キャラクター

キャラクター

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 62

アクア・ルビーはロドストの日記の良さを知って欲しい!皆の日記に込められた思いと願いとは!

公開
どうも~、平日はゲームのプレイ時間よりも下手をするとロドストの日記を閲覧している時間の方が長いのでは?と、自分で感じているアクア・ルビーです♪



今回は、皆さんが思いを込めてロドストに載せている日記の良さについてお話出来ればなと思います。



■ロドスト日記を読んでいて切に思い感じる事



冒頭にも書いてありますが、私はロドストの日記を読む事が好きです、それこそ1日1.2時間、休みの日だとそれ以上の時間入り浸る事ありますね(笑)

なぜ、そんなにも長時間ロドストに時間を割いているのかって?

それは多くの人が紡いだ物語を読んでいて楽しいからです!

私が思うロドスト日記とは、その人の想いや願い等が沢山詰まってる日記という形をした宝石箱だという事です。

もちろん全てが楽しかった、嬉しかった等の良い内容だけでは無く、辛かった、悲しかった、嫌だった等の内容も存在しています。

でも、それらをリアルに書き記す事が出来るのも日記の特徴だと思います。

他の人が読むのもそうですが、後から自分で見直した時に当時の自分はこんな事思ってたんだなぁとか、昔の自分の投稿に初々しさや懐かしさを感じる事だってあると思います。

だから、日記は私にとって記憶であり、その人がそこにその時存在した証なんだと。

愛おしく切なく甘酸っぱい、その当時の想い出の塊みたいなものが形となった物それが日記だと認識しています。

そこには、その日あった事、これから起こる事、既にあった事への喜びや、希望、夢、願い、想い等が綴られた、投稿されたの日記の数と同じ分だけそこに物語が存在してる。

それぞれが紡いだ物語なのだと私は思っています。



■リアルに心情が記されているからこそ想いや願いの力が伝わる!



日記に人を惹きつける力があるのは、文字では伝えきれない想いが文章という形となって、想いが分かりやすく形になっているからではと私は考えています。

文章として具現化する事で、ただの言葉の羅列だった文は文章に生まれ変わり、文章として生まれ変わった事で言葉にリアリティーや奥行が生まれ、そして最後に想いや願いがこれでもかと詰まった日記になるのだと思います。

ゲーム内のチャットでは伝えたい事も、コメントだけだとその言葉の真の意味や想いが伝わらず、相手に表面的な事しか伝えられない場合も多々有ると思います。

それをロドストの日記に文章として書き記す事で、率直に相手に伝えたい言葉の意味、想いを伝えられるのもロドスト日記の良い所だと私は感じています。

だからもし、特定の相手や多数の方に自分の伝えたい想い、願いがあるのであれば是非ともロドストの日記に書き記す事を私は個人的におススメしています。

特定の誰かじゃなくても、自分は今こんな事してますよ!楽しんでますよ!って自分史として記録を残すのも一つの楽しみ方ですよね!



■ロドスト日記の力は無限大



如何でしたでしょうか、私が普段時間を掛けて読んでいるロドスト日記の魅力は!

100万分の1位でも伝わっていれば幸いです(笑)

日記の数だけ、そこに人の想いや願いや、私たちが今ここに存在していた確かな歴史がある。

ロドストの日記を書く事でゲーム内とは違った交流や、フレンドさん、仲間達が出来る事だってあります。

書き記す事で他の誰かに共感してもらえる事だって出来ます。

仮にいいねが貰えなかったとしても、足跡として誰かの目には止まると思います。

もし伝えたい想い、書き記したい何かがあるのであればロドスト日記を書いてみませんか?

それではこれを読んでいるアナタ様にエオルゼアの良い風が吹きます様に♪





私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!
コメント(62)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

いつもいいねありがとうございます!!
宝石箱という表現がとても素敵です(*´∀`*)まだ私はゲーム始めて2ヶ月とかですが、既に初回の日記が懐かしく恥ずかしく思います…wwこれも良い思い出です!!
ロドストは思いを伝える絶好の場所だと私も思うので、ぜひ皆さんに日記を書いていただきたいですね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Rikuさん、こんにちは(^_-)-☆
そしてこちらこそ何時もいいねありがとうございます!
Rikuさんの冒険譚何時も楽しく拝見させて頂いています♪

宝石箱って表現今更ながら自分で言っててちょっと恥ずかしくなりましたw
でも、それだけのものがロドストの日記には込められてると思うんですよ。

始めた頃の初々しさや体験談など、全てが大切なキラキラと輝く思い出となり、何時しかそれは宝物、まさに自分がエオルゼアで過ごしてきた時間の結晶である宝石箱になる!

