのですね。
それはお辛かったと思います。

そうですねぇ。固定PTってのはフレさんとかの集まりですかね?
どんな形にせよ、おっしゃる通り一期一会だとしても、
楽しい時間をお互いで過ごしたいと思います。

本当にその通りだと思います。
確かに相手を傷付けてしまう、気遣いのない発言はありましたが、
それがたまたまタンクさんだっただけの話で、ロールは関係ないと思います。

何のロールをしていたとしても、
相手も自分と同じ人だと思って接する事、
相手の事を考えて関わる事が大事だと私は考えています。

Usa-pon Snow

Carbuncle [Elemental]

コメント失礼いたします。

私のフレンドさんのヒーラーの方も、2度目くらいのIDでタンクさんから全く同じことを言われたらしいので、同じ人なのかな?と思いました。

エオルゼアって、親切な人が多くて、初心者にも優しい人が多いのでこういう人がいると、残念だし悲しいです…。
だったら、自分とプレイスタイルが合う人とPT組んでやればいいのに。

私も、最後に仰ったことは間違っていないとおもいます。勇気を出して、言ってくれた人がいるだけで、そのヒーラーさんも少し救われたのではないかと…それを願っています。

Jurou Hide

Chocobo [Mana]

私もタンクやりますが・・・

タンクが耐えて、ヒーラーが回復して、その間にDPSが殲滅するってのがIDでの釣り合い方程式()だと思います。まとめ進行が成り立つのはこの釣り合いがとれている時だけだと思うのです。
釣り合いが取れない状況で突っ込むのは勇敢ではなく無謀です。
タンクはその辺を調整することもだんだん必要とされてきます(どうしたらいいかを判断するのもタンク)。

ヒーラーの方が敵に攻撃されて死んでしまった・・・?
ヘイト取れてないやないか!w

高圧的な態度なんてもってのほかですw

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Usaさん

コメントありがとうございます。

そんなレアケースがあったのですね!
そうですね。とても親切ですし優しい人ばかりの印象です!

私もルーレットとかはPT募集とかしないので、
面倒だからやらないのかもですね。難しい所なのです。

そう言って下さると一安心なのです。
ちなみにヒーラーさんなのですが、今も楽しくプレイしてます!

この日記がちょっぴり反響があったらしく?
そのヒーラーさんと同じFCの方が私の所に本日訪ねて下さいました!
とても恥ずかしかったのですが、楽しくプレイされてるみたいです。

Jurouさん

コメントありがとうございます。

ふむふむ。なるほどなのです。ロール、
役割がそれぞれあるという事ですね。

そうですね。いずれにしても故意に人を傷付けるのは良くないと、
今回の事件を改めて私も認識しました。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

この方とは、正反対のタクンさんとお会いしました。

人形タチノ軍事基地での出来事でした。
ヒラさんふたりが初見さんで、これはまずいと思ったら、
予想した通りの展開になりました。

わたしが初見で入ったときには、20回くらい死にました。
ほんとにもう、申し訳なくて、
ヒラさんに蘇生してもらうたびに、心のなかで、
見殺しのままでいいよ、わたしは床に転がっていたい、と叫んでいました。

最初のボス戦で、ヒラさんがギミックに引っかかり、あっさり床ペロ。
つぎに近接さんが床ペロ。
わたしは赤魔で入ったので、攻撃をやめて蘇生係に徹します。
しかしギミックに避けきれずに、床ペロ。
こうなると、蘇生合戦で、他のアライアンスも協力してくれます。

最後までのラスボスまでの長かったこと。

でもね、タンクさん、ひと言も文句を言わずに、
蘇生してもらったら、ボスのヘイトを取りにゆきます。
後ろ姿を見ていると、涙が出てくるくらい、気持ちよかったです。
沈黙の美ですね。

通報ですが、チャットはすべて記録されていますので、ご安心を。
どうして諍いが起きたのか、運営はちゃんと調べてから判断します。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Siroroさん

コメントありがとうございます。

ふむふむ。なるほどです。
素晴らしい出会いがあったみたいですね!

タンクはどちらかと憧れの存在なんですよね。
先頭を走っていく姿とかカッコいいです!

ありがとうございます!
普通にプレイ出来てますので、
多分何事もなく終わったのかもしれないです!

Rise Rise

Gungnir [Elemental]

初めまして。注目の日記から来ました。
その状況で発言したMikiさんの勇気と優しさに敬意を表します。

只今タンク修行中なのですが、わたしが描く理想のタンク像のひとつとして、
状況を見てまとめるまとめないを判断出来るようになりたいというのがあります。

不慣れな方がいらっしゃろうと適切なバランスで進めれば良いPTになれるという考えからで、
状況を見るということは人を見るということにも通じ、互いを思いやることだと信じているからです。

わたしもMikiさんのようにメンバーに優しく思いやれる人でありたいと思います。

DCが違うのでご一緒出来ないのが残念ですが、どうかこれからも互いに良き冒険を楽しみましょう。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数