キャラクター

キャラクター

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

グブラ幻想図書館で8回死んだ話(本編ネタバレ有)

公開
イデルシャイア周辺のクエストを終わらせて、次の目的地がマトーヤの洞窟になった。
懐かしい顔に会った。いやこの前小隊と行った時に見たからそれほど懐かしくもなかった。
イデルシャイアからマトーヤの洞窟までが遠すぎ。
風脈を開放しながら黒チョコボで延々と進んだ。
時間もかなり深い時間だったんだけど、ここでやめてまたイデルシャイアから再出発するのが嫌で、進めてグブラ幻想図書館を開放したのが前日の夜中。



図書館って名前が出た時からめちゃめちゃ楽しみにしてたよ、ここ。
図書館は大好きだよ。本屋も好き。というか本が好き。
FF14始めてから全然本読めてないけど、本に囲まれてるだけで幸せなので。

まあこの図書館、幸せ空間では無かったけど、面白い事は面白かった。

開放したから思い付きでグブラ幻想図書館に行ってきた。
思い付きで行く場所では無かった。
8回死んだ。流石に死にすぎた。全滅も1回あったよ!いやぁフレンドで固めて良かったよね!
……身内だからといって8回は死にすぎではないのか。
DPSは範囲避けなきゃダメよね!
いや、ほんと、ごめん。
黒魔だとエノキ見てて範囲見えてないからアビ使える召喚で行ったんだけど、結局範囲見えてなかった。

言い訳させてもらうと、マウスが言う事聞かなかったんだよね。
まあ移動はコントローラーだから避けるのにマウスは全く使わないんだけど。
前日辺りから調子悪くてPvPで全然クリック出来なくて回復出来なくて死んでた。
使いたいスキルにマウスが合わせられなくて、あれって思ってる間に攻撃が来たんだ。


召喚士のジョブクエを蒼天になってから1回もやってないから、終えてから行こうと思ってたのに、そのまま突入したから火力が出なかった。
スキル回しを分かってないからジョブクエ終えてても無理だったかもしれない。
まあギミック何一つ分かってなかったのもいけないんだけど、初見だからいいよね!
説明してもらった後も見えてなかったけど。
私がFF14でよく言うセリフは「見えなかった」です。


黒魔で行こうか悩んでたけど、召喚士で行って良かった。
1ボスでヒラさんが落ちたのでそこで迅速蘇生して私の仕事は終わった。
そこが私の真骨頂だった。
召喚士のスキルで1番理解してるの迅速蘇生ですね。マクロじゃなくて手動だよ。
まあヒラさんを蘇生する前に自分が2回死んでるんだけどね!
そんでヒラさんを蘇生直後にまた死んだし、基本ずっと床の味を楽しんでた。
私は死ぬから皆頑張って…。
こんなに死んだのPvP以外じゃバハムートと極ガルくらいだよ。
あまりにも死ぬから最後蘇生すらされなくなったし、こちらも生きる事を諦めてた。
学者とか白魔とか一応ヒラをやってるからすぐ死ぬDPSは邪魔だから転がしておきたい気持ちはとても分かる。
蘇生って詠唱長いから他を回復出来なくなるし。
「皆頑張って。私は死んでる」とか言ってた。
生きてと言われたけど、死体として生きてた(生きてない)

死ぬとやる事無いから皆が戦ってるの見てるしかないから、ギミックは理解したんだけど、出来るとは言ってない。
ボスが本を閉じると攻撃が来るからボスの後ろに移動しなきゃならないんだけど、床が氷になってて滑って上手く移動出来なくて、蘇生されたばかりだから衰弱入ってるしHPも低いしでモタモタしてる間にまた攻撃食らって死にました。
1ボスでは5回死んだ。
私は床の上で勝利を迎えました。

アムダの2ボスと似たような感じなのかなーと最初だけ思ってたけど、攻撃が多少似てるだけであとはもっと凶悪だった(これは他の人が言ってた)
範囲踏んで最初にスロウ入ってたのも避けられない原因だったかも。
1回死ぬと何かクセになるから何回も死ぬよね。
PvPに慣れてると死ぬ事を何とも思わなくなるから困る。
せめてIDでは生きる事を考えていきたい。


2ボスに到達するまでカーくんの存在は忘れてたので道中は召喚獣がいなかったわね。
道中の敵でメガネウラがいた(1ボスの前だったかも)
メガネウラは原初のトンボです。なんか大きなトンボ(昔の昆虫は大体大きい)
メガネウラを敵として出すなんてマニアックだなって思った。


2ボスは多分大丈夫だった気がする。
死ななかった記憶はある。
ギミックは理解してない。


図書館だからあちこち本が落ちてて読ませてもらえた。
帝国軍の階級制度の話はよく分からなかった。
何か…うん、色々大変なんだね?

