キャラクター

キャラクター

Kelna Goole

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

314日目 「死者の宮殿」51階層周回は旨味がない…

公開
まずはクリスタリウムへ飛んでリーヴで巨匠の水薬を納品し、レイクランドでライムバジルを収集。収集時に「古ぼけた地図G12」が出たので回収してマケボへ出し、ウルダハへ戻ってグラカン納品。

で、「アメノミハシラ」を一旦休止したわけだけど、そういえば「死者の宮殿」は中途半端に放置してたな、と思い出して、久しぶりに行ってみることに。

装備は武器・盾+45、防具+46とやはり微妙な状況(^^;)。とりあえず様子見のために30階で止まっていたモンクでのセーブデータをクリアして、赤魔道士で51階からリスタートしてみることに。レベルは60固定だけどヴァルケアルも使えるし、基本的には「アメノミハシラ」と同じだからそうそう苦労しないだろうと思ってたんだけど、初めてのエリアなのでどんな敵がいるかわからないし、魔土器もなしなので、できるだけ宝箱は開けつつも、全部屋の探索よりも転移の石塔が起動したら先に進むという方針で進めることに。
敵は全体的に硬めで、魔法6発(ジョルラ+ヴァルサンダー+ジョルラ+ヴァルエアロ+ヴァルストーン+ヴァルサンダー)でも削りきれなくて追加でフラッシュかコル・ア・コルを入れてやっとというところか。途中で「リレイズ」を拾ってちょっと安心したものの、巡回敵の度合いが高く、案の定56階で戦闘中に巡回敵に絡まれて床ペロ(^^;)。
これは「リレイズ」のおかげですぐに復活したんだけども、「リレイズ」って2分間の衰弱付きなのか。「アメノミハシラ」のときには付いてなかったような気がするんだけどなぁ(うろ覚え)。衰弱でのステータス25%ダウンは結構影響大きくて、直後にエンカウントしたザコ敵を削りきれずに床ペロしてワイプ。

途中までとはいえ中の様子も少しわかったので、今度は赤魔道士で50階をクリアした時のデータを使って51階からリスタート。巡回敵の種類や、ザコ敵の行動パターンもある程度わかっているうえに、「自己強化」や「宝箱増加」「敵変化」「魔法効果解除」「マンティコア化」などの魔土器が複数残っていて、序盤が楽に進められたし、終盤は「マンティコア化」で蹂躙して爽快だった(笑)。あと銀箱もそこそこ出てくれたおかげで、装備は武器・盾+49、防具+50となって60階ボス「ブラックライダー」戦へ。
一応予習していたので、外周を周りつつ敵の特殊攻撃を避けてゆく流れ。なかなかHPは削れず焦れるも、回復は贅沢に「生者の秘薬」を投入して乗り切り無事に討伐完了。

続いて、もう一度、データをクリアしてから51階からリスタート。魔土器がゼロからだけど、とりあえず出現する敵がわかっているだけでかなり楽だったし、今回は序盤に「宝箱増加」や「運気上昇」などで宝箱が多めに拾えたことも良かったかも。途中1度、ミミックを引いて『呪詛』を喰らったんだけど、運良く「解除」の魔土器もあって助かったのよねぇ。
結局、銀箱もそこそこ出て、装備も武器・盾+53、防具+55まで育ってボス戦へ。今回は初めてオープニングで「サキュバス化」を使ってみたんだけども、今ひとつうまく行ったのかどうかはわからずじまい。その後は前回と同様に外周に誘導しながらちまちまとHPを削り、回復は「生者の秘薬」頼りでなんとか乗り切って討伐完了。しかし「生者の秘薬」をつかい過ぎだなぁ(^^;)。


とりあえず2周してみたんだけど、これでちょうどアラガントームストーン:黙示が週間取得上限(450)になったので周回は終了。っていうか、「アメノミハシラ」の21階層と違って、この51階層はクリアしても報酬はないし、現状では「生者の秘薬」の持ち出しが多すぎで赤字。面白みもほとんどないので継続的に周回する気にはなれんなぁ(^^;)。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数