キャラクター

キャラクター

Makai Samurai

Miki Hikaru

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

ザトゥノル高原で遊ぶ上で困っている事

公開




ナイトの育成も少しずつだけど慣れてきた気がする。
自分のスキル回しとか防御バフを調整して使いつつID進行しながら、
PTメンバーの人の動きも少しだけ見れるようになってきた。

特に若葉の人は進行自体が遅れてたりもするので、付いて来てくれているか確認したり、
DPSの人は時々死んでしまったりもするので、ヒーラーの人が蘇生しやすいように、
防御バフを厚めに使って、DPSの人を蘇生して貰えるようになって感じで一応は意識してる。

このIDでもDPSの人が途中で落ちて死んでしまったり、最後のボスでも死んでしまったりと、
時折バタバタする場面があるけれど、基本的にタンクとヒーラーが死にさえしなければ、
大体は問題ない事も体感出来るようになった。





周りが少し見えるようになって感じるようになった事は他にも色々あって、
例えばヒーラーさんも本当に人それぞれだったりする。

私のILが高いせいか、IDによってはあまりダメージを受けないで進行したりしてると、
HPが残り2割から3割にならないと回復しない人とか、基本リジェネは使わない人もいる。

その分、モブに対しての攻撃回数を増やしてる感じ。いわゆる殺意高めのヒーラーさんなのだ。
私が白魔導士の時は基本的にリジェネはよく使うし、HPが7割位になったらすぐに全回復させるので、
残りHPが僅かになって回復させるスキルとかはすごいなって思った。私は怖くて出来ないや。

タンクさんも人それぞれな人が多かったけど、タンクを自分でやってみると、
色んなタイプのヒーラーさんがいるんだなって思った。けど私は心配性な方だから、
出来ればHPが半分以下になったら、攻撃を止めて回復して貰えると安心するかもとは思ったかなw





昨日のルレのこのID、イシュガルド教皇庁は、雑魚モブもボスの攻撃も、
今までのIDの中では一番痛かった気がした。防御バフを適切に使っていかないと、
若干ヤバそうな感じがした。雑魚モブも向こうから向かって来るタイプなので若干焦った。

最期のボスも全体攻撃が多くて、死にそうになってるDPSの人もいたけど、
特に問題なくクリアする事が出来た。PTメンバー欄のレベルが58になっていたから、
50台のIDの中では若干痛いIDだったのかもしれない。ちゃんと防具を更新しておいて良かった。

この数日間で特にこの道順がわかんなかったとか、ギミックわからなくて死にそうになった。
みたいな事もなかったので、特に復習とかはしてないけど、ナイトのレベルも60になったので、
そろそろヤバいIDに当たる可能性がある。少し慣れてきたからといって、油断しないようにしなくちゃ。

Lv60のナイトのスキル回しも確認しておいた方が良さそう。スキルもアビリティも増えてきたので、
そろそろ一般的なスキル回しはググって確認しておきたい。アビリティを腐らせてしまいそうだし。


あと、MIPも2人とか3人共下さる事も多くて、何だか嬉しい。多分慣れてない感じが出てるから、
頑張りなよ。って感じでエールを贈るって意味合いでのMIPだと思うけど。
けど理由は何であれ、MIPが貰えるのは嬉しい。早く普通のタンクと思われるようになりたいな。





クリスタルタワー、古代の民の迷宮も特に問題なくなった。
最初はPTを半壊させてしまって吐きそうになったけど、どうやらトラウマにはならなくて済みそう。
アライアンスはクリスタルタワー以外はルレでは行きたくないな。怖いや。






タンクの育成は比較的順調で少しずつ楽しくなってきたのはいいんだけど、
別の事でちょっと困ってる事がある。パッチ5.55で実装されたザトゥノル高原なんだけど、
理由は自分でも把握しきれてないんだけど、他のコンテンツと比べてあんまり楽しめてない。





パッチ5.55の初日はFCの方と一緒にザトゥノル高原で遊ぶ事が出来て楽しかったので、
これからも楽しく遊べるんだろうと思ってたんだけど、一昨日と昨日はソロで行ったんだけど、
何だかあんまり楽しいと思えなくて、30分前後でザトゥノル高原から退出してしまった。

せっかく最新パッチで実装された目玉コンテンツなので、私も前向きに楽しみたいとは思うんだけど、
ん~何故か虚無感に襲われてしまうんだよね。何でなんだろうか。

スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントも新しいのが増えてたり、ボスも強かったり、
ロストシャードの種類も増えてるから、新しいロストアクションもいっぱい増えてると思うし。

ロックボックスで交換出来るアイテムもヘアカタログ:サイドテールを始め、
割とレアなミニオンとかも出るらしく、お宝をゲット出来る事が多いらしい。

レジスタンスランクを上げれば、与ダメージアップ効果とかHPが増えるアイテムみたいなのが、
貰えるらしい?レジスタンスウェポンの強化素材も手に入るみたいだし、
全てが真新しい内容盛り沢山なので、普通はもっとテンション高めで遊べるはずなんだけどな。

