キャラクター

キャラクター

Molb Bolb

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

戦闘が苦手な人へ

公開
個人的に思うところ

戦闘中によく死ぬのは殆どが

★XHBガン見で画面が見れていない
 が原因だと思う。
範囲に気付かない、詠唱に気付かない、PTリストで異常に気付かない
PTの動きに気付かない、バフデバフに気付かない、見てはいけない「目」に気付かない

これで死んでいくのだと思う。

まずは、肩の力を抜こう。

そして、ガン見でも構わないと個人的には思っている。
私はエンド含め戦闘コンテンツでは、タンクヒラ侍モ機詩で踏破しているけど、基本ガン見だと思う。
(ヒラの火力は自信ないけど)
でも「必要で十分な情報」は目に入るようにしているから、初見プレイでもそこまで死なないと思う。
(今回の人形レイドで死にすぎたので、初見プレイでも結構死ぬことが証明されました。ごめんなさい)


まぁ、いろんなところで言われていることだけども

●スキルの説明を読んでみよう
 各スキルにカーソルを合わせて読んでみよう
 威力を確認して、何体以上から範囲技のほうが効果的かを考えてみよう
 基本コンボを打てるようになろう

●ボタン配置を工夫してみよう
 よく使うものは押しやすいボタンにセットしよう
 よく使うというのは、そのジョブのスキル回し上よく使う、という意味

●画面を見やすくしてみよう
 見やすいというのは、スッキリさせようということではなく
 画面に表示される「情報」が十分かを考えてみる
 そして、その情報を視覚的に捉えやすくしているか、ということ
 これは公式ページもあるので、そちらをご参照

●フォーカスターゲットを利用しよう
 敵を殴りながら、別の敵や味方キャラの状態を常時確認できるシステム。
 ハウケタ2ボスで骨と目のボスでは、目を殴りながら骨の詠唱に気付いてスタンを入れれるし
 極ラムウではMTの避雷バフの残り時間を確認しながら3つめの玉を取りに行ける。
 敵につけたデバフの残り時間も確認できるよ


これができたうえで、

●そのジョブの基本的なスキル回しを常時使えるようにする。
 ・動画サイトに溢れてる。だいたいどなたもベースは同じ。
 ・決してレベル80になってから覚えたらいい、という考えはしない
  スキルが多すぎて対処できなくなる(個人的にプラエで簡単レベル上げ、はお勧めしない)
  一部例外はあれど、LV50以下のスキル回しが基本で最終スキル回しが構成される
  レベル上げ中に体になじませたほうがいい。というかそのためのレベル上げ
  ヒラでも一緒。ヒラはDOT(継続ダメージ)更新がメインだけども、その意識を醸成しておかないと、攻撃できないヒラになって、火力出さなくていいでしょ!って言ってしまうヒラになっちゃう。
  戦闘で攻撃しないって楽しくないよね

●アビリティをリキャ毎に使用できるようにする
 例えば迅速魔・ルーシッド。いざというときに、、、と使用しない状態にしてませんか?
 リキャスト(次に使えるまでの時間)が60秒だから60秒毎に使える
 IDならだいたい10~15回は使える。(単純計算)勿体ないよね

●バフやデバフの効果を確認する
 バフ、デバフが付いたらまず効果を確認できるようにする
 それができれば自ずと対処法もわかるはず

●敵の詠唱に気付けるようにする
 画面の各表示の配置を見直してみる
 別に、XHBガン見でも構わないと思う。ガン見しながら画面全体が把握できていればそれはそれでOK。
●タンクの後ろに立たない
 死にたければどうぞ




結局のところ、
<事前準備>
1、画面を見やすくする
2、ボタン配置を見直す
3、スキルの説明を読む
4、スキル回しを覚える

<ダンジョンに入ったら>
スキル回しを実践して、「次なんのボタン押すんだっけ?」がなくなるようにする。
フォーカスターゲットを設定する
バフ・デバフがついたらすぐ確認


ほかにももっとポイントあると思う。
少しでも参考になって、もっと戦闘コンテンツが楽しくなるといいね
コメント(2)

Jam Blueberry

Ridill [Gaia]

はじめまして!

わたしは床ソムリエの称号を持っています(ドヤ顔w)が、改めて戦闘中の行動を振り返って見直す機会ができました。

ヒラメインなんですけど、PTリストとホットバーを交互に見ながら、ボスはフェイスターゲットして詠唱バーみて、タンクさんを中心にみんなをタゲってケアしながら床の範囲攻撃避けながら攻撃もして忙しいです。

なのでメンバーの被ダメが多い時、特に蘇生も必要になると、つい自分の回避がおろそかになってくらってしまいます。

よくあるのが、戦闘中に動き回ってる内にタンクさんの横に立っていてボスの痛い前方範囲攻撃くらって即ペロするケースですね。

ボスをフェイスターゲットしてサークルの方向みたり、タンクさんの位置を確認して気をつけるようにしていますが、時々やらかします〜(*/ω\*)

Molb Bolb

Ifrit [Gaia]

jamさん はじめまして

ヒラはPTの状況次第で苦境に立たされますね。わかります。
そんな時はまず、肩の力を抜いて落ち着きましょう。
決して、あぁどうしよう・・おろおろ  にならないように。必ず対処できます。

私の場合は
1、ギミック     まずは自分が生き残ります。
2、タンクヒラ回復  次にPT立て直しの準備に入ります
3、タンクヒラ蘇生
4、DPS回復    そして立て直しをします
5、DPS蘇生
の順に対処します。

時には、割切りも必要です。無理にDPSの蘇生をしない、範囲に入らない人を個別回復しない、、、
いつまでたっても蘇生しないのは問題(状況次第ですけど)ですが、
迅速待ちや優先順位はDPSも承知しています。

ちなみに私はPTリストのすぐ横に敵リスト、すぐ上にターゲット情報を置いて、1つを見れば最低限の情報を得れるようにしています。

不可避な状況を除いて、立ち回り次第で生存は必ずできるはずですので、
自分の中で優先順位を決めて、うまく立ち回りができることを願ってやみません。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数