キャラクター

キャラクター

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

ミラプリにハマってしまってヤバい

公開
昨日は飲み会があって、あまり寝てなかったり疲れてたせいか、
眠くなってプレイ途中に寝ちゃった。残念。。久しぶりに飲んだからかも。
元々お酒は強くない方だから、あまり寝てないとすぐに眠くなっちゃうよ。





何日目かにして、畑で交雑してた作物が収穫出来た。
ニメーヤリリーが3個かな?あとFCの畑の方ではグレイズナッツが収穫出来た。

わーい。嬉しいな。次はアーゼマローズの種の種を作らなくちゃいけない。
黄麻の種までの道のりはまだまだ大変そうなのだ。。種が出来るまでに5日位かかるのだ。

名前忘れちゃったけど、ニメーヤリリーの種じゃなくて、別の種が何個か出来てた。
確定で出来る物じゃなくて、確率なのかもしれない。よくわかってないけど。





一昨日はミラプリ装備をずっと作ってた。ジョブ毎に色々作ってみた。
同じ装備で別々のミラプリにする方法がわからなくて吐きそうになったので、
前回の日記で、日記ではないんだけど質問させて貰った。

日記のコメント以外でもゲーム内やコンパニオンアプリ等でご連絡下さり、
本当にありがとうございました。本当に助かりました。

お陰様でギアセットの関連付けは出来るようになりました。
ミラージュプレート、ミラプリ装備の製作に予想以上にガチハマりしてしまい、
思ったようにミラプリ出来なったせいで、ついつい我慢出来ずに救いを求めてしまった。。


漁師は今はもう全然使ってないんだけど、せっかくなので作ってみた。
タックルキングベストが可愛いのだ。頭もタックルキングバンダナにするか悩んだけど、
フィッシャーハットも可愛いから採用。またいつか釣りにも行ってみたいな。





続いてクラフターのミラプリ装備。鍛冶師と甲冑師のミラプリ装備。
レプリカ・スカイパイレーツ・ストライカージャケットを使ってる。カッコいい。

この防具は今のFCに加入して少ししたら、マスターがFCの制服という事で、
プレゼントして下さった。嬉しかった。カッコいい装備でかなり気に入ってる。
染色は赤系統の方が良かったかもしれない。適宜染色を変えつつ長く使っていきたい。





調理師のミラプリ装備。クリナリアンエプロンが可愛い。
いかにも調理師って感じがする。普段調理師は自分用にピッツァとか作るだけだから、
あんまり使う事はないんだけど、もっと食事を作ってマケボにでも出してみようかな。





錬金術師のミラプリ装備。錬金術師は別の装備案も結構あったんだけど、
クラフトマン・エプロンを使ってみたくて採用。マケボで20万ギル以上して散財したけど。

蒼天街振興券で交換出来るみたいだったけど、流石に勿体ないからギルで購入した。
20万ギル。。意外とパンツも可愛い感じになってる。わかりにくいけど。エプロン可愛いな。





革細工師のミラプリ装備。革細工師って事で染色は茶色系統にしてみた。
リムサとかでワールド間テレポするとたまに見かけるカミーズを使った装備。

脚は候補が色々あって迷ったけど、メイドブルマEXを使ってパンツスタイルにした。
差し色が上手く入れられなかった。足は黒とかの方が良かったかな?
首飾りのハイミスリルチョーカーが可愛い。クラフター製作が捗りそう。





木工師のミラプリ装備。クラフターっぽい装備って感じがする。
アラミガンクラフターダブレットがいい感じ。

木工師はクラフターの中でも一番使う事が多い気がするから、
このミラプリはちょくちょく変えていくかもしれない。





彫金師のミラプリ装備。スプリガンボトムが可愛い。機工士で使ってたミラプリを、
ちょっと変更した。別に彫金師である必要もないんだけど、割とお気に入りなのだ。

スプリガンジャケットも普通に可愛いので、全然使ってないけど機工士のミラプリにしてる。
MHWIでロビー装備ってのがあるんだけど、それに近い感じかも。普段着っぽいイメージ。





