キャラクター

キャラクター

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 79

アクア・ルビーは昔を思い出す!エオルゼアは老若男女を問わず家族が集う素敵な世界だよ♪

公開
皆さんどうも、いきなり梅雨明けして嬉しい反面、襲い掛かる直射日光と紫外線から肌を守る為に、壁を背に日陰から日陰を移動する怪しいリアル忍者事、アクア・ルビーとは私です。



だって…日焼けするとただ真っ赤になって皮がむけるだけなのと、角質層が破壊されちゃうじゃないですか?

え?お前の角質層が破壊されようが知った事ではない?それは…ごもっともな意見ですね…

さあ、今回は老いも若きも幅広い世代が集うFF14の魅力に迫りたいと思います!

夕やけニャンニャン…もとい!!老若男女問わずハマるこのゲームは一体何者なのか。(何者?)

どうしてこのゲームではそんなに幅広い層が揃うのでしょうか?



■映画「光のお父さん」から見る現在のネトゲ事情■



今までゲームと言えば家で一人で楽しむものだと私は思っていました。

でも、それを根本的に変えたのが、有名な映画「光のお父さん」でした。

あれを見た時に、へえ!?こんな親子の繋がり方とかあるんだ!!って素直に感動しましたね。

もちろん、脚色された部分もあるのでしょうが、それでも時代の変化に伴い、家族との繋がり方の変化の訪れも感じずにはいられませんでした。

そこから推察するに、ネトゲは新たな家族のコミュニケーションの場の一つになりうると思いましたね。



■私の親とのゲームでの交流と記憶■



私の古い記憶を辿って見ると…、良く母親や妹とゲームをした記憶が浮かんできます。

特に母親とは小学生の時にファミリーコンピューター(通称ファミコン)が出た時に、良く二人用のゲームで協力しながら遊んでいてお互いに白熱しながら楽しい毎日を送っていましたね。

うちの母親は熱が入ると修造の様に燃え上がるタイプなので、やり始めたら何度でも納得するまでやりこみます(笑)

そんな熱血指導を受けながら私も頑張ってゲームを上手く操作しようとしますが、如何せんこの頃からアクション等のセンスと根気がなかったのでしょうね…

ガンガンやられて良く先に自機を消滅させてました、生き残った母親を見守りながら何処まで進めるのか期待を胸にワクワク心を抱きながら応援していた…そんなキラキラ純粋子供時代が私にもありました…

はっ!!現実を垣間見て話が何処か遠い世界に行きそうなので、この辺で辞めておきます。

まあ、そんなこんなで、私とっての家族とのゲームでの交流は意外と普通に昔からあったんですよね。

そう考えると、「光のお父さん」の冒頭のFF3を一緒にやってる姿かな、あの辺りも殆ど違和感なく逆に何処か懐かしい気持ちになりましたね。



■老若男女問わず広がる交流の場■



映画「光のお父さん」では親子の絆を取り戻すのがメインの話でしたが、この世界意外と年齢幅が広いんですよね。

もちろん皆さんの実年齢は知らないし、他のゲームも同じようなものかもしれませんが、それでも色んな年齢の人が遊んでるなぁって感じるんですよ。

特にジェネレーションギャップを感じる事が多くて、自分の世代の話題をした時の反応でわかっちゃいますよね!

もちろん趣味などは好きなものになるとある程度関係なく知識として知ってる場合もありますが、その世代しか知り得ない情報だと、相手の反応が有るか無いかで、ああこの人自分より若いわ!とか察します。

まあ、アクア・ルビーさんはキャラの見た目をそのまま押して、そうだなぁ年齢設定は特に考えてなかったけど…キャラも中の人も永遠の25歳位にとりあえず設定しておこうと思います。(実年齢は…ヒィ!!!)

年齢差を感じる事はあるのですが、皆このゲームをやっている以上遊ぶ内容は似通ってくるので、年の差関係なく楽しくはしゃぎながら一緒に遊べちゃうんですよね。

それこそ、正に子供に戻って何も考えず本能の赴くまま童心に帰って無邪気に楽しく遊んでいたあの頃の様に。

だから、世代がとか年がとかがあまり気にならなく、話題に困る事無く、誰とでも盛り上がりながら気兼ねなく楽しめるのもこのゲームのスゴイ所なのかなって感じてますね。



■もしかして親子三世代でだって楽しむ事が可能なんじゃない?■



映画の様に実際親子で遊んでる人がいるのか?そう思ってたんですけど…これが意外といるんですよ。

因みに私の周りで把握してるのと知ってるだけ方だけで片手では収まらない程に存在されているのを確認しています。

その中には自分の親とやってる人はもちろん、自分のお子さんとやってる人、兄弟、姉妹でやってる人等、実に様々で。

一家全員がFF14やってます!なんて家庭も知ってたりします。

そう考えると、親、自分、子供なんて遊び方も今は普通に可能なんだなって時代の流れを感じると共に、このゲームの与える未来のネットゲームの可能性なんかも考えてしまいますね。

ネトゲは家族の交流の新しい場として確立出来るのではないかと?



■この世界だから話せることもある■



親子だと現実に顔を付け合わせて話しにくい事って男女問わず内容により、多々あると思うんです。

そんな事も、この世界って不思議と素の自分を出しやすいのか、意外とこのエオルゼアでならキャラクターと通して言えたり、相手に対して何処か素直になれる様な気がします。

他のネトゲでも私が知らないだけで、こういったコミュニケーションが普通になりつつあるのかもしれませんが、私にしてみれば正に目から鱗ですよ。

そう考えると、現実での家族の仲を保つためのコミュニケーションツールの一環として、FF14が作用しているのもまた現実なのかなと思いました。

これを実際に検証しようとすると、母親にPCの使い方から説明しなければいけない事になるので自分では検証はしませんが、もし今、家族のコミュニケーションで困ってる人が居たら、新しい場としてネトゲを試して見るのも十分にアリなのかな?

確実に効果が出るとは言いませんが、お互いが同じ事をするってのはそれだけで共有感や連帯感を生み、普段の会話の引き出しにもなり良い結果に結びつきやすいのではないかと勝手に推測してみました!

時代の移り変わりによるコミュニケーションの新しい形と、ネトゲの今後の可能性に期待したいですね。

それでは今回はこの辺りで。

エオルゼアに住まう皆様に、エオルゼアの良き風が吹きます様に♪




私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!
コメント(79)

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

永遠の17歳ですヽ(*´∀`)ノ♪
実年齢?何ですかそれ、美味しいんですか?( *´艸`)

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ルビーさん、こんにちは!

