キャラクター

キャラクター

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

機工士でハウケタ練習

公開
機工士を取得してからあまりレベリングしてないから昨日CWLSメンのハウケタの練習にお供させてもらった。
範囲攻撃だとあまりダメージ出ないんだけど、ハウケタは3体以上の敵が多いし、範囲攻撃撃って行っていいんかな?
ボスは光ってるスキルを順に押してけば大丈夫なのか、これ?
時々光るやつの意味とか分からない。
戦闘以外でスキル見ないと(スキルを理解せずに実践に行くな)
一応フィールドの雑魚敵とか倒してみてから行ったけど。

検索すると機工士のスキル回しは全レベル帯同じだから、基本から外れる事をするなとか出てくるけど、123とか書いてあってもよく分からない。
黒魔だとファイガとか光ったら即撃ちするとダメージ大きくなるからそれと同じなのかな?
割と単調作業になるからテンキーで順番に押して行ってたけど、もう少しスキル増えたらマウスかな。
黒魔もこのレベル帯だとサンダー→ファイア→トランス→ブリザドの繰り返しだし、低レベルの時はあまり考えなくてもいいのかもしれない。

ところで、スキル見てたら詠唱停止とかいうのがあったんですけど!
これハウケタのメイドの詠唱止められるの?
ハウケタの後ろから来るメイドに殺される天才だから、最近はメイドに気付いたらタンクさんの方に駆け寄る事にしてるんだけど、機工士なら予兆見えたらこのスキル使えば攻撃詠唱止められる?
ただ、メイドを見たら逃げるのが当たり前になってるので、いざ実践でやろうとしても硬直してスキル使えない気がする。
硬直というかまず逃げろみたいになってる。

普通に会うメイドにはきっとタンクさんがスキル使ってるんだろうから(タンクの事は何も分からないが詠唱止めてくれてるのは知ってる)後ろから狙われた時に詠唱止められたらやってみようかな。
まあ間に合わず殺される確率の方が高いけど……誰か練習付き合って欲しい。

レンジのLBってどんなんだろう。
ホットバーにLBセットしてなかったから使えなかったけど、昨日ランプ消すの忘れて雑魚沸いた時にLBが範囲だったらいけたのかな、と思って。
黒魔だとあそこでLB撃つと雑魚殲滅出来るのよね。
サスタシャと違ってハウケタのはタイミング掴みづらくてLB撃ちづらいし大体死ぬ。

まずLBをホットバーにセットしようね。
アクションリストのどこにあるのかジョブ変えるたびに探せなくなるのよね…。



教えてもらったからメモ追記

機工は整備→ドリル→スプリットショット(1)
→スラッグショット(2)
→クリーンショット(3)
1~3までがコンボ
複数敵がいたらスプレッドショット。

詩人は歌うたってDOT2種いれてDOT切れる前にそれぞれ更新

コンボになるならテンキーで順番に出来る様にそれぞれ当てはめてやった方が楽かな。
1-6に入れとこ。
コメント(2)

Asart Yellis

Tiamat [Gaia]

こんばんはー!

私も詳しくは分からないですが、機工の気を付けることは、

範囲攻撃しやすい分、タンクさんより先にヘイトを集めてしまうので、タンクさんがしっかりヘイトをとりきるまでは無理に範囲攻撃しない

ですかね!
私は過去にこれをやらかしてるので、それ以降はなるべく範囲攻撃はタンクさんが全ての雑魚に範囲攻撃を当てる等、状況が安定してからにしてます!

ハウケタ迄で光ってるのはコンボする技なので、光ってるものを優先して使って下さい!(ハウケタ以降は別の技を使うためのやつも光るのでそこは気をつけて)
あとは基本のコンボを主体に、整備をクリーンショットの前に打てばいいダメージ入ると思います!

機工、慣れるととても楽しいですよ!頑張ってください!(*´∀`)

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

こんにちはー!コメントとフォロー許可ありがとうございます。

機工士はタンクさんより先にヘイトを集めてしまう事があるのですね。
ソーサラーしかやった事がないので、詠唱あるとそういう事は無かったので気を付けます。
敵がいっぱいいると範囲攻撃やってましたが最初は単体攻撃だけにします。

ハウケタまでは光ってるものを使っていけばいいのですね。
整備は昨日初めてやってみたんですが、リキャスト結構長いんですね。
毎回ではなくボス前とかリキャスト戻ったらとかタイミングよく使わないと損するのが分かりました。

色々アドバイスありがとうございます!
まだ始めたばかりで全然慣れてないのですがこれから頑張りますー。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数