キャラクター

キャラクター

Yuey Gelgoog

the Zeta

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

エオルゼアにつつまれて

公開
ちょっとした出来心で7万ほど吹っ飛ばしました。

PCからの音声出力はオンボードの機能を使っていたんですが、サウンドボード差すとCPU負荷が下がるなんて噂を聞いて、出来心でサウンドボード買ったんです。

物は、クリエイティブのSOUND BLASTERX AE-5 PLUSと言うやつ。

さっそくPCに差そうとしたら、電源ケーブルもつなぐ必要があると。
昔はマザーにぶっ差してフロントのイヤホンジャックのケーブル差し替えだけでOKだったのに、最近のは電力供給が必要になったのか~なんて感心したんですが、LED電飾用の電源だったみたい。

うちのPCケース、中見えないのにこっそりピカピカしてやんの。

無事セットしてドライバとか入れて、すんなり音は出ました。すごく音がクリアになった。

がしかし。ムービー中のセリフが小さい。てか、その他の音がでかい?

特にオープニングのデモムービーでシュトラ姐さんが「この地は私が制す」ってセリフが小さい。自信なさげな感じになっちゃってる。

使ってたスピーカーは、だいぶ昔に買ったロジクールのZ4っていう2.1chのなんですが、ムービーのセリフはいわゆるセンタースピーカーから出るらしく、これが小さい原因かと。

ならばセンタースピーカー着ければいいじゃんと思ったんですが、Z4ってスピーカーはサブウーファーに左右のスピーカーつなげてサブから出てるケーブルをPCのフロントの穴につなぐんです。
???センターの穴ってサブウーファーといっしょよね?
サブウーファーどうなっちゃうの?

良くわからないし、失敗したくないんでスピーカー全部買い換える事にしました!
で、どうせなら5.1chでサラウンドじゃ!と思い立ちあれこれ物色。。。
無念。PCの3.5mmにつながる5.1スピーカー売ってない。

ならばどうする?と調べた結果、AVレシーバー(アンプ)とPCを光デジタルでつないで5.1スピーカー着ければ行けると。

さっそくググってポチポチ。

DENON AVR-X550BT KっていうレシーバーとYAMAHA NS-P41(B)っていうスピーカー買いました。

届いた物をイソイソPCにつなぐも音がでない。
原因はPCの規定のスピーカーを光デジタルにしてたこと。
詳しくは「FF14 光デジタル」でググってね。
やはり先人の知恵は偉大です。

サラウンドすごいですわ。
後ろの方で誰かがテレポしたりするとちゃんと方向が感じられる。

49インチのウルトラワイドモニター(XG49VQ)の効果もあってエオルゼアにつつまれてる感じです。

PS4環境から移行でアホみたいに散財してしまいましたが、大変満足しています。

今日はエオルゼアのどこ行こう?
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数