裁縫師のミラプリ装備。サイトを参考にして作った。とにかく可愛い。
カミーズとクウェインチュレル・ラッフルスカートの組み合わせが良い感じ。
首飾りのマナシルバーチョーカーも良い感じ。足もメイドパンプスEXで可愛い。

どれも甲乙つけがたいミラプリ装備ばかりだけど、クラフターのミラプリの中では、
裁縫師がやっぱりお気に入りかも。たまに渋谷とかでガチでこういう人目にするけど、
このコーディネートで外に出れるメンタルは本当に尊敬する。私はちょっと無理かも。。





昨日の日記というか、質問コーナーでも載せたけど、園芸師と採掘師のミラプリ装備。
サイトを参考にして作った装備。フィールドフィーンド・コスチュームシャツが可愛い。

この装備の為に残しておいた蒼天街振興券を3000枚使って交換したんだけど、
少し後に同じ装備が白貨でも交換出来たみたいで、軽く絶望した。
白貨で交換出来る装備の方は、染色出来ないとか何か制限があるのかな?

採掘師の方のマインキング・ワークシャツもカッコいい。とにかくカッコいい。
最近はギャザラーとか全然やってなくて、基本的にマケボで購入してたんだけど、
このミラプリ装備を作ってから、定期的に未知素材の採集に行くようになったw


本当は道具とかも色々見て探したんだけど、どれがいいのかまだわからなくて、
一旦保留にしてある。やっぱりスカイスチールツールの最終強化の道具とかなのかな?
まだ手を付けられてないから全然わからないけど。

染色とかもかなり迷ったし、他にも候補の防具がいっぱいあり過ぎて、
中々に悩ましい所も多かったかな。ミラージュプレートは侍、忍者、踊り子、白魔導士。
ギャザラー3種、クラフターは鍛冶師と甲冑師は重複で7種。全部で14個分使ってる。

ミラージュプレートの空きは後1個しかない。最終的にはクラフターとかのミラプリは、
1種類に固定って感じになりそう。ミラージュプレートが足らなくて脳がとろけちゃうぜ。


今までのミラプリはモグステで購入した装備一式とか、メインで使ってるジョブ、
侍と忍者、クラフター1種類とかしかやってなかったんだけど、
今回本格的にやってみて思ったのは、めちゃくちゃ面白くて驚いた。

どちらかと言うと、ハウジングに近い感覚に襲われたかも。
一切他の事はしないで、ひたすらに組み合わせる装備を選んだり、染色を選んだり、
どんな差し色にすればいいのか、このコーデはダサくないかなぁ?とかとか。

合わせてる時間も超楽しかったけど、合わせたミラプリでお気にの装備を作って、
それでIDとか採集に行くと、これもまた楽しい時間でヤバかった。

また新たなパンドラの扉を開いちゃった感じがする。ミラプリってコンテンツ。
ガチでやると割とヤバい面白さかもしれないな。まだ私はにわかだけどw

残りの1個のミラージュプレートは私の普段着でも作ってみようかな。
基本的に白と青色が好きなカラーなので、ミラプリも全体的にそっちに寄っちゃったね。

ピンクも超可愛いけどね。現実はそうそう着れるもんでもないしw
普段からこんなピンク系統着てたら、とうとう頭がおかしくなったのかと思われちゃうぜ。

そんなわけでミラプリ装備の製作もかなりズブズブにハマってしまいましたので、
ミラプリ好きな人いたら仲良くして貰えると嬉しいな。色々教えて欲しいです。

武器とか道具はどんなのがいいのかとか、アクセとかもね。
アクセも色々探してみたけど、ちょっとわかんないのが多かったので。

他の事全然出来てなくてヤバい。踊り子のルレとかフェイス。
グンヒルドディルーブラムも行かなくちゃ。楽しい事にハマっちゃうと、
ついつい夢中になってしまう癖、何とかしなくちゃいけないな。。





