キャラクター

キャラクター

Hatchet Onodera

Shinryu [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

占星術師が楽しいって話@蒼天入りました

公開

 漆黒が好きだけど蒼天も好きだ……!

 どうも、ハチェット小野寺です。


 ここ数日はひたすらメインクエストを進めておりまして、やっとこさ昨日に蒼天へ突入しました。
 蒼天に入らないと暗黒騎士、機工士、占星術師の3ジョブが使えないので、そこだけがちょっと不満ですね……。

 フリートライアルが蒼天まで拡張したことを考えると、時間はかかるけど無料で全ジョブやれるのはすごいなって思う……あれ、紅蓮と漆黒の追加ジョブって購入しないと解禁されないんだっけ?わかんないや!

 
 さてさて、占星術師。
 メインキャラでやった当時はパッチ4.0の辺りだったので、まぁ……今と比べるとキツいジョブだったんですよね……。
 カードに6種類の効果があってそれを覚えるのも大変だったし、加えてヒーラーの仕事もするってのが……。

 そんなわけで当時は別ジョブに乗り換えてしまったのですが、今のパッチ5.3仕様でやると使いやすくて楽しいですね。
 前のビエルゴとかもあれはあれで楽しかったです。

 シンプルに味方の火力を上げるだけのカードになったことで、IDくらいなら配り間違えてもまぁ良いかって感じの気楽さを持てるようになりました。
 
 あとは多分、以前よりダイアのアスペクトベネディクの継続回復効果が強化されてるっぽい?ですね。
 白のリジェネくらい雑に投げてもタンクを持たせられるので良いと思います。


 はやくレベルを上げて、あのプラネタリウムみたいな設置技を使いたいんですよね〜!
 占星術師のアクション、どれも綺麗だから好き。


 

 あ、そうだ。

 ヒーラーをやる上で悩みの種になるのはやはりターゲッティング問題だと思います。
 PS4でやってると尚更ね。

 そこで、自分が愛用してるヒーラー用のマクロを1つご紹介。


/micon ケアル
/ac ケアル <2>


 こちらはボタンを1回押すだけでタンクにケアルなどをかけられるマクロになります。

 さて、解説をば……。

 /micon とは、/macroicon (マクロアイコン)の略です。これを入れるとマクロの絵がケアルの絵に変わるので、パッと見で分かりやすくなります。

 /ac とは、/action (アクション)の略です。これを入れると文字通り指定したアクションを行います。

 <2> とは、パーティーリストの上から2番目の人を対象にする ということです。初期設定で2番目はタンクになっています。


 このマクロを使えば、わざわざ十字キーでタンクをターゲットしてからケアルを使う、みたいな手間を無くすことが可能です。

 とてもオススメなので是非どうぞ!


注意:マクロを作るときは必ず半角スペース(空白)で。全角スペースだと機能しません。

 ケアルの場所にリジェネなど別のアクションを書き込めば他のジョブで応用できます。

コメント(2)

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

ハチェさん勉強になりました!
ありがとう。

Hatchet Onodera

Shinryu [Meteor]

>Kumi さん

 参考になったなら良かったです!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数