キャラクター

キャラクター

Makai Black Mage

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

クラフタージョブクエ60まで終了

公開
4.0が終わったのでせっせとジョブクエをこなしている。
やっとレベル60までのジョブクエ終わったー!長かったな…。
漆黒入る時には調理師と錬金術師をカンストしていたいので、終えてないジョブクエから終わらせていっている。
カンストさせなくても漆黒リーヴ出来るよと教えて貰ったけど、交換する物が無いからクラフタースクリップで秘伝書を交換していて、チョコボ鞄を圧迫していってるから早く使いたい。

ジョブクエはまずは全部60まで終える。
その後好きなジョブから70まで終えていく予定。
デュランデル伯爵のお得意様を開放して、レベル70から出来るお得意様が2つになったからもしかしてレベル上げるの早くなるんじゃ?と思ったのもある。
まあそこまで劇的には上がらなかったけどね!
やっぱレベル70以上は漆黒リーヴの方がいいのかな?漆黒に行くか…。

クラフターのジョブクエって最後必ずハッピーエンドになるから見てて気持ちいいな。
今の所は全部ハッピーエンド。

以下簡単な感想。
クラフターと暗黒騎士のジョブクエのネタバレあります。



○木工師
祖父に対する誤解も解けて、父親も祖父の仇を撃てて、ドラゴンスレイヤーになれて息子とも仲直りして、大団円なシナリオ。
自分の作った槍1つでここまでハッピーエンドになるの悪くないわね。
裁縫師60は素材集めに苦労したけど、木工師60は全部持ってる素材で作れた。


○鍛治師
落ちぶれた貴族の家のお嬢様が騎士になる為に戦うお話。執事とお嬢様がいい味出してる。
木工師の方はお金払ってくれたのにこっちは払ってくれないんだよな…出世払いで。
優勝は出来なかったけど敢闘賞でお金貰えて騎士見習いにもなれてハッピーエンド。
ついでにお抱え鍛治師として神殿騎士の人に褒められた。


○甲冑師
移動が多い!!!! 
あちこちのギルドに行かされる。面倒。移動が面倒な私には鬼門。
内容もライバルが何か…うん…どうでもいいかな(酷い)
ライバルが知り合った冒険者一同の防具を作っていく事になるんだけど、注文がうるさくて、その希望を叶える為の助言を得る為に色んなギルド行かなきゃならなくて、まあめんどくさい。
作るのはすぐ出来るんだけど。
最後は仲間っていいねって話になってた。

○革細工師
51-60のジョブクエってイシュガルドだけで終わるやつ多いよね。
これもマーケットの人からの依頼。
庶民にも買える革用品のお店作るのはいいと思う。
結局マーケットと雲霧街と騎士団のある広場くらいしか行ってないし、たまにグリダニア帰っただけだった。移動が楽でイイ。全部無料。
異邦の工匠だっけ?なんか二つ名付けられた。もう忘れたけど。
最終的に神殿騎士団の鎧に革鎧が採用される事になって、祖父の遺志も継いでハッピーエンドみたいな感じ。
革細工師としてイシュガルドに名声を響かせてやったわ。
冒険者として名が知れるより余程イイ。本職は調理師ですけど。

○彫金師
だいぶ前にクリアしたから内容は覚えてないけど、最後に対になるオルゴールを作ってその音色が綺麗だったのは覚えてる。
オルゴール作るの楽しかったな。何か素材要求が割と厳しかった記憶もあるけど。


○錬金術師
ミステリー小説好きだから、こういう1つずつ証拠集めて犯人特定して追い詰めていく過程は楽しかった。
それぞれエーテルの色が違うから、錬金術師が作った錬金物は試薬に反応して別々の色を発するっていうの面白かった。
事件自体は割と胸糞悪いものだったけど…。
錬金術と永遠の生命という課題は切っても切り離せないのかなー。


○裁縫師
母親は娘に自分と同じ過ちを犯させたくなくて娘を家に縛り付けてたけど、娘が本当の事を言ったらちゃんと送り出してくれた。 
蛙の子は蛙。娘も母親と同じ道を歩むのね。
竜詩戦争は終結したし、この2人も無事に帰ってきてくれてるといいんだけど。
蒼天街の演奏会にいたのかな。分からんけど。
裁縫師のレベル60のクエスト品、素材要求多すぎて数ヶ月かけて集めた(※途中で飽きた為)
素材を集める話だけで日記1本書けたけど面白くないからやめた。
まず、漁師の浮島釣りを習得する所から始まったわ。
青珊瑚、浮島釣りが出来ても引っ掛け釣りやらないと絶対釣れないから気をつけてくれよな!


○調理師
かなり昔にクリアしたので記憶にございません。
ミスター味っ子をやってると思ってたら最後少女漫画になったような記憶が微かに残ってるくらい。
ジョブクエ品が何だったかは思い出せるんだけど。




暗黒騎士のジョブクエを61からのを始めたら、人の想いを汲み上げてその人の大事な人をエーテルから作る少年に会った。
その少年が人助けをしたいというから手伝う事になる。
自分のエーテルその子に取られたし。
……これ、1番最後に自分の想い汲み上げてオルシュファン作られたりしないよね?
最後にオルシュファン出てこないよね?
出たら泣くからやめてくれ。
クラフターの合間にやるものじゃないなと思って今は止めてる。


ジョブクエってレベル70まで終わったらきっとそこで一旦終了なんだよね?
黒魔の次のジョブクエ出来るのが「漆黒のヴィランズをコンプする事」が条件だし。
つまり漆黒クリアするまでにレベル70までのジョブクエを終えておけば大丈夫って事なのか。
やりたいやつだけ全部やったら、残りは漆黒やりながらゆっくりクリアしてもいいのかもなー。
ジョブクエの経験値が勿体無いから本当はちゃんとジョブクエをやった方がいいのだろうけど。
召喚士なんてカンストしてるからジョブクエやる気なくて放置だからね!漁師もしかり。
漁師は釣りしたい気分の時にたまーーーーにジョブクエを進めてるけど。
コメント(2)

Claire Farron-

Shinryu [Meteor]

はじめまして!初コメ失礼します。(._.)

クラフタークエストもどれもストーリー性あって良いですよね!
ちなみに、自分は個人的に裁縫と鍛冶のが好きです☆

あ!ちなみに、ギャザクラのレベル上げは蒼天街でやるのもオススメですよー!

Hinata Tachibana

Chocobo [Mana]

Claireさん
初めまして、こんにちは!コメントありがとうございます。

ジョブクエ、ストーリーが全部ハッピーエンドになるのでやってて達成感がありますね。
裁縫師と鍛治師、レベル60までしかやってませんが、裁縫師のレベル50までのは小さな恋のメロディという感じのストーリーだったような記憶があります。

蒼天街でのレベル上げ好きです!
ただ、一度やるとずっと蒼天街に引きこもってしまって他の事が出来なくなるのでセーブしてます。
1時間ディアデムに篭って、その後素材が無くなるまでずっと製作してると2時間とか3時間経ってるんですよねー。
蒼天街は時間泥棒です。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数