光のお父さんは映画版しか見てないんですけど、初めて見たとき、衝撃でしたね…。
ffは随分やっていなくて、たまたま家族が「最近ff14ってのをやってるんだよ。映画版がいいってフレから勧められたんだけど一緒に見てみる?」がキッカケでしたね。映像が素晴らしく美しくてビックリ。そうか、一緒にこの世界で遊べたりすることも出来るんだな…。面白そう!!!
と思い、へっぽこ白魔誕生ですよ…。

一緒に初見IDなどは必ずついてきてくれたりしてます。こちらの世界ではパイセンなので、とても助かります。(ななさんは後輩になるので、いつも低姿勢…)でも一緒にエオルゼアで遊ぶようになって喋る機会がすごく増えましたね!
今もまだ、わからないこと多いですが本当にフレンドが多くなってきて(人見知りなのに)声かけてもらったり、相談に乗ってもらったり、色々な方に助けてもらって、今の自分がいます。
この世界に飛び込むキッカケをくれた、家族に感謝ですね😊そして「光のお父さん」に出会えたことが本当に良かったと思っています。

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

ルビーさん、おはよーございます😄

ネトゲの世界では年齢や性別、身分や職業等は無関係に思います。
そういった中で共通のテーマで遊べるというのは良いもんだと思いますね😁
ネトゲだけじゃなく共通の趣味で老若男女関係なく遊べるというのも良いもんだと思いますね😁

ちなみに光のお父さんは映画版のみ観ております。

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

るびーさん

こんにちは☺️

わたしは永遠の18歳です( *´艸`)WW

わたしも、よく、母とゲームをやりました。
スーファミ、キューブ、Wii 、プレステ!

懐かしいですヽ(´∀`●)ノ✴️

ゲームは、今や、世代を越えて
世界まで越えて、みんなが遊べる時代に
なりましたねー゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

るびーさんのお母様も
可愛い゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚💝

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ヤジさん、こんにちは(*^^)v

ヤジさんは永遠の17歳でしたか、とてもお若い( ´艸`)

実年齢?何の事だかサッパリですね(^^)/

あれ、昨日食べた晩御飯何だったっけ…これはもしか痴呆症の…ひいいい!!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ナナロタさん、こんにちは(*‘∀‘)

なるほど!超攻撃白魔導士ナナロタさんの誕生秘話は、ご家族の勧めで光のお父さんを一緒に視聴した事がキッカケなんですね。

そうなんですよ、あの映画スゴイ映像もキレイだから魅入っちゃいますよね( ´艸`)
そしてあんな広大でキレイで楽しそうな世界を見たら…FF14やりたくなっちゃうのも分かりますw

おお!初見IDには一緒についてきてくれるんですね!それでだけでもスゴイ心強そう。
そして感じる家族の上下関係の構図(笑)
でもそれが会話のきっかけになるのは凄く良いですね!

家族がキッカケで交友関係も広がっていき、そうやってナナロタさんの世界がドンドン広がっていくのでしょうね♪

そして、ナナロタさんと出会わせてくれた家族の方に私も感謝しながら、一緒にこの世界を楽しく冒険しましょうね(=゚ω゚)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イッキさん、こんにちは(*´ω`)

そうなんですよね!ネトゲの世界だと年齢、性別、そしてリアルでの身分に職業等何にも隔たりなく関係がない!

そして共通のコンテンツを通して遊ぶ事で皆が仲良く楽しく遊べる!

仰る様にネトゲに限らず共通のテーマを持って年齢性別問わず遊べるのは本当に楽しいですよね( ´艸`)

お陰様ですっかりFF14の虜です(笑)

おお!イッキさんは光のお父さん映画版を視聴されていましたか!
とても素敵な作品なので個人的には多くの人に見てもらいたいですね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>マナカさん、こんにちは(´▽`)

マナカさんもお若い!何と永遠の18歳でしたか( ´艸`)
(この世界なら年齢いくらでも設定し放題ですよ!ww)

ママカさんもお母さんと一緒に良くゲームをやっていたのですね!
スーファミに、キューブにWiiにプレステ!
どれも懐かしさと家族との思い出が沢山詰まった宝物ですね♪

私はそこまで実感して無かったんですけど、ゲームは世界の壁や世代の壁をひょいっと乗り越えて、今は老若男女問わず楽しめる素晴らしい時代になりましたね!

うちの母親は…熱中しだすと修造な所もありますが、共に過ごした沢山の想い出がある私の大事な母親です( ´艸`)

Ravi Syaorin

Ifrit [Gaia]

ルビーさん、こんにちは!
『光のお父さん』本当に良いお話でしたね~
私は親と一緒にゲームした思い出がない…というか厳しく禁止されていた方なので、
親が買い物に行っている間にこっそり配線繋いでゲームしていました…
そのせいもあってか、大人になってからゲームをやめられない身体にw
もうこうなったら、コンピューターおばあちゃんを目指してやろうと目論んでますw

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

そういえば、私も父がマリオをファミコンでやってるのをワクワクしながら見てた子でした(笑)今は息子がゴールドソーサーのジャンピングアスルチックに興味津々…いっそ 代わりにクガネ登ってもらおうかしら(´・ω・`)

ネットだからの適度な距離感は大好きです。前にやってたLINEPLAYで知り合った方も現実では、なかなか会えない距離の方や普通ならお近付きにならない方など…。

今もFFの世界でも、最近は不思議なご縁で繋がる世界に日々ワクワク(*´▿`*)ドキドキさせていただいてます♪

Bell Lingdong

Durandal [Gaia]

ルビーさんこんにちわ!
私もこのゲームを始めたのは
映画版「光のおとうさん」がきっかけです。
後日テレビドラマ版も見ましたが、
私の中では映画版に一票!です。
年齢も私、ドラマの中のお父さんに似通ってますしね。
それと、私も親子でやってます。
先にやり始めたのは私ですが。
子供は就職に伴う引っ越しなどで
ここのところインしていませんが
別のワールドでやってます。
私のワールドに来いよ!と言ってるのですが、
お父さんと一緒は嫌だそうです( ; ; )
なんて事だ!
そのくせ初ダンジョンの時は
側で見ていて欲しいとか言ってきました。
まぁ娘ってのはそういうものかもしれませんね

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Raviさん、こんにちは(*^^)v

Raviさんも「光のお父さん」を視聴して楽しんで感動されたクチでしたか♪

なんと!?Raviさんのご家庭はかなり厳しかったんです!
でも、親が買い物に行ってる間にコッソリしたゲームはさぞかし思い出と楽しさが詰まっていたのではないでしょうかw

自由にゲームを出来ずにお預け状態だった反動もあるんですかね、その影響でゲーム辞めれない病にかかってしまったのかもですよ( ´艸`)

良いですね!コンピューターおばあちゃん!
私はコンピューターおじいちゃん目指してとりあえず可能な限りエオルゼアライフを満喫したいと思います(^^)/

お互いに夢の為(?)これからも楽しみましょうね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>モカさん、こんにちは(*^-^*)

おお!モカさんはお父さんがマリオブラザーズやってるのを見て横でワクワクしながら見てた子だったんですね(笑)
その遺伝子は息子さんにも受け継がれているのか、アクション魂がうずくのかも知れませんね( ´艸`)

そうですね、ネットだと自分で距離感を測りながら相手の方と相対する事が出来るので無理なく、お互いのパーソナルスペースを守りながら接する事が出来るのも特徴ですよね!