恥ずかしい思い出も沢山ありますが、そんな思いでも何時かは笑って懐かしく思える様にこれからも自分の冒険をお互いに楽しんで、ロドスト日記に書き記していきたいですね!

そして、こんなにも素晴らしいロドスト日記の良さをもっと多くの人に伝えられたらと思います(・ω・)ノ

これからもRikuさんの冒険と活躍楽しみにしています♪

Pino Lala

Masamune [Mana]

ルビーさん、こんにちわ♪

特定の相手に伝えたい想いを日記に書く。
これこれ、私の日記w

チャットや普段の会話で気持ちを伝えるのが凄く苦手だから、日記に書いて気持ちを伝えてる。
だから私の場合は交換日記かな。

そこには私だけの楽しみがあって、毎回、日記の中にちょっとした悪戯をしてるの。
誰かに宛てたメッセージみたいなものを入れてみたり。
きっと誰も気が付かないんだろうけどね。
私の楽しみなのw

伝えたい想いはいつも心の中にあって、突然だーって溢れてくるの。
それを一気に書き込んでいく時って気持ちいいよね。
つい長文になってしまうんだけどねw

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ロドストって結構な情報源なんですけど、その情報源を一番活用すべきゲームを始めたばかりの方に届きにくいのが難点ですよね。

新生開始から10年経っているので、ゲームを始める前準備としてFF14とはみたいな検索でロドストの存在を知りながらゲームを始める方も沢山いるのかもしれませんが、ゲームを始めたばかりの方へみたいな日記が実際どれほどの効果があるのか。
ゲーム内でロドストってのがあっていろんな方が日記書いてまっせみたいな告知というか通知があっても良いのでは?と思います。

ネタバレもあるので、注意喚起も必要なのかもしれませんが。


Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ピノさん、こんにちは(^^)/

なるほど、確かにピノさんの日記って大体特定の人に当てた内容が多い気がする!

チャットやゲーム内のコメント機能だと、どうしても言葉の奥にある本当の気持ちが伝わり難かったりするから、日記にしたためると表現しやすくなるよね!

あ!その日記の中の悪戯の仕掛け、私もたまにやってるw
これに気が付く人いるかな!フフフって。
傍から見たら一人で笑いながら日記書いてる只の怪しいやつだろうけどねw
だからその誰か宛の悪戯は分かる!

私の場合は特定の誰かってよりは大衆向けに書いてるけど、基本的にはインスピレーションが湧いた時にダーッと書く事が多いね!
そして書き終わるとスゴイ達成感が来て何とも言えない心地よさを感じちゃうね。

ピノさんと同じようにそんな時は誰が読むのその長文?って位長文になっちゃうけど、それも楽しいからいいよね(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Barstさん、こんにちは(*'ω'*)

それ!すごい私も思います!

実は私もロドストに気が付いたのって、ゲーム初めて少したってからなんですよね。
しかも、たまたま何かのキッカケで気が付いただけで、まさかこんなに情報が行かってる掲示板だとは全く気が付く事はありませんでした。

もちろんネタバレなどの注意点もありますが、それでも初心者の方には情報の宝庫だと思うので、ゲームを開始した一番最初に知って欲しいですよね!
この辺りは運営さんの仕事になるのでしょうが、ゲーム開始+ロドストの活用も上手く連動させてもらえたら、もっと初心者さん達や多くのヒカセン達が遊びやすい環境を作れそうな気がします!

目からうろこの貴重な意見ありがとうございました♪
メチャクチャ共感させてもらいました(^^)/

Joe Tou

Masamune [Mana]

ゲームでは口数が少ない方なので、ロドストはたしかにありがたいシステムです。
みんなの考えてることに少しでも触れられたら楽しいですもんねw
それに良い言葉にたくさん触れれば、それだけ人として豊かになっていきます。
ルビーさんは良い言葉にたくさん触れているようで、その良さにこちらもひっぱられている感覚があります🤗

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

紡いだ物語!(自分のを振り返る)



・・・((o(*ºωº*)o))

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

日記の数だけ、そこに人の想いや願いや、私たちが今ここに存在していた確かな歴史がある。

たしかに!!とってもいい話でしたわ!!!!