スカーミッシュが発生してテクテク急いで行ったら、既に終わってしまったり、
攻撃しても戦果が2万とかしか貰えなくて、全然貢献度を稼ぐ事が出来なかったりが時々あって、
激しい虚無感に襲われてしまう時がある。火力を出せてない私が悪いんだろうけど。

エーテライトとかマップの真ん中とかで待機して、発生したら急いで向かってるんだけど、
全然戦果が貰えなくて、早くもレジスタンスランクを上げるのがちょっぴり面倒になって来た。

クリティカルエンゲージメントもあまり発生しない気がするし。
何か発生する上でのルールあるのかな?Sayチャットで他の人達も全然発生しないって話されてた。
頻繁に発生したら楽しくなるのかと問われたら、またそれは別のお話かもしれないけど、、


前のボズヤ戦線でも、私はソロでレジスタンスランクを15まで上げたんだけど、
FF14を始めて11か月経過した中で、唯一あまり面白くないと感じたコンテンツは、
ボズヤ戦線内でのレジスタンスランクを上げる作業だった。今でもあんまり楽しくない。

FCの方とかフレンドさんとかと一緒の時は楽しいんだけどね。ソロだとあんまり楽しめない。
そして現在はザトゥノル高原も同じ感覚になりつつあるので、ちょっと困ったなって思ってる。

ロックボックスでヘアカタログ:サイドテールがゲット出来たりとか、
ロストシャードをいっぱい集めて新しいロストアクションを使ったりとか出来れば、
少しは楽しくなるのかもしれない。多分私がザトゥノル高原を理解しきれてないせいなんだろうな。

別に必須のコンテンツではないから、楽しくなければやらなければいい話なんだけど、
せっかくパッチ5.55で実装された目玉コンテンツみたいだし、フレンドさんやCWLSの皆さんも、
多分ほぼ全員がザトゥノル高原で遊ばれてる。確認出来てないけど多分、FCの方々も。

私もプレイ歴が長くなり、色んな人と関わる事が増えたせいか、
出来る事なら色んなコンテンツをフレンドさんやメンバーの方と一緒に遊びたいと思ってる。

なので、ザトゥノル高原も、ヘアカタログ:サイドテールが欲しいとか、
レジスタンスランクを上げる事で様々な恩恵を受けたいとか色々やる理由はあるけれど、
関わる人と一緒に遊びたいという気持ちもあるので、頑張ってランク上げなくちゃって思ったりもする。

だから頑張らなくちゃ!って思っていつも意気込んで突入するまではいいんだけど、
30分もしないうちにザトゥノル高原から退出してしまうというね、、意気込みが足らないのだ。。

とはいえ、このままだと面倒で行かなくなってしまいそうまであるので、
仲良くしてるフレンドさんに、一緒にザトゥノル高原に行って貰えませんか?とお願いしてみた。

CWLSの皆さんにもチャットで、皆で一緒に行きたいですね。とチャットしておいた。
今度、皆で行く事になるんじゃないかと思う。まだ予定は未定だけど、フレンドさんとは日程決まった。

残念ながら、私の器ではザトゥノル高原をソロでは素で楽しむ事はちょっと難しいみたいなので、
仲間の皆と一緒に行く事にした。何とかソロでも気軽に楽しみたかったんだけどな。残念。

普段、私からお誘いする事はほぼ皆無なので、皆ビックリしたと思うけど。
それ位に困ってしまった。ザトゥノル高原。ソロでずっとやってる人すごいと思う。


せめて毎日のルレとかみたいにコンテンツファインダーがあればなって思った。
スカーミッシュとかクリティカルエンゲージメントを適当に周回したりとか。

PT募集も昨日覗いたんだけど、ザトゥノル高原のPT募集は全然なかったし、
ザトゥノル高原内でも募集チャットは飛んでなかった。自分で募集すれば?って話もあるかもだけど。

コンテンツファインダーは気軽に自分で申請して、簡単に他の光の戦士の人と一緒に遊べるから、
改めてコンテンツファインダーは凄い便利だなって思ってしまう。ザトゥノル高原をやっていると。

とはいえ、今後ソロで行く時は思い切って全体チャットで募集とかもしてみようかな。
募集がないからといって、他責にするのはやっぱりよくないよね。ないんなら自分ですればいいんだし。

どこまでいっても、楽しめてないのは私のせいだとは思うんだけど、
何で楽しめてないかの理由が自分でも明確になってないのが、一番困っちゃうな。

フレンドさんや身内の方に頼ってしまったけど、いつかはソロでも気軽に楽しめるようになりたいな。
実際にザトゥノル高原を楽しくプレイされてる方は沢山いらっしゃると思うし。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数