全然関係ない話なんだけど、PT内のヘイトって、この数字で合ってるのかな?
グンヒルドディルーブラムに行った時のSSを確認してたんだけど、
最近のだと大体私は2番目か3番目になってる事が多いかな。

タンクのAっていうのは、メインタンクって意味なんだよね?あんま知らないけど。
このヘイトの数字が高い方が、火力を出せてるって認識でいいのかな?

一概にこの数字が全てではないんだろうけど。私の忍者だとだまし討ちのブースト時は、
基本的にヘイトなのかな?PTの数値は2番目になってる。だまし討ちブースト時の火力は高い?

その後のリキャスト回復中に侍とか、豪傑の仙薬?仙薬ってアイテムを使ってる人が、
2番目とかになってる事がある。多分だけど、仙薬は武人の秘薬よりも強い薬なのかも?

後はたまにスキル回しミスると4番とか5番になってる時があるので、
やはり火力が番号と関係してる気がする。ただこのSSだとヒーラーがDPSより数字高いので、
ちょっと意味がわかんないけど。DPSの方がヒーラーより火力出てるんじゃないのかな?

そもそもこの数字がヘイトなのかどうかもわからないので、予想の話なんだけど。
とりあえず5番~8番になる事はほぼないので、今の所は大丈夫そうなのかな?

豪傑の仙薬かぁ。グンヒルドディルーブラムとかでたまにシャードが手に入った気がする。
高額で売れるからいつもマケボにだしてしまってるけど、私も使ってみようかな?
そもそも私はヘイスト装備すらないから、やるんなら装備を準備した方がいいんかな?

まあ、前も言ったけど私の火力が少し増えたからって、早くクリア出来るわけでもないし、
明確な数字もわかんないから、やる必要はないかも。けど開幕で薬使ってる人とかは、
普通にカッコいいと思うけどね。ストイックだなぁって思う。


何をするにしても、物事に対して本気で取り組むのは好きだし、カッコいいと思う。
どこかの元上司みたいに、所詮はゲームとか言っちゃう人は馬鹿にするのかもだけど、
趣味や遊びでも本気でやるのは最高にカッコいいと思うな。適当にやるのも大事だけど。
コメント(2)

Pe Ko

Carbuncle [Elemental]

プレートからの関連付けは便利ですね。
ジョブ・クラス専用装備は街中以外でジョブチェンジするとミラプリが解けてしまうのが辛い…。

プレート15枚だと戦闘18ジョブ、ギャザクラ11クラスに全然足りませんよね。
課金オプションでもいいから増やしたい…。

PTリストのヘイト順位はその認識であっています。

少し細かい話ですが
「PTリストのヘイト順位」=「火力(プレイヤースキル)の順位」
ではありません。

忍や竜はだまし討ちやバトルリタニーといったPT全体に恩恵のあるスキル(いわゆるシナジースキル )がある分、本体の火力は抑えられた設計になっています。

シナジーのない侍黒機は本体の火力が高くなりやすいため、自然とヘイト順位は高くなりがちです。
シナジーを含めた貢献度はゲーム内ではわからないのでヘイト順位はあくまで参考程度に見てください。

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

Peさん

コメントありがとうございます。

そうですね!お陰様で色んなミラプリ装備が出来て楽しいです!
ですねぇ。課金でも問題なさそうですが、難しい問題がありそうですね。

侍の人がヘイト順位が2番目になってる事が多かったりします。
踊り子でもルレとかだと2番目になる事が多い感じです。

忍者はだまし討ちブースト放出後に3番目=4番目とかになる事があるので、
分かりやすい感じはしました。最近はちょいちょいPTのヘイトを見るようになりました。

教えて下さってありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数