Kumi Kichi

Masamune [Mana]

Rubyさんこんにちはー
全くおっしゃる通りだと思います。
一人一人の思いやドラマがあるんです。
誰かが誰かを求めてたり、救いの手を待ってたり
自分に気付いてと発信してたりと、皆んな色々ですよね。それに共感したり、アドバイスくれたり
本当にコメントを頂くということは嬉しいし
ありがたいなーって思います。
日記を色々見ていると、その書き手の人物像が頭の中に浮かびますよねw
そんな事色々考えながらロドスト見るの好きですねー。このロドストで仲良くなれたと言う人もたくさんいます。本当人との繋がりって大事ですね。
自分のエネルギーになります!

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

ルビーさん

初コメント失礼します!
自分も、ロドスト日記に無限の可能性を感じ、又冒険の欠かすことのできない
一部であると考えております!

日記によって紡がれるご縁によって、よきエオルゼアライフを楽しんでおります故
是非とも、光の戦士諸氏にオススメしたく思っておる一人です。

ルビーさんに、そして光の戦士諸氏にクリスタルの導きがあらんことを…

Shimao Kesler

Valefor [Meteor]

ルビーさん、こんにちわ~
とても同意です。
日常生活において声を使ってコミュニケーションをとることが主ですが、日記となると無機質な文章なので何を伝えるか、どういう言葉を使うかによって自分の気持ちが読み手にうまく届けることが難しいですよねぇ。
そんななか、全く面識もないですがどこかのDCのどこかのサーバの方々の思いが伝わる、伝えられるって素晴らしいことだと思います!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

こんにちは!
私も日記読むのが好きで、平日・休日問わず
ゲームプレイ時間より日記閲覧してる時間の方が長い気がしていますw
ルビーさんのおっしゃる通りですね!
これだから日記読むのはやめられない♪
ロドスト繋がりからフレンドも沢山できまして、ロドストありきのエオルゼア人生となっています!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ジョーさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

私はリアルで口数が少ない方ですね、なので人見知り小心者にはこのロドストは本当にありがたいシステム何ですよね!

考えてる事を日記にまとめる事で自分の伝えたい事をある程度形にする事が出来て、相手に伝える事が出来るのは大きいと思います♪

私の場合良い言葉かどうかあまり理解して無いんですけど、自分の言葉を伝えられる単語を考えて日記にした結果、こんな感じに自然と仕上がってきますね!

私の日記で少しでもジョーさんをはじめ他の人に、何かしら良さを伝える事が出来ているのであれば、今後も自分の想いや願いを日記に記し続けたいと思います♪

お互いにエオルゼアライフを満喫しましょうね(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Wolfguyさん、こんにちは(*'▽')

あ…その何というか!内容よりも気持ちの問題ですからね!

私は、勢いと懐かしさと遊び心を感じるWolfguyさんの日記好きですよ!

これからも自分らしく日記を楽しく書いてくださいね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Zeonさん、こんにちは('◇')ゞ

このロドストには万では聞かない日記が存在しています、その全てに想いや願いがあり、その人達の歴史もそこに残っているんですよね。

Zeonさんのドストレートな熱い日記だってこのロドストの歴史の1ページです!

これからもZeonさんらしい熱い熱い日記を書いて周りを熱狂の渦に巻き込んじゃってくださいね(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>クミチキさん、こんにちは( *´艸`)

ここにいる誰もが主役で、その一人一人にはもちろん物語が存在しています。

そして、その人達の歴史を記した物語が正にロドストに多く存在する日記だと思います。

その日記に記された内容をみて共感したり、フレンドになったり、そこから関係が生まれて自分を無限の可能性へと誘う道しるべに変わり、エオルゼアでの歴史を紡ぐのだと思います。