三大元素の話は何となく分かった。
色んなファンタジーでよく言われるやつだよね、火と水と風の関係。
五大元素とかもあるし。
幻術士が書いてるのかなって感じの内容だったけど土の話は出てなかったから、呪術士か?
呪術士に風は関係なかった気がする。
星の声とか言ってたから占星かもしれない。
占星はクルザスに行けない病が治らないと取りにいけないので、占星が基本何について話すのかは知らないんだよね。

彫金師のやらかしの話は面白かった。
サキュバス作ろうとしてこれでバッチリ!って材料用意したのに失敗してイカ頭の妖魔が出来たって書いてて笑ってしまった。
彫金師って妖魔作れるの?それは彫金師の仕事なの?
どちらかと言うと黒魔とか召喚士とか錬金術師の仕事っぽいけど。


3ボスでは結果として3回死んで1回全滅した。
何か妖異が沢山出てきて、私は真っ先に死んで、その後もう1人のDさんが死んで、タンクさんも死んで、ヒラさんだけ残った。
タンクさん、無敵スキルを初めて使ったらしい。使うとHPが1になるけどしばらく無敵になるんだって。
突然タンクさんのHPが一気に減ってびっくりしたのはそういう事だったのね(私は床の上から見てただけ)
HPの戻しはちゃんと出来てたと思うけど結局攻撃受けすぎて落ちちゃったような。

全滅した後に「ギミックの解説して」って言ったら、皆ちゃんと教えてくれるの偉いね。すごいね。
ちゃんとギミック覚えてるんだね。
私なんて蒼天ID全部1回ずつしか行ってない(ダスクヴィジルかソールアムは2回行ってたな、PT募集で行ったから)からギミックの説明を求められても多分何も答えられないよ。

床に赤い丸が出てきたらその数の分だけ同じ人数で同時に踏む。
踏まないとそこから妖異が召喚される。
頭に赤いマーカーが付いたらダメージエリアが出来るので端に行く。

ギミックとしてはこの2個だけで、ちゃんとペアも踏む順番も決めて、北から行くとか決めて、私はウサギについて行くって言ったのにまあ本番では全然出来なかったね。
まず丸が見えてなかったからね(いつものやつ)
大縄跳び苦手なんだよね…(誰かと呼吸を合わせるのが難しい)
息が合わない、ぐだぐだになったと言われてたけど大体私のせいだったわね。
丸の順番とか決まってるんかな。そしたら順番で待機するけどランダムっぽかったな。
他の3人が頑張ってくれたのでクリア出来ました!ありがとう。
図書館の床の味美味しかったです。

全滅した後に簡易移動が出来なくて、階段とか降りなきゃいけないのを皆でショートカットしようとジャンプしてるのが面白かった。
階段を飛び降りられれば早いのにね。
きっとHPが1になるからボス戦はまず全員の回復から始まるヒラが大変なやつ。


クロの初見セカンドボーナス自分にも入るんだな。  

最後SS撮ろうと言われたので積読の前がいいと言って撮影。
私の部屋の積読よりは少ない。床から本が生えてる部屋に住んでる。



めちゃめちゃかっこいいポーズのウサギのSSが撮れたから見てくれ。
オーラム行くより余程ヒラさんのダイエットになったと思うから結果として良かったんじゃないかな。
オーラムでは流石に8回は死なない。
この前野良で行った時に何回死んだんだっけ?3回か4回くらいかな。オーラムで死にまくる天才なので。


図書館からマトーヤの洞窟に戻る途中で崖から落ちた。
階段の所まっすぐ行けると思うじゃん、何か道が無かったよね。
黒魔にジョブ変してて良かったよね。落ちた先で襲われて死んでリムサに戻される所だった。


