キャラクター

キャラクター

Postmaster

Ake Vono

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 4

初めての零式を無事に終えた話

公開
相撲は好きですか?
私はそんなに好きっていうほどでもないのに名前は横綱のあけぼのと申します。

この度、無事に初めての零式を終えました。
固定の皆様、お手伝いいただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
この日記では初めての零式を終えていろいろ感じたことなどを、いつか自分を振り返るときのために書き留めています。

【もくじ】
・零式挑戦のきっかけ
・零式挑戦中のあれこれ
・最後に


【零式挑戦のきっかけ】
極や零式などの高難度コンテンツに現行パッチで挑戦するのはこれが初めてでした。
6.1が公開された後、フレンドさんたちとノリで1層未予習見学に行ってみたところ非常に面白かったので、せっかくなら行けるところまで未予習攻略してみようということになりました。
お付き合いいただける方をお誘いして、6人の未クリア者と2人のクリア済さんにお手伝いいただくことになりました。
こうして私の、私達の零式攻略が始まりました。


【零式挑戦中のあれこれ】
1,2層は未予習から自分たちでギミックを解いてクリアしました。
もともと私は下限未予習という遊びも好きだったので、自分たちで相談しながらギミックをひとつひとつ解いて行くのはとても面白かったです。
1回の活動は3飯程度で、1層は4凸程度、2層は6凸程度でクリアしました。

2層をクリアした頃には、私自身の心境やメンバーの状況が大きく変化していました。
そこでメンバーにも相談させていただき(揉めたとかは無いです)、形を変えて6.2前のクリアを目指すこととなりました。
3層から固定の目的や目標、活動方針やルールを新たに定めました。特に大きな変化は「予習攻略でパッチ内クリアを目指す」「メンバーを3人入れ替える」の2点でした。そのときの固定メンバー募集の日記はこちら

心機一転、3層から新たな形での攻略が始まりました。
私は零式未経験だったので、経験者からいろいろ教えていただいたことも大きかったです。
攻略中は真面目に取り組みつつ、しょうもない会話だらけで笑ってばかりでした(笑)
そのへんの面白い会話やエピソードは多すぎるので、とにかく楽しかったなぁという思い出を胸にしまっておきます。

最終的に昨日8/19(金)に固定メンバー全員での4層クリアを達成しました。
無事に全員でクリアまで行けて本当に嬉しかったです。


【最後に】
初めて零式に挑戦してクリアまで行けたことで、様々なことを学んだり感じたりしました。
零式に挑戦しなかったら知らなかったであろう知識や身につかなかった技術はもちろん、固定メンバーを始め野良で出会った人や見守っていただいたフレンドさんたち。これらは確実に私の財産となったと思います。
思えば、FF14を始めてからずっと、私はいつも人に恵まれているなぁと実感することばかりです。皆様本当にありがとうございます。
いろいろな人達といろいろな経験ができるのがFF14なんだなぁと改めて思いました。

2年前、サスタシャで混乱しビギチャに泣きついた私は(週制限緩和後とはいえ)現行の零式をクリアできるまでになりました。
人によってプレイスタイルは様々ですが、みんなちがってみんないいって金子みすゞも言ってたので、そういうことだと思います。
これから出会うかもしれない人達、これから経験するかもしれない出来事、その全てを楽しみにこれからも過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

コメント(4)

Kiki Pey

Aegis [Elemental]

完走おめでとうございます🌸

未予習で攻略されている事を知っていたので、本当に素晴らしいと思います。運営側が考えて作ったギミックを解いていくなんて私にはできません。

これからは令和の大横綱として入門した新入りの指導を頑張って下さい(笑)

Ake Vono

Aegis [Elemental]

Kikiさん
ありがとうございます〜令和の大横綱は笑いました(笑)
いろいろと経験させていただけて感謝感謝です!
またゆっくりお話しましょう〜

Olivia Arc

Aegis [Elemental]

辺獄踏破おめでとうございます🎉

緩和と言っても、単に1〜4順番通りでなくても良いのと報酬の週制限が無いだけで、こえちかが無いので火力やヒール面では全く変わりません(装備の充実による底上げはありますが)
飯や薬も当時と同じ物なので、クリア出来たのは努力や練習の賜物だと思います

Ake Vono

Aegis [Elemental]

Oliviaさん
ありがとうございます!
なるほど〜ILの恩恵はけっこうあったなぁと思いましたが、それでもなかなか難しかったのはそういうことなんですね〜
6.2以降も零式に行く予定なので、この経験を活かして頑張ります!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数