実際こうやって自分が書いた日記にコメントを貰って他の方達とやり取りをするのは、素直に嬉しいし。本当に楽しい時間です。

だからこれからも、皆さんの日記を見続けて新しい出会い、共感、喜び、もちろん悲しいことだって時にはあるでしょう、それらをリアルに体験して慈しみたいと思います。

クミチキさんにもロドストを通して、良いエオルゼアの風が吹きます様に♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Raizoさん、こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ロドスト日記には、人と人とを繋げる目には見えないコミュニケーションの糸のようなものが網目状に広がっているんだと私は思います。

日記というツールを通して同じデータセンターの人はもちろん、別鯖の人とまで交流を持ててしまうのはロドストならではの強みであると考えます。

お互いに、まだロドストを知らない多くの光の戦士の方々にも良さを伝えていける様に頑張りましょうね♪

Raizoさんにも、エオルゼアの良い風が吹きます様に!
同じエオルゼアの大地を駆ける光の戦士として頑張りましょう(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Shimaoさん、こんばんは(^^♪

そうですよね、実際の言葉なら伝える事が簡単な事でも、日記として文章を通して伝えるとなると、言葉の使い方や羅列、表現によって相手に伝わる内容も大きく変わってきてしまい、伝えたい事が伝わらない事もあると思います。

しかし、仰るように普段繋がる事の無い出会いがこのロドスト上では日記という媒介を通して繋がる事が可能なんですよね!
仮にゲーム内でフレンドさんになれなかったとしても、ロドストの繋がりを通して全鯖の方達に自分の意思を伝える事が出来る日記は、やはりとても素敵だと私も思います♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Manaさん、こんばんは(・ω・)ノ

Manaさんも、私と同じようにロドスト日記閲覧にどっぷりハマっている方でしたかw
一度読み始めるともう止まらなくなりますよね(笑)

それだけ、ロドスト上には色んな人達の色んな物語が日記として綴られいるから、読み始めたら止まらなくなるのも道理ですね!

私もロドストを通して多くのフレンドさんや仲間達と出会う事が出来たので、これからもロドストを通して新しい出会いを求めると共に、ロドストでフレンドさんを募集している人達の助けになるような日記を発信出来たらと思います♪

これからもお互いにロドスト楽しく読み漁りましょうね\( 'ω')/

Raki Otaka

Shinryu [Meteor]

初コメさせてもらいます!以前日記にイイネ頂きあざました!素敵なお話しすね!自分のテキトー好き勝手生活もルビーさんの楽しみに繋がると良いなと思いますだよ!

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

おはよう御座います〜
そうですよね〜私はあまり日記はあまり上手にかけてないので自分の気持ちうまく表現できていないのですが、
ただ私自身もインしてから9ヶ月立つのでけっこう皆さんの悩みとかわかるんですよね。
少しずつ自分の気持ちや学んで来たことシェアできたらいいなぁなんて思ってます。
日記って自分の思いをシェアするには1番いいツールですよね

Kawa Saki

Tiamat [Gaia]

全くその通りだと思います♪
文章が上手いな~
実にわかりやすいです!
私も精進しないとw

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

「直ぐ終わるだろうし、どうせ誰も見ない・・・・・・・・・・」
そんな気持ちで始めた日記も、もう知らぬ間に100回越えて今でも書いてるにゃ(о´∀`о)

いつの間にか繋がりも出来るし、分からにゃいものですにゃ~(ФωФ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Rakiさん、おはようございます(^.^)/~~~
そして初コメントありがとうございます♪

再度日記を拝見させて頂いたのですが、妖怪人間の並びと下りに笑わせて頂きました(笑)
ああいう日記の展開ととか大好物ですw

私自身も自由な風潮があるので、是非ともRakiさんの日記からパワーを沢山頂いて、更に弾みの有る楽しい日記を書かせて頂けたらと思います(^_-)-☆

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フスモさん、おはようございます(*'▽')

フスモさんが仰るように、日記は自分の想いや考えを形にしてシェアするには最適なツールだと私も思います!

自分の日記は思うように書けていないかも知れませんが、他の方の悩みが見えるのはスゴイ大きな事だと思うんです。

その悩みが自分の知識や経験で解決できるものだと分かれば何かしらお手伝いする事も可能ですからね!