ここから本編のネタバレです。

クリックして表示クリックして隠す

ヤ・シュトラが失明してた事、分からなかった。
エーテルの動きで見えるけど身体に負担かかりすぎるってそんな…。
エーテル優秀過ぎるね。何でもかんでもエーテルでどうにかなるエオルゼア。
地脈漂ってた時の記憶もあるのか…。
意識保ったまま3ヶ月(※私が蒼天にいるリアル時間なのでゲーム内は違うかもしれない)もずっと流されてるの辛くない?助かるかも分からないのに。
精神力が強過ぎる。

ていうかさ。
私を守って命を落とすとか、私を守って失明するとかほんとやめてほしい。
そこまでの価値は無いから。
私は何をすればいいの?私の役割は何なの?世界を救えばいいの?
小さいララフェルの肩に皆重いもの乗せすぎだよ。潰れそう。


イシュガルドに戻れって言われたから、その前に風脈全部開放した。
大工房アーキテクトの入り方が分からなかったのでネットで入口を調べた。
入ってからも迷ったけど、中に辿り着ければクエストも風脈もすぐ分かった。
低地ドラヴァニアも飛べるようになったぜ!


ちょっと3.0だけでも早急に終わらせたいのでしばらくメインクエを進めます。
コメント(5)

Leche La

Hades [Mana]

私も本に囲まれてるだけで幸せ。

グブラ幻想図書館は(グラブル図書館だと思っていたのは内緒)
野良で来ると落ちている本が読めないので、
身内で固めてゆっくり読めるのいいよね。

ボスの形態も好き。

イデルシャイアのマトーヤが関係するIDの雰囲気が大好き。
敵もちょっとかわいい気がする(気のせい?)

Soda Sontyou

Pandaemonium [Mana]

息の合わなさはひなさんのせいとかじゃなくて全体的にだったよw
みんなとっ散らかってたし丸3からは北から攻めようとか言ってたら南にしか出ないしでずっと爆笑してて楽しかったわ、ありがとうw

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

れちぇさん

本に囲まれてるだけで幸せだよねー。地震が来ると崩れてきて大変だけど。

図書館、落ちてる本をちゃんと読ませてもらえて良かった。面白かったし。
死に過ぎたから野良で行ったら多分ギスギスしてたと思う。黙約よりも死んだし。

ボスって本の形してるやつ?あまりよく覚えてないけど。

マトーヤの関係あるIDってここの他にもあるの?
流石に敵の形まではよく見てなかったけど、メガネウラはマニアックだなって思った。


Rexさん

うさぎさんお手伝いありがとう!
全体的に息が合わなかったのは他人と息を合わせるのが苦手なメンバーが揃ってたのかしらね。
まぁ私も合わなかったけどね!
南とか北とか全然見えてなかったし。
楽しんで笑っていたのなら良かった。次に行った時はもう少し丸をちゃんと見えているようにしたい。次とかあるのかな。

Loch'lois Daifukucha

Unicorn [Meteor]

昔の日記に突然のコメント失礼します!
この度こちらのIDに挑戦しなければならず、
コンサポが使えないため調べていたところ、この日記に辿り着きました。

どこで躓きやすいかなど、すこくイメージしやすくて、
他のどの情報より参考になったので、御礼のコメントをさせて頂きました。
どうもありがとうございます!

無事クリアできるよう頑張ります。

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

Loch'loisさん
こんにちはー。昔の日記にコメントありがとうございます。
参考になったというコメントに何書いてたっけ?と読み直したら、ほとんど「死んだ」としか書いてないんですけど……、あの、本当に参考になりました??
多分ゲームエイトとか他の攻略サイトさんの方が参考になると思いますが、感覚的には「とにかく死ぬんだな!」というのが分かっていいのでしょうか。

コンサポはまだここは対応してないんですね。6.3で
対応になるのでしょつか。
初見殺しのギミックがいくつかあるので、突然ここでニンゲンの人と行かなきゃならないのは大変だと思いますが頑張って下さい。

アクセス数がやけに増えてると思ったら検索に載ってるんですねー。
私が参考にしてるのはこのサイトです。
https://ru-eka.com/archives/2836
グブラのページ貼っておきますね。攻略頑張ってください😊

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数