もちろん普通なら会えるような距離ではない人とも繋がる事が出来るのもネトゲの醍醐味の一つですね!

FFの世界は日々出会いに満ちているので、飽きている暇がありませんw
お互いにこれからも素敵なエオルゼアライフを過ごしながら人との縁も一緒に楽しんじゃいましょう(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Calleさん、こんにちは(*´ω`)

Calleさんも「光のお父さん」がキッカケでこのゲームを始められたのですね!
私もドラマ版、映画版共に視聴しましたが…映画版の方が好みです( ´艸`)

おお!年齢も似通っていたのであれば親近感もより沸いたでしょうね。

なんと!?Calleさんも娘さんと親子でFF14をやられているのですね!

お父さんと一緒はヤダ…私に子供がいて同じ事言われたら泣いてそうです(´;ω;`)

でも初IDの時とかは近くで見ていて欲しいとか、ちょっと微笑ましい光景ですね( ´艸`)

思わずホッコリさせて頂きました!

これからもCalleさんが親子で仲良くエオルゼアライフを楽しく過ごせます様に(^_-)-☆

因みに同じように親子でFF14をプレイされている人を知っていますが、やはり父と娘では同じワールドで遊んでいないもようです(笑)

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

こんにちわぁ~

永遠の25歳なんですね!
ルビーさんは大人っぽい雰囲気あるので納得です🌠

私は14始めてから光のお父さん見たのですが、見た頃はずっとボッチ!!(今日は間違えてませんよ~w)プレイヤーだったので、みんなで協力してツインタニアまでコミュニケーションを取りながらすすんでいく姿に憧れました🌟

話はずれてるかもですが、エオでは私はチャットの文字にも温度を感じます、コミュニケーションとる中で、中にいる人の暖かみを感じてちゃんと繋がってるんだなって、ネトゲとオフゲーの違いを感じます(*´ー`*)

また色々中でも話しましょ!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
誤字多発は許してくださいねwww

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>トンさん、こんにちは(*ノωノ)

そうなの!ルビー永遠の25歳なの(^^)/
…自分で言っててちょっと痛くなってきたのは内緒ねw

トンさんも、FF14開始してから光のお父さん見たんだね!
見た頃はまだボッチだったってのが今の姿からすると信じられ無いww

あのツインタニアを皆で協力して倒すまでの流れは本当に憧れたしワクワクしたね!

そうだね、只の文字じゃなくて、そこにはその人の想いや願いが籠った文字だからね。
温かくも感じて冷たく感じる時もある。

そうやって人との繋がりを感じようとしてるトンさんの心の歩み寄りの精神なのかもね。

この世界は確実に多くの人と繋がりその分多くの心と繋がってる、だから確実にオフゲーとは違うから暖かいよね( ´艸`)

もちろん、また沢山話して皆で遊ぼう!

誤字多発は愛敬みたいなものじゃない?w
誤爆はネトゲの華って!私が言ってるから大丈夫♪

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

オンラインゲームをご夫婦で、恋人同士で、というのは他のゲームでもよく聞きますが……
親子で一緒に遊んでいるというのをよく聞くのはFF14くらいなのかなぁと感じています。

まぁ、FF14以外のオンラインゲームをやったのは少し前の話なので、世代が変わっている可能性はありますが。

でも、親子のコミュニケーションの一環として、共通の話題が一つでも多く有ることは、悪いことではないですね。

羨ましいような気はするかな。

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

るびーさん、こんにちは。

FF14って不思議なゲームですね。
たかがゲーム!と割り切れないところがたくさんあって、
リアルに笑ったり、泣いたり、感情を揺さぶられます。
あまり影響を受けすぎるのも良くないとわかってはいるのですが、
それだけリアルとあまり差異のないコミュニケーションが確立されてるのかなーって思います。
ご縁あったみなさんと一緒に遊ぶ時間は楽しいですよね。
これからも大切にしていきたいなって思うんです。

私はリアルフレンドに誘われて始めたので「光のお父さん」を鑑賞できていませんが、
遊んだことがきっかけで観てみたいって思うようになりましたー☆

Nene Skysnow

Ifrit [Gaia]

永遠のハタチです!!( 酒は飲みたい)

うちの親は昔も今もゲームと言うものに拒絶感が強い方だったので
子供の頃はハード機も買って貰えなかったしゲームをしていると文句をよく言われてましたねぇ…
ルビーさん家が羨ましい!
オンラインゲームってほんと色んな年代の方がいますよね~
なので逆に会話の中で同年代を感じると嬉しくなりますw
(お互い頑張ろうね!!)と心の中でひっそりと思っていますw

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

家族やリアルフレの方と遊ばれている方は羨ましいですね。
家族では無いですが、娘の同級生は FF14 で遊んでいるそうです(どのワールドで遊んでいるかは知りません)。

光のお父さんの噂は聞くので、そのうちにDVDを入手してみようと思っています。

Nana Nanase

Ridill [Gaia]

こんにちは♪

一緒に暮らせなくなった家族と出来るFF14は

同じ屋根の下で、ドラクエやFFを一緒に遊んだた頃を懐かしく思う場所

最初は同じサーバーで一緒にいたけど、あまりにもレベルが違うので友達と別鯖にメインキャラを作って遊ぶようになりました‪w

私は永遠の二十歳です‪w
永遠の〇〇歳って、皆さん色々ですよね~‪w
戻りたいのは分岐点だった十五歳ですけど(⑉• •⑉)


Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

私の家族は、親兄弟みんなまともに出来なくて( ̄▽ ̄;)
ゲームが与えられない家庭で育ちましたね❗

ゲームにまともに触れたのは、高校生の時にテイルズシリーズに手を出したのが最初だね♪
絵柄可愛いし❗キャラ格好いい❗可愛い❗
はっ❗❗( ゚д゚)
脱線しました(*´∀`)♪

私はそんな家族でしたね❗


光のお父さんよかったですね♪
正直、あの家族に憧れます(ノ≧▽≦)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>小夜さん、こんにちは(*‘∀‘)

オンラインゲームを夫婦や恋人同士でやるのは確かに良く聞きますね!
その中でも家族、特に親子で遊べるオンラインゲームというとFF14はやはり代表格なんでしょうね♪

私も本格的に遊んでいた時代が少し前なので間に他に似たようなものも存在しているかも知れませんが、FF14程家族で遊べるを銘打ってるゲームは無い気がします。

そして、親子での会話が減りつつある近年、こういった同じツールを通してコミュニケーションの一環として共通の話題を持つ事で、家族としての会話が成立する可能性の一つとしてとても良い傾向だと感じました。