フスモさんらしく、自分のペースで皆さんに情報を発信してみて下さい♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kawaさん、おはようございます(*^^)v

日記への共感とお褒めの言葉本当にありがとうございますm(__)m

私自身、かなりの自由人で自分のやりたい様に動き回っているので、今掲げている初心者支援や自分のFC、CWLSメンバー達との交流ももっと考えてみたいと思います!

お互いに自分のペースで楽しみながら冒険しましょうね(・ω・)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Isurugさん、おはようございます( `ー´)ノ

その日記を書き始めた気持ち…当初の私と全く同じですw
どうせ誰も見ないし好きな事書いてやれ!って半ばヤケクソで好き勝手に書きなぐって投稿していたのが昨日の様です(笑)

でも、そんなヤケクソ日記でも気が付くと人がコメントくれる様になって、何時も何か沢山のフォロワーさんやロドストでの繋がりが出来ました!

本当に分からないものですね!
それがロドストの楽しみであり嬉しい所なんですけどねw

Luna Bullet

Masamune [Mana]

確かにそうですね(´・ω・`)
日記書き始めて、いろいろ知ったり出会えたりしました(*´ー`*)
フレンドも出来ました(o・ω・o)
日記かくのは、不器用で話しベタな自分なりの努力でした(^o^;)
少しずつですが慣れて来ました(^o^;)

話しかわりますが、マイチョコボの名前、ルビーです(笑)
字が違いますが(゚∀゚*)
チョコボは、Rwbyです(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Lunaさん、こんにちは٩( ''ω'' )و

最初は日記も普段書くものでは無いでしょうから、内容とかも何かいたら良いのか分からないし、言葉も選ぶから色々と考えてしまいますよねw
でも回数を重ねていれば、自然と言葉選びや文面も整ってきて、唯一無二の自分オリジナル日記が出来て、そこに共感したロドストの仲間達が集まってきて、気が付くとゲーム内フレンドさんになってするんですよね!
本当に不思議な縁ですけど、発端は自分が書いた日記ですから!

ええ!Lunaさんのチョコボちゃんの名前がルビーですと(笑)
今回一番の衝撃ですよ!!w
字は違うかもですが、妙に親近感を感じるルビーちゃんをこれからもどうぞよろしくお願いしますw

Uki Tetra

Pandaemonium [Mana]

いつも楽しく読ませてもらってます♪
年始に私が落ち込んでる時にRubyさんから日記にいいねいただき、Rubyさんを発見をしてからロドスト毎日開くようになりました(*´ω`*)
そこから吹っ切れて今とっても楽しく過ごしてます♪
まだ準備段階なのですが、いつかロドストを通じてもっと世界が広がればいいなって思ってますよ〜

Yuka Shiratsuyu

Bahamut [Gaia]

コメントは、はじめまして!時折日記にいいねをくださり、ありがとうございます。
ロドストの日記って不思議ですよね、言葉にするのはドキドキしてしまうようなことでも、書き出すとサラサラと書けてしまいます。
私的なことなのですが、外部SNSでの14に疲れてしまったので、好きなときに気になる日記を読めるロドストが、自分にはちょうど良いのかな〜って思ってます。
またAquaさんの日記、読みに来ますね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Snowsさん、こんにちは(^_-)-☆
私の拙い日記を何時も読んで頂きありがとうございます♪

ロドストの繋がりって他の人にどんな影響を与えるか分からないものですね!
Snowsさんが今は吹っ切れて楽しく過ごせているのであれば何よりです( *´艸`)
私なんかのいいねがSnowsさんの救いになったのであればこんなにも嬉しい事はないです!

私の場合、日記は好き勝手に書いてるので、万人が読める回ととそうじゃない回に分かれると思いますけどね(笑)

それでも楽しんでもらえたらり、喜んでもらえたり、役に立てたり出来るのであれば冥利に尽きます♪

パッチ6.0が来たら違うデータセンターとの方達とも遊べるかもしれないから、ロドストでの繋がりも更に世界が広がるかもですよ!

これからもお互いに楽しくエオルゼアライフを過ごしましょうね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Tsuyukaさん、こんにちは!
初コメントありがとうございます( *´艸`)

私も普段は口が上手い方では無いのですが、日記にすると驚くほど素直にサラサラと自分の心情が書き出せてしまうので、びっくりすると同時に不思議だなって感じます!

