キャラクター

キャラクター

Postmaster

Ake Vono

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

ソロでやる気マンマン若葉だった頃の私がFCに入った経緯

公開
ゴールデンウィーク前半は体調を崩していたワタクシ、あけぼのと申します。
気温差も激しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。



【なぜ書く気になったのか】

フレンドさんがFC加入1周年という日記を書いてまして、それを読んでいたらなんだか懐かしいなぁと思ったのがきっかけです。



【もともとはソロでやる気マンマンだった】

私がFF14を始めた頃のアレコレは私がFF14を始めてから新生がおわるまでのお話という日記に書いてるので割愛。
いろいろ質問したりお手伝いをお願いするのもビギチャで事足りていたので、FCはソロを満喫したらでいいかなぁと思っていました(初めてのMMOでちょっと怖かったというのもありました)。



【ビギチャでの案内(自FCへの勧誘ではない)】

ビギチャで「FCに興味がある人はお話を聞いた上でご紹介しますよ」という案内をされているメンターさんがいらっしゃいました。あくまで自分のFCへの勧誘ではなく、その人に合ってそうなFCを紹介するという仲介人みたいな感じでした(実際ほんとうに他のFCを紹介してます)。
(今はコミュニティファインダーがありますが当時はありませんでした)

私はフリートライアルだったのでFCには入れなかったんですが、ビギチャ卒業する前にLS(リンクシェル)入っとくといいよとオススメされたので入れていただきました。



【LSに入った後】

LSに入ったからといって何かあるわけでもなく、というか入ってるだけで自分から何か発信しない限り特に何もないLSだったので、入った後も特に何か変わった感じはありませんでした。
が、ときどきLSマスター(先述の仲介人)が「何か困ってることはないかい」と聞いてくれるので、気にかけていただけるのは嬉しいなぁと思っていました。



【そして製品版へ】

フリートライアルで遊ぶうちに「こりゃ金払うべきゲームだべさ」と思ったのは夏のセールが終わった後。まあいいやと思って製品版へ移行しました。正直フリートライアルの制限で困ったことは特に無かったんですが、試遊してみてお金を払いたいと思ったゲームは初めてでした。
この時も特にFCに入りたいとは思わず、いつか入ったり作ったりするだろうくらいの気持ちでした。いろんなFCがあるって噂だし、ゆっくり考えていけばいいやと思っていました。



【FCに入るまでのやりとり】

製品版へ移行して数日、LSマスターとのやりとりからFCに入ることになりました。以下そのやりとり。
(LSマスター:マ/LSメンバー:メ/私:私)

マ「そういえばあけぼのさんはフリートライアルだっけ?(´・ω・`)」
私「実は先週に製品版を買いました!」
マ「お〜それならFCは興味あるかい(´・ω・`)」
私「そうですね〜どんなFCがあるんですか?」
マ「えーっと、ウチのFCへの勧誘のつもりだったんだけど(´・ω・`)」
私「勧誘だったんですかwどこか紹介してくれるのかと…w」
マ「まあ他のFCが良いなら別にいいけど(´・ω・`)」
私「マスターのところはどんなFCなんですか?」
マ「ビギチャみたいな感じよ〜雑談したりお手伝いしたり、あとビギナーさんが悪い人に捕まらないように保護してる!」
メ「マスターのところはAegisの中でも最大手のひとつだよ」
私「なるほど〜マスターはそこの組長さんですか?」
メ「組長www」
マ「いんや、俺は平社員だよぅ」
私「なるほど、正義のチンピラってことですね!」
マ「www」
メ「www」
マ「もういい!この子はウチに入れる!」

というわけでFCに入ることになりました。
そもそもこの仲介人さんFCマスターだったのか…というところからなんかズレてた気がします。



【FC入ってみてブッたまげた】

FCがどんな感じのモノなのかわからなかったんですが、とりあえずFC加入申請をした瞬間から驚きの連続でした。

1.FCチャットでマスターが「新人さん入ったよ〜」と投げると自己紹介という名の大喜利が始まる
(しかも1人2人じゃない、もう覚えてないけど30人以上の自己紹介が流れてた気がします)

2.「ハウステレポでFCハウスおいで」と言われ行ってみると溜まり場に連れて行かれ、なんかめっちゃ人いるしいろんな人からエモートされるしなんかアイテムくれるしでアタフタする
(ちなみにいただいたアイテムは今でもミラージュドレッサーの中にしまってます。誰がくれたんだっけ…)

3.FCハウスの中見てみる?と誘われついていくとなんかいろんな意味ですごかった
(外は畑や厩舎、お店に木人が置いてあり、中は踊り場(ディスコみたいなやつ)やお店、食事やお風呂場などがありました。なんでも揃う不思議なドン・キホーテかな?と思いました)

4.FCチャットが本当ににぎやか
(質問やちょっとした雑談がわりと頻繁に飛び交ってる感じ。ゴールデンタイムは必ず誰かが何か喋ってる気がする)

まあそんな感じで突然FF14生活が変わることになったのでした。



【いちおうFC紹介】

面倒なんで詳細はコミュニティファインダー見てください。これ見るだけでどんなFCかだいたいわかると思います。

ちなみに、Aegisのビギチャで積極的にやりとりしたりお手伝いしてるメンターさんはウチのFCの人が多いような気がします。
(もちろん他FCのメンターさんも素晴らしい人がいるのを知ってます)

それと、入りたての新人さんであまり発言していない人にはマスターが必ず「〇〇さんは順調かい?困ってることはないかい?(´・ω・`)」と気にかけてくれます。私はこれが一番すごいことだと思います。
(ちなみにこの発言があると必ずFCメンバーの大喜利が始まります)



【終わりに】

そんな感じでFCの皆様をはじめ、各LSやフレンドさんのおかげで私は今日もFF14を楽しく満喫させていただいております。
FCはあくまでホーム的な感じで、FCを超えての交流も楽しませていただいているので、今後も皆様どうぞうよろしくお願いします。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数