私も家族でやった事が無い分羨ましいと心の何処かで思ってますね!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ポゥさん、こんにちは(*^-^*)

私もFF14は何処か不思議な魔法の様な効果が働いているのでは?と思う所を多々感じるゲームです。

たかがゲーム!されどゲーム感は強くて、リアルな感情を呼び起こし喜怒哀楽も沢山揺さぶられ、時には笑い、泣き、怒ったり、色んな感情をつき動かされるんですよね。

もちろん影響の受けすぎるのは良くありませんが、仰る様にそれだけこの世界は私達にとってリアルなんだと思います。
だからこそ感情が動く事が多いのかな。

もちろんこうやってポゥさんと私が出会えたのもきっと何かの縁です。
それ故に一緒に遊べばもちろん楽しいし、大事にしたいなって気持ちも湧いてきます。

ポゥさんがこのゲームを始めたキッカケはリアルフレンドさんに誘われたからなんですね。
「光のお父さん」は一度見てみてもそんな無いと思うので、もし興味と時間があれば見てみて下さい( ´艸`)

それではまたゲーム内でよろしくお願いします♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ネネさん、こんにちは(*´ω`)

なるほど…若くいたいけどお酒は飲みたいのでハタチに設定されてるのですね(笑)
大事ですw

おお!ネネさんの家庭は親の影響でゲーム拒絶派だったんですね。
それ故にハード機を買ってもらえかったり、ゲームをしてると文句を言われてたのもその兆候ですかね…

うちはまあ、私がその当時甘やかされてたのもありますが、ゲームはほぼし放題でしたね(笑)

ただ家庭によってはネネさん同様に親がゲームとういうものに反対で本体を持ってなかった家庭も多く知ってます。

仰る様にオンラインゲームは様々な年齢層の方が居ますね!
その中でも同年代で会話が成立するとそれだけで親近感を感じて嬉しくなりますw

お互いにこれからも老若男女問わず楽しめるFF14を存分に謳歌しちゃいましょうヾ(*´∀`*)ノ

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

光のおじいちゃんって二次創作を考えてみた。

a.ラストは光になったおじいちゃん。


b.孫の夢に出てきて、ひたすら「かわってかわって」と言いおじいちゃん。


どちらもなんかホラー色が(゚ω゚)

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

永遠の25歳のルビーさんこんにちは。
うちには昔64マリオがあったのですが、私もその頃から絶望的なプレイヤースキルの持ち主で、ほぼ父にやってもらってましたw
母がゲームに否定的な人なのでほとんどゲームはしない家庭でしたねー。
今更ゲームに少し興味持ち始めましたが、やはり教えるのが難しいですね^^;

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>エイソンさん、こんばんは(^^)/

家族やリアルフレと遊べるのは楽しいでしょうね!
それ故に私もその環境を羨ましく思います♪

娘さんの同級生がFF14をプレイされているのですね!
意外と同じ鯖でフレンドさんの中にその同級生さんがいたりしたら面白いですよね( ´艸`)

光のお父さんは、お子さんがいるエイソンさんなら私が見るよりも感慨深いものを感じるかも知れないので、機会があれば是非とも視聴してみて下さい♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ナナさん、こんばんは(*´ω`)

現在一緒に暮らせなくなった家族と遊べるFF14は、ナナさんにとって昔ドラクエやFFを共に遊んだ頃を懐かしく思える大切な場所なんですね!

初期は同鯖だったけど、進行速度やプレイ時間、あまりのレベル差に別鯖にお友達と移動してメインキャラを作って遊ぶようになったのは致し方ないかも知れませんねw

ナナさんは永遠の20歳でしたかw
永遠にいたい理想の年って人により様々ですよね!

私は学生時代そんなに良い想い出が無いので、25歳位がちょうど良いですかね( ´∀` )

ナナさんの本当に戻りたいターニングポイントであろう15歳は若いなぁ!!
気持ちはお互い若くこれからもエオルゼアを楽しんじゃいましょうヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>サツキさん、こんばんは(^^♪

なるほど!サツキさんの家庭は結構ゲームに厳しかったんですかね?
もし私がゲームが無い環境で育ってたら今こうしてゲームをしてなかったかも知れません。
それだけに小さい頃にゲームと出会えたのは幸運だったと言っていいと思います。

それまで出来なかった分、テイルズシリーズは反動で楽しすぎたんじゃないですか?
今でも続編が出る超人気シリーズですからね、それだけハマっちゃうのも分かる気がします( ´艸`)

でも今もサツキさんがこうやって、FF14を皆と楽しまれてるのを日記を通して見るとホッコリします♪

光のお父さんはマイディーさん視点が自分と被る部分が多くてスゴイ共感してしまいました。
それ故にあの家族像に憧れるし、大好きな映画の一つになりました!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Wolfguyさん、こんばんは(*^^*)

またそんな「光のおじいちゃん」とか変化球路線で来ましたね( ´艸`)

a,のおじいちゃんはもしかして最後天に…設定がリアルすぎてw

b,のおじいちゃんは既にこの世にいらっしゃれないのでは…そして孫なくヤツですかねw

ご自分で仰っていてお気づきの様ですが、ほんのり?ホラー色を感じさせて頂きました(*ノωノ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>マナさん、こんばんは(*^^)v

名前の前に自称「永遠の25歳」が付くとインパクトが!、そして発言した自分が痛いやつ感をスゴイ感じますねww

おお!ニンテンドー64ですね!64マリオはやった事無いけど懐かしい!
なんとマナさんも絶望的なアクションスキルの持ち主でしたか!
ほぼお父さんにやってもらっていたのも良い想い出でしょうね( ´艸`)

お母さんはその反面ゲームに否定的であまりゲームは出来ない家庭だったのですね。

少しは幼いころの反動もあったのでしょうか、苦手なものを教えるのは難しく、そしてFF14もそうですがアクションとなれば特に勘要素が強い気がするので、私も教えるのは得意では無いです(;^ω^)

Kuro Karas

Ifrit [Gaia]

るびーさん、こんばんわー。

私が「光のお父さん」を見た時は、「こんなお父さんいたら楽しいなあ。現実にいるのかな?」でした…
ウチは両親とも仕事第一、ゲームなんて不真面目なものは毛嫌い、という感じでした。
一緒に遊んでくれる親って結構いるんですねえ。羨ましい!