その外部SNSで付き合い方だったり、作法だったり、目に見えない制約みたいな物があったりするから疲れちゃう事もありますよね。
その点ロドストは自分が見たい日記を見たい時に見る!シンプルながらも奥深い人との交流がマイペースに可能な点もロドストの強みだと思ってます。

またお時間がある時にでも私の拙い日記を茶請け変わりでも読みに来てくださいね!

それでは、Tsuyukaさんにエオルゼアの良い風が吹きます様に♪

Mirudin Kael

Hades [Mana]

まあチマチマ業務連絡は
続けようかと思いますな
しかしもう習慣になってますね
ロドスト日記恐ろしい
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mirudinさん、こんばんは(^.^)/~~~

Mirudinさんの場合あそこ迄毎日書き続けてるから、逆に書かない日が有ったらもう落ち着かないんじゃないですかね(笑)

でも毎日書き続けてるのにあのクオリティーを維持してるのは大したもんだと思いますよ。
ちゃんと中身が伴っていて業務連絡だけでは終わってないですからね!

Mirudinさんを含め、我々の周りの人達も、ロドスト日記気に付けばどっぷりとハマってしまってますね(笑)
これは簡単には抜け出せなさそうですよw

Ken Warren

Asura [Mana]

ルビーさん(で大丈夫でしょうか!)
いつもいいねありがとうございます!

Twitterも手軽に書けて見やすいですがロドストにはロドストの良さがありますよね…!
実際ここがきっかけで出会った方もいますしその人の本音であったり冒険の楽しさ、悲しさ、色々なことが見れて良いです。
そしてわたし自身Twitterよりこちらに書く方が気が楽なような気がします。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kenさん、こんばんは(*^^*)
はい!ルビーで名前あってます!
こちらこそ、日記へのいいねとコメントありがとうございます♪

今私もTwitterとロドストを併用してるのですが、TwitterはTwitterで拡散力や手軽に投稿と気軽に横のつながりが出来るメリットを感じています。

ですが、人との繋がりと日記の効果を考えるとやはりロドストは大きいですね!
何といっても情報の共有と共感、そこから発生する人との繋がりと絆、これはロドストならではの特徴と言っても良いのではと私個人としては思っています。

Kenさんが仰るように、ロドストの方が気持ちを楽に自分の思いの丈を日記にしやすいと感じます。

これからもお互いに、自分の想いや経験を、楽しくロドスト日記にしたため続けましょうね!

Miori Lona

Kujata [Elemental]

ルビーさん

こんばんはー(*^-^*)
初コメ失礼します。

共感することが多くて楽しく読ませてもらいました(*´罒`*)ニヒヒ
日記は仕事の合間に読ませてもらうことがあるんですけど、
それぞれに考えていることがあってすっごく面白いなーって
仕事の疲れが吹っ飛びます( *¯ ꒳¯*)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mioriさん、こんばんは(´▽`*)
そして、初コメントありがとうございます♪

先ずは日記を読んでいただいた事、共感して頂けた事ありがとうございます!
仕事の疲れがぶっ飛ぶなんて嬉しい事言われたら…これはもっと頑張って日記を書かなきゃって思っちゃいますw

私が思った事を、浮かんだ言葉で長々と書いてるだけですが、そう言っていただけるととても嬉しいです♪

これからも自分の思いや考え、感じた事等を日記に書き続けたいと思うので、暇な時にでも良ければ見に来て下さい!

お仕事頑張って下さいね٩( ''ω'' )و

Charlotte Reiwall

Bahamut [Gaia]

ルビーさん、こんばんは!
今回も非常にためになる記事で,一生懸命読ませていただきました^^

日記で人に思いを伝えてみたり,自分のその時の思いを後で振り返ることができるように残してみたりと考えると,毎日はちょっと厳しいですが,何か思ったことがあるときには日記に残すというのは楽しみですよね。

人の日記を読むのも楽しかったこと,辛かったこと,色々と伝わってくるものがあります。
よろおつオンラインになりがちなゲームだからこそ,ロドストは重要なコミュニケーションツールなのかもしれません。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Charlotteさん、おはようございます(^^♪

私の拙い日記を一生懸命読んで頂きありがとうございます!
次回作を書く励みになりますm(__)m

そうですね、ロドスト日記を通じて人に思いを伝えたり、自分が後でその時どんな事を考えていたのかどんな思いだったんだろう?って自分史を振り返る時にも役に立つと思います!
もちろん毎日は私も死んでしまうので無理ですw
何かイベントや自分の中で日記に記したい内容が浮かんだらメモに残すなどして後でまとめるのも一つの手段ですね!

ゲーム内だとどうしても表面上のやり取りが多くなるので、一人一人の込み入った感情や想いを共有する事が難しいですが、ロドスト日記を通じて会話する事で、より深いやり取りが他の方と出来るのとリアルタイムな情報共有が出来るので、私は俄然コミュニケーションツールとしてロドストをお勧めしちゃいますね♪

今後も無理なく、お互いのペースで書きたい時に日記を書いていきましょう!

それと先日のイノセンス討滅戦お手伝いありがとうございました!

Renet Hydrangea

Unicorn [Meteor]

ルビーさん、初日記コメントゲットできました。ありがとうございます!
これからも楽しくやっていきます!!!
ルビーさんの日記愛を感じました。今後も時々日記を見に来ます。フォローさせていただきます!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Renetさん、こんばんは( *´艸`)
そしてフォロー申請ありがとうございました!

こちらこそ貴重な初コメントGET出来た事大変嬉しく思っています!

これからも楽しく自分らしく、Renetさんが思うようにエオルゼアを満喫していって下さいね!

私の日記に対する愛情を感じて頂き嬉しく思います(^^♪
気が向いた時や暇つぶしの合間にでも見に来て貰えると嬉しいです!

Amorphous Frost

Ridill [Gaia]

今の今まで、ロードストーンを見る習慣はなかったのですが、
こうして日記を読み、いいねをあげるのもいいものですな。
ありがとうございました。

Mikke Robinson

Alexander [Gaia]

貴女の日記
ひたすらあったけぇ。。

ちょっと目から
汁でたわ。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アモさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ
そして日記へのいいね!とコメントありがとうございます♪

ロドスト日記は色んな人の想いや願いが籠っているので見ていて楽しいですよ!

アモさんには何時もお世話になっているので、こちらこそありがとうございます!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mikkeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

日記を温かいと言ってくれてありがとうございます!
私自身が温かいというよりは、私もこういう温かさを周りに求めて日記を書き続けているのかもしれません。

拙い内容と自分が書きたい事を書いているだけの日記ですが、Mikkeさんの心に何か感じる物を伝える事が出来たのなら幸いです♪

Leo Nana

Unicorn [Meteor]

いつも楽しく拝見しています!
そして、私の拙い日記へのコメント、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Leoさん、こんばんは٩( ''ω'' )و

日記を何時も楽しく読んで頂きありがとうございます♪

何時も気合が入ったLeoさんの日記、勢いがあって好きです!
またこれからも楽しくご自身が思ったように日記を書いてくださいね!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)/

Izana Kisaragi

Durandal [Gaia]

るびーさん、こんにちは〜(*´ω`*)

私は仕事の休憩中にロドスト日記を見ていますが、ほんとに楽しいですよね〜(*´∀`*)
共感出来る内容や、参考になる内容、愚痴などもありますが、それも含めて面白いです(*´ω`*)

今ではロドスト日記を見る事が日課になってます〜(*´艸`*)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イザナさん、こんばんは(^_-)-☆

私は帰ってきてから見ていますが、正直ロドスト日記が気になって仕方ありません(笑)
イザナさんの言うように、共感できる内容、参考になる内容、愚痴、それら全部ひっくるめて読んでいて楽しすぎるんですよね!
だから付随して日記に対するいいね!も止まりませんw

他の方の思いが満載で楽しいロドスト日記を、これからもお互いに読み続けてましょうね( *´艸`)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Qestra Atoel

Hades [Mana]

Rubyさんだー!ちょくちょくお見かけしておりました。お名前が覚えやすくトンマなワタシでも覚えております。

こんなにロドスト日記を熱く熱く愛しておられるとは考えてもいなくて、ついコメントしてしまいました。他の日記から飛んできたのですが。


面白いですよね。

性格からか怪しい人にも関わっちゃってめちゃ面白い事にもなりましたが。

思いが透けて見える事に共感です。

暇があると見てますがRubyさんに辿り着いたのは今回だけでした。またね。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Qestraさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ
私ごときの名前を憶えていて頂いた事と、日記へのお褒めの言葉ありがとうございます!