でも、エオルゼアだからこそコミュニケーションがスムーズになるのは私も実感あります!
私自身リアルでは口下手で人間関係トラブルまみれですが、エオルゼアでは喫茶店開いてるくらいですw

Pants Harukaze

Anima [Mana]

ルビーさんこんばんは♪

カミングアウトすると、自分は息子がヒカセンですw
今は独立して離れて暮らしてますが😅
そういったお年頃なので目は見えなくなる、記憶はなくなる、ソファーで居眠りするなど
カレイと共にハードなプレイに支障をきたしていますw

でも、割と同年代が多い印象で(開発陣の主要面子もほぼ同年代)ログインしやすいのはありがたいですね😊

ファミコン世代とかいわれてたので世の中も随分かわっちまったなと思いますね〜😅

2020東京オリンピックの行進曲も色んなゲーム音楽だったと聞きます。日本のゲームは世界に認知されているからこそなのでしょうね😆

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

リアル忍者業お疲れ様です!
通報されないように気をつけて潜んで下さいね!\(^o^)/

光のお父さん良かったですよね〜
実家を出てかなりたつので、親子でゲームは余計憧れます。
うちは父がゲーマーで、小学生の時にSFCを本体&ソフト丸々受け継いだのですが(父がPSに移行するから)
それがなかったら今のこのゲーム人生は無かったと思うと父に感謝です!!
とーちゃんFF14誘ってみるかな??

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>クロさん、こんばんは(^^)/

私も「光のお父さん」を見た時にこんな父親が居たら楽しいかもだけど…うちの父親もゲームに興味が無かったのか購入はしてくれるのですが、ついぞゲームでは一度も遊ぶ事はありませんでした。

クロさんのご両親は仕事第一で、ゲームへの印象も良くなかったんですね。
ゲームこそ父親もやってはくれませんでしたが、その分野球や別の事で構ってはくれましたね。

この世界ホント不思議ですよね!
現実なら話せない様な内容もこの世界ってだけで話易くなったり、コミュニケーションが円滑になってる気がスゴイします!

クロさん全然口下手なイメージが無いのですが、リアルだとそのような感じなのですね…
でもエオルゼアでは喫茶店を開いてるギャップにやられましたw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>パンツさん、こんばんは(*‘ω‘ *)

おお!パンツさんの所の息子さんはなんとヒカセンでしたかw
今は既に親元を離れて独立されているのですね!

私も年々疲れやすい体になってきたのと、目が疲れたり、記憶が曖昧だったり、集中力の低下など加齢に押される時が多々ありますね( ´艸`)
おのれ加齢!っておもちゃいます(笑)

同世代多いと思います!世代の会話が通じる人が多いのでついつい楽しくて話し込んでしまったり、ログインしやすく一緒に遊んでいて楽しいので、辞め時を見失う事が有りますね…

私も多分に漏れずファミコン世代ですが、今やファミコンは社会の教科書に載るほどのレトロゲーム機として紹介される程、時代の流れを感じましたw

ああ!それ私もTwitterでスゴイ上がってるのみて知りました!
FFやドラクエの曲が流れたって皆大盛り上がりでしたよ!
そして時代は変わったなぁってちょっと感じましたね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>タビさん、こんばんは('◇')ゞ

リアル忍者隠密任務に労いありがとうございます♪
通報されない様に陰から陰にサッと移動したいと思います(^^)/

光のお父さんは凄い良かったです!
タビさんは親元を離れて大分経つのですね、親子でのゲームは私も憧れがありますね。

タビさんとこのお父さんはゲーマだったんですねw
小学生時代に受け継いだスーファミの本体&ソフトがタビさんのゲーム人生の火付け役になったみたいですね!

それがあるから今こうやってタビさんがゲーム人生を楽しんで、更にFF14の世界も謳歌してる。
最高のゲーム人生ですね( ´艸`)

もしお父さんを誘えそうなら是非ともエオルゼアに誘ってみて、親子で楽しく冒険をされて下さいね♪
親子共演がかなう事を陰ながら応援させてもらいます!

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

ルビーさんこんばんは~🌠

夕焼けにゃんにゃんに吹いてしまったのは内緒🙊

「光のお父さん」どちらもみましたが、映画版がFF14を始めるきっかけであり、好きな方です。

私の両親は子供と遊ぶタイプではなくて、マイディーさんにすごく共感しましたね。

そのせいか自分の娘とは勉強、ゲーム、キャンプ、スノボーなどなど一緒にいろいろとやりました。😉

今は大学卒業して就職し、別々に暮らしていてコロナのせいでしばらく会えていませんね…😓

私がゲーム好きで娘もゲーム好きになったので、FF14を誘っているのですが仕事が忙しいみたいでやってくれません。😫

ダメ光のお父さんです。笑😁

Mii Itio

Ultima [Gaia]

ルビーさん

光のお父さん、いいですよね〜
わたしはこの映画がFF14を知ったきっかけです😊
ゲームは殆どやった事がなくて...子供の頃親がゲームやらせてくれなかった影響ですwww
お陰でプレイステーション触ったことがありませんw
(その反動か、中学生の頃男の子のお友達達からマー●ャンを聞いて、それを知ってるのは内緒)
無暗に子供のゲームを禁止すると、別のゲームを覚えるので注意が必要です💦
ゴールドソーサーで時々遊んでますww

FF14は、わたしの孤独を癒やしてくれて、英会話の勉強もできて素晴らしいツールだと思いました😊
更にロドストで色んな人の日記を読むことで、モニターの向こうも人間なんだって意識出来ていいですよね。
そこには年齢、性別、民俗の隔てなく関わることが出来て、最近はやりのDiversityを最も実現できていると思います。😊
先日のPLLでも吉田Pさんが、「まだ"ゲーム"の枠を越えてない、もっと頑張らなければ」と仰られていたことに、とても共感できました。

話が飛んじゃいましたね。
失礼しました。💦

Konica Minolta

Masamune [Mana]

FF14始めた後に光のお父さんの存在を知ってみました。
ファミコンを父とやったのチョト思い出しました^^


あ、おいらはかっちょいいダンディーな年齢ってことでお願いします(๑ơ ₃ ơ)b

Asami Emuk

Alexander [Gaia]

うちは夫婦でFF沼ってます笑
そして父親にも薦めてるんですが、やってくれない(ノД`、)

オンゲは本当に色んな人との出会いがあって毎日新鮮で楽しいですよね(*・∀・)ノ
ルビさんにも出会えて感謝です(´,,•ω•,,`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>タケさん、おはようございます(^^)/

私の今回の日記の実は目玉(?)に反応して頂きありがとうございます( ´艸`)

タケさんも映画版の光のお父さんが好きで、尚且つ始めるキッカケになったのですね!

私は両親ともに形は違えど構ってもらえていたので、そこまで寂しさを感じませんでしたが、それでもマイディーさんの置かれた境遇とか気持ちは少なからず分かる様な気がします。

今ご自身の娘さんへの接し方もある意味その当時の反動なんですかね、でも一緒に自分のお子さんと何かを成すのは凄くいい事だと私個人は思います。
一緒の思い出も出来るし何より家族って感じがして好きです!