ロドスト日記は面白いです!

書き手によって内容も千差万別ですし、日記からにじみ出るその人の色や味とでもいうのか、そういったものが垣間見えるのも楽しさの一つかなと思っています。

中には怪しさ全開過ぎる人もいて流石にいいね!が押せない時も有りますが、それでもやっぱり面白いです(笑)

またお目にかかる事が有れば、暇つぶし代わりにでも見ていって下さい♪

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

FF11が大好きだったりしませんか?w

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Irisさん、こんにちは(・ω・)ノ

実は昔FF11を1年位ミスラでプレイしていました(笑)
なので大好きですw

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

こんにちは〰
この一ヶ月間いろいろゲーム内であったけど、ねえさんの日記が面白くてためになるので、なんだかんだで続けてます。
ねえさんの言葉は少なくても私には届いてるし、この素晴らしい世界にいる理由を作ってくれているねえさんには感謝してます。
もし何か大変なことがあったら行ってくださいね。私はねえさんの味方ですから。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フスモさん、こんばんは(*^^)v

ゲーム内で色々あったにも関わらず、私の拙い日記を読んでくれてありがとうございます\( 'ω')/
面白いかどうなのかは自己満足によるところが多いので不明ですが、励みになります♪

この素晴らしい世界にいれる理由は私が他の方やこの世界自体から沢山貰っているので、それを他の人に少しでも知ってもらえたら、こんなにも嬉しい事はないです!

味方といっていただきとても心強く思います。
フスモさんはCWLSの結成時から率先して参加してくれてたので、本当に頼りにしています♪
何か有れば、フスモさんに相談させて頂くので、その際はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

これからも一緒にエオルゼアライフを満喫しましょうね٩( ''ω'' )و

Zoe Azeyma's-lion

Ultima [Gaia]

こんにちは。
私もロドスト民です。
「あれ、ここスクショ取っておけばロドスト映えするんじゃない?」て考えてしまう位ロドスト民。
いや、実際、非リアルタイムで交流できるので楽なんですよねえ。

過去の自分の書いた日記見ると、その時自分が何やっていたか思い出せますし。
ロドストが切っ掛けで広がった交流も多いですしね。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Zoeさん、こんばんは(^_-)-☆

Zoeさんも私と同じロドスト民の方でしたか!
そのスクショ撮っておけば使えるって考え方…私と全く一緒ですw
私の場合はスクショを撮影して、それをTwitterに投稿、気に入ったSSをロドストに張り付けるをやってます!

そうなんですよ、リアルタイムでの交流じゃなくても交流が出来る事がロドストの楽な所と強み何ですよね。

書いた日記はいずれ自分史として、後で自分で見返した時にこの時こんな事をしたのかや、こんな事考えてたのかって振り返りも出来ますしね!

私もこの場を通じて広がった交流はハッキリ言ってゲーム内よりも多いかも知れません。
ただ日記を投稿する場所で終わらないのがロドストがロドストたる所以なんでしょうね♪

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ルビーさんこんばんわ!

学生の頃は日記なんて面倒くせーって思ってたのですが、ロドスト日記は結構楽しんでます(`・ω・´)

きっと他のヒカセンの日記を読んで面白かったり、書き方の参考になるからだと思ってます。

自分は文才が無いので乱文気味にはなりますが、一つでも多くのエオルゼア回顧録を綴ってみたいと思います!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Yu-palさん、こんばんは(´艸`*)

私も学生の頃なら日記!?そんな面倒な物なんで書く必要があるんだよ!って言いそうですw

でも、このロドスト日記はもうハマりまくってしまっているんですよね(笑)

自分とは違う考え方や、体験、想い、願い、感情等、普段の生活の中では意外と味わいにくく色んなものに触れられるからなのかなって思ったりしています。

Yu-palさんの日記、思いのが率直に載っているので私は好きですよ!
これからもご自身が感じた事思った事嬉しかった事悲しかった事全部をひっくるめて、日記を書くのも読むのも楽しんで下さい♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数