今娘さんは就職して家で出て働いているのですね、コロナの影響で会えないのは辛いですよね…

親子共にゲーム好きで羨ましい限りです( ´艸`)

是非とも娘さんにもFF14をやって頂き親子楽しくエオルゼアライフを謳歌して頂きたいですね(笑)

タケさんが娘さんとFF14を共に楽しくプレイ出来る事を願っております!

ダメ光のお父さん処か、立派なお父さんしてると思いますよ♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Miiさん、おはようございます(*'ω'*)

光のお父さんはほんとにいい映画で今でも何度も見返してはウルっと来ています(笑)
Miiさんもこの映画がFF14を知ったキッカケになったんですね!

おお!Miiさん宅もゲームをあまりやらせてもらえる環境では無かったのですね…
当時から興味があったのであればプレステなど輝いて見えた事だと思いますw
(反動で別の遊びに興味を持ってもしかたない事だと思います、それがマー〇ャンってのは少し驚きましたがw)

ゲームが良くない風習みたいなのは私の世代でも家庭によりあって一概には言えませんが、他の子がやってて羨ましくて非行に走ったり、子供時代は特に自由な環境が必要なのかもですね!

FF14はMiiさんの孤独を癒しただけではなく、英語の勉強にも一役買っていたのですね!
仰る様にロドストは色んな人達があつまり、その人達の数だけ日記や想いが転がっています。
年齢、性別、個人の枠にとらわれる事無く、多様性を持って色んな考え方や人との繋がりを感じる事が出来る。
開発陣の吉田Pさんの思想や理想にはほんとに頭が上がりませんね!

それではまたゲーム内で!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コニカさん、おはようございます(´▽`*)

コニカさんも私と同じで、FF14を始めた後に光のお父さんを知ったクチだったのですね( ´艸`)
お父さんとファミコンをした思い出とても良いですね!

了解です!コニカさんの年齢設定は…ダンディー坂野…違う!!
ダンディズム漂う年齢という事にしておきますね(*´ω`*)

永遠の年齢設定は大事(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アサミさん、おはようございます(^^♪

夫婦でFF14沼にハマってるなんて…羨ましすぎます( ´艸`)
そしてお父さんにも進めてるのですねw
お父さんも一緒にプレイされてヒカセンになられる事を願っています!

オンゲは日常であれば出会う事のない人達との出会いに満ち溢れていて、常に驚きや新鮮さに遭遇の毎日ですね!

私もアサミさんと出会えた事に感謝です(*´ω`*)

これからもどうぞよろしくお願いします♪

そしてアサミさん夫婦も楽しくエオルゼアライフを謳歌して下さいね!

Mirudin Kael

Hades [Mana]

親とかゲームしたことないなあ
ゲームするの私だけw

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

私はFFが好きでFF11からネトゲを始めて、その後FF14も始めました。
いろいろな方と出会えて楽しいですねo(^o^)o
家族でゲームするのは私だけなので家族で交流はないですが、
遠くの友達とも遊べてイイですね(*´ー`)

光のお父さんはドラマから見ました。
とっても感動しました(ノдヽ)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミルディンさん、こんばんは(*´ω`*)

うちもゲームをやっていたのは何でもチャレンジ精神の強い母親だけで、父の方は全く興味がなさそうだったかな(笑)

妹は結構付き合ってくれてファミコンとかスーファミやってたのは今となっては良い想いだよ!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アスさん、こんばんは(*^^)v

アスさんはFF11が初のネトゲで、そのままの勢いでFF14も始めたんだね!

ホント色んな人達との出会いは楽しいよね♪

例え家族とゲームでの交流が無くても、遠くのお友達や全国、そして世界の目の前に居ないけどネットを介して繋がっているお友達と遊べるのは凄いし嬉しいね!

光のお父さんは私は映画⇒ドラマの順にみたけどどちらもそれぞれ持ち味があって、感動するし大好きなタイトルです( ´艸`)

Sheena Milne

Ultima [Gaia]

こんにちは!

うちはゲーム家族で、PSVitaとか携帯機は買ってもらい一人一台持っている感じでした。

今はもう一緒に住んでいませんが、だからこそネットゲームで繫がる事が出来るかもしれませんね!

お盆に帰省した時に遠回しに聞いてみることにします!
実はもうエオルゼアにいるかもしれませんが!

Jill Suart

Gungnir [Elemental]

こんにちは☺︎
毎日暑いです、溶けます🥵
くるみちゃんもびよーんって伸びてます(*_*)

私はリアフレに誘われて始めました^ ^
何人かリアフレやってたんですが結局私とその誘ってくれたリアフレだけが今も続いています(^。^)

FF14楽しいです、ミラプリしたり、知らない人とゲームやること、エモートしたり会話も(^^)
服装もこだわった格好してる人見るといいなぁって見惚れてしまいます^o^
いい装備してる人とか羨ましいです☺︎

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

これから暑い日が続きますね。

皆さんお身体大切に~~。


FF XIVは単なるRPGではなく、あらゆるゲームの良い所が集まっている。

それがつまみ食い程度ではない、手抜きなしの掘り下げ感。

たまに、よしだー!!的なハプニングが起こりますけど・・・。

それを険しい顔じゃない、笑顔で言えてる、のが強みかと。

様々なジャンルを好きなプレイヤーが探し求めた先。

それがFF XIVになり、結果幅広い層にウケた、のでしょうか?

私は単純に生粋のFF好き、ってだけですけどね♪

他のRPGは手を出さないので。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>シーナさん、こんばんは(*´ω`*)

おお!シーナさんのうちは生粋のゲーム家族でしたか!それだけで羨ましい♪

PSvVtaとか携帯機は一人一台当たり前な感じがスゴイ!

一緒に住んでなくても、心とネットで繋がる事が出来るネットゲームはそれだけで素敵ですよね( ´艸`)

是非とも今度帰省した時に聞いてみて下さい!
案外もうエオルゼアに居て意外と近くでプレイしてたりしてなんてのも素敵です♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Jillさん、こんにちは(´ω`*)

毎日湿度も温度も高くてホントとろけるチーズになった気分ですよね…
なんと!?私のアイドルくるみちゃんもびよーーーんて伸びちゃってるんですね…絶対可愛いやつだ( ´艸`)

Jillさんのキッカケはリアフレに誘われた事がキッカケだったんですね!
別のお友達も一緒に始めたけど、今はそのリアフレさんと思いッきり楽しんでる感じですね♪

FF14は素直に楽しいですよね!
ミラプリしておしゃれ楽しんだり、見知らずの人と冒険が出来る事、エオルゼアの中で気の合う人達と会話やエモートを楽しんだり。

私は着回しばかりですけど、オシャレな人は本当に髪型からつま先まできっちりとオシャレしてて次元の差を感じました(笑)

可愛い装備とか素敵な装備とかカッコイイ装備してる人がいるとついつい目が行っちゃいますよね♪

そんな色んな楽しみ方が可能なFF14はほんと凄いなって何時も思ってます!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コウさん、こんばんは(^^♪

暑い日が連日続き身も心もとろけそうです…

そうですね!FF14は色んなゲームの良い所が集まって一つの形になりつつある様に私も感じます。

メインクエもそうですが、サブクエとか脱線したコンテンツであろうが全部深いんですよね…

そのたまによしだー!!はなんかご愛嬌的なところも最近感じる事も多いですけどね(笑)

そうなんです!それをガチギレじゃなく、笑顔で皆行ってると思うと思わずその光景にニンマリしちゃいますよね( ´艸`)

ただのMMORPGに留まらず、あらゆるジャンルの良い所を感じられる為か人が自ずと集まるエオルゼア。

年齢層や世界規模に至るまで、ほんとにありとあらゆる広い層にウケていると感じます。

私はFF11がキッカケというのもありますが、コウさんと同じで普通にFFシリーズも好きですね♪

これからもお互いにエオルゼアの世界を楽しんじゃいましょうね!

Izana Kisaragi

Durandal [Gaia]

るびーさん、こんばんは〜(*´ω`*)

私はドラマの方の光のお父さんを見てFF14を始めましたが、親子で一緒にゲームで遊べるのが凄く羨ましかったです(*´ω`*)
うちは親も姉も一切ゲームはやらないし、ゲームは一人でやるものだと思っていたので、光のお父さんを見た時は時代も変わったな〜とw
そしてるびーさんも書いている通り、今ではネトゲもコミュニケーションツールの一つになってますよね〜ゲーム好きには嬉しい限りですヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、私も小学生の頃にファミコン買ってもらって遊んでいたので、るびーさんと同じく永遠の25歳設定でいーですか……??(*´艸`*)ウフフ

Alice Crescent

Gungnir [Elemental]

先日はお休みの日に、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

この世界だからこそ話せることもある…かぁ〜…

あたしも一時期妹とFF14やってましたが、光のお父さんのように素性を隠してたわけでもなく、隣でSS撮るのに徹してたので、そんな感動的な会話とかやり取りなかったな…w

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イザナさん、こんばんは(*^^*)

イザナさんはドラマ版の光のお父さんを見てFF14始めて、親子で一緒にゲームする姿に憧れたクチでしたか( ´艸`)

私の時も家庭によってはゲームは「悪」みたいなレッテルを貼られている家庭もあったのと、今ほどゲームそのものが認識と浸透して無かったってのも背景にあるのかも知れませんね。

時代の移り変わりと共にネトゲはコミュニケーションツールの一つだと言ってももはや過言ではなないと思うんです!
それ故にFF14をプレイしてる身からしたら凄く嬉しいし、昔の自分にも未来のゲームすごいぜ!って教えてあげたいですね(笑)

おや!?イザナさんもファミコン世代…そうすると年齢のギミックがバレるw
いや…私達は永遠の25歳で間違いないですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>アンジェさん、こんばんは(´▽`*)

私の憧れである「グングニルの姫」と出会えたのだから時間なんかいくらでも惜しくはありませんw
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました♪

アンジェさんの日記で妹さんとFF14やってるのは読ませてもらいました。
中々ストレートで素直な妹さんだな!と感じた記憶があります(笑)

意外と実際に近しい家族同士でやるとやってる時はそんなもんなのかもしれませんねw

でも、それが昔を振り返った時に大事な思い出になったり、そういえばあの時!みたいな家族のステキな会話に繋がるキッカケになるんじゃないかな?って思ってたりします( ´艸`)

この世界は見えない絆と素敵で溢れてると信じてる私の理想なんですけどねw

Rena Oghu

Pandaemonium [Mana]

家族で同じゲームをするのは素敵ですね。
ルビーさんのお子さんは何歳なんでしょうか。親子でゲームできる日が来るといいですね。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Renaさん、こんばんは(^^♪

テレビゲームで無ければ良く家族で旅行に行った時なと楽しんだりしたのは良い想い出ですね!

何だかんだ家族に愛されていたのだとしみじみ感じます。

ルビーさんが結婚してお子さんが居たらその夢も見れたのですが、自由気ままな悲しい独身なので少し遠い夢かも知れません(笑)

でも、夢に向けてちょっと頑張って見ようと思います( ´艸`)

Rena Oghu

Pandaemonium [Mana]

そうだったのですね。文面からお子さんがいらっしゃるのだと勘違いしてしまいました。大変申し訳ありません。

ではお相手はトンさんやアスクさんはいかがでしょうか。ロドストのビッグネーム同士の結婚素敵です。トンさんアスクさんが女性なのかは分かりませんが。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Renaさん

お気になさらず!!
紛らわしい書き方をした私も悪かったです。

その二人は…とても魅力的なのですが…私には勿体なさすぎて手が出せなさそうですね( ´艸`)
それ位に二人ともキラキラと輝いていて闇属性の私ではとても耐えられません(笑)

お気持ちだけ素直に受け取らせて頂きます♪

Hahs Amariyo

Shinryu [Meteor]

光のお父さん見たよ…昔亡くなった父とゲームしてたの思いだしたよほろ苦いものがこみ上げてきたよ(´;ω;`)

Quattro Curse

Gungnir [Elemental]

私の母はゲームが得意じゃないけど好きです。
私と弟が小さい時の話しですが、夜中にスーファミが置いてある私と弟の部屋へマリオカートやりたさに忍び込んで、朝目がさめると2人の布団の間に座ってマリオカートを無音で必死に遊んでいる母を見てびっくりする事が多かったなぁと…(´д`)

父の方はゲームで遊んでいるのを見た事は無かったですが、ゲーム禁止とか言う人では無かったですね。
ただ、早期発見の肝臓ガン治療の為、外出に制限が出来て寂しそうだったから…治療が落ち着いたら父を説得して、一緒にエオルゼアで冒険がしたくレジストレーションコードも用意してました。
でも、その夢は叶いませんでした。肝臓ガンにより去年の3月に亡くなってしまったので(´;ω;`)
用意してあったレジストレーションコードは私の2アカとして使用していますが、父だと絶対作らなさそうなキャラばかり作ってるので申し訳なく思ってます(:3_ヽ)_

Josue Bun-o

Yojimbo [Meteor]

はじめまして!
日記をお目にかけていただいたのも何かの縁!
どうぞよろしくお願いします😄✨

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

わたしも光のお父さんをみて、このゲームのすばらしさを実感しました。

フレンドと共通する話題は、主に豚(ポーキー)がメインなのですが
ここまで一緒に、ノッてくれるフレンドとこれからも仲良くして行こうと思います。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Hahsさん、こんばんは!

その状況であれば私などよりも光のお父さんにグッとくる所も多かったと思います…

だからこそ!Hahsさんがお父様と過ごした思い出の日々を大事にして下さいね。

きっとお父様は今も笑顔で見守ってくれてると思いますよ。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>クアトロさん、こんばんは(*^-^*)

ゲームが得意じゃなくても大好きで、一生懸命プレイされるお母様の姿はさぞかし可愛いかったのでは?
マリオカートやりたさに夜な夜なお二人の部屋に忍びこんで、無音で必死に遊んでいるお母様の姿は子供ながらに唖然としたのでは(笑)

お父様はゲームをやらないながらも禁止するような方では無かったのですね。

癌治療で外出に制限が掛かりご本人もきっと寂しかったでしょうね

それだけにお父様と一緒に遊ぼうとしたエオルゼアでの冒険の夢がかなわなかった事…クアトロさんも沢山辛い思いをされた事かと思います。

僭越ではありますが亡くなったお父様の冥福をお祈り申し上げます。

今クアトロさんが2アカでプレイされているという事ですが、お父様が決してつくならなそうなキャラだったとしても、喜んでいると私は思います。

きっとクアトロさんの横に何時もお父様は笑顔でいらっしゃって一緒にエオルゼアの世界を楽しく冒険していると私は確信しています。

お父様への思いを胸にこれからもエオルゼアを謳歌されて下さいね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Josueさん、こんばんは(*'ω'*)

フォロー申請と丁寧なコメントありがとうございます♪

こちらからもフォロー申請を飛ばさせて頂いたので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

お互いにエオルゼアライフもロドストも存分に楽しんでしまいましょうヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>リリアさん、こんばんは(*‘∀‘)

リリアさんも光のお父さんを見て、このゲームとこの世界に感銘を受けたんですね!

フレンドさんと共通の話題が、主にポーキーなのがリリアさんらしいなって。

そして、その話題に乗ってくれるフレンドさんも素敵で大切な存在ですよね♪

これからもフレンドさんと仲良くポーキーで盛り上がりながらこの世界をガンガン楽しんじゃってください!

日記何時も楽しく拝見させて頂いてます( ´艸`)

次の豚世界はどんな所かな?w

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>オニユリさん、こんばんは(´ω`*)

私などよりも沢山の事を経験して来たオニユリさんの様な熟練の冒険者様にお読み頂けてた事、素直に嬉しく思います♪
こんな考え方や感じ方をしている人も中にはいる程度で読んで頂けると幸いです( ´艸`)
マスターとしてはまだまだ経験が浅い為、メンバー達と日々試行錯誤を繰り返しながら毎日自分らしく楽しんでおります!

日記の内容への共感、そしてクアトロさんへの応援コメントありがとうございます♪
オニユリさんの応援したい気持ちはきっと届いていると思います!もちろん私にもです!そして皆さんにも!

同様に、オニユリさんにもエオルゼアでの祝福があらん事を願わせて頂きますね(*´ω`)

お互いにこの世界で素敵な冒険がこれからも出来ます様に!

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

こんにちわ~
うちの父はそれこをドラクエって何ですかというファミコン黎明期からゲームをやっていて、ドラクエ3発売のときはハローマックに並んでいたそうですw
もちろんFFも1からやっていてお父さんは昔光の戦士だったのまんまですw
今は進学や就職でリアルでは家族がなかなか会えませんが、FF14の世界でリアルで一緒に暮らしていたとき以上に会話とかができていますし、他の家族も寡黙だったと思っていたけど意外におちゃめな一面があったりと新たな発見があったりもします。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Chasaricoさん、こんにちは(^^)/

なんと!!Chasaricoさんのお父さんはファミコン黎明期からの屈指のプレイヤーで、あのドラクエ現象の火付け役ともいえる死ぬほど長蛇の列が出来たって言うドラクエ3を並んで購入していたんですねw

FF1は私の世代より少し前で、お父さんは初代から現在に至るまで本物の光の戦士そのものの様ですね( ´艸`)

進学や就職でリアルな距離で家族と中々会えなくても、FF14の様にオンラインを通じて一緒の時間を過ごす事が出来るのはやっぱり素敵な事のようですね!

リアル以上に会話がはずんだり、家族の今まで見えなかった意外な一面が見えたり、本当に奥が深い!

これからもご自身のご家族と仲良くFF14を通じてこの世界を楽しまれて下さいね♪

Pino Lala

Masamune [Mana]

我家は完全にアウトドア派です。
週末はキャンプや釣り、スキーに旅行。
とにかく家にはいない家族でした。

こんな感じだから私も妹もすっかりアウトドア派(?)で、暇さえあればスイーツ巡りやホテルランチ、ショッピングにライブに、たまに旅行にという、ごく普通の女の子してましたw

そもそもソシャゲすらしないので、ゲームで家族で交流なんて考えられないです。
だから、ルビーさんや皆さんのコメントを見ていると、ちょっと羨ましく感じます。

独り暮らしやコロナの影響で家族で会う機会も減ってしまいましたが、ゲームで交流できるのならば、それもありかなって思ってしまいました。
でもまあ、うちの家族には無理だろうなぁ。(^^;)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ピノさん、こんばんは(*´ω`*)

ピノさん家は完全無欠のアウトドアご一家だったのね!
週末になればキャンプに釣り、更にはスキーに旅行まで!
とにかく家には引き籠らずに外でエンジョイ大好きな素敵な家族だった訳だね( ´艸`)

その環境で育ったのならそれが普通に感じるだろうから、アウトドア派でも全然不思議じゃないよ!
スイーツ巡りにホテルランチ、ショッピングにライブ迄アクティブ感が半端ない!

そんな環境なら確かに家族でゲームしてる構図って確かに浮かびにくいかもね。
でも、その分どんな感じなんだろうって憧れる部分があったりするのかな?

このご時世家族と中々会えない状況にある人もいて寂しい思いをしてるかもだけど、ゲームが交流の糸口になったら嬉しいよね!

ピノさんの家族がエオルゼアで会える様に神様にお願いしておくね(^^♪

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは。
ドラマの方の光のお父さんをみてエオルゼアに来たのは、やっぱりドラマでもそして映画の方でも丁寧に描かれていた、お友達との交流に憧れたからなのでしょうが...。
ゲームはしない家族に、無理矢理お願いして付き合ってもらった劇場版の光のお父さん。
スクリーンを観ながら感動してくれたことを、日記を読ませていただいてふと思い出しました。
ありがとうございます😊

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>チハヤさん、こんばんは(´ω`*)

チハヤさんは、ドラマ版の光のお父さんをみてエオルゼアでの友達、そして仲間達との交流に憧れてこの世界に来たのかも知れませんね( ´艸`)

劇場版の光のお父さんは、ゲームを普段しない全くしないお父さんと一から家族としての交流を通じて絆に昇華する姿がとても感動的ですよね…

あの世界は決して遠い世界じゃない、見えないだけで私達の近くに常に存在してキラキラしてるんだと私は思います。

だからチハヤさんも含めて、この世界で生活を営む全ての冒険者たちにそんな出会いが有ると私は信じています(´▽`*)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数